新旭川駅Q&A

  • 締切済

    質問旭川へ引っ越し

    • 2012/9/6
    • kichi0154

    質問失礼します。

    この度、旭川へ転勤になる彼氏と一緒に私も引っ越すことになりました。

    そこでお伺いしたいのですが、
    夏は35℃、冬は-20℃と、
    日本一寒暖差が激しい街の一つである旭川では
    やはりクーラー付きオール電化マンションは電気代がかかってしまうでしょうか?
    彼氏は会社の人からオール電化が安いと聞いたようですが、
    私にはどうしてもそうは思えなくて…

    また、市内中心部から旭岳は車でどれくらいかかりますか?
    旭岳の他にゲレンデはありますか?

    パイプ工場の臭いがすごいと聞きました。
    工場の近くに住んだらストレスを感じますか?
    洗濯物にも臭いが移りますか?

    アルバイトをするのに、求人は多いでしょうか?
    月に10万は稼ぎたいのですが、携帯でも見れる求人サイトなどありましたら
    教えていただけたら幸いです。


    私も彼氏もスノーボードをするので、今からウキウキしています!
    宜しくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/9/6
    • green351

     旭川に住むなら一戸建ては別として、マンションなら当然オール電化の方がラクだと思います。
     一月に灯油を200リットルくらい使えばそれだけで2万円近い金額が吹っ飛びます。2部屋3部屋なら電気代の方が安いと思います。停電に備えて反射式ストーブを用意しておけば安心です。
     パルプ工場は近くに行けば確かに臭いがきついですが、新旭川駅の近辺でない限りは問題ないと思います。そもそも洗濯物を外で干せる時期なんて夏場のほんの一時期だけですから。
     スキー場なら市内から見渡せる範囲の山全てにあると思ってもよいくらいです。旭岳なら冬場でも1時間もかからないけど、そのくらいの時間があれば毎日日替わりで通えるくらいゲレンデはあります。
     アルバイトの件ですが、最近北海道は景気が悪いので札幌のように簡単には見つかりません。事務系はほんとに少ないです。トレーニングを兼ねて農産物の集荷所なんかで力仕事でもというなら、結構見つかりやすいです。
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭川のスガイディノス旭川とイオンのいきかたおしえてください・・・

    • 2009/7/28
    • yuuki5925

    8月3日の月曜日に旭川のスガイディノス旭川に映画を見に行くんですが、駅から降りてどのバスにのってどこで降りればいいのかわりからないんです・・・
    彼女にかっこ悪いとこはみせられません・・・
    お願いです。みなさんおしえていただけませんか?

    あとイオンへの行き方もお願いいたします。

  • 回答

    • 2009/7/28
    • tosshybon

    #1の回答にあるように、バスがありますよ。
    旭川駅から10分あまり、日本製紙前
    質問者さんの実際の時刻がわからないので、

    道北バス
    http://www.dohokubus.com/
    この中の、路線バス時刻表でもあるていどはわかりますが、自分で調べるのはちょっと難しいかも知れません。

    上記サイトの、お問い合わせ総合案内に、電話で聞くのが一番早いでしょうね。
    JR新旭川駅から、直線では200mたらずですが、あいにくディノス側には出口がないようなので、南側を大きくまわって、約1kmほど歩くことになりあます。

    イオンについては、旭川駅に戻って、同じく#1の回答の送迎バス利用がよいでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌から(道北)利尻島へ

    • 2009/4/11
    • karikari5000

    今年6月に札幌から道北の利尻島へ旅行予定です。

    なるだけ安く行きたいと考えていて、飛行機は移動時間が早いのですが価格の面から外しました。
    電車かバスでと考えていますが、安く行く方法などありますか?
    車も考えましたが、疲労度などから外しました。

    そんなに選択肢は無いのかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 回答

    • 2009/4/11
    • kendosanko

    札幌の者ですが、
    利尻島の近くは、ロシアの海で密漁したカニを小樽行きの船に積み替える、密漁の拠点になってます(ロシア側の法律上、カニをロシアの海から1回で運べないそうで、利尻島の近くでわざわざ積み替えてます)。なので、札幌から小樽まで高速バスで出て、小樽港に入港しているロシアの漁船の船底に潜入し、そのまま出航すると、その船は積み替え場所の利尻島の近くに出ます。そのまま、その船から海中に飛び込んで、利尻島まで泳いでください。これだと、札幌から小樽までの交通費590円で済みます。なにもふざけてこうゆう話をしているのではなく、利尻島行くなら、道民しか知らない、こうゆう物騒な現実ももっと知ってほしいと思っているからです。

