東根室駅Q&A

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    質問知床・釧路3泊4日のプランについて

    • 2011/6/27
    • suzutaka56

    8月11日から14日までのお盆期間中に道東の旅行を計画しています。

    1日目  帯広8時出発 摩周湖 標津 羅臼 知床峠 ウトロ ウトロ泊
    2日目  遊覧船硫黄山コース 知床五湖高架木道 カムイワッカの滝 フレペの滝 ウトロ泊
    3日目  ウトロ8時出発 釧路湿原  釧路泊
    4日目                   午後5時釧路空港発

     以上のように考えています。諸事情により、帯広スタート、釧路ゴールは変えることができません。教えていただきたいのは、次の3つです。

    (1)1日目は、標津サーモン科学館や野付半島にも寄りたいと考えていますが、時間的に大丈夫でしょうか。ほかにおすすめスポットはありますか。阿寒湖・屈斜路湖は以前行っています。
    (2)2日目の知床のまわり方についてアドバイスをお願いします。また、遊覧船おーろら号は午前と午後どちらに乗った方がよいでしょうか。
    (3)3、4日目は釧路中心に考えていますが、まだ決まっていません。霧多布湿原や根室の春国岱、納沙布岬も行ってみたいです。おすすめのまわり方はありますか。

    たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、ありがたいです。
    よろしくお願いします。

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    • 2011/6/28
    • etopitika

     出発とゴールは固定ということですが、宿泊するホテルなども固定されているのでしょうか。
    それならこれで回るしかありませんが、そうすると、日程の濃淡があまりにもはっきりしすぎで、もっとバランスのとれた時間配分が必要だろうなあと感じます。
     もし、宿泊ホテルが固定していないとしての話ですが、あなたのプランで。
     ちょっとその前に、どちらをまわって摩周湖の予定でしたか?屈斜路湖も阿寒湖も回られたそうですが、釧路湿原を見る予定が後半にあり、走行時間を考慮して、それを無視してでもこのコースは、
     1日目 帯広~(時間節約で有料化になってしまったが高速道で)足寄~オンネトー~阿寒湖~摩周湖(これからが考え所、しかし、後半の日程もあり、同じ道を二度とらない、観光なしで走るだけを考えれば斜里経由で)~ウトロ
     2日目 遊覧船(午前か午後かは波の状態で判断するのがよいかと思います。日光的には午前より午後のうが逆光でなくなる)、知床五湖は高架木道というのは一湖(五湖のうちのどれか一湖ということではなく、あくまでも一湖。この一湖しか木道はない。後は事前申し込みで、出発前にレクチャーを受け、専任のガイドについてグループで回ります。5000円程度のガイド料が必要になりますが、ガイドがついてももちろん熊が出没していると散策路は閉鎖になり回れません。一湖は電気牧柵で守られているので問題なし。)
    カムイワッカは今年はがけ崩れの対策が進んで、ワッカ湯の滝まで行かれますから問題なし。
     3日目 ウトロ~知床峠~羅臼~標津~野付半島~中標津開陽台(依然としてライダーに根強い人気)~養老牛温泉(時間があれば裏摩周や神の子池も観光)
     4日目 養老牛~塘路湖~釧路湿原~空港
     というコース取りが考えられます。
     養老牛温泉は特に年配にお方にお勧めなのですが、若い方でも本当に閑静な山間に温泉宿が3軒しかないところで、世俗の毒気を抜くにはもってこいのところです。以前男はつらいよのロケ地。最近は釣りバカ日誌最終編のロケ地にもなったところ。ここの湯宿だいいちはじゃらんでもトップになった事のある宿。夜になると餌を求めて点なども姿をあらわす。
     ここをパスするなら、塘路湖やシラルトロ湖のロッジなどがお勧めの宿泊地です。
     長くなりましたが、中標津方面をカットし、早朝ウトロを発って観光ははしょりながら標津(羅臼との中間にある薫別川河口にそろそろサケの遡上する姿が見られ始めるころ)~尾岱沼(から野付半島を展望)~風連湖もよいが春国岱もよい~納沙布岬(根室駅は日本で一番東端にある駅ではなく、手前の東根室駅が東端の駅)~ここから釧路まで一射千里に走るのですが、本当は国道ではなく海岸線の道を厚岸間で走り、落石岬、くりタップ岬、霧多布湿原なども寄ってもらいたいところですが時間がない。
     こうして釧路まで走ると約300キロで5時間30分ほど。観光には時間に追われる感じですが、走行距離や所用時間的に何ら難しいことはありません。高齢ながら良く行く札幌から釧路や稚内までの走行よりずっと楽。もし厳しければ三日目を釧路にせずに浜中あたりに宿をとれば緩和されます。

