倶知安駅Q&A

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    質問JR乗る時

    • 2015/8/17
    • ゆんゅん

    初めまして!
    気になったので質問します!

    JR倶知安駅から札幌駅まで直で行ける列車を見つけたのですが予約は必要ですか?
    普通車指定席って書いてあるのですがどうやってきっぷを購入したらいいですか?

    乗ったことある方、知っている方教えてください!
    今週中に分かると嬉しいです!

  • 回答

    • 2015/8/17
    • sss457180

    倶知安を早朝に走る苫小牧行きや「快速ニセコライナー」、最終便の
    札幌行きであれば「倶知安→札幌」の乗車券のみで乗車できます。
    8/18~31に発車する臨時列車「特急ワッカ」号に乗るのであれば
    特急列車ですので、上記乗車券のほかに乗車区間分の特急券が必要です。
    特急券には「指定席特急券」と「自由席特急券」があります。
    「指定席特急券」は座席が指定されているため確実に座っていくことが
    出来ますが、座席は早い者勝ちですのですでに満席の場合には買えません。
    「自由席特急券」はいつでも購入可能ですが座席着席保障のない券ですので
    自由席車両も満席の場合には立って乗ることになります。
    (その分、指定席特急券よりも安い値段設定です)

    まずは倶知安駅(他の駅でも良いですが)のみどりの窓口に行って
    乗りたい日と乗りたい区間を告げて乗車券と特急券を購入しましょう。
    指定席にまだ空席があるのなら、「倶知安→札幌」の乗車券と
    同区間の指定席特急券を購入します。
    指定席が満席の場合には自由席にしか乗れませんので、同じく
    「倶知安→札幌」乗車券と同区間の自由席特急券を購入してください。

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    質問北海道旅行

    • 2015/7/12
    • ななねね

    今月26日から息子小学4年生と二人で三泊四日キロロリゾートピアノ宿泊でレンタカーありです。29日千歳空港発20時半に帰ります。急に決まり、日々の忙しさの中まだ旅行プランが立っていません。息子に最高の夏の思い出を残してあげたいので、おすすめがありましたらどうかお力をお貸し頂きたいので、宜しくお願い致します(..)

  • 回答

    • 2015/7/12
    • sasaki-ken62

    良くも悪くもキロロ三泊がキーになるのではないか と。

    キロロを起点にして、いずれも国道393号線経由で、小樽まで40分、積丹・ニセコまで50分となっているけど、この国道393号線は、小樽側は毛無峠の急勾配と複雑な曲線といい、赤井川側の路面状況といい、決して走りやすい道とは言えない。
    加えて、周辺に人家が少なく街灯も無い区間なのでので、日が暮れてからの、観光気分での走行はオススメできかねるのが実情。

    とは言っても、せっかくの旅行ですから、キロロ起点で無理の無い移動の範囲でも、思い出作りは可能でしょう。

    積丹半島の突端、神威岬の絶景なんてのも良いでしょうし、美国(びくに)の水中展望船(船底がガラス張りになっていて、海底散歩気分が味わえる)に乗っても。十分に明るいウチにキロロに帰り着けます。

    ニセコ方面なら、倶知安駅前の”賞味時間1時間”のシュークリームなんてのもあります。

    倶知安から1時間ほどで洞爺湖や現役の活火山である有珠山、昭和新山があります。
    「洞爺湖ビジターセンター」や「火山科学館」で夏休みの宿題の資料集めも出来るでしょう。
    因みに、昭和新山、世界でも珍しい「個人所有(地元の郵便局長が土地を買い取り、以降、一族の所有)」の活火山で、火山の生成からの詳細が記録された世界的にも価値があるとされる存在です。

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    質問ニセコへの移動

    • 2014/10/19
    • aon8

    この年末年始で単独でニセコにスキーに行きます。1人での、ゲレンデサイドの宿の予約は無理でしたので、倶知安駅前のビジネスホテルを予約してあります。
    ニセコヒラフへの移動で迷って居ます。取り敢えずレンタカーは確保してあるのですが、峠の移動が少々不安。(雪国育ちで冬の北海道の車移動も何度もあるが)
    そこで質問です。倶知安駅前からヒラフ迄の、路線バスでの移動(スキー板、ブーツ等を持って)は大変なものでしょうか。余り、大勢の乗客で周りに迷惑も掛けたくないし。バスの混雑度なども教えて頂ければ有難いです。宜しくアドレスお願いします

