浜小清水駅Q&A

  • 締切済

    質問9月の初旬に、知床方面へ旅行にいきます。ウトロ、網走周辺で、カニのおい

    • 2010/9/1
    • sibarinn

    9月の初旬に、知床方面へ旅行にいきます。ウトロ、網走周辺で、カニのおいしいお店を教えて下さい。

    女満別空港から、ウトロ方面へ行くルートは、網走方面か、334号線から行くのは、どちらがいいのでしょうか?
    334号線は、急カーブとか、すれちがいができない個所等あるのでしょうか?
    教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2010/9/2
    • gakup
    • ベストアンサー

    こちらに少し両方の情報が載っています。
    http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html

    国道334号は主に畑や林(防風林)などの中を縫って走るような感じで、美幌町~小清水町まではわりとカーブやアップダウンが多いです。でも道は広いですし車も少ないですから、危ないという感じはありません。ちょっと美瑛ぽい感じの丘の田園風景も見られます。これといった観光地はありませんが、運転が好きな方なら退屈しない道路だと思います。逆に普段運転しない方には、疲れる道路かな・・・?

    網走経由の道は観光地を色々通ります。道路は広く運転しやすいですし(スピード出しすぎにはくれぐれもご注意下さい)、浜小清水駅までは海を見ながらのドライブになります。天気がよいと網走の市街を過ぎたあたりから、知床連山が見えてとてもきれいです。浜小清水駅~斜里市街に入るまでは平らな田園風景という感じでちょっと退屈です。
    女満別から網走へ抜けるなら「感動の径」もよいです。
    http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …

    女満別空港周辺や近くの朝日ヶ丘公園には10月までヒマワリが咲いています。
    http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭川から道東の旅行

    • 2010/6/26
    • atsushin1

    旭川から道東の旅行
     8月下旬に夫婦で旭川空港IN、女満別空港夕刻OUTで3泊4日の旅行を計画しています。今考えているプランについてアドバイスをいただけるでしょうか。
     1日目 旭岳観光、旭岳温泉泊
     2日目 層雲峡、北見市経由でケミチップ湖へ、ケミチップ湖泊
     3日目 屈斜路湖か網走周辺へ
     4日目 オホーツク沿岸観光後帰路へ
    こんな感じで考えています。昨年、釧路から知床観光をしたので今年は最近人気が出てきたと雑誌に掲載されていたケミチップを入れて考えました。神秘的な感じにひかれましたが、いかがでしょうか?ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/7/6
    • uzj
    • ベストアンサー

    回答11の続き
    3日目【移動距離147km】
    03:30 可能なら津別峠へ(日の出と雲海見物)
    05:00 ホテル着 森散策
    09:00 同発(津別峠)〔25km/1:00〕
    10:00 屈斜路湖着(カヌー体験)
    12:00 釧路川発〔10km/0:15〕
    12:15 砂湯着(昼食)
    13:15 同発(川湯温泉街)〔10km/0:15〕
    13:30 硫黄山(硫黄山・エゾイソツツジ群落)
    14:00 同発〔12km/0:20〕
    14:20 摩周湖第3展望台着  
    14:30 同発〔3km/0:05〕
    14:35 摩周湖第1展望台着
    15:00 同発(弟子屈市街)〔15km/0:25〕
    15:25 900草原着
    15:50 同発(弟子屈市街・萩野・養老牛・開陽)〔54km/1:00〕
    16:50 開陽台着 
    17:20 同発(開陽・養老牛)〔18km/0:20〕
    17:40 養老牛温泉 湯宿だいいち着
    4日目【移動距離152km】
    09:00 湯宿だいいち発(清里峠)〔20km/0:25〕
    09:25 裏摩周展望台着(樹木の成長により夏場の展望はあまり良くありません)
    09:40 同発(清里峠・緑・青葉)〔23km/0:30〕
    10:10 さくらの滝着(駐車場から徒歩30秒)
    10:40 同発(札弦)〔14km/0:15〕
    11:00 きよさと焼酎工場着(工場見学)
    11:40 同発〔15km/0:20〕
    12:00 JR止別駅着(やきばしゃ/昼食)
    13:00 同発(道の駅はなやか/JR浜小清水駅)〔8km/0:10〕
    13:10 濤沸湖平和橋着
    13:20 同発(5km/0:05)  
    13:25 小清水原生花園着(原生花園散策)
    14:00 同発〔5km/0:05〕
    14:05 北浜白鳥公園着(羽を怪我し年中いるオオハクチョウがいます)
    14:15 同発(北浜・藻琴)〔5km/0:10〕
    14:25 網走原生牧場着(ウシ・ウマ・サル・アルパカ・羊・タヌキ・ウサギ・/乗馬体験など)
    15:30 同発(道の駅流氷街道網走・網走市街)〔20km/0:30〕
    16:00 能取岬着
    16:20 同発(能取漁港・三眺・大曲)〔19km/0:25〕
    16:45 網走監獄博物館着(監獄見学)
    17:45 同発(呼人)〔12km/0:15〕
    18:00 メルヘンの丘着(夕陽見物)
    18:15 同発(女満別市街)〔6km/0:10〕
    18:25 女満別空港着(レンタカー返却・搭乗手続・夕食)
    20:25 同発
    22:15 羽田空港着
    移動にかかる時間は余裕をみてゆっくりめにしてありますので、実走すると表記時刻より早く流れると思います。
    羽田着後を考えれば最終便はキツイですよね。1つ前の19:25発で帰られる方が無難かもしれません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問道東の旅