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    質問北海道 道東プラン

    • 2011/6/16
    • kaimama27

    昨年から何度も行きたいと思って計画している北海道の道東プランです
    犬連れで行こうと考えており、3泊4日、余裕があれば4泊5日での予定です

    飛行機の関係で
    釧路発着
    行きは13:30頃着
    帰りは14;30頃発の便になります

    道中はレンタカーです

    根室岬と知床のクルーズ、釧路湿原でのカヌー体験を考えております
    ほかは特に希望はなく、ツアーの関係で網走の1泊をいれないといけない可能性があるので
    このような道のりになる予定です。
    釧路→根室(1泊)→知床(1泊)→網走(1泊)→釧路湿原(1泊)→釧路
    (逆パターンも考えてます)

    ただ、3泊だとこのどれかを削ってまわらないといけないですし、
    4泊としてもこの距離でクルーズやカヌーを体験したり、観光する時間があるかどうか、
    距離感がどうしてもわからず、どんな感じになるかを教えていただけますか?
    一日3時間連続の運転は苦にならないのでいけそうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2011/6/17
    • etopitika

     またお会いしましたね。名犬・迷犬カイ君のお母さん。
    これで決まりですか。日程見るとやはり初日と最終日が半日ずつですから、三泊4日と言っても実質三日。その中には超距離移動と体験も含まれていて、とれるものならやはり4泊5日にしたほうがよいかと思います。
     これですと、初日はまっすぐ根室に走って納沙布岬を観光するだけに終わりがちです。前の方のおっしゃる通り、これを別な空港にしても大きな変化は望めません。たとえば釧路IN、女満別OUT。または中標津IN、女満別OUTでも根室市というエリアが組み合わさるとどうしてもそれだけでおおよそ一日が費やされてしまうからです。中標津は根室圏内。といっても中標津~根室~羅臼~知床と走っても根室往復はそんなに変化なし。それなら少し遅く着くつもりで釧路~厚岸~海岸線で浜中の琵琶瀬湿原~根室でしょう。納沙布岬(残念ながら根室岬などないもの探しをするといくら日数があっても足りません)は早朝4時に日の出を拝むつもりの方が帰って意義があるというものです。
     知床の後は、斜里~清里~神の子池~裏摩周~屈斜路湖~美幌峠か野上峠で網走。網走~美幌~津別~阿寒湖~オンネトー~釧路湿原~釧路空港なんていう走りもいいのではとも思います。
     釧路湿原のカヌーは屈斜路湖からの源流下りと、川下の塘路から達古武か岩保木までのどちらかになりますが、塘路湖の場合車を終点まで回送してくれますから、そのまま次の観光に移れますから問題ありません。
     根室駅は最東端の駅ではなく、文字通り東根室駅がそうですから記念撮影は間違いなく。
     いつ来るんでしたっけね。8月下旬ころには根室から羅臼に向かう道筋の、薫別川河口で鮭の遡上が見られます。
     前と同じことを言っているような気もしますが、前の回答を振り返ってみる気もないままにこたえています。ご勘弁を!

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    質問JR電車で日本横断はできる?

    • 2010/8/24
    • keisuke20

    JR電車で日本横断はできる?
    カテが違っていたらごめんなさい。

    まったく幼稚な質問ですいませんが教えてください。
    物理的な部分のみで考えていただいて結構なのですが、鹿児島でJR電車(在来線)に乗り、同じ電車で色々な路線を走り続けながら札幌まで行くことはできますか。
    ひとつ心配なのは途中で電気の周波数が変わることなのですが、それ以外にも理由があって到着はできないとか・・・、それとも数十時間かけてでも到着できるとか・・・。
    つまらぬ質問ですが、疑問に答えてください。

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  • 回答

    • 2010/8/24
    • born1960

    周波数の違いなどで西から東にいけなかったら、在来線の特急は走れなくなりますね。
    なので私も詳しいことは知りませんが可能だと思います。札幌までとは言わずに、一番東の端の東根室駅まで可能でしょうね。