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  • 回答

    • 2014/11/14
    • CZ800C

    質問が倶知安駅前からヒラフまでということなので、この間には峠とよばれる区間はありません。
    冬道で10~20くらいで着きますので、雪国育ちで雪道の運転が問題なくできるのであれば大丈夫だと思います。
    ところでレンタカーは千歳?からでしょうか
    千歳からニセコへ行く最短ルートはおそらく美笛峠だとおもわれますが、この峠はカーブもきつく、慣れていてもちょっとこわいです。
    同じ峠でも札幌~ニセコの間のルートのうちの中山峠のほうはだいぶ走りやすいです。
    同じ道内の峠でも全然怖さが違います。
    ただ千歳から倶知安にいくのに札幌まわりはかなり遠回りになります。
    洞爺湖側から回るほうが、美笛峠よりもやや楽です。
    途中まで高速もあるので、冬ならこちらの選択肢もありです。
    多少遠回りでも楽なルートというのもありますが、ご質問は倶知安駅前からヒラフ?でよかったですか?

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    質問倶知安駅周辺のお勧めの居酒屋

    • 2014/1/25
    • twinja710j

    来月ニセコに友人と行きます。夜は倶知安の街に行って
    みたいと思いますが、お勧めの居酒屋はありますか?
    友人は、夜は部屋でゆっくり休みたい、と言ってるので
    私一人で行きます。希望としては

    ・一人で行っても違和感の無いこんじまりした店
    ・観光客向けではなく地元の人が集まる様な店
    ・食べ物にはこだわりはありません。なので北海道を
    意識した店じゃなくても構いません。

    どなたか詳しい方、教えて下さい。

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  • 回答

    • 2014/2/25
    • outrandam
    • ベストアンサー

    ニセコって、グランヒラフのことでしょうね。
    自分は中心の「えりも」を薦めます、ど真ん中にありますが観光客ではなく自分のような地元人が集まります。
    ニセコについて、地元人はニセコと言うと隣の「ニセコ町」を言います。外国や本州の人が訪れるニセコは、スキー場のある「グランヒラフ」を言います、ニセコ町には飲食店は20件ほど、交通はスキー場からタクシー移動になります(4000円程度)、皆さんが言っているグランヒラフは倶知安町字山田という地名です、地元民は「山・ヒラフ・高原」などと言います、グランヒラフには大小200件ほどのホテルや旅館とペンションがあります、飲食店も50件ほど点在しています。ヒラフと倶知安町には18時から「くっちあんナイト号(料金は200円だったかな)」が4便走っています、タクシーでは2500円程度

    笑い話ですまない話ですが、
    グランヒラフに行くのにニセコ駅で降りて、タクシーで3500円かけてグランヒラフのホテルに行った。倶知安駅で降りれば路線バスで250円。
    お客さんが「ニセコのセイコーマート」と言ったのでニセコ町のセイコーマートに行ったら「ちがう」と言われ、グランヒラフのセイコーマートに行ったら「ここだ」と言った。
    スキー客が「ニセコ」と言ったのでタクシーの運転手がニセコ町に向かった、途中でホテル名を聞いたらグランヒラフにあるホテルだった。

    前の回答者の言っているようなことはありえません、人口15000人しかいませんが倶知安町にも飲食店は100件以上もあります、20時には閉店しません午前2時ころまで開いている店があります、その指摘しているジンギスカン店は、こだわりを持ってやっています、先代を受け継いだ現店主もこだわりを持ってやっています、カラオケも歌屋というチェーン店もあります。街の中心に「町の駅」と言うのがあります(19時までの営業です)そこで聞いてもよいでしょう、飲食店ガイドもありますのでホテルなどで聞いてもよいでしょう。
    前の方のような、よくわからない人の話は、信用しないように気をつけましょう。
    自分は倶知安人ですが、どんな根拠があって書き込んだのか謝罪の言葉がほしいですね。

