塩谷駅のQ&A

  • 締切済

    質問小樽

    • 2011/12/17
    • soratobu-suzaku

    小樽の塩谷にある塩谷神社の祭神を調べていますが…マイナーなのか住所しか見つかりません(^^;


    ご存知の方がいれば教えて下さいm(__)m

  • 回答

    • 2011/12/18
    • miwami

    電話してみたらいかがでしょうか?

    〒0482672 北海道小樽市塩谷2丁目20-20

    塩谷駅(JR函館本線(長万部~小樽))


    電話0134-26-1383

  • 締切済

    質問小樽~函館、函館~旭川の移動手段

    • 2011/10/3
    • noname#148262

    下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。

    小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
    また、時間も結構かかるのでしょうか?

    車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。
    車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか?

    札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

    ご存知の方、教えてください。


    小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。
    まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。

    ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。

    小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか?
    観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか?
    他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。
    時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。
    小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか?
    友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか?
    基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。
    徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。
    他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

    函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ)
    観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。
    移動手段など教えてください。
    他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

    小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。
    海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/10/3
    • kendosanko

    前の方たちの回答に補足します。

    > 小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
    > また、時間も結構かかるのでしょうか?
    > 札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

    小樽~函館、函館~旭川のJR移動は、必ず札幌を経由するルートにしてください。

    「札幌の方までは行かない予定」ではなく、
    「札幌を経由するルートしか実質ありません」。
    選択肢がないと思ってください。

    小樽~函館は 小樽~札幌~函館
    函館~旭川も、函館~札幌~旭川
    です。

    所要時間は前の方たちが調べたとおりです。ただし、距離は、本州の人が所要時間から想像するより、3割~5割ほど遠い場所だと思ってください(北海道の線路が直線で、駅間が長いため、同じ所要時間でも、北海道の特急が本州の特急より遠くまで行くため)。

    小樽~札幌は快速または各停
    札幌~函館はスーパー北斗または北斗という特急を利用
    札幌~旭川はスーパーカムイという特急を利用

    乗り換えの無いルートはありません。
    また、小樽から西回りのJRで倶知安、長万部の方に出ないでください。一応、JRはありますが、北海道有数のローカル線です。乗り換え時間が半端じゃなく長い、本数が少ない、車両数が少なく地元の通学の中高生で混んでいる、特急や急行がないなど、先を急ぐ旅行者には「4重苦5重苦」だと思ってください。

    > 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが
    > 小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは
    > 新しいのでしょうか?
    > 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか?

    オーセントホテル小樽は運河沿いのホテルじゃありません。街中のホテルです。
    創業は1998年とあります。
    http://www.rakuten.co.jp/authent/info.html

    ホテルの前の道は下の画像のようになってます。
    この道を400~500mほど下ると、
    小樽運河との交差点に着きます。時間にして徒歩6~7分。
    その交差点を右折して、1kmほど運河沿いかつ札幌方向に歩くと
    メルヘン交差点があるあたりになります。

    ガラス工房などは、交差点からメルヘン交差点の途中の地区に点在してます(完全に運河沿いの幅広い道路ではなく、1本函館本線側の少し狭めの道を歩くと、寿司屋も含め、店が多く見つかるのでベター)。さっきの交差点を右折する場所より、1本早く右折することです。


    ホテルから運河方向に坂道を下る道の途中に
    小樽名所の1つ、「小樽バイン」(ワインカフェ&ショップ)があります:
    http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/
    http://r.gnavi.co.jp/h243800/
    ここは、ホテルから非常に近いので、要チェック。

    > 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。
    > 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

    おたる水族館がある祝津地区や、朝里駅周辺、塩谷駅~蘭島駅のあたりが
    海水浴場で、どれも小樽の中心部から離れています(祝津地区でも中心部から
    バスで20~30分)。小樽運河あたりから歩いていける場所は「ありません」

