西28丁目駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌市内で母子家庭が住みやすいところを教えてください

    • 2015/9/20
    • nananaco7

    今は道外に住んでいますが、母子家庭になり札幌に引っ越す予定です。20年ほど前、札幌には住んでいました。

    車を持たないつもりですので地下鉄駅近くで、子供が小学生ですので学区の良い地区を希望しています。なるべく便利な場所でと思い探してみると、円山辺りが便利かなと思うのですが、転勤族も多く母子家庭が住むには敷居が高い場所になるのでしょうか?

    他に住みやすく、学区の良い地区がありましたら教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/9/23
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。昔からの円山公園駅付近在住者です。
    中央区の良い小学校(中学校も含めて)の学区でしたら、やはり円山小・宮の森小・緑丘小・幌西小あたりになるのではないでしょうか。
    このあたりは緑も多くて環境・治安も市内では結構良いほうだと思います。
    その中で地下鉄駅付近といえば円山小の学区(円山公園駅付近)か宮の森小の学区(西28丁目駅西側)になりますね。

    確かに円山公園駅付近は便利です。大通駅まで地下鉄で約5分程度、スーパーが3軒、病院も近くて緑も豊富です。
    ただ、最近は新築マンションが林立していまして、また確かに転勤族も多く、昔よりは住民の繋がりという面では希薄になってきていますね。

    あと、地下鉄駅からはちょっと離れますが、緑丘小や幌西小の近くでも西友やラルズ、ホームセンターなどがあり結構便利ですよ。また円山公園駅付近よりは転勤族は少ないと思います。

    ただ、母子家庭云々や敷居云々の面につきましては(PTAや運動会などなど大変なのは重々承知しておりますが)、ご質問者さんのお子さんに対する気持ちや心構え次第だと思います。(生意気言って申し訳ありません)
    円山公園駅付近でも母子家庭や共稼ぎの家庭が皆無という訳ではありませんので・・・あまりご心配されなくても良いのでは?
    少しでもご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌の円山公園周辺のホテル

    • 2015/9/10
    • riripu139

    車で5時間かけて札幌に行くのですが、ガトーキングダムに泊まります。でも車で行くため時間がかかるので前日の夜から向かうかという話しになりました。
    一番最初に円山動物園に行くのですが、
    札幌の円山周辺にビジネスホテルのような格安のホテルはありますか?

  • 回答

    • 2015/9/10
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    円山公園周辺(地下鉄円山公園駅・西28丁目駅・24軒駅付近)にビジネスホテルは無いのですが、地下鉄西18丁目駅周辺または同じく地下鉄琴似駅周辺にはビジネスホテルが何軒かあります。
    「札幌 西18丁目駅 ビジネスホテル」「札幌 琴似駅 ビジネスホテル」で検索してみてください。
    なお、円山動物園の駐車場2箇所のうち正門側1箇所が来年春まで工事中でして駐車できるのは西門側のみとなっています。
    もし土・日・祝祭日(シルバーウイーク)などにいらっしゃるのでしたら、混雑しますので開門前早めに行って並んだほうが良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌、どこに住めばいいか悩んでます

    • 2014/8/29
    • suffre

    札幌に将来的に引っ越す予定です。
    私は元々札幌に住んでいたので問題はありません。

    しかし、関東出身の妻を連れて行きます。小さい未就学の子もいます。

    お洒落で流行ものが好きで、都会好きな妻です。
    地方の札幌に引っ越すことにいい思いをしていません。

    まず、どこに住めばいいか悩みます。

    円山・・・札幌ではお洒落な街ですよね。
    ですが以前円山の不動産に行ったときは「とにかく人気すぎて物件が少ない」と言われました。

    あと、円山のスーパーはどうですか?
    あまり物価が高いとそれはそれで問題です。

    候補に考えているのは、東西線沿線です。
    東側なら南郷18丁目。東札幌や白石駅はちょっと雰囲気的に好きじゃありません。

    西側ならやはり円山でしょうか。
    琴似は実家があるので西28丁目より西側は考えていません。

    東豊線、36沿いは好きですが、なんせ札幌駅に出るのが不便で・・・。

    もう何年も悩んでいます。
    どこに住めば妻が安心できるか、楽しめるか。

    何かアドバイスを頂けますか?
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/3
    • yotani0425

    No10です。「お礼」欄、拝見したしました。
    私の住んでいるあたりが札幌の住宅地の地価ではいつも1・2番になるところです。
    地価で坪60万ちょっとでしょうか。(売買価格ではもっと高くなっていると思います)
    祖父の代から住んでおり、昔は高級住宅街でもなんでも無かったのですがね、バブルのあたりからおかしくなってしまいました。不動産会社の宣伝のせいもあると思います。(特にS不動産!!)

