木古内駅Q&A

  • 締切済

    質問青函トンネル共有部分約84kmの距離の段階的短縮

    • 2017/10/25
    • fukumasa17

    青函トンネル(坂の勾配は12m/km)を中心に新幹線と貨物列車との共有部分が約84kmもあるために、新幹線が18分も遅れています。地上の共有部分をなくし、共有部分を青函トンネル約53kmだけにすれば、12分遅れに短縮されると思います。
    貨物列車を本州側単線在来線に通して青函トンネルに繋げたり、北海道側の在来線を復活したりして、青函トンネル入口からだけの新幹線との共有部分にすれば、第二青函トンネルを建設するよりかなり安上がりですし、ダイヤに余裕が出るし経済効果があります。
    なぜしないのでしょうか?

    さらには、第二段階として、地上部分を暫く走った上で、海峡部分手前まで単線在来線を20m/kmの勾配で延ばし、すぐ手前から複線にし青函トンネルに斜めに上りも下りも合流させるのです。5分遅れに縮まりそうです。水圧も低く掘削できそうではと予想します。
    さらに、ダイヤの余裕が加速し、経済効果大です。

    第三段階でやっと第二青函トンネル単線貨物線路の建設に繋げます。客車走行も可能です。

    段階的に共有部分の距離を減らせば新幹線の遅れが減り、新幹線も貨物も本数もダイヤも余裕が生まれて段階的に経済発展に寄与し、工事費が経済発展で取り戻せそうですが?

    なぜそういう青函トンネルの共有部分の段階的な短縮の工事をしないのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/26
    • kuma-gorou

    新中小国信号場 - 木古内駅間の82.1kmが共有区間。
    新幹線については、貨物列車に対する安全が確認できれば、140⇒160Km/hに引き上げる方向で検討に入っています。時短効果は3分です。

    また、1往復/日、時間調整で貨物列車とスレ違わないダイヤを編成。
    こちらは、200Km/h以上での運転を計画しています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2016/12/25
    • minshu_minshin

    新幹線の駅をランク付けしてみました。
    「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

    なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅

    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅

    A+:博多駅、上野駅
    A:岡山駅、広島駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅

    B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
    B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅
    F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/12/26
    • kuma-gorou

    妥当な線じゃないかと。

    修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
    新富士。西明石と同格ですか?
    データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
    なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

    岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
    新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問青春18きっぷを使った半家駅から増毛駅 今年2016年平成28年12月に廃止される、JR北海道増毛

    • 2016/7/5
    • CandyCandy43

    青春18きっぷを使った半家駅から増毛駅

    今年2016年平成28年12月に廃止される、JR北海道増毛駅へ行こうと思ってます。

    半家駅から増毛駅まで行くつもりですがジョルダンの青春18きっぷ検索で見たら検索できない経路ですと答出ました(>_<)

    青春18きっぷで半家駅から増毛駅行くの本当に不可能な経路なのか教えて下さい

  • 回答

    • 2016/7/5
    • hi2106

    >青春18きっぷで半家駅から増毛駅行くの本当に不可能な経路なのか
    まあー一言で言えば、不可能と言うより無謀と言いたいですね。
    CandyCandy43様は青春18きっぷの旅をした事があるかどうか
    知りませんが、ムーンライトながらの予定が合わないと言うのが
    出てくると言う事は恐らく青春18きっぷの旅には慣れているものと
    思われますが、18きっぷの旅の場合、本数の少ない路線(概ね
    1時間に1本以下)を使う事が多く、四国島内でも半家駅を7時過ぎに
    出たとしても、窪川駅で約1時間。高知駅では実に2時間40分も
    待たなくてはなりません。私自身も長距離旅行をするのが好きですが
    親から(2晩が限度だ)と言われた為、18きっぷでの旅行は
    もう無理です。

    >大阪か東京のネットカフェ使う予定です
    ネットカフェを使うと言うのは=宿の予約をしないで旅に出ると言う
    事になります。まあー台風や大雪など不測の事態で、目的地まで
    行く事ができない。あるいは自分の地元まで帰る事が出来ないような場合は
    仕方がありませんが、長距離旅行でネットカフェを使うと言うのは極力
    控え、安宿で良いのできちんとした所を予約しておきましょう。大阪でしたら
    環状線の新今宮駅周辺に1泊3,000円程度の簡易旅館(ホテル)が多数あります。

