北12条駅Q&A

  • 締切済

    質問今度の金土日に北海道大学で建築学会

    • 2013/8/25
    • Lady_osaka

    今度の土日に北海道大学で建築学会大会が開催されます。
    そこで質問ですが、お昼ご飯を食べる場所をお教えください。

    メインの食堂はきっといっぱいでしょうから、穴場的な安い
    食堂があれば、お教えください。

    場所の地図と定休日とおすすめメニューと値段がわかると
    とてもありがたいです。

  • 回答

    • 2013/8/26
    • horikirikko
    • ベストアンサー

    北大キャンパス内の「レストラン エルム」は人気があるから
    北大へいかれたなら一度は利用してみてください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mojomasy/56703194.html

    ランチならばご自身で下から選んでみてください
    http://tabelog.com/lunch/hokkaido/A0102/A010201/ …

    お勧めは「卯和」
    工学部からは少し距離がある(地下鉄南北線の北12条駅と東豊線の北13条東駅の中間)
    けど雰囲気はいいですよ。私は好きです。
    http://blog.livedoor.jp/shuko1963/archives/51726 …

    上位に掲載されているラーメンの「あらとん」や「まるたか」も外れはないです。
    工学部からは「まるたか」のほうが近い。
    「あらとん」は北大病院側(北側)に近いです
    北側(北18条駅近く・・・病院側)にも店は多いのですが少し遠いかな。

    「ブラッスリー・アヴィオン 」
    ランチは予約がいるかもしれないけれど、なかなかおいしいと思います。
    北大出て西5丁目樽川通をわたればすぐわかりますから工学部からも近い
    http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1013941/

    続きを読む

  • 締切済

    質問東北大と北大のオススメする点

    • 2011/5/3
    • lily041605

    現在高校三年です。
    志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
    二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
    ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

    夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

    なので、
    ・僕、私は東北大or北大生だ!
    ・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

    などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/5/5
    • horikirikko
    • ベストアンサー

    おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

    仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
    その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

    あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
    北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
    100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
    住むのには困らない町です。

    東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
    不便ではない町。
    いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
    仙台は本当に大都会です。
    八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
    変わったという声をよく聞きます。
    このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

    でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
    行けばの意味です、何でも買えるし、
    近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
    このように仙台は不思議な都市だと思います。

    青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
    響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

    さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
    わずかな時間で行くことが出来ます。

    学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
    学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
    伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
    (だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

    一方、札幌は仙台以上の大都市です。
    札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
    ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

    文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
    便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

    5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
    キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
    学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
    楽しめる北大の学食は魅力です。

    ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
    北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
    冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

    東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
    すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
    優しいですね。
    どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
    どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

    札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
    旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
    重いものがあります。

    だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
    (この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
    純粋な学生が多い。
    卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

    だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
    ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

    そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

    文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
    北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
    行っている唯一の大学です。

    あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
    昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
    東北大は文学部といえども数学選択です。

    東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
    問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
    配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

    以上、参考になればと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌に引っ越します、そこで!!

    • 2010/1/18
    • siritai-ma

    今年の春から札幌に引っ越すことになりました。
    札幌大学(豊平区)に通うのですが、やはり豊平区に
    住んだほうが良いのでしょうか?
    札幌は交通機関が発達してると聞くので、
    周辺の地域でも大丈夫でしょうか?

    まったく札幌に関して知識がないので
    住みよい地域やお勧めの地域、
    札幌大学に通うならここの地域じゃないか、
    というアドヴァイスお願いいたします。

  • 回答

    • 2010/1/18
    • jinkoda

    どこに住むかは、札幌でどのような生活をしたいか?と関連してくるのではないでしょうか?
    たとえば、
    ★都心部に住みながら大学にも通う。
    ★大学の近くでのんびり過ごす。
    ★アルバイトなどもしながら、便利なところに住む
    ★大学までは通学時間として冬場で10分以内。
    といった感じでしょうか?
    さて、都心部に住みながら大学に通うとなると、地下鉄南北線沿線がいいと思います。「すすきの」駅、「さっぽろ」駅周辺でも賃貸物件はあります。ただし、「さっぽろ」駅周辺ですと、冬場は徒歩で10分程度歩く必要があります。
    「すすきの」駅周辺もありますが、やや夜のお仕事のお姉さんなどが住んでいる場合が多いです。
    ちなみに、「さっぽろ」駅周辺(もっというと北3条東1~3丁目から北5条1~3丁目付近)では、1DK(1LDK)で4万~5万くらいだと思います。
    大学の近くでというならば、南北線「澄川」駅周辺になると思います。この辺は、ファミリー層にも人気があり、比較的良い住宅街です。ただし、遊ぶところはありません。家賃はそれほど安くはなく、上記タイプでも4万前後といったところだと思います。
    アルバイトがしたいというならば、上記都心部のほか東豊線「福住」駅周辺が良いかもしれません。ここならば、地下鉄を利用すればいろいろな場所に行けますし、国道36号沿いにはアルバイトができそうなお店もたくさんあります。
    大学まで、通学時間10分以内となると、南北線「澄川」駅と大学の中間くらいの場所か、バス圏ですが、西岡地区でもいいかもしれません。
    いずれにしても、冬場は徒歩になるので、徒歩圏として大学から1km以内くらいの場所が必要でしょう。

