中ノ沢駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道のおいしいもの、お店を教えて下さい。

    • 2009/5/21
    • team-tomi

    2009年9月19日から8日間北海道に家族旅行に行きます。(自家用車で)
    ルートは函館ー洞爺湖ー日高ー大雪山ー旭川ー函館です。
    この旅行は、「せっかく北海道に行くのだから美味しいものを食べたい!」という目的もあります。魚介類を中心に美味しいもの情報をどしどし寄せて下さい。マイカー旅行なので、上記の地区より多少離れていても結構です。ちなみにわが家は5人家族です。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2009/5/23
    • kagakusuki

     長万部は「かにめし」で有名ですが、実は長万部では毛蟹を採ってはいません。
     では何故「かにめし」で有名なのかと言うと、それは「かにめし」の元祖である『かにめし本舗 かなや』があるからです。
     元々『かなや』の「かにめし」は、旧国鉄時代の長万部駅の駅弁として産まれたものですが、今ではあちこちで売られています。
     『かなや』以外が製造している「かにめし」もありますが、もし食べられるのでしたら、やはり元祖のものを食べたいと思われませんか。
     『かなや』は和風レストランやドライブインも経営していますので、そちらで食事も出来ます。
     勿論、「かにめし」以外のメニューもあり、その中には創作料理もあるようですから、お店では創作料理を頂いて、「かにめし」は後のお楽しみとして、お弁当を買う事も出来ます。
     私は子供の頃に和風レストランの方へ入っただけで、ドライブインの方は利用した事はないのですが、インターネットで見た情報によると、和風レストランとドライブインでは、一部メニューに違いがあるようです。
     『ドライブインかなや』は国道5号線沿いにあるので、ルートから外れずに済み、見つけやすいのがメリットで、観光バスが停まっていることが多く、外から見るとものすごい人出でしたが、座席の最大収容人数が1,100名もあるようですので、座る事は出来るかと思われます。(料理が出来るまでの待ち時間が心配です)
     『和風レストランかなや』は落ち着いた雰囲気で、「平日に行ったら昼時でもすいていた」と書かれたブログもありました。
     『ドライブインかなや』の場所は、山越郡長万部町字平里12番地の7で、国道5号線を北上し、国縫インターチェンジの表示のある国道230号線との三叉路を直進し、JR中ノ沢駅前を通り過ぎ、更に先の所で紋別川に架かる紋別橋を渡ると、その先の道路右手に見えてきます。
     以前は、派手な電飾をした宇佐美のガソリンスタンドが道路左手にあり、良い目印になっていたのですが、今はつぶれています。
     もっとも、『ドライブインかなや』自体結構大きな建物であり、近くには他に目立つ建物も殆どないので、見落とす恐れはないと思います。
     『和風レストランかなや』の場所は、山越郡長万部町字長万部39番地で、うろ覚えで申し訳ありませんが、確かJR長万部駅前にあったと思います。

    参考URL:http://www.kanimeshi.jp/

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報