沼ノ端駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道での北斗星撮影スポット

    • 2014/12/6
    • nakajishin

    2015年の2月、(来年の2月)に、北海道遠征をする予定です。
    私は、北海道すら行ったことがないので北斗星の撮影地選びにとても困っています。
    次の条件にあった撮影地をぜひお教えください。

    1,北斗星を牽く機関車がDD51であること
    2,直線区間であること
    3,駅から歩いて20分以内であること
    4,広角レンズ(42mm)以下で撮影できること

    回答よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2014/12/10
    • FEX2053

    あ、沼ノ端駅ってこんな感じ、駅間にこだわらなくても
    これなら十分でしょ? ちなみに約85mmです。

    北海道は50mmでも広角、出来れば100mmくらい欲しいです。

  • 締切済

    質問苫小牧港から屈斜路湖まで夜車で走ります。ガソリンスタンドがあるか不安。

    • 2010/7/31
    • alante126191

    苫小牧港から屈斜路湖まで夜車で走ります。ガソリンスタンドがあるか不安。。
    着いた夜8時スタートで屈斜路湖湖畔の「和琴湖畔キャンプ場」まで愛車ジムニーで走る予定です。
    ガイドブックなどの高速情報を見ると、ガソリンスタンドがあまり無いようで不安です。
    しかも夜通し走りますし、ジムシー君は満タンでも300Km以内で必ず給油が必要です。
    (1)夜間使用できるガソリンスタンドはどれくらいの間隔であるのでしょうか?
    (2)実際、どれくらいの所要時間をみたら良いでしょうか?
    もしご経験者などいらっしゃったら、是非ご教示願えればと思います。
    ※ここは「はずすな」というスタンドのポイントなど教えていただけるととっても助かります。

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/8/1
    • aso-kai_ta

    夕張ICを降りたところにある紅葉山の2軒のスタンド、どちらも午後6~7時で閉店のようですね:
    http://www.yubari-walker.com/2010/01/12/%E7%A9%B …
    http://www.yubari-walker.com/2010/01/12/%E4%B8%B …

    ということは、苫小牧から十勝の帯広近辺に出るまで全滅かな。道央道に乗る前に、まずは苫小牧の沼ノ端駅あたりの36号線沿いのスタンドで給油をお勧めします。

    国道274号のような、延々と人家のない地区を深夜に走ると、精神的にあまりいいことないですよ。真っ暗な道を何時間も走りながら、くるっと振り返ったら、後ろの席にずぶぬれの白い女性が無言で座っていたらどうします?夏だから、出るかも知れませんよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車で札幌へ行きたいのですが・・・

    • 2009/12/15
    • ya-ver

    電車で友達に会いに早来から札幌にいくんですが、行き方がわかりません
    苫小牧にはよく行くんですが、直通なので問題はないんですけども乗り換えが必要らしいのでそこらへんを詳しくを教えていただきたいです

    http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=0 …

    これの検索結果1を見ると、乗り換えが二つあるように見えるのですが、1つとなってますが、これはどうなんでしょうか
    他にも、乗り換えの場合支払いなどはどうしたらいいんでしょうか
    電車内の放送で、乗り換えの場合は整理券を持って乗り換えた後その電車の車掌さんに払う?みたいなことを言ってたんですが(うろ覚え)
    これでいいんでしょうか?

    それとも沼ノ端までの切符を早来駅にて買ったあと、沼ノ端に下りるときに切符を渡して、乗り換えの電車の中で整理券をとって札幌駅についた後支払えばいいんですかね?

    あと沼ノ端で乗り換えした後白石でまた乗り換えするんですか?
    沼ノ端のは黒い太字で書いていて、白石では普通の黒字で書いているのでもしかしたら乗り換えは沼ノ端だけかな?と思ったんですけど
    見る限り着発時間が書いていますし乗り換えするんですかね?

    あと帰りなんですが

    http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=0 …

    利用するのは検索結果2なんですが、同じく乗り換え?らしい白石で着発の時間が書いているんですが、これは乗り換え0になっています
    これがよくわからないので詳しく説明していただきたいです

    長々と申し訳ありません。急いでいるので早急に回答お願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/12/15
    • SPS-

    こんばんは。

    この白石駅での一見乗換のように表示される検索結果ですが、これは、苫小牧方面~白石の路線が千歳線、白石~札幌の路線が函館本線と別々の路線ですので、一応別々に表示しているようです。

    もちろん、これらの列車は白石を越えて直通運転しますので、白石で乗り換える必要はありません。御安心下さい。

    なお、早来駅~沼ノ端~札幌のきっぷ(乗車券)ですが、早来駅で札幌まで、沼ノ端経由のきっぷが購入できないかどうか、窓口が開いていたら係員の方に尋ねてみてください。
    早来⇒札幌の片道運賃は1410円ですので、早来駅の窓口が開いていれば、札幌までのきっぷを売っている可能性があります。

    もし早来駅で札幌までのきっぷが購入できない場合は、早来からの列車内で整理券を受け取り、沼ノ端で乗り換える札幌方面への列車内で車掌さんにきっぷを発行してもらってください。

    >>それとも沼ノ端までの切符を早来駅にて買ったあと、沼ノ端に下りるときに切符を渡して、乗り換えの電車の中で整理券をとって札幌駅についた後支払えばいいんですかね?