    最後に、家賃は一人暮し用(マンション限定)ですと、高い場合は6万くらい、安いところでは3万前後(築年は古い)となると思います。
    ただ、西岡地区などはアパートが多いと思います。
    マンションが多いのは、澄川駅周辺か、さっぽろ駅周辺です。
    なお、さっぽろ駅より北の駅(北12条駅~北24条駅)は北海道大学、藤女子大、天使大学などがあるため他の学生が多いです。ただし、学生向けのアパートもたくさんあります。
    都心に住むか、大学の近くに住むか、これが一番の判断の分かれ道です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問来月札幌に転勤します。お勧めの住む街を教えて下さい。

    • 2008/6/9
    • maplepapa

    来月札幌に転勤する事になりました。
    夫婦二人、子供はいません。
    小型犬のダックスフンドを一匹飼っております。
    勤務地は、札幌駅近くの札幌市北区です。
    生まれて初めて北海道へ行くので不安です。
    条件は「賃貸予算は11万以下(可能なら駐車場代込)
    ペット可」です。
    過去のアドバイスにより、地下鉄駅の近く・一戸建ては避ける・屋根着き駐車場の3点まで分かりました。
    近々、物件探しに北海道へ行く予定です。
    お勧めの住むエリア・街を教えて頂けますよう
    お願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/6/9
    • ken-dosanko
    • ベストアンサー

    札幌市民ですが(元北区住民)、
    で、勤務地が北区だから、
    北区に住むって言う意味?

    家賃に10万も払えるなら余裕でしょう。かなりの高級物件まで
    入るはず。札幌は家賃が安いから(中心部のすすきのでも家賃3万台
    という空き物件があるのは、不況の北海道を象徴している)

    北区の札幌駅に近い方は北大など学生が多い(ワンルーム系が多い。スーパーが少ないなど、家族持ちにはちょっとね...)北12条あたりは古くからの地区にマンションが虫食いのように林立。北18条はもろ学生が多い。
    北24条は札幌第2の歓楽街(風俗店もあり)があるが、区役所があるので住むには便利
    北33条まで出ると、家族の1戸建ても目立つようになる(交通量の多い環状通がうるさいので、環状通からちょっと外すこと)
    麻生(あさぶ)は地下鉄の終点でダイエーがあって便利(北区の屯田方面にいくバスターミナルもある)

    言葉でいってもよく分からないと思うので、駅周辺の様子はこちらで↓
    北12条駅周辺
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.htm
    北18条駅周辺
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_1.htm
    北24条駅周辺
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A18_1.htm
    北33条駅周辺
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A47_1.htm
    麻生駅周辺
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_1.htm
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_2.htm

    これ以上遠くには地下鉄は走ってません(バスしかない)

    なお、その他の区でもいいなら、選択肢は拡がるけど、
    地下鉄南北線を利用して通勤するなら、東豊線沿線に住むと
    不便だよ。東豊線と南北線は、大通り駅や札幌駅での乗り換えが不便。

    見栄を張りたいなら、札幌の円山公園の周辺や西区山の手。大学教授や文化人が多く住む地区になっている。ただし、東西線になるので、
    職場までは大通駅で乗り換えになる(通勤時間帯は、東西線と
    南北線の乗り換えで人が走るほどあわただしいのでお勧めしない)。

    お勧めしないのは、すすきのの南西側から電車通りまでの古い地区。一応マンションも林立しているが、暴力団関係者やすすきので働く外国人などが古くから住んでいる高齢者と共に住んでいます(今日も連続放火事件が起きてます)。

    他の地下鉄駅周辺の様子はこちらで↓
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/index.html

    何か聞きたいことがあればどうぞ。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報