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    質問線路って

    • 2010/7/3
    • minaotehon

    線路って


    どこまで続いてるのでしょうね。

  • 回答

    • 2010/7/3
    • born1960

     北海道の東端(日本の最東端)の東根室駅から鹿児島の枕崎駅まででしょうか。

    東北・東海道・山陽新幹線などを利用して3153キロあるらしいですよ。
    在来線を利用したら・・・もっと長いでしょうね。

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    質問ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について

    • 2010/5/8
    • 6697

    ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について
    3泊4日で北海道に行きます。
    移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。
    1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊
    2日目:根室泊
    3日目:釧路泊
    4日目:昼釧路空港発
    北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬
    よろしくお願いします。
    できましたら、これは食べなきゃ損、みたいな名物の推薦もお願いします。

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  • 回答

    • 2010/5/8
    • uzj
    • ベストアンサー

    見所について
    1日目女満別~ウトロ
    メルヘンの丘・朝日ヶ丘展望台・呼人探鳥遊歩道・能取岬・こまば木のひろば・監獄博物館・流氷館・はなてんと・濤沸湖・小清水原生花園・知床博物館・オシンコシンの滝
    2日目ウトロ~根室~納沙布岬
    知床自然センター・フレペの滝・五胡・知床峠・ひかり苔・純の番屋・サーモンパーク・野付半島・本別海の一本松・奥行臼駅逓・春国岱・北方四島交流センター(ニホロ)・清隆時(5月末~6月初千島桜の名所)・納沙布岬・東根室駅(日本最東端駅)
    3日目根室~釧路
    花咲岬灯台と車石・霧多布岬と湿原・琵琶瀬展望台・あやめヶ原・愛冠岬と国泰寺・釧路博物館と春採湖・岩保木(いわぼっき)水門・細岡展望台・幣舞橋
    4日目釧路~釧路空港
    釧路鶴公園・釧路動物園・湿原展望台

    ざっと思いついたところを並べて見ましたが、当然全て周る事は時間が足りませんので見たい所を選んで下さいね。

    北方領土について
    知床峠から野付半島までは国後が間近に見えます。最短のところでは20kmもありません。
    納沙布岬からは歯舞群島の貝殻島灯台、水晶島、秋勇留島、勇留島、条件が良ければ志発島が見えます。多楽島、色丹島、択捉島は陸上からは見ることはできません。
    これは条件が良ければの話です。時期にも因りますが初夏~秋までの道東の太平洋側は霧がかかったり、曇ったりとなかなか天候に恵まれません。また、天気が良すぎても靄や霧の発生を助長しますので難しいです。納沙布まで行くときは天気を調べ、2日目と3日目のどちらかで良い時に行って下さい。チャンスは少ないので逃さないように。
    2日目と3日目は移動距離もそこそこありますし、いろいろ見て周るなら時間が必要ですので、宿の出発は早目が良いでしょう。夏の時期の北海道は日の出から日没までの時間が長いです。特に道東の日の出は早いですから、今時期でも3時半くらいから明るく、真夏なら2時半から明るくなります。
    添付画像は納沙布岬灯台から写した水晶島とロシア沿岸警備隊の建物です。

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    質問道東のんびり旅行

    • 2010/4/11
    • sakayan10

    5月連休後に定年退社予定。
    5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。
    以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。
    なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。
    INとOUTは中標津空港は決定です。
    1日目
    中標津空港よりIN
    ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊)
    2日目
    小清水より北上します。
    ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊)
    3日目
    網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ
    オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊)
    4日目
    根室より太平洋側の進みます。
    ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊)
    5日目
    更に太平洋側を進みます。
    ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊)
    6日目
    この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊)
    7日目
    釧路より北上します。
    摩周湖など訪問…川湯温泉(泊)
    8日目
    美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊)
    9日目
    裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊)
    10日目
    中標津空港よりOUT

    以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。
    しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。
    何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い
    と言う場所があったら教えて下さい。

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  • 回答

    • 2010/4/11
    • uzj

    同じところを何度もぐるぐる回っていて無駄が多く、時間とお金が勿体ないと思います。
    この日数でしたら順序良く回れば、一ヶ所一ヶ所をゆっくり見て回れると思います。
    中標津インアウトが変更できないならこんな行程はどうでしょうか。
    [ ]内はおおよその移動距離です。

    1日目:中標津空港着-開陽台-裏摩周-養老牛温泉泊[70~80km]
    中標津着は1時過ぎでしょうから初日ははゆっくりされた方が良いと思います。
    養老牛温泉は宿が3~4件しかない小さな温泉場ですが、自然はかなり濃く、北海道で絶滅が危惧されている動物や野鳥の殆どがここで見られるほどです。
    宿は釣りバカ日誌ファイナルのロケ地となった藤や旅館か個性的で風呂も部屋も豪華な湯宿だいいちが良いかと思います。また、少し奥には野湯(からまつの湯)もあります。

