仁山駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道 旅行プラン

    • 2012/11/27
    • yukimi0306

    1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。
    しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。

    やりたいこと
    スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる
    できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。

    また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。
    免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。

    おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/11/27
    • FreeThrow
    • ベストアンサー

    函館山で夜景を見たいというなら
    函館周辺だけを堪能するプランとしちゃいましょう♪

    北海道ならではの、ふっかふかのパウダー!
    …というゲレンデは函館近郊だとおそらく無理です。
    けれど十分に楽しめるゲレンデはあるから大丈夫ですよ。
    七飯かニヤマかな?

    七飯スノーパークだと
    JR大沼駅からシャトルバスが出てるんで
    仮に湯の川に宿泊したとして市電、JR、バスと乗り継いでも
    1時間から1時間半ほどで行けると思いますよ。

    ニヤマ高原ですと
    ここはJR仁山駅の目の前にある山でして
    これまた湯の川から市電、JRと乗り継いでも
    同じく1時間程度で行けると思います。


    これで札幌にも行きたいとか
    小樽の運河も見たいとなれば、無理とは言わないけど
    慌しくて落ち着かない旅行となるのは目に見えてますからね。

    むしろ、湯の川でゆっくり温泉に浸かり
    函館ならではの海産物料理を堪能出来るから
    あなたの希望にはピッタリかと。

    いかがです?( ̄ー ̄)b

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ「レ」ではなく、「||」なのでしょうか?

    • 2012/8/3
    • aaaaaa123ds

    時刻表の見方がよくわからないので教えてください。
    大垣から米原へ行く時刻表を
    http://ekikara.jp/newdata/line/2301031/down1_1.htmで見ているのですが、
    大垣駅05:24発の201Fは、なぜ荒尾駅・美濃赤坂駅通過時は「レ」ではなく、「||」なのでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …を見ると
    「レ」は「通過します。」と言う意味で、
    「||」は「この駅通りませんですよ。」と言う意味だそうですが
    「レ」と「||」の使い分けの基準がわかりません。

    5つ右の2301Fを見ると、木曽川駅など通過しない駅は「レ」になっています。ご教授よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/8/3
    • PVTCOOTS

    その駅を「通過」するのではなく、「通らない」が正しいですね。

    一例として函館発長万部着の時刻表を載せときます。

    http://ekikara.jp/newdata/line/0101011/down1_1.htm

    七飯駅から先の「渡島大野駅」「仁山駅」を通らずに「大沼駅」へ向かいます。

    「大沼駅」から先も「大沼公園駅」と「池田園駅」の二路線に分かれますが、どちらも函館本線なのです。

    結局は「森駅」で合流するのですが内陸回りと噴火湾沿い回りなので、「通過」では無く「通らない」駅が生ずるわけです。

    地図で確認すると2路線の位置関係が一目瞭然ですよ。


    「||」は「通らない」と解釈すると良いでしょう。

    http://ekikara.jp/newdata/line/0101031/down1_1.htm
    http://ekikara.jp/newdata/line/0101051/down1_1.htm

    地図で路線図を照らし合わせると理解出来ると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JRの駅から歩いていける温泉

    • 2010/2/16
    • gomimegane

    全国どこでもいいです。教えてください。

  • 回答

    • 2010/2/17
    • jhmi

    北海道ですが何軒か。
    ・五稜郭駅から徒歩5分圏内に「亀田温泉」
    ・仁山駅の近くに「ニヤマ温泉あじさいの湯」
    ・流山温泉駅に隣接して「流山温泉」
    ・幕別駅の駅前に「幕別温泉」
    ・湯ノ岱駅の近くに「湯ノ岱温泉」

    探せばまだまだ結構あるのが温泉天国北海道の怖いところ・・・。

    続きを読む

  • 締切済

    質問★寝台特急北斗星★

    • 2008/12/8
    • pimt01

    こんにちわ。

    仕事の関係で北海道から東京に行くことになり
    交通手段を、寝台特急北斗星を使用することにしました。

    チケットも購入し、B寝台ソロという個室もゲットできました。

    せっかくの旅気分ですので、色々と車内を楽しみたいなと
    思っています。

    北斗星をよく利用される方、利用経験の有る方
    体験談や、もって乗ったほうがいい物、是非実行した方がいい事、ここは景色が綺麗とかなんでもいいから教えてください!