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  • 締切済

    質問札幌~ニセコ バスの混み具合

    • 2013/10/21
    • twinja710j

    まだ先ですが、飛行機の便を今月中に決める関係上
    どなたか教えて下さい。

    来年ニセコ(ヒラフ)に行く予定です。私の都合上
    札幌からニセコ間は自分一人で移動します。

    所要時間は約2時間半です。飛行機や列車なら
    まだ大丈夫なのですがバスの様な狭い空間に
    2時間半は精神的にも正直苦痛です。
    友人と一緒ならまだおしゃべりなど気分転換が
    出来ますが、一人で利用し、隣に見知らぬ人
    が居る状態での長時間は気が滅入って来ます。
    (以前長距離バスで前列の2人と私の隣の3人組みが
    しょっちゅう前後でおしゃべりをしていて、
    私は圧迫感の様なものを感じたことがあります)
    隣が空く位の空席状況ならまだ大丈夫かと思い
    ご存知の方にお尋ねします。


    行きは札幌駅から中央バス(路線バス)に乗ろうと
    思います。混み具合はどうでしょうか?もちろん、
    その時になってみないと分らないとうことは承知しております。
    移動は平日です。調べてみたらニセコ行きは朝に2本
    あります。ただバス会社も商売ですので、2本合わせて
    バス1台分の乗客も居ない、となれば運行を1本に
    するでしょうから、そんなに空いてはいないのでしょうかね?

    また帰りはヒラフ発の9時半ごろの貸切バス(ホワイトライナー)
    を利用しようと考えてます。これは土曜日です。
    帰りは朝の札幌行きなので、空港行きバスなら利用者は
    そこそこ居ると思いますが、札幌行きはそんなには混まないとは
    思いますが、どうでしょうか?

    もし混雑している様なら、JRで倶知安駅まで行ってそこから
    路線バスに乗ろうと考えております。

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  • 回答

    • 2013/10/25
    • NyanTa_sapporo

    こんにちは。札幌人です。
    シーズン70回をいろんなゲレンデを滑ったりするので札幌近郊のゲレンデ情報は得意です。

    しかし、この質問は全然わかりません。
    札幌人でニセコに行くのにバスに乗る人はいません。車を持ってない人でも友達の車で移動するのが普通です。
    本州のツアー来る人は、ツアーで企画されたバスで移動するので路線バスで行く人はまずいません。
    なので、どこからも返答がないだろうと思うのでテキトーな返答をします。
    が、たまにはあなたのようにバスで移動する人も少ないですがいます。

    札幌→ヒラフはうまくいくと2時間です。吹雪だと3時間以上です。
    2月上旬の札幌雪祭りの頃は雪祭りとシーズンで1回だけのスキーをセットにする本州や海外の人が多いので通常よりは混みます。

    倶知安駅から路線バスに乗るのも、ヒラフ発のバスもどっちも変わらないと思います。
    おしゃべりな5人組女子と隣りに遭わせになる不幸はただの運だと思います。

    長野の方よりは全然少ないとは思います。
    テキトーな思いつきの回答ですみません。

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  • 締切済

    質問登別温泉からニセコまでの交通手段

    • 2013/10/7
    • ak9350

    12月下旬に登別温泉に宿泊し翌日ニセコの温泉に宿泊予定なのですが、交通手段に悩んでおります。
    1、登別温泉~登別駅までバス又はタクシー、登別駅からJRでニセコ駅。
     (乗り継ぎが悪く時間がかかるようです)
    2、レンタカー(雪道に自信がありません)
    3、登別温泉から直接ニセコまでタクシーで行く。(登別にタクシー会社がない?料金も高そう)
    4、伊達紋別駅からタクシーで行く。(タクシーがあり、地図を見る限り時間もかからなそう)

    お恥ずかしい限りですが、急に休みが取れたため一度泊まってみたかった宿を、距離や交通手段を考えずに予約してしまいました。大人3人での旅行なのでタクシーでも料金があまり変わらなければ検討してみたいと考えております。
    上記以外のおすすめでも構いませんので皆様のアドバイスをいただけると助かります。