    2日目:弟子屈(多和平)-川湯(硫黄山・砂湯)-美幌峠はやめて小清水峠(ハイランド小清水725)-大空町東藻琴(芝桜公園)-大空町女満別(メルヘンの丘・朝日ヶ丘展望台)-サロマ湖(ワッカ原生花園・幌岩展望台)-サロマ湖又は能取湖周辺泊(北見市常呂町栄浦・網走市卯原内(秋はサンゴ草で有名)など)[200km前後]
    特に美幌峠に拘らないのでしたら、小清水峠のほうが絶景だと思います。
    硫黄山:川湯温泉の源泉になっている活火山で、周辺はシロツツジが有名です。
    幌岩展望台:日本で三番目に大きい湖サロマ湖の全貌を唯一展望できる場所です。
    サンゴ草:サンゴ草とは姿形がサンゴに似ているところから付いた属名で、正式にはアッケシソウ(厚岸草)と言います。明治時代に北海道厚岸町で最初に発見されたので地名がそのまま語源となりました。8月末頃から赤くなり、卯原内には全国一の大群落があります。

    3日目:能取岬-網走市内(郷土博物館・北方民族資料館・流氷館・監獄博物館・刑務所正門前など)自然散策なら(こまば木の広場・呼人探鳥遊歩道)-濤沸湖-小清水原生花園-斜里町(知床博物館・オシンコシンの滝)-斜里町ウトロ温泉泊[100~150km]
    小清水・清里に宿泊とありましたが、宿に覚えがあるのでしたらそちらが良いと思います。季節は少し微妙ですが、清里町のさくらの滝(サクラマスが産卵のため滝を登る)や神の子池(摩周湖の伏流水が湧き出ている)、斜里町の来運の水(斜里岳の伏流水)や北海道遺産になっている越川橋梁(いろいろと怖い話もありますが・・・)も隠れた名所です。

    4日目:一日ウトロ観光(オロンコ岩・夕日台・ゴジラ岩・観光汽船・知床自然センター・フレペの滝・五胡・カムイワッカ湯の滝など)-ウトロ泊[40~50km]
    オロンコ岩:100mに満たない小さな岩ですが、鹿の食害がないため貴重な原生植物が生息しています。また夕方の風景も絶景です。高所恐怖症でなければ是非登ってみて下さい。
    カムイワッカ湯の滝:バスでしか行けません。
    観光汽船:コースにより所要時間が大きく変わります。
    知床五湖:雪の状況やヒグマの出没状況により散策できる範囲が変わります。

    5日目:知床峠-羅臼町(相泊温泉・瀬石温泉・ヒカリゴケ・国後展望塔・純の番屋・クジライルカウオッチングなど)-標津(サケの科学館)-野付半島(馬車・遊覧船・トドワラ、ナラワラ・自然散策)-尾岱沼温泉泊[200km前後]
    船に乗ってクジラやイルカを見るのなら3時間前後必要です。
    尾岱沼の秋は、うたせ船による北海シマエビ漁が有名です。

    6日目:本別海-奥行臼駅逓-春国岱-根室(花咲車石・東根室駅など)-納沙布岬-根室泊[150km前後]
    駅逓:明治から昭和初期、樹海と原野と谷地しかない北海道を旅することは非常に困難でした。そのため要所要所に駅逓を設置し、入植者や商人などに宿、人力、馬、食料などを提供したり、運輸・郵便などを取り仕切った機関です。ここ奥行臼は道内で数箇所しか残っていない駅逓の一つで保存状態も良いです。NHKドラマ「ハルとナツ」のロケ地になったところでもあります。
    春国岱:春国岱を含む風連湖は自然がそのまんま残っている北海道でも数少ないところです。春から冬までタンチョウの繁殖地にもなっています。

    7日目:落石-浜中(霧多布湿原・アゼチ岬・嶮暮帰島)-厚岸(愛冠岬・国泰寺・牡蠣)-尾幌-春採湖-釧路市博物館-幣舞橋-釧路市内泊[150km前後]
    春採湖、博物館、幣舞橋は通り道ですが、時間的に苦しければ後日でも良いでしょう。

