東札幌駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌で一人暮らしのアパート探し

    • 2012/3/20
    • smilesmile50

    札幌で単身のアパートを探しています。

    女一人暮らしで治安や便利さなどでいうと、

    どの駅あたりがおススメですか?

  • 回答

    • 2012/3/20
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    市内はすすきのの周辺、特に南西側以外、特に治安が悪い地区はありません。すすきのの周辺は最近、歓楽街で働く中国の人がアパートやマンションに住んでいることよくあります。

    札幌もふつうの都会なので、コンビニ強盗や窃盗、痴漢などは市内のどこでも発生しており、気にしていると住む場所がなくなっちゃいますよ。町の道路が広くて見通しがいい歩道が多いので、本州のように狭い路地が少ないので、逆にひったくりとかは、しにくいと思いますよ。真冬は氷点下で凍死するほどなので、路上生活者もほとんどいません。
    東京の山谷や、大阪の西成区某地域のように、俗に言う貧民街もありません。

    便利さなら、地下鉄の駅の近くに住んで下さい。冬は道路がツルツルで凍結するので、自転車も使えません。自転車で行けそうな距離だから、駅から遠くでもいいや、という部屋の選び方をしないで下さい。冬は状況が一変し、歩くしかありません。なので、みんな、地下鉄の駅から徒歩数分以内に部屋を探そうとします。冬、時間どおりに走っているのは、地下鉄だけです。

    単身者の物件が多いのは、学生さんが住んでいる地区です。駅で言うと、北大生が住んでいる南北線北18条、北24条、北12条あたりの北区、北24条や北34条のあたりだと、学生さんよりもむしろ、単身のサラリーマンが住みそうなアパート、マンション物件が多くなります。

    また、北海学園が近くにある東豊線学園前駅(豊平区)、医療関係の専門学校や大学がある東西線の西18丁目駅(中央区)、そして郊外で地下鉄ではなくJRになりますが、江別の大麻周辺は大学や高校が集中しているので、学生さん向けの安い単身物件が多いです。

    その他、一般の単身物件が多い駅は、東西線の、菊水駅、東札幌駅、白石駅、南郷7丁目駅、南郷13丁目駅、南北線の南平岸駅、平岸駅、東豊線の東区の区間全般などです。
    これらの駅は、学生さんよりも、高齢者の方や、地元の単身者、単身のサラリーマン、OLなどが住んでいます。東に行くほど家賃は安くなりますが、東西線で一番家賃が安いのは南郷7丁目駅のあたりで、これより遠くなっても、家賃相場はほとんど下がりません。

    南北線だと南平岸駅、北34条駅あたりが安いと思います。東豊線の東区の区間は、南北線や東西線よりも、全般に安いです。そして、東豊線の沿線は格安なアパート物件が多いですよ。

    駅前がにぎやかなのは北24条駅(札幌第2の歓楽街)ですが、スーパーは駅前ではなく、少し離れた場所にあります。札幌第2の歓楽街ですが、長引く不景気で、歓楽街は消滅寸前ですが。

    ダイエーがある駅は東札幌駅、新札幌駅、琴似(ことに)駅、それに、麻生(あさぶ)駅、栄町駅です。

    上に書いた東豊線学園前駅は学生の地区ですが、マンションやビル以外、何もありません。買い物は不便。その隣の豊平公園駅も、駅前にマンションやビル以外、何もありません。
    学園前駅や豊平公園駅以外、どこの駅前にもほとんど、東光ストア、マックスバリュ北海道(フードセンター)、ラルズマート、コープさっぽろのうち、どれかのスーパーはあります。東光(とうこう)ストアは高価格路線のスーパーなので、節約するなら、東光ストアがある駅は避けて下さい。

    どこの駅も、住むには短所もあり、長所もあります。いろいろ頭だけで考えていると、どこに住むのか分からなくなってきますから、あまりここでいらない知識をあたまに詰め込まないことです。人の回答を気にしていると、住まいの選択肢を狭くするだけですね。

    路線バスしか走っていない地区や、路面電車が走っている地区に住まないこと。冬は吹雪で、時間どおりに通勤できなくなります。

    > どの駅あたりがおススメですか?