    ただ、ちょっと外れると、この半分程度まで地価は下がるようですよ。(一度「札幌 地価」などで検索してみてください)
    例えば円山公園駅付近では南3条~南4条の西27丁目~23丁目あたり、もしくは北3~北4条の西27~西23丁目あたり、
    また西28丁目駅付近では宮の森1条~2条の3丁目~11丁目にかけてなど。(この辺は地下鉄駅からはちょっと離れており、買い物にはちょっと不便ですが、私の感覚では「閑静な住宅街」だと思っております・・本当に静かですよ)

    一度、不動産会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。円山公園駅付近に大手の数社が営業所を構えいるようです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌のお買いものスポット(スーパー系)

    • 2014/2/16
    • 2802

    札幌駅から自力で移動できる範囲で、海産物を中心に、地元の人が買い物に行くようなスポットを襲えてください。
    北海道が好きで毎年、夏に1週間ほど車で回っていますが、いつも地元のスーパーなどで買い物しています。
    今回はスキーの後で札幌1泊するので、飛行機までの時間、買い物がしたいのですが。
    Aコープとか、地元の人が地味に買い物しているところが好きです。

  • 回答

    • 2014/2/16
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    ちょっとマイナーかもしれませんが、
    「北海市場 宮の森店」または「ラッキー 山の手店」の中の魚屋さん。
    いつも魚を買いに行くところです。
    近所のダイエーや東光などのスーパーよりは、いいものが入っていることが多いですよ。
    先日はゴッコやニシン、マダラの子などを買ってきました。
    両者とも、地下鉄東西線・西28丁目駅バスターミナルからバスに乗り(1番または2番乗り場)、3つ目のバス停(西高前)から徒歩圏内です。
    *ただし宅配の扱いなどがあるかどうかは不明です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌へ転勤予定者です。食事をきちんと摂りたい。

    • 2011/10/1
    • Sapporo_love

    現在都内で一人暮らしをしている会社員です。 今度札幌(職場は大通です)に転勤になるのですが、知人の話ですと、飲む場所は多いけどちゃんとした食事を摂る店は少ないとのこと・・・。 

    自炊とかは好きでないので、基本的に油物に偏らないよう気配りしながら毎日外食をしています。
    できれば、転勤後も食事に苦労しないような場所に住みたいと思っていますが・・・

    1.単身サラリーマンが多く住んでいる駅はどこでしょう? お薦めはありますか?
    2.お薦めのレストラン(定食屋や食堂も可)があれば教えてください。

    漠然とした質問になりますが、何卒よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/10/5
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。札幌在住です。
    札幌のJRや地下鉄駅周辺には東京のJRや私鉄駅周辺にあるような一品メニューや日替わりメニューを選べるような定食屋さんや大衆食堂的なお店は殆どありません。
    ラーメン屋さん・とんかつ屋さん・イタ飯屋さんなどから選ぶ形になってしまいそうですね。
    職場が大通でしたら地下鉄駅付近が便利ではないでしょうか。
    自分の思いつく限りですが、比較的食堂・レストラン・呑み屋さんが多目でかつスーパーが近くにある地下鉄駅は、東西線の琴似駅・西28丁目駅・円山公園駅・東札幌駅・白石駅・南郷18丁目駅・新札幌駅、南北線では麻生駅・北24条駅・平岸駅・南平岸駅・澄川駅くらいだと思います。
    ちなみに私は円山公園駅近くに住んでおりますが、転勤族が多く、また単身者用マンションが多くある地域ではありますよ。(公園も近く、環境はいいです。*ただし家賃も比較的高い地域ですが)
    一度グーグルマップなどで地下鉄駅周辺の事情を見てみる・または不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    少しでもご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌西28丁目駅周辺の駐車場

    • 2011/9/20
    • merry1104

    札幌西28丁目駅近くの、ジャムジカにライブに行きます。
    近くにタイムズの駐車場を見つけたのですが台数が少ないので難しそうです。
    どこか、近くに駐車場はありますでしょうか?
    なければ、地下鉄一駅程度なら、地下鉄やタクシーを利用してとも考えています。

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2011/9/21
    • kendosanko

    反対側から(南から)見た様子

    けっこう広い。。。

    ライブは夜の12時までに終わるよね?

  • 締切済

    質問札幌の大きなお肉屋さんを探しています

    • 2010/5/28
    • cowcowfe

    札幌の大きなお肉屋さんを探しています

    業務用よりは100g単位の小売をしているところがベターです
    街からそんなにはなれていなところを探しています

    ちなみに探している肉は
    牛、豚、鳥のハツ、レバー、砂肝、ホルモンです
    宜しくお願いします!!!

  • 回答

    • 2010/5/29
    • tanpopo91
    • ベストアンサー

    こんばんは、はじめまして。

    ご参考まで。
    大きくはありませんが、対面販売で感じがよく、注文どおり切り分けたりしてくれるので、私はブロック肉のかたまりやジャストの分量で買いたいとき、こちらに行きます。
    http://www14.ocn.ne.jp/~ichiba/tenpo/takahashi_s …
    3月に閉鎖した円山市場にあった肉屋さんで、今は「ミニまるいちば」に移転しています。
    ちなみに移転後は行ってないし、焼肉系が充実しているかはわからないので、電話で訊いてみてください。地下鉄駅は東西線の西28丁目駅が近いです。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び