五稜郭駅Q&A

  • 締切済

    質問かなり無茶な提案ではないでしょうか? 旅人が荷物持って夜道を3キロ歩く。

    • 2017/10/26
    • 365217

    北海道&東日本パスの「新定番ルート」は? 「はまなす」廃止後、新幹線かフェリーか高速バスか
    http://tabiris.com/archives/hepass-2/

    第3案 青函フェリーを使ったルート

    安く行きたいなら、青森~函館を青函フェリーで移動することです。特急券と函館のホテル代、バス代を浮かすことができます。これを第3案とします。

    この場合は、東京を少し遅い時間に出ても間に合います。

    東京09:15[平日]→(中略)→23:46青森→(徒歩)→青森港02:00→05:50函館港→(徒歩)→五稜郭06:56→07:01函館08:18→(中略)→17:02札幌

    金銭的には、青函フェリーの運賃1,600円(2016/4月~)だけの追加で済みます。ただ、第1案同様、札幌に着くのは夕方になってしまいますし、睡眠時間が短くしんどそうです。なお、青森港へは、新青森駅から歩いた方が、少し近いです。

    節約なら第3案。睡眠時間が短くなりますし、港まで歩く距離も長いのが難点ですが、若い人ならこれもいいでしょう。

    この文章でとても気になりました。

    実際問題、7日間の旅行荷物を持って、
    新青森駅→青森港(2キロはありそう)
    函館港→五稜郭駅(3キロはありそう)
    登山やハイキング、バックパッカーの趣味はない旅人は歩けるのでしょうか?

    自分自身が10代や20代前半の時でもそんなことは出来ないと思いました。

    私自身は若かりし頃、急行乗り放題の北海道周遊券でユースホステルを泊まり歩く旅行を
    したことがありますが、荷物担いで何キロも歩いたことはありません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/27
    • tckeiba

    遅い回答にもかかわらず、すぐお礼を付けてくださってありがとうございます。

    >夏は暑くて動けなくなりませんか?
    たしかに暑いことは暑いでしょうが、今回の質問者さんの挙げた事例だと、
    歩くのは「真夜中」と「早朝」の「青森と函館」です。
    ここ数年確かに全国的に暑くなって、函館あたりでも「真夏日」になる日もありましたが、
    夜から朝にかけては歩けないほど暑いままの夜になるのはそんなにないとは思いますがねぇ

    あっ・・・私、真夏の石垣島の日陰のほとんどない道路を1時間近く歩いたことありますw
    端っこのほうにある某沖縄そば店に行った帰りのバスが2~3時間待ちだったので、1時間くらい歩けば
    丁度よい時間に出発するバスがあるバス停のところまで歩いたんですが、水分は合計で1リットルほど
    取りながら歩いたので死なずに済みましたwww
    そのときは、リュックの中は軽い荷物だけでしたので大丈夫でしたし、日陰は無かったけど風はそれなりに
    吹いていたので耐えられたのでしょうね。まだ30台でしたから。

    つい先月、「秋の乗り放題きっぷ」を使って九州を大分スタートでぐるっと時計回りに4泊5日で佐賀まで
    行きましたが、その途中で宿泊地での土産物がかさばってきたので使用済みの衣類と一緒に宅配に送りましたね。
    飛行機も行き帰りともにLCCでしたので、重量の関係もあって途中で送ったのですが、その後の土産物の購入の
    せいで、最低重量をオーバーしてしまい、追加料金を取られてしまいました。

    18切符もそうですが、安いものには何かと制限はあるもので、その辺をどうやって上手く?使って経費を
    抑えつつ満足のいく旅行にするのを考えるのが難しくもあり楽しくもあると私は思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌から函館に友達とプチ旅行に行きます。ですが函館に行ったことがないので交通手段に悩んでいます。朝方

    • 2017/2/9
    • みーみかん

    札幌から函館に友達とプチ旅行に行きます。ですが函館に行ったことがないので交通手段に悩んでいます。朝方にJRで行きたいなと思っています。なるべく交通費は安く済ませたいです。3月に旅行に行くのですが一応学生なので学割は効くと思います。
    旅行の1日目は
    大沼公園の近くの大沼グリーンピアに泊まるので、札幌→大沼公園の1番安い座席付きのJRを知りたいです。
    最終日は函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです。

    なるべくお金を浮かせたいので1番安い切符を教えてください

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/2/9
    • goold-man

    特急で3時間半。(自由席)8310円の2割引き?
    安い普通電車なら7時間半かかります。学割なしで5400円(学割は2割引き?)
    札幌ー北広島 JR快速エアポート号・新千歳空港行 6番線発
    北広島ー苫小牧 JR千歳線・苫小牧行  
    苫小牧ー東室蘭 JR室蘭本線・室蘭行
    東室蘭ー長万部 室蘭本線・長万部行
    長万部ー大沼公園 JR函館本線・函館行

    >函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです

    やはり普通ですか?11時間かかります。
    高速バスなら5時間40分4810円(学割なしの値段で)4810円
    函館駅前(高速・連絡バス) ー札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行か
    函館ー五稜郭 JR 210円
    五稜郭駅前ー 札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行 4810円

    続きを読む

  • 締切済

    質問新函館北斗まで電化した理由

    • 2016/11/26
    • akiotr

    北海道新幹線開業に合わせて、五稜郭ー(旧)渡島大野間が電化されましたが、
    1時間1本程度の「函館ライナー」で、正直電化が必要だったか疑問に思えます。
    それこそ、学園都市線電化以後持て余し気味の、キハ201でも入れればよかったのではないでしょうか?

    この区間も新幹線札幌開業後の3セク化対象に含まれているようで、なおさら結果的に電化設備を3セクに押し付けてよかったのかも気になります。

    まさか、当該区間を改軌して、将来函館直通のミニ新幹線設定、とか、TOTや貨物新幹線の積み替え基地のアプローチとも関係あるのでしょうか?
    (後者は、どちらもフル新幹線サイズのようなので、可能性は低い?)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/11/26
    • kuma-gorou

    電化に掛かる費用の多くは、トンネルの拡張(多くの場合、路盤の掘り下げ)や跨線橋の改修ですが、この区間は電化に支障を来す障害物はありません。
    函館駅、五稜郭駅の構内も電化済。
    留置や検査の設備もスーパー白鳥用として函館運転所は整備済。

    そもそも、キハ201系は函館本線の山線区間と札幌を結ぶ直通通勤列車に投入され、函館-新函館北斗に投入する余裕はありません。
    車両の新製も、気動車より電車のほうが安上がり。
    長い目で、電化の方が得策と判断したのでしょう。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び