    大阪の安い宿 http://oosakanoyasuiyado.jp/info.html

    >「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」2,300円を買えば
    確かに18きっぷオプション券を買うと言う手段がありますが、
    木古内駅での(道南いさりび鉄道⇔新幹線はやぶさ号)の乗り換え、
    及び、津軽線津軽二股駅⇔新幹線奥津軽いまべつ駅の乗り換えが
    非常に悪く、時間帯によって移動時間は異なりますが、中には
    午後1時過ぎに青森駅を出たとしても、(津軽二股・奥津軽
    いまべつ)で2時間40分以上待たされ、更に木古内駅でも
    1時間20分余り待たされ、函館駅に着くのが夜8時になると言う
    ケースもありますので、時間の無駄をしたくないなら、本州と
    北海道を結ぶ長距離フェリーを使う、あるいは新青森→新函館北斗を
    新幹線で移動と言う方法も考えた方が良いです。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道新幹線と在来線(貨物)レール幅について

    • 2016/3/26
    • ここほれワンワン

    北海道新幹線列車と貨物列車は同じ線路を走るのでしょうか?
    線路の軌道巾が 違うのに 不思議でしょうがないです。

  • 回答

    • 2016/3/26
    • norikhaki

    NO1さんのリンク先にあるように
    青函トンネル内を含め新中小国信号場 - 木古内駅間はは3線軌条で対応します。

    トレイン・オン・トレインは検討されましたが
    専用車両の開発、積み替え設備の整備などの問題から採用は見送られました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道新幹線開通後の救援車

    • 2015/8/7
    • nrfst

    2015年現在、青函トンネル救援車として、オハフ51-5003・5004、オハフ50-5007、オハ50-5003(保留車)が函館運輸所に配置されています。

    恐らく、「はまなす」「カシオペア」「(スーパー)白鳥」は廃止されるでしょうから、中小国駅-木古内駅間を走る旅客列車はなくなります。

    この区間を走るのは新幹線と貨物列車だけになります。

    新幹線開業後、救援車はどうなると思われますか。

    参考にしたいので予想・意見などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/8/7
    • kuma-gorou
    • ベストアンサー

    廃車にするのは勿体ない。
    イベントのSL牽引客車として、引く手あまたじゃないでしょうか?

  • 締切済

    質問函館駅 →松前城 までの行き方、教えてください

    • 2015/4/23
    • kitakaze2015

    80代の両親二人が、函館駅から出発し松前城の桜を見に行くのですが、行き方をお教えください。
    (公共の交通機関を利用で)
    できるだけ負担が少ない行き方を探しています。

    ①バスで行く場合、「松城」前で良いでしょうか?
    路線バスで3時間くらいかかると聞きました。

    ②JR+バス
    停留所や路線名などもお願いします。

    また、参考になるページもご紹介いただけますと助かります。
    時刻表や料金なども教えてあげたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/4/23
    • goold-man
    • ベストアンサー

    >②JR+バス

    (概略)函館市→北斗市→木古内町→知内町→福島町→松前町

    例1:スーパー白鳥20号函館10:21発木古内駅着11:00 
    普通バス松前出張所行 木古内駅前11:10発松前(松城)着12:39

    例2:白鳥22号 函館11:19発木古内駅着11:59
    普通バス松前出張所行 木古内駅前発12:10松前(松城)着13:39
               
    例3:直通の快速バス松前号函館発10:38(木古内駅着12:07)直通(木古内駅前発12:10)松前(松城)着13:39
    (到着は例2と同じ)
    例以外も他にあり。

    JR木古内駅から松前行きバス約1時間30分「松城」下車徒歩約7分

    料金
    JR:函館~木古内 運賃840円特急自由席510円(特急指定席1230円 )
    バス:函館バス(片道)
    木古内~松前(松城)1250円             
    函館駅前~松前(松城)2050円   

    「北海道松前藩観光奉行」
    http://www.asobube.com/

    続きを読む

  • 締切済

    質問青森ー函館間(電車)の移動で一番安く済ませるには

    • 2015/2/21
    • ちょっぱー

    はじめまして。

    今度友達4人で函館まで旅行に出かける予定で青森ー函館間の移動手段としては電車を考えています。

    回数券など色々調べて入るのですが、イマイチどれを利用したら一番安く済むのか分かりません。

    4人共社会人なのですが、移動にはなるべくお金はかけずに行きたいと思っています。

    どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 回答

    • 2015/2/23
    • tckeiba
    • ベストアンサー

    青森駅が最初の出発及び帰着地点でよろしいのですね?