    やはり、他の方が言う都市間長距離バスが最善の選択肢です。なお、旭川(新旭川駅)から北は電気の架線がないので、電車は走れません。札幌から稚内行く特急スーパー宗谷は石油燃やして走るディーゼル(気動車)になります。

    JRと都市間長距離バス以外だと、路線バスになりますが、乗り継ぎが悪く、便数も少ないため、まったく使い物になりません(しかも割高+宿泊費)。稚内直行でないバスだと、途中の音威子府、枝幸で1泊することになりますが、札幌→音威子府(枝幸行きのバスを途中下車)→稚内、札幌→枝幸→浜頓別→稚内という移動もバスだけで可能です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行のプラン

    • 2007/9/4
    • yuyuyuuton

    今月末に三泊四日で北海道旅行を考えています。
    なにしろ初めてですので、お詳しい方に無理がないかアドバイスを頂きたいです。
    行くのは私たち夫婦と二歳の息子です。息子は動物園メイン。私達は食べ物メインです。なるべく無理がないように行きたいですが、おいしいものをいっぱい食べたいです。

    1日目・9時頃の羽田発に乗り新千歳へ。レンタカー付きのフリープランツアーにするつもりなので、車で札幌へ。お昼に札幌でラーメンを食べ軽く観光して小樽へ。こちらも軽く観光(ガラスかオルゴール)後夕食でお寿司を食べ、札幌に戻り札幌泊。(シェラトンかクラビーあたり)
    2日目・朝市に行き朝食。その後お昼前までに旭山動物園へ。近場か園内にて昼食をとり見てまわる。夕方に出て、夕食(旭川ラーメン)をとり旭川泊。
    3日目・朝食後富良野方面に移動。道すがら見て回る。予定としては、ワイン工場・チーズ工房・土の館のトラクター郡・ファーム富田・とみたメロン…あたり。昼食は適当に。夕食はおいしいものを。富良野泊
    4日目・麓郷の森方面へ行き、アンパンマン。14時頃に出て旭川空港に向かい17時頃発か、ゆっくり観光しながら旭川空港へ向かい20時発にするか迷い中です。

    他に良い案があればご教授下さい!
    あと、調べてはいるのですが食べるところでオススメがあればおしえてください。まだどこで食べるかひとつも決まってません。
    ジンギスカンはどこら辺で食べるのがいいのでしょうか?
    他にもオススメのスポットがあれば教えていただけるとありがたいです。
    富良野ではプリンスに泊まりたいのですが、新プリンスと普通のプリンスはどちらがいいですか?かわりはないのでしょうか?
    教えてちゃんですみません; どうぞよろしくお願いします!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/9/4
    • noname#95628
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    旭川に住んでいる者ですが、#1さん・#2さんのご意見ごもっともだと思います。
    札幌~旭川は、高速道路を使っても約2時間かかります。
    ちなみに高速道路で渋滞しているわけではありません。
    それだけ距離があるのです。(130km弱あります。)

    本当はJRで移動して、路線バスで動物園に行くことをおすすめしたいのですが、小さいお子さん連れですし荷物もあるでしょうから、車で行く場合の注意点等。
    旭川鷹栖インターチェンジで高速を降り、旭山動物園までは最短距離で約15キロメートル。
    ちなみに曲がりの少ないこの最短距離を選択しますと、旭川名物(?)ロータリーがあります。
    通ったことのない人だと、入ったはいいものの、出方がわからなくなり、くるくる廻る羽目になります。(地元民でも通行を嫌がる場所だったりします。)
    強引に通ったりすると、事故の元です。
    ロータリーの通り方はご存知ですか?
    ご存じなければ、こちらのHPを参考になさってください。
    http://www.civiltec.co.jp/roadarena/rotary.html
    旭川のロータリーの写真はこちらで。
    http://www.civiltec.co.jp/roadarena/rotarygaller …
    ロータリーを避けていくなら、
    http://www.mapfan.com/の地図で(旭川鷹栖インターチェンジから旭山動物園までの地図を張ったのですが、URLが長すぎて途中で切れてしまうので、ご自分で検索してください。旭山動物園はスポット名検索で出てきますが、旭川鷹栖インターチェンジは自分で地図をスクロールして探さないと出てきません。旭川市旭岡5近辺にあります。)、旭友ストア付近の交差点を直進せず、左折して国道40号に入り、護国神社という大きな神社のある交差点を右折して、金星橋通へ。
    金星橋を渡った後、斜めの道に入らず直進(ジョイフィットの横を通る道路)すると、国道39号線に出られます。
    斜めの道に入ると新旭川駅があって行き止まりになってしまうので注意してください。
    大雪通3丁目の交差点で右折して39号線に入ったら、境橋を渡って1つ目の9条通19丁目の交差点を左折して、動物園通りに入ります。
    あとはひたすら直進すれば旭山動物園です。
    途中コンビニでお弁当を買うか、もしくは沿道に立っているお店で昼食をとってください。

