滝川駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道の廃止になりそうな路線。 根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間

    • 2017/1/20
    • さすらいの相談人

    北海道の廃止になりそうな路線。
    根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間が廃止される確率、どちらが高いでしょうか?

  • 回答

    • 2017/1/21
    • kuma-gorou
    • ベストアンサー

    札沼線は、電化一部複線化されている北海道医療大学まではドル箱路線。
    北海道医療大学~新十津川は非電化単線。
    この区間の輸送密は79人/日と、昨年末で廃止された留萌-増毛間に次いで、輸送密度の少ない路線。
    しかも新十津川駅は函館線の滝川駅からわずか10分、浦臼駅も函館線の奈井江駅までバスで20分のロケーション。
    JR北海道は、この区間の廃線意向を地元自治体に通知済。廃線は避けられない状況です。

    一方、根室本線は、地元で線路の維持を遣って欲しいと意向を表明した段階。
    具体の協議はこれから。滝川-富良野間が廃止される場合でもしばらく時間があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新得駅 10:06着 スーパーとかち1号(札幌発)→10:09発 快速狩勝は接続できますか?

    • 2016/3/30
    • February2016

    札幌から、8:01発 特急スーパーとかち1号 で新得 10:06着
    新得から10:09発、快速 狩勝
    3分しか接続時間がありません。

    先日乗り換えたときは、乗り換え客は私一人だけでした。

    ダイヤどおりならば問題はないでしょうが、スーパーとかち が遅れた場合はどうなるのでしょうか。

    スーパーとかち が遅延した場合、どの程度まで待ってくれるのでしょうか。
    (次の列車は11時36分までありません。)

    スーパーとかち が遅延した場合、車掌に、新得で絶対乗り換えたい。
    発車を待って欲しい。と訴えたほうが良いのでしょうね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/2
    • tetu758
    • ベストアンサー

    鉄道サークルで指導していますので回答をします。

     ダイヤ改正で時間が変更になり、条件が変わりましたが、この様な接続の場合は余程の事がない限り、隣の番線及び隣のホームでの接続待ちですから乗換は例え1分でも可能ですし、逆の場合でも10分以上の遅れでも同様に快速、普通の出発を遅らせます。

     前ダイヤの例で説明しますとこの快速は旭川駅から富良野駅を経由し、富良野線の観光列車でもありますので接続をします。滝川駅からの普通の場合でも特急(おおぞら、とかち)が短絡し、千歳空港での接続になった時点で根室線の快速、普通は同様な処置をします。

     明らかに極度の遅れを除くとこの様な処置をしますし、特急の走行ルートを変更した為にこの対処をします。ですから乗務員(運転手、車掌)、駅員に対処を求めなくても大丈夫です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問阿寒湖へは

    • 2013/9/26
    • handoruoban

    滝川市から阿寒湖へ行くには、旭川回りと富良野経由とどちらが良いでしょうか。 

  • 回答

    • 2013/9/27
    • matyu1003

    私なら旭川経由。旭川紋別道路で丸瀬布まで行き、R333で北見、R39で美幌、R240で阿寒湖です。滝川駅から阿寒湖で294kmと他の回答者様たちの案よりちょっと距離がありますが、比布北から丸瀬布までは無料なのがポイント高いです。遠軽~北見のルクシトンネルも高規格道路なのでかなり楽にたどり着けますよ。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報