    8日目:釧路市内観光(幣舞橋・和商市場・MOO・博物館・湿原展望台・動物園・鶴公園など)-鶴居泊[省略]
    市内観光後、湿原を左廻りで鶴居村へ。
    釧路市内中心部から鶴居村中心部までは30~35kmくらいです。

    9日目:釧路湿原周遊(コッタロ湿原・キラコタン岬・細岡・塘路など)-茅沼温泉泊
    主に湿原の右半分を観光

    10日目:茅沼温泉-標茶-中標津空港[70km前後]

    長くなりましたが、だいたいこんな感じでしょうか。

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    質問冬の東根室駅から根室駅の道のり

    • 2009/11/27
    • mdmay

    こんにちは。
    年末年始に北海道ひとり旅を計画しています。

    根室駅に行く予定にしていますが、最東端の駅が東根室駅のようなので、
    せっかくだから東根室駅で降りて根室駅まで歩いていこうと考えました。
    (次の電車が2時間後とかなので)

    地図で確認したところ30分位で歩けるようです(雪道なのでもっと掛かるでしょうが)。

    質問です。
    冬の東根室駅→根室駅の道のりは、歩けるようになっていますでしょうか?
    (除雪などしていますか?)
    また、夕方4時位になりそうなんですが、もしかして真っ暗ですか?

    雪国は初めてなうえ、一人なので心配です。
    札幌のように賑やかな道のりだと安心なんですが・・・
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

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  • 回答

    • 2009/11/28
    • kiri36

    元道東人です

    >冬の東根室駅→根室駅の道のりは、歩けるようになっていますでしょうか?(除雪などしていますか?)
    駅の正面から少し歩くとバス通りになっており、その道を左に進むと
    大きい通りに繋がります
    駅の近くは住宅街で中学校や生協もあるので歩くには問題ないと思います。
    多分除雪はしますが、雪の降るタイミングと除雪するタイミングに差がでて、仮に雪が降っても運悪く除雪が間に合わないかもしれません。
    元々雪は多くないので、多少降っても問題ないと思いますが、靴によっては中に雪が入る可能性があるので注意してください。

    >札幌のように賑やかな道のりだと安心なんですが・・・
    街灯はあると思いますが、店はほとんどないので期待しない方がよいです

    再度、ヤフーの地図(航空写真)で確認してみてください

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  • 締切済

    質問初☆一人旅!!色々と教えて下さい

    • 2005/8/2
    • mikann-

    大学4年生です。最後の夏休みなので、青春18切符を利用して日本全国を女一人旅をしてこようと思っています。
    日本の良いところを沢山みて視野を広げてこようと意気込んでいます(@^-^@)
    そこで、一人旅をした男女の方に質問なんですが、青春18切符を使っての、日本全国横断で所持金はいくらくらい持っていきましたか?または、いくら位お金は必要でしょうか??
    ユースホステルやお寺など、なるべく安く貧乏旅行をしようと思っていますが、教えて下さいませ。
    また女性だからこそ使える一人旅のコツなどもあったら教えて下さい。

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  • 回答

    • 2005/8/2
    • super-andy
    • ベストアンサー

    今から10年前の話ですが、大学生の頃、青春18きっぷを使って日本縦断旅行をしていました。

    当時は夜行列車も多数運転されていたので、日本最西端のたびら平戸口駅から日本最東端の東根室駅まで、宿泊はすべて夜行列車で、5日間の旅行ができましたね。

    出発・帰着が東京だったので、行きは東京~福岡を夜行バス、福岡(博多)~平戸口まで電車で乗り継ぎ、ユースホステルに1泊し、翌朝出発しました。
    帰りは根室と釧路のユースホステルで1泊し、釧路からフェリーで東京へ戻ってきました。今となっては、できない旅行です。

    さて、費用ですが、10日間の日程で交通費・宿泊費・食費等すべて込みで10万円以内に収めた記憶があります。貧乏旅行とはいえ、1日1万円(18きっぷ代を引いて実質7,700円)は必要だと思います。

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  • 締切済

    質問青春18きっぷ でどこまで行けるか?

