北日ノ出駅Q&A

  • 締切済

    質問旭山動物園へのアクセスなのですが・・・

    • 2009/6/14
    • kainaka

    旭山動物園へのアクセスについてお尋ねします。

    普通にアクセス方法を検索すると、旭川駅からバスというのが主流のようですが、地図検索すると、石北本線の「北日ノ出」という駅が一番近いようです。
    電車でなるべく移動したいのですが、北日ノ出駅から歩いて行けるのでしょうか?
    また、所要時間はどのくらいでしょうか?
    教えてください!!!

  • 回答

    • 2009/6/17
    • mat983

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E5 …

    このサイトが役立ちます。
    徒歩で32分と出ています。約2キロです。

  • 締切済

    質問札幌→旭山動物園の交通手段でベストは?

    • 2006/7/26
    • g_g

    8/25(金)に札幌から旭山動物園へ行きたいと思っています。

    家族5人(大人4人、小学生1人)で行くため、JRでは運賃が高いですから、車で行こうと思ったのですが、渋滞がすごいらしいですね。1時間くらいは並ぶとか。

    JRでは旭山動物園きっぷというのもありますね。これは旭川駅からバスで行くようです。渋滞に巻き込まれないでしょうか?

    一方、JRでは東旭川駅から無料バスもあるとか。

    JR、バス、車などスムースに行けて、費用も多少考慮して、どういう経路がお勧めでしょうか?
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2006/7/26
    • kazu2296
    • ベストアンサー

    何時くらいに旭山動物園に着くか?というのがあります。
    何回か行ってますが、自分の経験を述べます。

    (1)車で旭山動物園
    今月半ばの平日に行きましたが、9:30開園のところ10時前に到着したら既に無料の市営駐車場は一杯で、500円の民間駐車場に駐めました。
    この駐車場も昼前にはほぼ一杯になっていました。
    また、去年の夏、お盆の夜に行ったときも市営も民間も一杯でした。

    (2)バス
    旭川駅→動物園間にバスが出ていますが、30分~一時間に1本だったはずです。
    去年の夏はバスで行きましたが正解でした。

    東旭川駅からは、この旭川駅→旭山動物園間のバスの途中停留所「東旭川6丁目」から良いと思いますが、それだったら旭川駅からバスで乗った方が良いですよね?
    無料バスのことはわかりません。

    (3)徒歩
    JR北日ノ出駅から約2.5km がんばれば徒歩で歩ける範囲内です。
    ただ普通列車でも通過する場合が多いです。

    ということで、早朝からがんばれるのならば車で良いですが、それ以外だったらJR+バスが良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問レンタカーでの北海道、強行ルートの是非を教えて!

    • 2004/9/19
    • h-hannzou

    22日朝からレンタカーで札幌から層雲峡(泊)→網走(泊)→川湯(泊)と3泊4日で周り釧路から帰る予定ですが、初日のドライブコースで悩んでいます。当初、札幌から富良野・美瑛、旭川、層雲峡へと、考えていましたが、どうしても夕張(石炭の歴史村)に寄りたくて悩んでいます。距離的に無理でしょうか。もし、可能であれば最適ルートも教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2004/9/20
    • Yafool
    • ベストアンサー

    私は少し否定的な意見です。
    石炭の歴史村は博物館が目的ですか? 2~3館に分かれていて2時間位かかった経験があります。
    他に、少し離れた「映画 幸せの黄色いハンカチ記念館」や「夕張鹿鳴館」「ゆうばりめろん城」などを見ていたら3~4時間掛かりそうです。

    夕張をしっかり見て富良野・美瑛はサラッと見るだけにするか 夕張をカットして富良野・美瑛をじっくり巡るか、二者択一のように思います。
    判断に迷ったら、例えば「天気が悪かったら夕張、良かったら富良野・美瑛」なんて決め方も出来るのでは?

    ルートは、夕張から国道452号→道々135号→国道38号が若干短いです。
    美瑛から先は、旭川空港前を通過して→東神楽町→JR北日ノ出駅→当麻駅→愛別駅→国道39号経由が早いです。

    参考URL:http://www.yubari-wv.com/sekitan/

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び