銭函駅Q&A

  • 締切済

    質問四泊五日の北海道旅行行程。

    • 2013/12/4
    • ryokouniikitai

    一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。

    函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。

    決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。

    移動は全て電車、バスを考えています。

    効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。

    あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。

    宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/12/9
    • bekkai
    • ベストアンサー

    こんばんは。NO.1です。では、ふたたび。

    宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
    方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
    で、できれば、二泊あった方がいいですね。

    1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
         ウェイで函館山の山頂へ。
          ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
           ウェイ乗り場に行くのがいいと思います。
          ○ 夜景は、夜行くのではなく、日没前に行って、だんだん暗くなり街の輝きが増してい
           くところを見るのがオススメです。日没後30分くらいまでが一番きれいだと思います。
         
         ロープウエイ駅を下りたら、別の坂を下りて、夕食へ。

         お酒を飲まれるのであれば、函館駅前の松風町にある大門横丁の屋台が楽しいかもし
         れません。飲食店の多いエリアなので、気に入ったお店がなかったときや、2次会にも
         困らないと思います。
           http://www.hakodate-yatai.com/
         お酒以外であれば、有名な五島軒で洋食。
           http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
         老舗のすき焼き。阿佐利本店。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/
         40代のご夫婦の夕食としてはちょっと??ですが(ごめんなさい。私も40代なので
         許してください。)とにかくおいしい、函館ご当地グルメ、ラッキーピエロ。
           http://www.luckypierrot.jp/
         回転寿司なら、まるかつ水産。(函太郎もありますが、ちょっとホテルからだと遠い。)
           http://www.hakodate-factory.com/sushi/
         ラーメンなら、大門横丁の龍鳳。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/
         エビス軒。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000062/
         
         ホテルは、ラビスタですか。いいですねぇ~。とってもいいホテルです。
         荷物の心配もないし、できれば連泊がいいですね。
         それとラビスタは、朝食がとてもおいしいです。近くに朝市があるので迷うところですが、
         ぜひ一泊はホテルで。わざわざ朝食を食べにくる人もいるくらいです。

    2日目 函館山麓で前日見られなかったところと、五稜郭公園を観光。

         この日のお昼がラッキーピエロがいいでしょうか。
         市内にいくつかお店がありますが、駅前周辺より、五稜郭公園の前のお店の方が比較的
         空いてるかも。テイクアウトもできます。電話予約しておくとスムーズです。

         ホテルの周辺は赤レンガ街になっていて、散歩するのも楽しいです。
         おみやげ屋さんも充実です。
           http://www.hakodate-kanemori.com/

    3日目 朝JRで札幌へ。
         着後、昼食を食べ、市内観光(大通公園、(大したことないですが)時計台、道庁、北大ポ
         プラ並木など)。
         昼食は、名物といえばラーメン、スープカレーですが、お好みがわからないので省略しま
         す。
         
         夕食は、「北海道に来たならここでしょ。」って言ったらやっぱりサッポロビール園ですね。
         味云々(もちろん味もおいしいですが)はさておき、これが北海道だ。って感じです。
         ジンギスカンが苦手でも、建物によって、海鮮類など別メニューもありますので、ぜひ
         雰囲気を感じてください。札幌が初めてなら必須です。
           http://www.sapporo-bier-garten.jp/

         食後は、(しつこいですが)JRタワーの展望室へ。
         ススキノの屋上観覧車ノルベサもオススメです。下に降っていく雪を見るのもいいかも。
           http://www.norbesa.jp/

    4日目 バスツアーでご希望の場所へ。

         夕方、戻ったら、そのままJRで小樽へ。
         途中、銭函駅で下車して夕食を。オーシャンビューのイタリアン、レストラン癒月。
         (行ったことがないので聞いた話ですが、海に向かって並んで座れるシートがとっても
         雰囲気がよい(らしい(^^ゞ)。要予約です(らしい(^^ゞ)。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005188/
         ホテルに着いてからゆっくりとということであれば、庄坊番屋。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
         小樽で一番有名なお寿司屋さん、政寿司。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
         回転寿司の和楽。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
         函館で書いた函太郎もあります。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1040879/
         小樽のソウルフード、なると本店で、若どりの半身揚げ。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/
         
         夜は運河周辺を散策。

    5日目 小樽市内を散策。北一硝子でショッピング。建造物の見学。
           http://www.kitaichiglass.co.jp/
         少し市内から離れたところだと、おたる水族館や鰊御殿。
           http://otaru-aq.jp/
           http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_to …
         多分、興味はないと思いますが、石原裕次郎記念館。
           http://www.yujiro-kinenkan.com/
         
         ルタオ、北菓楼など魅力的なスイーツがたくさんありますが、ほとんどが新千歳空港で
         買えますので、荷物にならないように、味見だけで。買うなら空港で買えない限定品を。

