栗山駅Q&A

  • 締切済

    質問年末の札幌一人旅

    • 2008/11/20
    • sutap

    飛行機のマイレージ切れが来月に迫ったこともあり、
    マイレージを利用して、年末(12月29日~31日の夕方まで)に
    札幌に一人旅にでることにしました。
    現在、飛行機と札幌で宿のみ抑えている状態です。

    今回の旅の目的は観光よりも、
    自分へのご褒美的なことと、
    雪を満喫(見渡す限り雪しかないとか)したいです。
    1日はJRタワー日航ホテルのスパに行くことに
    決めてますが(自分へのご褒美)、
    あと2日で、雪を満喫したいと思ってます。

    札幌拠点なんで、行動範囲も限られるのですが、
    日帰りで「雪以外、何もなかった」と思うような場所へ
    行きたいのですが、お勧めの場所をお教え下さい。

    移動は公共の交通機関です。
    乗り物が大好きなので、札幌に日帰りできるならば、
    現地の滞在が短くなっても構いません。
    (雪はちょこっと、移動を楽しむ旅と考えられます)

    北海道の方からすると「信じられない希望」と思われる
    かもしれないのですが、南国出身の私にとりましては、
    雪は憧れです。

    何とぞ、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/11/20
    • kendosanko

    回答番号:No.3です。

    回答番号:No.4さんが時刻を調べているので,自分の場合も
    同じように時刻表を調べてみました。年末年始なので,
    時刻は「休日ダイヤ」と仮定してます。

    札幌駅→新札幌 JRか札幌市営地下鉄を利用(安くて早いJRがお勧め)
    新札幌駅バスターミナル→南幌→長沼→栗山 夕鉄バスを利用 
    栗山→岩見沢  JR室蘭本線を利用
    岩見沢→札幌 JR函館本線の各停か,石狩ライナー(快速)を利用
    で札幌の東郊外を一周してくるプラン

    以下,その移動の時刻です。
    札幌駅9:55発新千歳空港行き快速エアポートに乗る
    新札幌駅着10:03(乗り換え時間12分,一本早い札幌駅9:43発に乗ったほうがいいかも。新札幌で12分の乗り換えは地元民だと余裕だけど,道外の人なら△)
    新札幌駅バスターミナル12番乗り場から栗山行きゆうてつバスが10:15発
    南幌役場前11:06通過
    栗山11:31着
    栗山駅11:39発岩見沢行きのJR(乗り換え時間8分ですが,よぼよぼおばあちゃんの乗車降車のために,バスは数分遅れる可能性もあり。その場合,午後2時過ぎまで岩見沢行きがないので,気になるなら,新札幌発の夕鉄バス自体を変更して,栗山の乗り換えをスムーズにするなど,あなたがプランを組み直す必要あり)
    岩見沢着12:02
    岩見沢発12:05の石狩ライナー快速に乗る(3分しかないけど,保線橋の乗り換えだけなのでたぶん間に合う)
    http://ekikara.jp/newdata/detail/0101013/61215.htm
    札幌駅12:43着
    半日あれば戻って来れます。

    バスの車窓から見えると思いますが,冬の長沼,南幌周辺はこんなところ(動画):
    http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=743767
    http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=744902
    ずっと動画をあとまで見てゆくと,わかります。夏の長沼や南幌はキャベツとかレタスとかを作っている農場や牛の牧場だらけ。冬はこのとおり,一面の雪原に農家が点々とあるような場所。

    なお,さきほど書いた南幌温泉は年末年始NGのようです(つまりお休み)。

    また,北海道は緯度と経度が高く,冬は日本で一番日没が早い土地なので(北極に近づくほど,冬は夜ばかりになることをお忘れなく),午後4時を過ぎると,車窓は真っ暗ですから,遠くに行っても,帰りが遅くなれば,むなしくなるだけかと思います。どこにいくにしても,日没前の午後3時台までに札幌に戻ってきたほうがいいですよ。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報