    • 2004/11/27
    • gootann

    新聞で青春18きっぷの記事が載っていました。
    青春18切符とは・・・、
    JR全線の普通・快速列車の自由席に乗り放題の切符で、5枚綴り11,500円です。1枚で同日なら乗り継いでどこまででも列車の旅ができます。グループ旅行でも使えます。
    年齢制限は無く、春・夏・冬の期間限定で 緑の窓口、各旅行会社 で発売されます。例えば、12月10日~1月20日まで利用できる切符は12月1日からの発売です。

    さてさて、こんな良い切符を私はまだ使ったことがないのですが、みなさんの 
      ♪こんなに遠くまで行った! 
      ♪こんなに素敵な旅をした~! 
      ♪こんな旅を計画中! 
    などなど、ぜひぜひ聞かせてほしいなーと思います。素敵な思い出や夢を教えてください。^_^♪)
    急ぐ質問ではないので、みなさんのお話をゆっくり楽しませていただきたいと思っています。よろしく~。

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  • 回答

    • 2004/11/28
    • super-andy
    • ベストアンサー

    「青春18きっぷ」での旅行歴は、かれこれ17年になります。私も静岡在住です。

    一番最初の旅は、小学校6年生の時の家族旅行で、静岡→名古屋→松本(松本城観光・信州そばを食べる)→甲府→静岡 という行程での日帰り旅行でした。

    以後、家族旅行では、18きっぷを使い、城崎・ハウステンボス・高松(瀬戸大橋開業)・南紀(紀伊半島1周)・北陸&高山(兼六園・高山)・京都(何回もあります)などに行きました。日帰りもあれば、泊まりのこともあります。東京へも日帰りで何回も行きましたね。

    高校生になると一人旅も始めました。初めての一人旅は高校1年生のときで、「18きっぷ」5枚分をフルに使い、東北へ行きました。当時お金もなかったので、宿泊はユースホステルでした。旅先で出会った人とさまざまな旅行話で盛り上がりました。

    大学生になると、旅行にもテーマを持たせました。
    「最西端の駅」(当時は長崎・たびら平戸口駅)から「最東端の駅」(北海道・東根室駅)です。当時は、新大阪発新宮行きの夜行や、函館発札幌行きの快速「ミッドナイト」が運転されていたので、夜行列車を4本、宿代わりにして、一筆書きのルートで行きました。

    翌年は、「最深駅」(北海道・吉岡海底駅)から「最高駅」(長野・野辺山駅)へ、途中、九州・四国の高さに関する駅などを訪ねながら、ほぼ一筆書きルートで行きました。さすがに、普通や快速の夜行列車ばかりではつなげないので、フェリーを使ったり、夜行の急行列車を使い宿代わりにしました。

    お金がなく、また若いからこそできた旅なのかな、と思っております。

    最近は、夜行列車も少なくなりましたが、人気があることから、宿泊場所にビジネスホテルを利用し、各所へ旅行しております。

    青春18きっぷだけで普通・快速列車のみ乗るのもいいですし、別途運賃・料金がかかりますが、一部特急や急行を利用することで、旅にもバリエーションが出てきます。

    最初は日帰りの往復でいいと思います。往復なら最寄の駅から71km(片道で1,280円)以上であればモトが取れますので、ぜひ近場のお出かけにでも利用してみたらいかがでしょうか。

    ちなみに18きっぷで利用できる夜行列車は、列車名に「ムーンライト」とつく列車です。ほとんどの列車が全車指定席なので、指定席券を購入する必要があります。

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  • 締切済

    質問日本の面白い駅を探しています。

    • 2004/9/29
    • kanekokaneko

     日本国内にある面白い駅を探してます。
     日本一小さい駅・大きい駅・古い駅・デザインが変・日本で一番南・日本で一番海に近いとか何でもいいので、面白さが付随されている駅を教えてください。

  • 回答

    • 2004/9/29
    • hinebot

    日本最北端  稚内駅(JR宗谷本線)
    日本最東端  東根室駅(JR根室本線)
    日本最南端  西大山駅(JR指宿枕崎線)
    日本最西端  たびら平戸駅(松浦鉄道)
    【JR最西端  佐世保駅(JR佐世保線)】

    ただし、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の開業により、
    最西端  那覇空港駅
    最南端  赤嶺駅
    とする場合もあるようです。

    本州最北端 下北駅(JR大湊線)
    ※終点の大湊駅はわずかの差で最北端ではありません。
    このため大湊駅は「てっぺんの終着駅」と呼ばれています。
    本州最東端 岩手船越駅(JR山田線)
    本州最南端 串本駅(JR紀勢本線)
    本州最西端 下関駅(JR山陽本線)

    日本一高い駅 野辺山駅(JR小海線)
    日本一低い駅
     地上では弥富駅(JR関西本線)
     地下では吉岡海底駅(津軽海峡線・青函トンネル内)

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