西11丁目駅のQ&A

  • 締切済

    質問札幌、どこに住めばいいか悩んでます

    • 2014/8/29
    • suffre

    札幌に将来的に引っ越す予定です。
    私は元々札幌に住んでいたので問題はありません。

    しかし、関東出身の妻を連れて行きます。小さい未就学の子もいます。

    お洒落で流行ものが好きで、都会好きな妻です。
    地方の札幌に引っ越すことにいい思いをしていません。

    まず、どこに住めばいいか悩みます。

    円山・・・札幌ではお洒落な街ですよね。
    ですが以前円山の不動産に行ったときは「とにかく人気すぎて物件が少ない」と言われました。

    あと、円山のスーパーはどうですか?
    あまり物価が高いとそれはそれで問題です。

    候補に考えているのは、東西線沿線です。
    東側なら南郷18丁目。東札幌や白石駅はちょっと雰囲気的に好きじゃありません。

    西側ならやはり円山でしょうか。
    琴似は実家があるので西28丁目より西側は考えていません。

    東豊線、36沿いは好きですが、なんせ札幌駅に出るのが不便で・・・。

    もう何年も悩んでいます。
    どこに住めば妻が安心できるか、楽しめるか。

    何かアドバイスを頂けますか?
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/29
    • yotani0425

    こんにちは、円山在住です(昔から住んでいます)
    東西線沿線で西28丁目より東でしたら、西28丁目駅または円山公園駅近辺がいいとは思います。
    西18丁目駅や西11丁目駅近辺にはスーパーもありません。
    西28丁目駅でしたら、宮の森の1条や2条(東光ストア宮の森店付近西側)あたりまでを候補に入れても良いのではないでしょうか。(今のところは結構静かな住宅街です)
    円山公園駅付近はスーパーも多いですし(庶民的な方から順に、フードセンター・東光ストア・ダイエーでしょうか)、ダイエーが入っている「マルヤマクラス」は結構オシャレですね。
    http://maruyama-class.com/
    また、もし車を持たれるのなら宮の森の「北海市場」へ行くという手もあります。(安いです)
    ただし、円山公園駅付近、現在もあちこちでマンションが建設中でして、もう少ししたら付近には用地も無くなってしまうのではないでしょうかね。(地価も相変わらず高いままです)
    琴似に実家がおありでしたらご存知だとは思いますが、お子さんの教育面では、いまだに向陵中・宮の森中・啓明中など学区は人気があるようですが、そのへんも考慮に入れてみてはいかがでしょうかね。
    円山公園駅からはバスになりますが、最近は双子山・伏見地区(啓明中の学区)も人気があるようですよ。
    ご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌でのデートの夜ご飯

    • 2013/7/26
    • ciel07_amour

    高校生です。
    今日豊平川の花火大会に彼女と行きます。
    その後、一緒に夜ご飯を食べに行くのですが、どこかオススメのお店はありますか?
    高校生なので、あまり高い所には行けないです…
    2人で5000円前後だと助かります。

    どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 回答

    • 2013/7/26
    • Berlichingen

    彼女いない暦=年齢=18の調理専門学校生で札幌人です。

    ・花火大会の終了時刻が定かでは無い、
    ・地下鉄を使うのであれば混雑の程が予想できない
    ・花火を見る場所によって地下鉄の駅からの距離が違う
    などの理由から確定した詳細は言えませんが
    大方20:40くらいに終了と仮定すると、
    ホテルのレストランは閉店時間が21:00というところが多く(ラストオーダー20:30)
    時間的に難しい。ただ、メニューとしては3000円程のコースがあったりと、
    価格的条件はクリアできるかと。

    とりあず例を出してみると
    札幌プリンスホテル(地下鉄東西線西11丁目駅下車&徒歩)
    札幌グランドホテル(地下鉄大通駅下車&徒歩)
    狸小路周辺(地下鉄南北線すすきの駅下車)

    例を出しましたが、はっきり言ってしまうと、上のホテル二つはラストオーダーが20:30です
    つまり、花火大会を最後まで見るといけません。

    私的に思うに、花火大会がPM7:40からなので、花火の前に食事をされる方が良いかと。
    そのほうが開店しているレストランも多いので。

    どうしても花火の後にしたいのであれば、居酒屋に近いような場所だったり、
    ススキノにはマクドナルドもありますし、そういう風に限られてきますね。

    お力添えができず、誠に申し訳ありません。

    花火大会、楽しんできてください。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び