八軒駅のQ&A

  • 締切済

    質問札幌近郊で子育てしやすい町って?

    • 2008/3/31
    • akubra

    ローカルな質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。

    急に札幌近郊に引っ越す可能性があり、手に入る情報が少なくて困っています。
    北海道の札幌および札幌近郊で、ずばり子育てしやすい町を探しています。子供は0歳・1歳です。
    駅前に行ったことがあるくらいであまり札幌のことを知りません。
    ネットで自分なりに調べてみたのですが、あまりわかりませんでした。
    安心できる保育園や幼稚園がある、評判のいい小児科がある、
    また自治体の子育て支援が充実している、
    自然と触れ合える公園があるなどどんな情報でも構いません。
    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/4/3
    • gleentake

    私も1歳の子供がおります。
    最近引っ越してきた西区の八軒とても住みやすいです♪
    場所によるのかもしれませんが、八軒1条~6条西1~東1辺りだと近辺にスーパー・ドラッグストアもそう遠くない距離で歩いていけて日常の買い物も事足りるので、小さな子供を連れて買い物にも行きやすいです。(夜になると食材も安くなるんです!)
    交通アクセスもJR琴似駅もしくはJR八軒駅も近いですし、バス(地下鉄琴似・麻布・発寒・札幌駅方面)のアクセスもあるので不便に感じたこともありません。
    環境ですが、(私的に→)飲み屋街がある為夜は喧騒なイメージのある琴似が隣で引っ越す前は子供の環境として心配していたのですが、JR琴似の鉄橋を超え八軒側になると、全く静かでストレスを感じたことはありません。
    近くに児童会館が確か3箇所程あったと思います。
    託児所・保育園もいくつかあり、髪を切る間、子供を隣の託児所で無料で預かってくれる美容室もあります。
    小学校も近辺に確か3箇所、中学校も近くです。
    小学校は聞くところによると、公務員宿舎が付近にあるせいかレベルもなかなか良いと聞きました。私個人の感想なのですが、転勤族のファミリーも多いようなのであまり固定したお付き合いに縛られずにいろいろな方と出会えるのも気楽でいいかなと思ってます。
    評判はわかりませんが、私の知るところ近くに小児科3箇所(内2箇所は受診したことあるのですが、とても優しい男の先生とおばあちゃん先生でした)・小児歯科1箇所ありました。琴似近辺を含めるともっとあると思います。
    公園は小さな所ですが、私の住んでいる周辺だと徒歩3分~10分圏内で4箇所、大きな公園だと農試公園が車で5分位の所にあります。
    1つだけ不便なのは、西区役所&保健所がちょっと遠くバス・車で行く距離にある事です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌市内への転勤です。どび辺が住みやすいでしょうか?(東西線沿線)

    • 2007/11/25
    • karikari5000

    転勤で札幌へ住むことになりました。
    地下鉄東西線沿線なので、東側の東札幌、白石方面か西側の発寒、琴似方面かで悩んでいます。
    単身で車有りという条件で考えていますが、なにせ札幌はたまに遊びに行く程度でどこに住むべきか決めかねている状況です。
    とりあえず家賃も抑えておきたい等とまだ漠然とした状況ですが、不動産屋のHPで地域相場を見ています。
    そこで、札幌の東西線沿線に住まわれている・いた方で、アドバイス頂ければと考えています。
    よろしくお願いします。<(_ _)>

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/11/29
    • pecopocopon

    北海道に30年くらい住んでます。
    東西線沿線というわけではありませんが琴似駅徒歩15分(遠い!)、
    JR八軒駅(JR札幌駅から2駅、近い!)徒歩3分というところに住んでいます。
    質問者さんの駅でいうと、発寒を除く東札幌、白石、琴似(意外と八軒も)はいいと思います。
    発寒も悪いわけではないですが、札幌に転勤されるとどうしてもススキノに飲みにいくことが多くなり(お酒が好きであれば)、
    帰りのタクシー代を基準に考えるのは結構大事なことだからです(終電の習慣はありません)。
    上記の地下鉄沿線であれば、2000円台で帰宅が可能(八軒も)ですし、
    代行を使っても3000円以内で帰宅できます。
    また、北海道で単身の場合、札幌では公共の交通機関を使う必要性はあまりありません。
    地下鉄沿線以外の場所で車がメインならば、
    南9~15条で西7~12丁目あたりをおすすめします。札幌駅、ススキノとどこに行くのも便利なので。(タクシーで2~3メーター)
    また、車があるとなると必須項目ですが、
    ロードヒーティングのある駐車場にしてください。
    自分の住んでいる八軒だと、2LDK(70m2)で家賃75000円のなかに駐車場が2台分含まれていて新築でした(笑)
    当然ロードヒーティングです。
    北海道必須の雪かきが車の屋根の雪下ろしだけなので5~10分で終わりますよ。
    それでは、いいお部屋を探してください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR みどりの窓口 札幌の方…。

    • 2004/10/5
    • mymelomelomelo

    今度の休日に、札幌~倶知安間で、SLをのりたいのですが…。指定席券を買わなければならないのです…。どうやって問い合わせたら良いのかわかりません…。
    みどりの窓口に良いあわせると良いみたいなのですが…どこなんでしょうか??おしえてください…お願いします。ちなみに北海道の札幌市です。問い合わせ番号などがのっているHPを知っている方教えてください。お願いします。 行くのは↓これです。
    http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/nise …

    続きを読む

  • 回答

    • 2004/10/5
    • hinebot

    札幌駅か、最寄のJR駅に直接行って問合せればOKですよ。
    「みどりの窓口」は遠距離の切符とか、定期券を発売している窓口のことです。
    札幌周辺では
    札幌駅、苗穂駅、白石駅、桑園駅、琴似駅、厚別駅、八軒駅
    などにあります。
    (時刻表をお持ちでしたら、巻頭の地図[路線図]のページを見てください。緑の●で表されている駅には「みどりの窓口」があります。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌市で

    • 2003/6/3
    • abberation

    顧客の登録作業を行っておりますが、とある方の住所で
    「札幌市西八軒?条西x-y-z」
    という住所がありました。?が何とかいてあるのか分からず、インターネット地図で調べても適合地域が見つけられません。札幌市在住の方、その他お分かりになる方、教えて下さい。

  • 回答

    • 2003/6/3
    • noname#98132
    • ベストアンサー

    JR札沼線八軒駅の、西側みたいですね。

    顧客の記入ミスか、昔の地名表示の可能性も。

    郵便番号から、検索してみましたか?

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び