         昼食は、4日目に書いたところ以外だと、らーめん初代。
           http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000282/

         北一硝子の中にある、ランプの灯る幻想的な喫茶店、北一ホールでお茶を。ぜひ。
           http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kitaichihall …

         新千歳空港行きの快速エアポートは、海が見えるので、進行方向左側に座るといいで
         す。運賃に300円を追加して、指定席uシートでゆったりと。できれば朝のうちに切符を。
           http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
         
         新千歳空港は、びっくりするほどおみやげ店が充実していますので、2~3時間前には
         着いてショッピングをされることをオススメします。
         スイーツも、魚介類も、民芸品も、北海道中のものがほとんど買えますよ。

    長くなりましたが、こんなところで。では、また何かあれば。

    続きを読む

  • 締切済

    質問銭函駅または小樽駅から歩いていける海

    • 2013/7/16
    • mnrrss

    (※北海道の地理に明るくありません)

    3歳のこどもを連れて、北海道の海に行きたいのですが、
    小樽駅~銭函駅のあたりで、駅から歩いていける海(本格的に
    海水浴をするわけではないのですが、裸足で水遊びがしたいです)
    というと、どのあたりがありますでしょうか。

    自分で調べた感じでは、銭函駅で降りて海水浴場に歩いて
    向かうのが一番近いのかなと思ったのですが、意外な場所に
    もっと近い海があるかなと思ったり、ストリートビューで確認して
    みたりするのですが案外銭函駅から海水浴場まで遠いのかしら・・・
    と色々考えてしまい質問させていただきました。
    銭函駅というところは、かなり海に近いようなのですが、
    駅前に、すぐ海に出られるような場所があるのでしょうか。

    私は何キロでも歩けるのですが、こどもが(暑くなければ5キロ
    くらい普通に歩く子ですが、暑いとあまり歩かせると熱中症が
    心配なので大人の足で10~15分が理想です)

    あと、もしお詳しい方がいたら、この駅まできたらこのお店
    (お昼を食べる場所やケーキ屋さんなどなど)に寄るといいよ
    というところがあれば是非是非よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/19
    • NyanTa_sapporo

    朝里は駅から近いですが、砂場はなく岩場ですよ。
    裸足で水遊び、は難しいかも?足が痛くてビーチサンダル必要だった記憶。

    銭函は砂ですが、駅からかなり遠いです。歩けないことはありませんが。私は歩きたくないくらい遠い。

    小樽駅の近くはフェリーがくるようなところばかりでビーチはありません。
    小樽の向こう側の塩谷は駅から遠いし。

    jRは諦めて、バスで行けるビーチはないのかしら。。。?

    あと、海に行った場合、お昼は、まともなお店で食べるのではなく、海の家で食べるのが基本でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問小樽周辺の民宿(年末年始)

    • 2011/10/7
    • healthya

    小樽周辺で年末年始も営業している安くておいしい宿(漁師の宿のような)教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2011/10/7
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    小樽市の銭函(ぜにばこ)駅の近くに石狩湾があって、
    その駅の近くに民宿が数軒ありますよ。

    その中の一つ:
    民宿まつよ(日本庭園付き、小樽ビール1杯300円)
    http://www.crews.ne.jp/tokusen/matsuyo/
    銭函駅は、札幌駅と小樽駅の中間点。
    海が見える部屋が2つ、日本庭園に面した部屋が6つあり

    また、
    おたる水族館の近く(祝津地区)に、海鮮を出す、
    かなり有名な民宿がありますよ:
    青塚食堂
    http://www2.odn.ne.jp/aotuka/
    年末年始の営業は要問合せと書いてあります。

    こちらもおたる水族館の近く(祝津地区)↓
    民宿 潮騒
    http://www.otaru-shiosai.com/

    祝津は小樽運河や小樽駅と離れてますので、
    観光の時はご注意を(バスで20分~30分ほど)。

    年末年始の営業は個別に問い合わせてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌、新札幌付近に海水浴場ってありますか?

    • 2011/9/8
    • adyr

    札幌市内、新札幌、江別付近に海水浴場ってありますか?最近新札幌に引っ越してきたので電車か地下鉄でいける距離がいいです。新札幌から一番近い海水浴場ってどこでしょうか?あまり人気のある海水浴場じゃなくても大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 回答

    • 2011/9/8
    • miku-chi

    1の方の言うとおりですが、詳しく言うと

    JRで小樽方面行き「いしかりライナー」か「ホームライナー」か普通列車に乗ります。
    快速エアポートなどは停車しませんので新札幌から利用するときは札幌で乗り換えすると楽です。
    銭函駅で下車してすぐが「銭函海水浴場」です。
    電車で行けて一番近い海水浴場です。

    バスを利用すれば石狩もアリでしょうけどね。

    ちなみに北海道にある海水浴場の今年の営業は全て終了しております。
    それでもいいのなら足を運んでみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報