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  • 回答

    • 2013/10/7
    • h-komi

    本数は少ないですが伊達紋別駅前-倶知安駅前に定期路線バスがあります。
    道南バス時刻表
    http://donanbus.co.jp/pdf/kougai_20130402/201304 …

    どの温泉に宿泊なのかわかりませんが、倶知安駅からニセコバスあるいはJRに乗り換えです。タクシーもありでしょう。

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  • 締切済

    質問北海道新幹線と飛行機

    • 2013/9/22
    • jexlex

    昨年のLCC就航やリニアの具体案の報道など、国内の交通に関する話題が多いですが、そのひとつの北海道新幹線について質問です。

    2016年3月開業とのことですが、大手、エアドゥ、スカイマークと競争が激しい羽田ー新千歳のいわゆるドル箱路線は、新幹線開通に伴いどのように様相が変わるでしょうか?

    北海道新幹線開業について、道民の方やこのテーマにお詳しい方にメリット・デメリット併せてご意見を伺いたいです。冬場はどちらが強いのなど北海道ならではの事情を交えてお話を聞ければと思います。

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  • 回答

    • 2013/9/23
    • phj

    まず、羽田からのドル箱路線は新千歳・伊丹・福岡の3路線です。

    このうち、新幹線とモロ競合しているのが伊丹で、新幹線65%:飛行機35%で新幹線が圧倒的に有利です。ちなみに飛行機の利用しにくい京都-東京でみると9割以上が新幹線を利用しています。

    これらのことと、JR関西の新幹線利用実績を見ると「利用時間4時間までは新幹線、それ以上は飛行機」というすみわけができているのです。

    実際問題として、飛行機に乗るには飛行時間が1時間半の九州または北海道方面だとしても、利用1時間前程度には空港に到着する必要があり、また到着空港から都市主要部に異動するのに30分から1時間程度かかることもあり、トータルで4時間程度であれば、都市主要部から主要部を結ぶ新幹線のほうが有利だといわれています。

    また、新幹線のほうが定時制にすぐれ、気象変化にも強く、さらには運行本数も多いことから、新幹線の利便性は有利である、といわれています。

    これを元に北海道新幹線ができたとして、所要時間はほぼノンストップで360キロで走って5時間を下回るだろう、といわれています。

    つまり、函館で飛行機と互角、札幌で多少不利というところでしょう。

    また北海道でも有数の観光地である倶知安(ニセコ)は明らかに新幹線有利になるでしょう。スキーシーズンになると、関東からニセコに向かうスキーヤーは沢山いますが、函館または新千歳に到着した後、バスに乗り換えて数時間移動する必要があります。私も経験がありますが、羽田を始発便で出て到着するのは昼ぐらいです。また始発便だと羽田までの移動手段がありません。

    これが新幹線が開通すれば、倶知安駅に昼ごろに着くのに8時ごろの新幹線に乗れば着くことになり、関東のかなり範囲で始発の電車に乗れば、8時の新幹線に乗り継げることになります。

    JR東日本は冬になると、湯沢のスキー場に多くの旅客を送っていますので、ニセコも新幹線のほうが優位になるかもしれません。後は料金の問題でしょう。


    千歳について、新幹線開通以後がどうなるか、という点についてはこれ以外にもうひとつ重要なファクターがあります。それは、羽田・成田一体化がどうなるかです。

    この間、2020年の東京オリンピックが決定し、東京駅を通る短縮路線を作る案が浮上してきています。これができると、羽田・成田間が1時間で結ばれるようになり、国内線を使って羽田まで来て、成田で国際線に乗り継ぐのが楽になります。つまり羽田・成田が日本の大きなハブ空港として利用できるようになるかもしれないのです。

    現在の成田-新千歳便は千葉・茨城・埼玉などの関東北部の成田にアクセスしやすい旅客を千歳に送ると共に、成田から国際線を利用したい地方在住者の利用も見込んでいます。

    羽田・成田が一体で機能するようになれば、韓国の仁川に流れている旅客が戻ってくることも考えられ、新幹線が開通しても需要そのものが拡大する可能性もあるのです。

    ということで、新幹線が開通するのは楽しみ!というところでしょうか。。

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