    特にないです。あなたが偶然見つけたアパートの最寄りの駅で、まずは札幌を勉強して下さい。札幌は家賃が安い町なので(逆に税金は、大阪市同様、全国有数に高い)、住まい選びに失敗しても引っ越しは簡単ですよ(敷金1か月、礼金なし、更新料なしがふつう)

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌へ転勤予定者です。食事をきちんと摂りたい。

    • 2011/10/1
    • Sapporo_love

    現在都内で一人暮らしをしている会社員です。 今度札幌(職場は大通です)に転勤になるのですが、知人の話ですと、飲む場所は多いけどちゃんとした食事を摂る店は少ないとのこと・・・。 

    自炊とかは好きでないので、基本的に油物に偏らないよう気配りしながら毎日外食をしています。
    できれば、転勤後も食事に苦労しないような場所に住みたいと思っていますが・・・

    1.単身サラリーマンが多く住んでいる駅はどこでしょう? お薦めはありますか?
    2.お薦めのレストラン(定食屋や食堂も可)があれば教えてください。

    漠然とした質問になりますが、何卒よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/10/5
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。札幌在住です。
    札幌のJRや地下鉄駅周辺には東京のJRや私鉄駅周辺にあるような一品メニューや日替わりメニューを選べるような定食屋さんや大衆食堂的なお店は殆どありません。
    ラーメン屋さん・とんかつ屋さん・イタ飯屋さんなどから選ぶ形になってしまいそうですね。
    職場が大通でしたら地下鉄駅付近が便利ではないでしょうか。
    自分の思いつく限りですが、比較的食堂・レストラン・呑み屋さんが多目でかつスーパーが近くにある地下鉄駅は、東西線の琴似駅・西28丁目駅・円山公園駅・東札幌駅・白石駅・南郷18丁目駅・新札幌駅、南北線では麻生駅・北24条駅・平岸駅・南平岸駅・澄川駅くらいだと思います。
    ちなみに私は円山公園駅近くに住んでおりますが、転勤族が多く、また単身者用マンションが多くある地域ではありますよ。(公園も近く、環境はいいです。*ただし家賃も比較的高い地域ですが)
    一度グーグルマップなどで地下鉄駅周辺の事情を見てみる・または不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    少しでもご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌の地下鉄『東区役所駅』周辺について

    • 2009/4/22
    • mg13_spike

    今度転勤で札幌に一人暮らしをすることになりました。

    勤務地は札幌駅の北口近くなのですが
    アクセスや自分で払える家賃の金額などを考慮して
    『東区役所駅』の周辺に住もうと思っております。

    このあたりはまったく行ったことがなく
    どのような地域かよく分かりません。

    それで質問なのですが、

    (1) コンビニは近くにありますか?
     また一人でも食事ができるようなお店はあるでしょうか?
    (2) この地域にはどのような方(学生や家族など)が
     多く住んでいるのでしょうか?
     夜に騒がしくなるのはできれば避けたいと思っています。
    (3) 治安はいいほうなのでしょうか?

    実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞きたく
    質問させていただきました。
    どうぞよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/4/22
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    この前の質問でも回答した者ですが、

    市内の地域で100%希望を満足する場所はありません。どこかがよければ、どこかが悪い、結局、何を譲って何を優先させるかです。あなたのこの前の質問では、スーパーのことを気にしていました。それで、激安スーパーがあって、あなたの会社からアクセスがよい穴場地区を紹介したんです。

    > (2) この地域にはどのような方(学生や家族など)が
    >  多く住んでいるのでしょうか?