    もし早来から沼ノ端までのきっぷを購入した場合は、沼ノ端駅で列車から降りる際にそのまま札幌まで行く旨を運転士さんに伝え、沼ノ端駅の改札も出ずに、そのまま札幌方面への列車に乗り込んで、早来~沼ノ端の運賃と、早来~札幌間の運賃の差額を、車掌さんか、札幌駅の改札の方に支払うようにして下さい。

    と言いますのも、

    ○早来⇒札幌:1410円(沼ノ端経由)

    ○早来⇒沼ノ端:260円

    ○沼ノ端⇒札幌:1230円

    となり、沼ノ端で一度清算してしまうと260+1230=1490円となって、80円余分に支払うことになってしまうのです。
    仮に早来~沼ノ端の260円のきっぷを購入するのであれば、車内の車掌さんや札幌駅で清算すれば、1410-260=1150円の清算額になりますので。

    ※沼ノ端到着後、運転士さんに時間の余裕があれば、差額運賃を支払った上で、札幌までのきっぷを発券してもらえるかもしれません。

    ちなみに、No.1さんも回答されていますが、沼ノ端14:14発普通列車小樽行きは、途中の北広島駅で、後からやって来る快速エアポート小樽行きに追い抜かれます。
    このエアポート号に乗り換えると札幌に19分早く到着しますので、お急ぎであればエアポート号に乗り換えると良いでしょう。

    なお、沼ノ端14:17の普通列車からエアポート号には、北広島の手前の南千歳で乗り換えることができます。

    ○沼ノ端14:17発普通小樽行き⇒南千歳14:28着⇒札幌15:29着

    ○南千歳14:37発快速エアポート145号小樽行き⇒札幌15:10着

    となります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問自転車で行く北海道の一本道

    • 2009/6/15
    • nikota

    北海道で地平線に続くような一本道で(出きれば周囲は畑等がいいのですが)、周辺で自転車をレンタル出切るような場所、駅はあるでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • 回答

    • 2009/6/16
    • kendosanko

    いったいどこの空港に着くか知りませんが、新千歳空港がある千歳市でも、千歳駅の近くで一本道を自転車で走ることができますよ。地平線まで一本道とはいきませんが、札幌近郊で予算節約でお気楽に田舎気分を味わえます。

    千歳駅から1km半も北に走れば、もう見渡す限りの畑と一本道。千歳市街地から長沼町に抜ける国道337号線は、通称ハーベストルートと呼ばれ、景色のいい道路の代表格。ただし、国道337号は流れが速い車が多いので、1本か2本、道路を西側にずらして、長沼に向かってマイナーな農道を走るのがベター。
    ハーベストルート周辺の様子:
    http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/walk/h …
    画像が冬なのが残念ですが、夏をイメージしてください↓
    http://wakouplant.exblog.jp/4847965/
    http://wakouplant.exblog.jp/4840428/

    レンタサイクルは千歳駅横のペウレ千歳2階で貸し出し手続きをしてます:
    http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/ …
    千歳駅はホームが3階、改札が2階、そのまま連絡通路でペウレ千歳の2階へ(1階に降りる必要なし)。
    1日300円+保証金2000円(保証金は利用後,返却)

    その他、札幌周辺に限ると、千歳線沿線では北広島駅東口、札幌市内、北広島自転車の駅レンタサイクルステーション、室蘭本線では苫小牧駅、白老駅、伊達紋別駅、札幌から出ている学園都市線では石狩月形駅でレンタサイクルやってます。札幌郊外の広大な公園では、東区のモエレ沼公園とさとらんどでレンタサイクルやってます。

    ●北広島駅東口の場合は、国道274号線の長沼方向に走ると、あなたのご希望通り、見渡す限りの1本道です:
    http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2 …
    国道274号線は流れが速いので、千歳同様、国道に並行する農道にずれて東に走るのがベター
    北広島駅東口の貸出場所:
    北広島駅東口レンタサイクルステーション:北広島市営東駐車場1F(011)373-0835 料金/高校生・一般1日300円、中学生以下1日100円  貸出期間/4月23日~10月31日  定休日/第1・第3月曜日、祝祭日の場合はその翌日  条件/要身分証明書、中学生以上(小学生は保護者同伴)

    ●苫小牧駅で借りる場合は、沼ノ端駅方向に走ると、じきに勇払原野になります:
    勇払原野
    http://railwaysphoto.blog118.fc2.com/blog-entry- …
    苫小牧駅前の貸出場所:
    http://www1.tomakomai.or.jp/kanko/contents/renta …

    ●石狩月形駅で借りる場合は、皆楽公園(石狩川)の方角に走ると、石狩平野の大穀倉地帯と湿地帯になります:
    皆楽公園周辺の様子:
    http://www.bigv.jp/pic_sorachi/tsukigata01.shtml
    http://bunkanyama.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01
    モデルルートと貸出場所
    http://www.jrhokkaido.co.jp/walking/20090303.html
    同じルートで走る必要はありませんが、とりあえず、皆楽公園(石狩川)の方角へ。

    ●モエレ沼公園で自転車を借りる場合は、この広大な公園を走り回ることになります:
    http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
    モエレ沼公園自転車貸出所:所在地/東区モエレ沼公園1-1(011)790-1231 料金/普通車2時間200円、特殊車2時間300円  貸出期間/4月下旬~11月上旬  定休日/期間中無休(イベント時など除く)

    ●旭川の場合は、常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウスでレンタサイクルやってます(午前9時半から午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
    http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/ …
    お勧めの田舎コースは、旭川市内から北西の江丹別(えたんべつ)の方に行く道路(だらだらとした上り坂)です。

    他の地区のレンタサイクル情報は他の方におまかせします。

    ま、みなさんいうでしょうが、ここは間違いなく、地平線までの一本道ですけど↓
    http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
    http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
    http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
    ここでさえも、たかだか数10kmの一本道。「地平線まで~」という場所じゃないです。

    北海道内の主要なサイクリングロードのマップ:
    http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnew …
    全部で20コースあり。全部説明しているとキリがないので、この辺で。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報