    道沿いのお店でおすすめは、以下の三店です。
    <かなり手前>
    ◎ラーメン橙ヤ(かなりこってり系です。お嫌いでしたらやめてください。人気店なので行列アリ。お店のイチオシは味噌ですが、私は塩がおすすめ。狭いですが小上がりあります。)
    http://www.daidai-ya.com/
    <中間くらい>
    ◎鳥料理・小野木(千鳥揚げという、お塩で食べる鳥の天ぷらのようなものと、鳥の刺身がおすすめ。お子さんにはあっさりしたスープ煮はいかがでしょうか?畳を敷いた小上がりとお座敷があります。お子さんのことを考えるとこちらのお店の方がおすすめです。)
    http://www3.coo.net/~onoki/
    ◎ノースブレインファーム・エスペリオ(洋食のお店です。ハンバーグ・ソフトクリームがおいしいですよ)
    http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

    旭山動物園にスムーズに入園したいなら、朝の開園待ちをするか、午後2~3時頃に入園することをおすすめします。
    午後から入園しても、閉園時間ギリギリまでいれば、全て観て廻ることは可能かと思います。
    ただ、なにぶん山に建てられた動物園なので坂が多く、お子様は歩き疲れること請け合いでしょう。
    レジャーシートを持参すれば、芝生に足を伸ばして座れるので、歩きつかれた時の休息にいいですよ。
    9月末と言うことなので、多分肌寒いくらいだと思いますから、サッと羽織れる上着の用意もお忘れなく。
    この時期の北海道は、日中暑いくらいでも、夕方になると温度がガクッと下がりますから、風邪を引かないように。
    宿泊は、ホテルが中心部に固まっているので、どうしても旭川駅前になってしまうと思います。
    ホテルパコ(沸かし湯ですが温泉です)
    http://www.paco.co.jp/asahikawa/index.html
    か、
    旭川グランドホテル
    http://www.asahikawa-grand.com/
    がおすすめです。
    夕食のラーメンは・・・。町の中でしたら「山頭火」か「梅光軒」でしょうかね?
    梅光軒では、旭川ラーメンらしいしょうゆラーメンが食べられます。
    http://r.gnavi.co.jp/h074500/
    山頭火はこってり系の白濁スープ。塩味がおすすめです。チャーシューがとろけますよ。
    http://www.santouka.co.jp/
    魚介系スープがいけるのなら、蜂屋という手もありますが、好き嫌いが分かれます。(私は苦手です。)
    http://www.kanshin.com/keyword/1174187
    あと、魚介類を安価に堪能したいなら、大漁端という手もありですね。
    魚介類から焼肉まで食べ放題です。
    http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029351.html
    旭川でジンギスカンを食べるなら大黒屋。
    人気のお店みたいです。
    http://www.asahikawa-town.com/review/as012734
    翌日富良野までの道中でジンギスカンを召し上がるなら、フラノーブル松尾あたりが無難でしょう。
    http://r.gnavi.co.jp/h045101/
    ちなみに、大黒屋は生肉を焼いてタレをつけて食べるタイプ、フラノーブル松尾はタレに漬け込んだお肉を焼いて食べるタイプです。
    同じジンギスカンですが、旭川でポピュラーなのは漬け込みタイプ、札幌でポピュラーなのはタレ付けタイプなのです。
    食べ比べてみるのも面白いかも知れませんよ。

    あと、3日目の富良野道中ですが、土の館は反対車線なので寄りづらいですよ。(入ったら今度は出づらいです)
    ファーム富田もそうです。
    なので、これら2件は、4日目の帰り道になさっては?
    ご宿泊は、新プリンスをおすすめします。
    単にニングルテラスという雑貨を扱う小さなお店が群集している施設が新プリンス付近だというだけの理由なのですが(笑)

    あと、ぜひおすすめしたいのが、フラノデリスというお店のスイーツ。
    http://www.le-nord.com/furanodelice/index.html
    生ものですので、お持ち帰りが難しい品もありますが、宅配受付もあります。
    ぜひ宅配できないものを併設のカフェで召し上がって帰ってください。

    とりあえず、思いつくままにつらつらと書きましたので、何か不明点ありましたら、どうぞ補足欄等からご質問ください。
    ご参考になれば幸いです。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報