    • 2009/10/15
    • ck-satoshi

    何かアドバイスお願いします!!今月の25日~27日に「道東レンタカー一人旅」を敢行しようと思ってます。到着は14時頃着です。帰りは19時半頃の飛行機で帰る予定です・・・一泊目は北見市内のホテルに宿泊して二泊目は知床方面に行って車中泊の予定です。どこかお勧めスポット教えてください!素敵な景色・映画に出てきそうな道路があったら教えてください・・・お願いします!

  • 回答

    • 2009/10/19
    • uzj

    こんにちわ、北見市住民です。
    北見はこの辺りでは一番大きい街ですが、観光名所はあまりありません。特に泊まる理由がないのでしたら、網走周辺に宿泊した方が2日目の知床方面も楽ではないかと思いますよ。
    この季節のオホーツクらしい観光スポットは、
    サロマ湖周辺:幌岩展望台、ワッカネイチャーセンター、遺跡の森
    網走周辺:能取岬・感動の径(みち)・高原の道、網走監獄博物館、オホーツク流氷館、JR北浜駅、北浜白鳥公園
    知床周辺:オシンコシンの滝、オロンコ岩、知床自然センター、知床峠、知床五胡、フレペの滝

    網走港、浜小清水駅、斜里市街、ウトロには道の駅がありますので情報収集に便利です。
    この辺りの観光協会のページです。ご参考下さい。
    http://www.okhotsk.org/
    http://www.abakanko.jp/index.html
    http://www.shiretoko.asia/

    続きを読む

  • 締切済

    質問道東(知床、釧路湿原他)5泊6日行程アドバイスをお願いします。

    • 2009/6/21
    • pon0000

    大人2名で7月に道東5泊6日の旅行を計画中です。
    念願だった初めての道東旅行です。低予算の旅行になりますが、観光を主にしたいです。
    雄大な景色を見て、自然に触れたいと思ってます。
    皆様のご意見を元に予定を調整して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

    条件
    1.往復の航空便は変更不可です。
    2.知床、神の子池、釧路湿原は組み込みたいです。
    3.宿泊は安価にしたいと思います。食事代込みの場合は上限1人8千円代で済ませたいです。
    4.全行程では無理ですが、宿泊、食の金額は贅沢はできませんが、めりはりをつけて楽しみたいです。

    ●7月16日
    羽田→女満別空港着19:40
    以降レンタカー移動
    宿泊:網走泊 北海ホテル

    ●7月17日
    8時発、網走刑務所、小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖
    宿泊:ウトロ泊 民営国民宿舎桂田

    ●7月18日
    10時出港 知床半島クルーズ(知床岬コース)、プユニ岬、フレペの滝
    宿泊:ウトロ泊 前日から連泊の予約ができなかったため、民宿で探してます。温泉なしの宿で、周辺の温泉入浴も検討してます。

