• 締切済

    質問日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走ってい

    • 2017/8/26
    • tatsuya4216

    日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走っていたらしいですが、今年の時刻表を見ると昨年の台風被害によって、東鹿越〜新得間は現在不通になっているようです。それにより、その普通列車は滝川〜東鹿越と新得〜釧路に別れてしまったようです。現在東鹿越〜新得間は代行バスが走っていますが、今後根室本線が復旧する見込みはありますか?そして復旧されたら日本一長い時間走る普通列車も復活するのでしょうか?教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/2
    • tetu758

    鉄道サークルで指導しており乗車経験がありますので回答をします。

     根室線の不通区間はJR北海道としては観光地の富良野駅以外にはメリットが無く、難しい点は否めません。富良野市は旭川市に至る富良野線に力を入れており、特急も石勝線が開通するまでは「おおぞら」が走行していましたが、現在は走っていません。滝川市、岩見沢市等は市税等を捻出して再開を考えていません。

     石勝線を根室線に編入し、南千歳駅~根室駅に変更し、改称して旧夕張線区間を廃止したいのが本音です。また、室蘭線に関しても千歳線に編入し、改称して長万部駅~札幌駅にしたいのが本音です。

     乗車をした時の感想を書きますと前日に石勝線、富良野線等を消し込み、滝川駅から乗車しました。赤平駅等の通勤圏内以外では乗客が少なく、前日に乗り継いだ区間だけが多いのが新得駅までの状態であり、後は特急停車駅から数駅程度の乗客が多く、殆どいませんでした。乗車した時は根室駅まで延長されていましたが、この区間は我々の貸切列車と言っても過言でない状態であり、東根室駅での撮影者以外は完乗はいませんでした。

     翌日には釧網線、石北線、宗谷線にも乗車しましたが、同様な状態であり、旭川市内、釧路市内以外では数人以外しか見当たりませんでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道の廃止になりそうな路線。 根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間

    • 2017/1/20
    • さすらいの相談人

    北海道の廃止になりそうな路線。
    根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間が廃止される確率、どちらが高いでしょうか?

  • 回答

    • 2017/1/21
    • kuma-gorou
    • ベストアンサー

    札沼線は、電化一部複線化されている北海道医療大学まではドル箱路線。
    北海道医療大学~新十津川は非電化単線。
    この区間の輸送密は79人/日と、昨年末で廃止された留萌-増毛間に次いで、輸送密度の少ない路線。
    しかも新十津川駅は函館線の滝川駅からわずか10分、浦臼駅も函館線の奈井江駅までバスで20分のロケーション。
    JR北海道は、この区間の廃線意向を地元自治体に通知済。廃線は避けられない状況です。

    一方、根室本線は、地元で線路の維持を遣って欲しいと意向を表明した段階。
    具体の協議はこれから。滝川-富良野間が廃止される場合でもしばらく時間があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新得駅 10:06着 スーパーとかち1号(札幌発)→10:09発 快速狩勝は接続できますか?

    • 2016/3/30
    • February2016

    札幌から、8:01発 特急スーパーとかち1号 で新得 10:06着
    新得から10:09発、快速 狩勝
    3分しか接続時間がありません。

    先日乗り換えたときは、乗り換え客は私一人だけでした。

    ダイヤどおりならば問題はないでしょうが、スーパーとかち が遅れた場合はどうなるのでしょうか。

    スーパーとかち が遅延した場合、どの程度まで待ってくれるのでしょうか。
    (次の列車は11時36分までありません。)

    スーパーとかち が遅延した場合、車掌に、新得で絶対乗り換えたい。
    発車を待って欲しい。と訴えたほうが良いのでしょうね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/2
    • tetu758
    • ベストアンサー

    鉄道サークルで指導していますので回答をします。

     ダイヤ改正で時間が変更になり、条件が変わりましたが、この様な接続の場合は余程の事がない限り、隣の番線及び隣のホームでの接続待ちですから乗換は例え1分でも可能ですし、逆の場合でも10分以上の遅れでも同様に快速、普通の出発を遅らせます。

     前ダイヤの例で説明しますとこの快速は旭川駅から富良野駅を経由し、富良野線の観光列車でもありますので接続をします。滝川駅からの普通の場合でも特急(おおぞら、とかち)が短絡し、千歳空港での接続になった時点で根室線の快速、普通は同様な処置をします。

     明らかに極度の遅れを除くとこの様な処置をしますし、特急の走行ルートを変更した為にこの対処をします。ですから乗務員(運転手、車掌)、駅員に対処を求めなくても大丈夫です。

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び