    どちらかというと、単身世帯や、DINKS世帯(夫婦共働きだが子供はいない)世代になると思います。駅周辺に学校が多いのは、#1さんご指摘の通り。ご家族がいる世帯はもっと郊外になります。東豊線は比較的新しい路線で、沿線の町の発展はこれからです。

    > 夜に騒がしくなるのはできれば避けたいと思っています。

    夜に騒がしいのはやはり、すすきの以外なら、南北線の北24条駅です。北24条駅は札幌第2の繁華街です。東区役所駅はそのどちらでもありません。また幹線道路を外れると、ふつうの戸建てもあります。ただし、東豊線周辺だけがとりわけ交通量が多いわけでもなく、中心部に近い市内全域の現象です。札幌市内の際だって交通量が多い道路だけは、覚えておいて下さい:
    国道36号線、国道12号線、札幌新道、環状通、石狩街道、南郷通
    この6本の道はけっこううるさいです、ハッキリ言って。これらの道路は、南区以外、どこの区も通過していますから、それを避けていては、住む場所がなくなっちゃいますね。

    この前も見せたかと思いますが↓
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A55_2.ht …
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A36_2.ht …
    「これと言って特徴の無い平凡な都会」といえばいいかと思います。治安は並で、東区がとりわけ悪い訳じゃありません。激安スーパーが2軒集まってます。あなたの前の質問に安いスーパーがある地区希望と書いてあったので、この地区のことを書きました。特徴がない地区のため、他の回答でもおわかりかと思いますが、札幌市民の印象はよくありません。東区にある学校にバka高校が多いことも印象の悪さに寄与しています。ま、市民の間であまり話題にならない「穴場」地区なんですよ(東豊線全般にも同じことが言えます)。

    他の方の回答に出ている北18条は学生街です。前の質問でも書いたと思いますが、主婦層が少ないため、スーパーはかなり少ないです。コンビニは多いんですが、自炊派の自分なら住みません。安い物件が多いのは、東区じゃなく北区であることは間違いありません。あなたが家賃とコンビニを優先するか、スーパーを優先するかです。

    ちなみに自分は東豊線じゃなく、東西線の東の方に住んでます。なぜかというと、こっちの方が安い賃貸物件が多いからです。東西線に東札幌というところがありますが、東札幌駅の上にもダイエーがあり、買い物が便利です。最近、巨大ショッピングモールが東札幌駅の近くにできました。ただし、うちの地区には、東区役所駅前周辺にあるような激安スーパーが1軒しかありません。その点でちょっとうやまやしいです。

    #1さんが言っている美園駅のことはこの前も話しましたよね。戸建てとアパート、マンションが混在する「特徴のない」地区です。環状通という交通の激しい通りだけは避けて下さい。

    この前も話しましたが、中央区のすすきのの南西側は不審火がよくあり、地元紙をにぎわしています。

    治安のことを気になさる質問が多いんですが、治安というのは相対的なもので、そこに住んでいる人たちから見れば、新しく転入してくる人たちも治安悪化の原因です。その程度のことですから、あまり気にしないことです。

    札幌市内はいろいろメリット、デメリットがありますので、考え込んでしまうと、住む場所がなくなっちゃいますよ。まずはどこかに住んで、ポジティブに町のことを勉強しましょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌市内のお勧め住居地は?

    • 2009/2/2
    • koji_999

    この度札幌へ転勤となります。(単身赴任)
    会社は中央区なんですが 車/地下鉄関連の
    通勤も含め住み易い地区/お勧めエリアを教えて下さい。
    エリア(区)ごとの特色等なんでも良いので
    情報いただければありがたいです。
    ヨロシクお願いいたします。

  • 回答

    • 2009/2/2
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    札幌在住です。

    住み易い地区/お勧めエリアは、ずばり、「地下鉄の駅の近く」です。
    冬は歩道が凍ってツルツルのスケートリンク状態で、地下鉄の駅まで歩いていくのも一苦労です(そんな状態なので、自転車も使えません)。バスしかない地区にすると、冬に季節風と雪の中、いつ来るか分からないバスを待たないと行けません。札幌で冬に時間通りに移動できるのは、地下鉄しかないと思ってください。

    区としてはっきり特色があるわけじゃありませんが、あくまで傾向ですよ↓

    北区は学生が多い(特に北大周辺、北12条から北24条まで)。北24条からさらに北は戸建ても増えます。学生街も兼ねているので、安いアパートやマンションが見つかりやすい区。

    中央区の円山公園周辺や西区の山の手地区は、文化人や大学教授も住む、ちょっとした文教地区。札幌駅にも出にくいし、転勤族にはあまり縁がないかも。中央区のすすきのの南西側隣(東本願寺周辺)は、高齢者が住む古い住宅街と、すすきので働くお水系の人たちや風俗系の人たちが混在して住んでます。

