発寒中央駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌の古い住所

    • 2012/5/27
    • kokuwzow

    古い住所なのですが、現在での住所を調べています。

    札幌市西区琴似町発寒988番地

    どのように調べてよいかわかりません。

    古い住所を調べる事のできるサイトなどあるのでしょうか?

    また、この住所の現住所がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 回答

    • 2012/5/30
    • eggin

    おはようございます。他の方々の情報を総合すると現在の住所は
    「札幌市西区発寒10条5丁目1~3、8番地この辺り」では無いかと思います。
    交通は函館本線「発寒中央駅」から小樽方面へ線路沿いを歩き、Y字の三叉路のVの部分が該当します。
    それにしてもこれだけの方が情報を持ち寄って頂けるのはこのサイトでは幸せな方ですね(^_^)/

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

    • 2010/10/7
    • juneanko_june

    北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

    来週、ニセコに行きます。

    時刻表を見ると電車の本数はかなり少ないですが、
    昆布駅・ニセコ駅の線路沿いで1時間ほど眺めていたら電車は見られますか?

    昆布駅・ニセコ駅では停まらない特急や珍しい車種などが
    見られたら嬉しいなと思っています。
    時間は午後2時~4時頃になると思います。または朝9時頃。両日とも平日です。

    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2010/10/7
    • miku-chi

    2です。

    昆布駅裏の幽泉閣の足湯からちょっとだけ列車を見ることができます。

    かなり昔の写真で申し訳ないですが、添付してみます。

    あんまりご期待に添えないかもしれませんが、温泉だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

    1の方への補足で11日の夕方に札幌にいるとのことですが、札幌駅及び周辺は高架なので線路沿いで見ることはできません。
    郊外の発寒中央駅あたりなら見ることはできるかもしれませんが、安全を考えて入場料払って札幌駅のホームで見た方がいいと思います。

    SLニセコ号到着時間よりもっと早めに札幌駅にいるとカシオペアや北斗星も見ることができます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問10月6日 札幌 安宿 どこがいいでしょ??

    • 2007/9/28
    • dod1972

    親愛なる道民の皆様、教えてくださいませ!!

    今回は私じゃないんですが、知り合いの若者2名が、10/5~9まで、札幌近辺に貧乏旅行します。で、私に予定作成を丸投げされているのですが(;;)

    10/6 20:45 小樽港着→札幌泊
    10/7 札幌まちめぐりパスで、大倉山、円山動物園、夜の藻岩山などなど、適当に回ってもらう  すすきの泊
    10/8 朝から一日散歩きっぷで、千歳(サケのふるさと館)→余市へ移動、ウィスキー工場と柿崎→小樽観光→すすきの泊
    10/9 さっさと新千歳空港へ おみやげ購入 12:10出発

    こんな感じで思ってますが・・・なにせ、7日8日は決定済みですが、6日の宿の選定に頭を痛めてます。なにせ安い宿が良いようで・・・・

    どれがいいでしょうか??どこか良いところあったら具体的に教えてもらえたらありがたいです。
    ・インターネットカフェ
    ・カラオケ
    ・ファミレス
    ・その他
    などなど・・・・・

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/9/28
    • mikunyan
    • ベストアンサー

    ネットカフェやファミレスまで考えてるのでしたら、もう少しお金を出して、入浴施設に泊まるのはどうですか?
    グルメシップ(札幌 新川)
    http://www.gourmet-boy.com/grume/index.html
    ゆっくりお風呂に入れて、食事をするところもあって、ゴロンとする所もあって2730円です。
    私はグルメシップ自体には泊まったことがないのですが、同系列のところでは、男女別の仮眠室などもあり、布団やテレビつきのリラックスチェアでゆっくり休めました。
    小樽港着ということはフェリーで来るのでしょうから、一泊目はしっかり休んで、翌日からの観光に望んだ方がよいのでは?

    公共交通機関を使うようなので、問題は移動ですね。(新川は中心部よりけっこう離れてます。)
    小樽→札幌間はJR移動ですか?
    だとしたら、札幌の手前の琴似(快速でも止まります)で下車して、地下鉄琴似駅(JR琴似駅からは少し離れてます。徒歩移動で数分)前からシャトルバスも出ているようです。
    時間が合わなければ、タクシーでもそんなひどい距離ではないです。
    最寄り駅はJR の発寒中央駅です(普通列車のみ停車)

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌の回転寿司「つなっぴー」への行きかた

    • 2005/1/13
    • masamichi1014

     札幌駅周辺から「つなっぴー」(発寒13条4丁目)への行きかたを教えてください。電車、地下鉄、バスのみです。また札幌市内に他の支店などがあれば教えてください。今度観光のルートに加えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2005/1/14
    • kayakazuki

    私も似非札幌人ですが、回答でしますね。

    JRを私もお勧めします。
    時間としては、この方が最短だからです。
    JRで発寒中央(はっさむちゅうおう)駅まで行き、
    そこで、JRバスに乗り換えます。
    停留所は、[発寒小学校前]です。
    西側の出口から出て南側にあると思います。
    バスに乗り4分後。
    [稲山通(いなやまどおり)]で降ります。
    これで15分位かな。
    発寒中央駅は快速は止まりませんが、付近への一番近い駅です。

    札幌市内の交通について調べられるサイトを載せておきますね。
    Sapporo ekibus navi-札幌周辺公共交通案内
    http://ekibus.city.sapporo.jp/
    札幌市内のJR・地下鉄・バス路線・市電まで、すべて調べられます。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報