    一例:祝津地区の海水浴場
    http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/2 …

    ただ、あなた方の場合、2泊3日で函館、小樽、旭川を駆け巡ろうとしているようですから、そもそも、海水浴場に行くのは「時間不足」です。

    朝里駅周辺の海の家なら、小樽と札幌を移動するとき、電車の海岸側に見えますから、車窓から見るだけにして満足してください。
    http://www.youtube.com/watch?v=UFSWckMXL-I

    海岸側は、札幌から小樽に行く時、進行方向右側
    小樽から札幌に行くときは、進行方向左側です。

    2泊3日で函館、小樽、旭川ならば、のんびり海水浴場に行っている暇はありません。
    それに、トマムはやめたんですか? いずれにしても、積丹半島の夕日と同様、海水浴場はきっぱり、あきらめたほうがいいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問積丹半島の効率的な回り方を教えて下さい。

    • 2009/6/19
    • dizzy3

    こんばんは♪
    以前「夏休み道南6泊7日旅行」のタイトルで質問をし、皆様に沢山のアドバイスをいただいた者です。
    お陰様でほぼ日程も決まり今から北海道に渡るのを楽しみにしています。
    その中で初日の積丹半島のまわり方についてまた相談にのっていただければと思い質問しました。

    7月26日(日)早朝4時半に小樽にフェリー着
    行きたいところ(カッコ内は開く時間)
    神威岬(7:00~)、ニュー積丹号(8:30~)、仁木さくらんぼ農園(8:00~)、みさき食堂(7:00~)
    その後 ティールームケンブリッジ→ニセコパノラマライン→ニセコ乗馬ビレッジ→黄金温泉→ひらふ駅泊 

    1案。276号で岩内まで抜け積丹半島の西側から神威岬→みさき食堂→ニュー積丹号→仁木さくらんぼ農園→岩内
    ・276号を2度通ることになるが積丹半島を一周でき早朝の時間も無駄なんく使える。

    2案。積丹半島の東側を通り神威岬→以下1案と同じ
    ・運転が楽だが積丹半島西側を回れない

    3案。8時頃仁木さくらんぼ農園→ニュー積丹号→みさき食堂→神威岬→積丹西側をとおり岩内
    ・一番効率的だが8時まで何をすれば??日曜日なので渋滞も心配

    船の中でめいいぱい睡眠を取ろうと思ってるのでめいいぱいの予定にしてしまいました!
    個人的には2案がいいかなあと思ったのですが積丹半島の西側もやはりお勧めでしょうか?
    うに丼はみさき食堂でなくてもいいのですが、なぎさ食堂(子供がウニを食べられないので他のメニューもある店がいい)、柿崎商店、小樽鱗友朝市(行ったことがある)以外のお店だと嬉しいです。

    積丹半島の景色や道の感じも含めて教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/20
    • koji-hkd

    積丹半島には1回しか行ったことがないのですが、
    その時は、積丹岬も神威岬も霧でした、
    そのうちもう一度と思いながら、まだ行く事が出来てません。

    私でしたら、
    小樽からR5を少し走り、塩谷駅付近からフルーツ街道を通り仁木町へ、
    仁木町周辺でサクランボ畑を適当な時間まで眺める、
    今年は、さくらんぼの花が早かったので、
    もしかしたら、たくさんぶるさがっているサクランボは、
    収穫が終わってるかも知れません。
    下見も兼ねてみてみるのも良いかもしれませんよ。

    その後、R5で余市まで戻り、積丹方面へ、
    もし私が行った時と同じ様に霧でしたら岩内方面へ、
    岩内から、ニセコパノラマラインで倶知安へ。

    積丹半島は一本道なので、
    余市から積丹岬まで断続的に渋滞したような覚えがありますので、
    早めに積丹方面に行く方が良いのですが、
    早朝に小樽なら、仁木町に寄り道する時間はあるような気がします。

    サクランボの時期は、どの農家の方も朝は早いようですよ、
    直売所は開いてなくても、選別や箱詰めは朝早くからしてるようです。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び