    白石区や豊平区の豊平川沿い(菊水、中の島、平岸など)は高層マンションが次々に建っているちょっとしたバブル地区。郊外に住んでいた人が交通の便がいい都心回帰するため、この辺に戻ってきています。菊水は、すすきのができる前(戦前)、札幌遊郭があった地区で、古い住宅街に新しい高層マンションが立て込んだ「東京の台東区」のような地区。札幌中心部へも歩いていけるので、住むのは便利。

    豊平区には北海学園や札幌大学もあり、この大学周辺も学生街になってます(たとえば、東豊線の学園前駅の周辺など)。

    札幌も東京と同じで、西が高く、東が低いと思ってください(北は学生の町、西は文化人の町、南と東は一般庶民の町)。

    郊外の厚別区や手稲区、清田区は、家族の戸建てが多いですが、札幌中心部から遠いので、札幌に慣れないうちは、選択肢からはずしてもよろしいでしょう。北区のあいの里も、初札幌なら、避けるべきです。夏は一見、閑静な住宅街に見えますが、冬はバスしかなく、雪かきや除雪、排雪も大変な地区です。
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_1.htm
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_2.htm
    転勤族なら、札幌中心部の地下鉄の駅の近くのマンションにすべきです(共同住宅なら、つらい雪かきは、管理会社がやってくれますよ)。

    こちらに、札幌の普通の風景が地下鉄の駅別になってますよ:
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
    下にある「~駅周辺」というリンクをクリック。

    物件の相場ですが、中心部から離れれば安くなるというわけじゃありません。たとえば、地下鉄東西線の東側ですと、菊水駅、東札幌駅、白石駅と低めに推移した後、南郷7丁目駅あたりで一度底を打ちます。そのあと、また少しずつ上がってきます(終点の新札幌駅にでれば、安い物件探せるわけじゃありません)。これは物件の供給数の多さによるものです。物件数では、菊水駅、東札幌駅でも、十分多いし、家賃も安めですよ。

    南北線の北側でも同じ傾向があり、供給数が多い北18条、北24条あたりが一番相場が安いです。南北線の南側でも、同じ傾向で、中の島、平岸あたりが安く、真駒内に出ると逆に高くなります。

    以上、ご参考まで。

    何か質問があればどうぞ。また、来ますから。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌雪祭りアクセス

    • 2009/1/10
    • 40019077

    (1)2月5日苫小牧AM11:00着のフェリーで仙台から札幌雪祭りに行きたいと思っています。苫小牧から札幌にマイカーで行きたいのですが、雪祭り会場付近で駐車場はありますか、もしくは、札幌市内手前で駐車しJRか地下鉄に乗ったほうがいいですか?

    (2)宿泊先は定山渓です。夜イルミネーションをみに行きたいと思ってます
    いいアクセスがありますか?

  • 回答

    • 2009/1/13
    • kendosanko

    札幌市民です。

    中心部の駐車場は、こちらで検索できるよ:

    さっぽろパークナビ(札幌中心部駐車場情報)
    http://parking-info.jp/sapporo/pc/index.php
    表示されるのは、一部の駐車場だけだけどね。

    わざわざ、大通公園から10kmも離れた新札幌にクルマ置くこともないでしょう。もっと近い地下鉄東西線の白石駅の東隣に時間貸しの巨大駐車場があるし、同じく東西線の東札幌駅の上はダイエーだし(買い物客無料)札幌アリオ(札幌ビール園東となり)やサッポロファクトリーの立体駐車場があるし(祭り中、混んでいるとは思うが)、雪祭り期間中も路線バスは大通公園の横すぎて走ってます(東京みたいに、クルマが1~2もノロノロという状況は、かなりの風雪にならない限り、考えにくいですね)。

    つどーむ行くなら、東豊線沿線の駅近のスーパーにクルマ置いて、会場行きますけどね。自分なら。もちろん、マナーとして、い帰りはそのスーパーで買い物していきますけど。

    詳しく知りたいなら、後で情報を追加しますけど。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び