    函館フリー乗車券 3,390円 がよろしいかと
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    特急に乗りたい場合はこれに別に特急券を購入すれば乗れます。
    これを4人分購入すればいいです。
    3/1以降で「日帰り」でかつ、「普通列車」だけ(木古内-蟹田間は特急を利用できますが)で行きたいという方なら「青春18きっぷ」がありますが、その場合行きの木古内駅には9:46に特急でたどり着けますが、そこからは18きっぷでは普通しか乗れないので12:28の列車まで待つか、別に運賃・料金を払って特急やバスに乗らないと函館には早くは着けません。
    日帰りならば基本(乗車券)については18きっぷのほうが安いのですが、そうすると滞在時間はわずか3時間ほどになってしまいます。(普通だけの場合、函館到着は13:33で帰りは16:22の木古内行きに乗らないと間に合いません)

    函館フリー乗車券ですと特急に乗りたい場合の追加料金は特急料金だけですし、4日間有効なので
    3/1以降でもこちらのほうが良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北斗星からの推奨景色を教えてください

    • 2014/9/13
    • keitatsu1215

    来月10初旬に北斗星に乗ります(上野発)。

    運よくB寝台ソロ(6号車2階)の切符が取れました。
    15年ぶりのブルートレインなので、色んな乗車記サイトを閲覧しながら
    今からワクワクしています。
    せっかくなので車窓からの眺めを楽しみたいと思っていますが、
    これまで乗車された皆様方のおススめスポットがありましたら
    是非教えていただけますと幸いです。

    私は西日本出身なので、東北、北海道方面は初めてになります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/13
    • ryuryu7410
    • ベストアンサー

    はじめまして、こんばんは。

    東京から移住した札幌近郊在住者です。

    参考になるか・・・、わかりませんが、北斗星号の文字を見て、

    思わず回答させていただきます。

    北斗星・・・、うらやましいです・・・。

    今の下り列車の時間だと、本州内は夜になりますね。

    道内に入り、函館を発つと、七飯駅を過ぎ通称藤城線の高架を駆け上っていくところ、

    大沼、駒ヶ岳、森駅からしばらくは噴火湾沿いを走り・・・、という感じの車窓で、

    眺めは素晴らしいと思いますが・・・、


    >東北、北海道方面は初めてになります。

    青函トンネルは初めてですか?

    時刻表や地図などで、本州と北海道は青函トンネルで繋がったのは見ればわかるんですが、

    自分が初めて青函トンネルを通り、北海道側に渡り、木古内駅のホームの駅名票を実際に

    列車の中から見た時、「ホントに繋がったんだな・・・」という実感がわきました。
    (私が、青函連絡船の頃から津軽海峡を渡っていたからかもしれませんが・・・)

    もし、初めてでしたら、気にして見ていただけたらと思います。

    それと北海道新幹線の風景なども追いかけてみるのも、面白いかもしれませんね。

    あと、白老周辺は進行方向右側が太平洋、左側が馬の牧場風景が続くところがあります。

    そのあたりの風景も好きです。

    北斗星号は私の住む千歳線沿線を通り、休日など小学生の息子と、よく下り列車を見に行くんですが、

    その度に、息子と2人で口をそろえて「乗りたいねぇ・・・」って感じです。

    10月初旬は、こちらでは秋も十分深まっておりますので、暖かい服装でお越しくださいね。

    楽しい旅になることを願っております。

    追伸:北海道や旅をテーマに「北海道へようこそ」というブログをさせていただいております。

    駄文で恐縮ですが、よろしかったらご覧くださればと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車で北海道に行こうと思えば行けるんですよね?

    • 2014/7/10
    • AIPYEUSFQXUU

    今、北海道新幹線を作っていますが
    電車で北海道に行こうと思えば行けるんですよね?
    新幹線ではない方法で。

  • 回答

    • 2014/7/10
    • kuma-gorou

    はい、電車で行けますよ。
    だだし、18きっぷなど普通列車限定なら、津軽線と江差線は気動車。
    なお、津軽海峡線の蟹田駅(青森県)~木古内駅(北海道)間は、普通列車が運転されておらず、この区間の自由席に限り、特例で特急料金不要で乗車できます。

    新幹線開業後は、在来線特急は廃止されるので、その時の特例は未定です。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び