五稜郭駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌から函館に友達とプチ旅行に行きます。ですが函館に行ったことがないので交通手段に悩んでいます。朝方

    • 2017/2/9
    • みーみかん

    札幌から函館に友達とプチ旅行に行きます。ですが函館に行ったことがないので交通手段に悩んでいます。朝方にJRで行きたいなと思っています。なるべく交通費は安く済ませたいです。3月に旅行に行くのですが一応学生なので学割は効くと思います。
    旅行の1日目は
    大沼公園の近くの大沼グリーンピアに泊まるので、札幌→大沼公園の1番安い座席付きのJRを知りたいです。
    最終日は函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです。

    なるべくお金を浮かせたいので1番安い切符を教えてください

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  • 回答

    • 2017/2/9
    • goold-man

    特急で3時間半。(自由席)8310円の2割引き?
    安い普通電車なら7時間半かかります。学割なしで5400円(学割は2割引き?)
    札幌ー北広島 JR快速エアポート号・新千歳空港行 6番線発
    北広島ー苫小牧 JR千歳線・苫小牧行  
    苫小牧ー東室蘭 JR室蘭本線・室蘭行
    東室蘭ー長万部 室蘭本線・長万部行
    長万部ー大沼公園 JR函館本線・函館行

    >函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです

    やはり普通ですか?11時間かかります。
    高速バスなら5時間40分4810円(学割なしの値段で)4810円
    函館駅前(高速・連絡バス) ー札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行か
    函館ー五稜郭 JR 210円
    五稜郭駅前ー 札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行 4810円

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  • 締切済

    質問新函館北斗まで電化した理由

    • 2016/11/26
    • akiotr

    北海道新幹線開業に合わせて、五稜郭ー(旧)渡島大野間が電化されましたが、
    1時間1本程度の「函館ライナー」で、正直電化が必要だったか疑問に思えます。
    それこそ、学園都市線電化以後持て余し気味の、キハ201でも入れればよかったのではないでしょうか?

    この区間も新幹線札幌開業後の3セク化対象に含まれているようで、なおさら結果的に電化設備を3セクに押し付けてよかったのかも気になります。

    まさか、当該区間を改軌して、将来函館直通のミニ新幹線設定、とか、TOTや貨物新幹線の積み替え基地のアプローチとも関係あるのでしょうか?
    (後者は、どちらもフル新幹線サイズのようなので、可能性は低い?)

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  • 回答

    • 2016/11/26
    • kuma-gorou

    電化に掛かる費用の多くは、トンネルの拡張(多くの場合、路盤の掘り下げ)や跨線橋の改修ですが、この区間は電化に支障を来す障害物はありません。
    函館駅、五稜郭駅の構内も電化済。
    留置や検査の設備もスーパー白鳥用として函館運転所は整備済。

    そもそも、キハ201系は函館本線の山線区間と札幌を結ぶ直通通勤列車に投入され、函館-新函館北斗に投入する余裕はありません。
    車両の新製も、気動車より電車のほうが安上がり。
    長い目で、電化の方が得策と判断したのでしょう。

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  • 締切済

    質問北海道新幹線と在来線(貨物)レール幅について

    • 2016/3/26
    • ここほれワンワン

    北海道新幹線列車と貨物列車は同じ線路を走るのでしょうか?
    線路の軌道巾が 違うのに 不思議でしょうがないです。

  • 回答

    • 2016/3/26
    • hiroko771
    • ベストアンサー

    不思議と言う程の物ではないですよ。レール幅問題は
    「三線軌条(さんせんきじょう)」を採用しました。
    http://i.imgsafe.org/0d3b355.jpg
    つまり、幅広レールが必要な新幹線のために片側だけを
    レール1本増やして、どちらも使える様にしていますが、
    三線軌条自体は「北海道新幹線」だけの新技術ではなく
    国内の新幹線用では「秋田新幹線(奥羽本線の一部)」でも
    現在普通に使っていますし、新幹線以外だけのものも。
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/bullet_train_en …
    北海道新幹線区間で三線軌条となるのは「青函トンネル」含む
    前後区間だけで、それ以外は既存の並行在来線を走ります。
    http://i.imgsafe.org/bf6e823.png
    ※下記添付動画(開業前)の 01:30~と、03:05~ 参照
    在来線と共用の三線軌条区間との入出(合流・分離)が判ります。

    只、北海道新幹線開業に伴う問題は「線路幅」だけではなく、
    共用区間は電圧や保安装置が全て新幹線用しかないので、
    在来線用の電圧・保安装置にしか対応してない電気機関車は
    使えなくなったので「EH800」と言う新型車を新造しました。
    これは従来の機関車を(大)改造するよりも早いためです。
    http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/201 …
    EH800自体は、JR北海道でも JR東日本の機関車でもなく
    「JR貨物」で有り旅客輸送を行わない別会社の所属です。

    また、五稜郭駅(新幹線は停車しない)以南の在来線区間は、
    JR北海道から分離され『道南いさりび鉄道線』と言う新会社に
    なりましたが[木古内<->五稜郭]の貨物列車はここを通ります。
    青森県側は新会社にならず、そのままJR津軽線(JR東日本)に
    新中小国信号場を経由し新幹線との共用区間へ入出します。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8 …

    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    https://youtu.be/4HHYxH5fJsU

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