    Q1.クルーズは知床岬までのコースが希望です。予算の関係でおーろら号(6500円)にしようかと思いますが、クルーザー(8000円)がお勧めでしょうか。

    Q2.カムイワッカの滝の見学をした方が良いか迷ってます。17,18日は知床観光に時間が取れますが、連休にかかるため込合うのではないかと思います。除外した方が宜しいでしょうか。

    Q3.知床観光の効率の良いルートを教えて下さい。

    ●7月19日
    6時発 知床峠、トドワラ、開陽台、阿寒湖、夜アイヌコタン見学、
    宿泊:阿寒湖泊 民宿 桐

    Q4.アイヌコタンが印象的だったとの感想を聞いたことがあり、散策したいと思うのですが、本行程で阿寒湖を組み込むのは無理がありますでしょうか。
    中標津、摩周湖、川湯での宿泊も検討したのですが、神の子池と阿寒湖に行こうとルート検索すると、非効率なルートしか検討できず悩んでます。
    阿寒湖までの道は峠越えで時間がかかるようで心配です。

    ●20日
    6時 オンネトー、摩周湖第1・3展望台、硫黄山、砂湯、神の子池
    宿泊:塘路のペンション泊を検討中

    Q5.ホテルTAITOの皆様の評判をこのサイトで読んで、行きたいと思いました。予算を超えるのですが、思い切ってTAITOの予約を問い合わせようか、迷ってます。(TAITOの宿泊だと、前日は阿寒湖ではなく、中標津辺りが宜しいのでしょうか。養老牛温泉は予算が合いませんでした。)
    翌日最終日の21日に釧路湿原を満喫したいのですが、塘路泊を考えたのですがアドバイスをお願いします。

    ●21日
    細岡展望台(一部往復するようになるので除外しようかと検討してます)、コッタロ展望台、鶴居(時間があればホテルTAITOの温泉に立ち寄り)、温根内ビジターセンター、温根内遊歩道、釧路市丹頂鶴自然公園、釧路空港へ

    レンタカー返却19時25分
    釧路空港発20時25分→羽田

    Q6.湿原の散策の行程に無理がありますでしょうか。

    組み込み過ぎなコースと自覚しております。4日目、5日目が移動距離が長くルートが非効率で心配です。
    大型連休、夏季の連休が取得し難いため、沢山の主要スポットを組み込んでしましました。
    皆様のご意見で、削ったり修正していきたいと思います。
    運転者は1名です。日頃運転してます。

    宿泊地の変更、手配等、早めに手続きを済ませたいと思っています。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/22
    • koji-hkd

    17ですが、
    網走刑務所は私は行った事が無いのです、
    景色派の私は建物は後回しにしてまして、
    いまだに行った事はないのです。

    網走から女満別方面に戻る道のりになりますが、
    網走湖の北側も良い景色です、
    丘の風景と畑がきれいな所です、グリーンヒル905や喜多山あたりです。
    そちらを回る方法もあります。

    浜小清水駅近くに、ジャガイモ街道がありまして、
    ジャガイモ街道売店から眺める畑と斜里岳はけっこう良いですよ。

    この日の夕方にプユニ岬を見ておくと良いでしょう、
    太陽が海に向かって落ちていく所を見られると良いですね、
    夕陽はウトロ側(見た事あり)、朝陽は羅臼側だった(見た事ない)と思いました。


    全体的に良い道のりだと思います、
    知床は3日ありますし、摩周湖は霧で見えなかったら
    2回行ける道のりですし。
    阿寒湖は一度は行って見てもよいと思うのですが、
    紅葉の季節以外は、省いても良いかも知れません、
    オンネトーは、お気に入りなので、何回も行ってますが。


    ほんの少々の非効率的な走りは、大好きな私です、
    天候や時間によって、同じ景色でも違いますからね、
    2度も3度も通って見たい所もありますから、
    そんなに予定通りにならないのも旅ですね。

    塘路や釧路湿原あたりでの宿泊はわかりません、
    釧路で安いホテルにして、その分美味しい物を食べる方法もあると思います。
    北海道はお蕎麦も美味しい所なので、
    よろしければ、食べてみてくださいね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問道東6泊7日のプランです。ご意見聞かせて下さい