    よろしくお願いします!
    なんでも良いので教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/6/28
    • noname#138811

    <7号車食堂車「グランシャリオ」>
    夕食について:予約制のフランス料理・懐石御膳は高額ですが、21:00~23:00まで予約不要のパブタイムは気軽に利用できます。
    朝食:こちらも予約不要です。和定食の数が少ないので、ご注意。
    *札幌発の北斗星は食材を積み込まない(食材積み込みは上野だけ)の可能性があるのでお早めに

    他の楽しみ方として、
    (1)夜、部屋を暗くして景色や星を見る。
    夜景のおすすめ:函館の手前、仁山駅付近から見える函館の夜景。(進行方向左手)
            冬ですと陸奥湾の漁火もおすすめです。
    (2)函館~上野間で最後尾の1号車から後方の景色を見る。
    (3)6号車のミニロビーに行ってみる。

    携帯充電の機器は必需品だと思います。携帯の地図アプリのGPSを使って現在位置をみると結構楽しみになります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問道内ニセコ以南で元旦からスキー教室してるところは?

    • 2007/11/5
    • noname#61293

    元旦からスキー教室をしてるところを探しています。
    北海道内で、アクセスの都合上ニセコから函館の間で探してます。

    ちなみに全くの未経験者です。
    アイススケートは1時間で挫折した経験があります・・・。

    ホテルのオプションなどでもかまいません。
    オススメを教えてください。

  • 回答

    • 2007/11/5
    • tjhiroko
    • ベストアンサー

    #1さんがお書きの西武系列の旧函館七飯スキー場ですが、「函館七飯スノーパーク」となりました。
    http://www.gl-net.ne.jp/hakodate-nanae/index.html
    スキー教室はこちらに詳細が出ています。
    http://www.gl-net.ne.jp/hakodate-nanae/shool/ind …

    ただ、以前はJRの駅から連絡バスがあったと思うのですが、このHPを見る限りでは書かれていないようです。車で行けるのでしたらいいのですが、公共の交通機関で現地まで行かなくてはならないのでしたら、今の段階では微妙ですね。

    函館近辺のスキー場ではもう一つ、ニヤマ高原スキー場があります。
    http://www12.plala.or.jp/niyama/ski.html
    スキースクールについてはインフォメーションのところに出ています。
    ここはホテルも温泉もありますし、JR仁山駅から歩いて3分で行けます。
    ただ、問題は今年の降雪はどうなるかですね。昨シーズンは元旦でも雪が少なくて大変だったような記憶があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問函館の夜景を見ることが出来る、函館山以外の山は?

    • 2005/6/23
    • makoto_nifty

    こんにちは。

    タイトルの通りです。函館山は有名ですが、函館山は人が多く夜景をゆっくり楽しめません。函館山ではなく別の山で、同じように夜景が見れて、人が少ない山があったと記憶しています。

    ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2005/6/23
    • travelKENKEN

    函館市の海側にある唯一の山が函館山ですから、同じような夜景を眺められるスポットはないと思いますけど。

    ただ、函館山ロープウェイのガイドの方に聞いた話では、JR仁山駅の西方にある仁山牧場やその向かい側の七飯岳は、地元のカップルには、裏函館夜景スポットとしてドライブデートのコースなのだそうです。

    どちらも車は必須ですし、かなり函館から離れてますので(15~20キロ)、函館山のように眼下に広がるという感じでなく、かなたで拡がるという感じだと思います。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報