    • 2008/7/14
    • minimarulu

    8月30日から9月5日まで道東旅行をします。行こうと思ったきっかけは能取湖のサンゴ草を見たいからです。見頃には早いようなので最終日に見てから帰路につきたいと思っています。
    過去に2回マイカーで道央旅行をしています。今まではガイドブックのモデルプランを参考にして計画を立てていたのですが、私達はペースがゆっくりなので、朝一に行った場所に時間を割きすぎて午後は次の宿泊場所にひたすら移動になってしまいました。今回はそうならないようプランを立ててみましたのでご意見お聞かせ下さい。観光もじっくりしつつ宿でもゆっくり過ごしたいと思っています。お勧めのお店や観光スポットなども教えていただけるとありがたいです。

    1日目
    羽田空港→女満別空港(9:20着)レンタカー受け取り→メルヘンの丘→朝日ヶ丘公園→博物館網走監獄→オホーツク流氷館→北方民族博物館→網走湖畔のペンション(泊) 

    2日目
    ペンション発(9:00頃)→原生花園→オシンコシンの滝→昼食(ウトロ)→知床五湖→知床峠→マッカウス洞窟→国後展望塔→羅臼温泉の民宿(泊) 

    3日目
    民宿発(9:00頃)→知床峠→フレペの滝→昼食(ウトロ)→知床観光船(知床岬コース12:00頃)→ウトロの民宿(泊)

    4日目
    民宿発(9:00頃)→神の子池→裏摩周→多和平→開陽台→養老牛温泉(泊)13:00頃早めにチェックイン

    5日目
    旅館発(11:00頃)→900草原→摩周湖→昼食(川湯温泉)→硫黄山→砂湯→美幌峠→津別峠→屈斜路湖のペンション(泊)

    6日目
    ペンション発(9:00頃)→双岳台→双湖台→阿寒湖遊覧船→マリモ展示観察センター→阿寒湖の旅館(泊)14:00頃早めにチェックイン

    7日目
    旅館発(11:00頃)→オンネトー→北見メッセ(クレアート)→能取湖のサンゴ草→能取岬→レンタカー返却(19:00)→女満別空港(20:25)→羽田空港

    2泊目と3泊目は逆にして標津経由で養老牛に行きたかったんですが、泊まりたい宿の空室状況の関係でこうなってしまいました。もっと回れるでしょうか?それとも無駄が多いでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/7/14
    • koji-hkd
    • ベストアンサー

    1日目、
    網走湖畔から見ますと、
    湖の反対側にグリーンヒル905という売店があります、
    ソフトクリームがお好きでしたらどうぞ、
    売店には農産物もありますよ、景色も良いところです。
    その周辺も丘が広がり、広い北海道らしい景色が見られます。

    2日目、
    ゆっくり知床五湖に向かうなら、
    原生花園を出て、浜小清水駅を通り過ぎて少し走ると
    直角に左に曲がるところがあり、
    そこを右折するような感じでまっすぐに進むと
    ジャガイモ街道があります、
    地元産の小さな売店があり、そこからの眺めも良いです、
    その先の、ジャガイモ街道の道も眺めが良いですよ。

    ジャガイモ街道へ行かなければ、
    浜小清水を少し過ぎて左に曲がると止別駅に出るオホーツクの道も
    いいですよ。

    オシンコシンの滝は上から眺めることも出来ますよ、
    斜里町からですとオシンコシンの滝を通り過ぎ、
    上に上がる道がありますので、気おつけてみてくださいね。
    4日目でも良いですけど。

    3日目、
    道の駅羅臼近くから、羅臼展望台があります、
    そこからの眺めも良いですよ。

    7日目、
    サンゴ草はやや赤くなってるはずです、
    真っ赤になるのは9月中旬ですが、
    緑の茎?に、部分的に赤く見えるのはこの時期だけです、
    緑と赤のコントラストは良いと思います。
    近くまで寄ってみてくださいね。


    無駄が多いと考えておられるようですけど、
    それも良いと思いますよ~、
    同じ道を往復しても、
    時間帯や走る方向で景色がかなり違って見えますからね。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び