川湯温泉駅のQ&A

  • 締切済

    質問摩周湖阿寒湖知床のまわり方 ★車なし

    • 2017/7/2
    • ojolike

    以前北海道旅行の質問をし、プランを練り直したのですが、この場合どうやっていくのが最適か是非教えてください。
    車はなしで、バスと電車(タクシーでもOK)です!
    3泊4日を予定しています


    一日目 釧路空港~川湯温泉 一泊 摩周湖観光 
    二日目 川湯温泉~阿寒湖(これは釧路まで戻ってバスで行くしかないですか?)一泊 まりも観光
    三日目 阿寒湖~知床(これも釧路までバスで戻ってウトロ温泉までいくしかないですか?)知床観光
    四日目 知床~女満別空港 午前中知床観光 

    無理のない日程にしようとは思うものの、車がないのでどうするべきか悩んでいます
    時期は夏を予定しています!

    よろしくお願いいたします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/2
    • norosuke

    一日目


    何時に空港に着くのかわからないので
    アドバイスは難しい・・。

    しかし川湯温泉に行ったのなら
    川湯温泉駅で

    「弟子屈えこパスポート」

    を購入されたら良いと思います。

    http://www.eco-passport.net

    摩周〜屈斜路〜弟子屈〜川湯など
    この周辺のバスが乗り放題になります。

    それをもって摩周湖へGO

    また摩周湖以上におススメなスポットが
    「美幌峠」

    個人的には道内イチ素晴らしい景観の
    峠ではないかなと。

    よかったらご検討ください。


    二日目


    7:45川湯温泉駅発-JR

    9:21網走駅着

    10:17網走駅発-JR

    11:22北見駅着 (蛇足だけど私は北見在住です)

    15:00北見駅発-釧北号(阿寒湖半行きのバス)

    16:10阿寒湖半着→阿寒湖泊

    ※釧北号は予約制

    http://www.akanbus.co.jp/express/kitami.html


    三日目


    11:13阿寒湖畔発-釧北号

    12:33北見駅着

    13:20北見駅発-北見バス

    14:02女満別空港着

    15:30女満別空港発-知床エアポートライナー(バス)

    http://www.abashiribus.com/jikoku/ShiretokoAirPo …


    17:36知床ウトロ着→知床泊


    四日目


    AM知床観光

    12:00ウトロバスターミナル発-知床エアポートライナー

    14:06女満別空港着

    飛行機に乗って北海道発


    ご一考いただければ幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問夏下旬に4泊5日の北海道旅行をしたいのですが車を運転できませんのでJRまたは観光バス

    • 2016/4/27
    • ukiukila

    のみで行ける所をご推薦いただけませんか? 空港はどこでも良いです。首都から
    参ります。大人5人です。若者3人、60台夫婦です。
    よろしくお願いします。 JRのパスを買うこともできます。(海外からですので。)

  • 回答

    • 2016/4/27
    • ひゃくはちじゅう

    4泊5日だと、色々できますよね。でも、観光地はJRの駅から遠く、列車本数も少ないですよね。
    せっかく北海道にいくのだから、大自然を楽しむということで、釧路~網走を周遊されるといいかも知れません。

    首都圏からですと、釧路行の飛行機で入り、女満別空港から帰るというのもありですし、JRのパスを使われるのであれば、新千歳空港で出入りされるのでもいいかも知れませんね(新千歳空港だけでも、十分に楽しめるスポットです)。

    とりあえず、釧路イン~女満別アウトのイメージで、予定を立ててみました。

    初日は釧路に到着したあと、釧路市内を観光されるといった形でいいかと思います。

    2日目に、釧路~塘路の間を釧路湿原のろっこ号に乗車して、釧路湿原を満喫されるというのもいいかと思います。もし、体力がある場合は、カヌーのセットツアーに参加されてもいいと思いますよ(http://www.dotoinfo.com/naturecenter/summerspeci …)。
    2日目の宿泊も、釧路で同じ宿にされていると、荷物の持ち歩きが少なくていいと思いますよ。

    3日目は、釧網本線に乗車し、摩周駅前で下車され、阿寒バスで摩周湖に向かいます(http://www.akanbus.co.jp/localbu/mashu.htm)。摩周駅に戻ってきたら、今度は川湯温泉までバスに乗車し(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)、川湯温泉で宿泊というのもいいかと思います。かなりきつい強酸性のお湯を楽しむことができます。また、硫黄山まで遊歩道を歩いて散歩することもできますので、こちらもおすすめです。

    もしくは、阿寒バスの定期観光バスのピリカ号で(http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html)で、阿寒湖に向かわれると、湿原の展望台や摩周湖、硫黄山などを経由して阿寒湖で下車し、阿寒湖温泉で宿泊されるか、釧路まで戻られるのかいずれかを考えられるのもありですね。ただ、阿寒湖から網走に出かけるのが、ちょっと面倒で北見行のバスに乗って、JRで網走に向かうか、釧路まで戻って釧網本線で向かわれるかのどちらかになります(釧路9:03発の快速しれとこがおすすめ)。

    4日目は阿寒バス(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)摩周駅に向かい、JRで網走方面に向かいます。注意してもらいたいのですが、川湯温泉からは、川湯温泉駅行きのバスが出ていますが、快速しれとこには間に合いません。宿泊ホテルで駅まで送迎していただけるならば、乗りたい列車を伝えておくというのもいいかと思います。快速しれとこに乗り遅れると、次の列車は15時過ぎ発ですので、注意してください。途中で下車されても構いませんが、そのまま乗車されると網走駅にはお昼頃に到着します。お昼ご飯を食べて、網走バスの定期観光バス(http://www.abashiribus.com/jikoku/shisetu28.04.0 …)に乗車され、網走監獄もしくは、オホーツク流氷館を見て回られるといいと思います。宿泊は、網走湖畔や網走市街地のホテルにされるといいと思います。場所によっては、翌朝の送迎をしてくれるところもありますよ。

    最終日は、前日に行かなかった網走監獄やオホーツク流氷館、北方民族博物館を見られて、網走駅に戻り、女満別空港行きのバスに乗車されるというのではどうでしょう。

    道東を楽しむというのは、時間が無いとなかなか難しいですが、4泊5日だと色々楽しめそうですね。どうしても、冬の流氷というイメージがありますが、意外と湿原と監獄って意外と面白いと思いますよ。私が個人的にイチオシしたいのは、川湯温泉と硫黄山です!

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道 冬の一人旅 宿を当日確保できますか? (朝食付きで一泊7000円以内 但し木賃宿でないこと)

    • 2016/2/13
    • Freepass

    このごろ、都市部で宿がとりにくくなり、あるいは価格が高くなり、辟易しています。
    (金曜日土曜日の高騰に困っています。)
    APAホテルや東横インのようなところで一泊1万円とか2万円なら空きがあると言われたら常軌を逸していませんか? 
    早めに予定を立てて、早めに宿を押さえるようにしています。
    (3月3連休に大阪に行きますが、12月のうちに予約してしまいました。現在予約サイトを見てみるとカプセルホテルか西成の簡易旅館(ドヤ)あがりの宿ぐらいしか空いていません。それでは耐えられません。)

    北海道フリーパスで特急列車を中心とした乗り回し旅行をしようと考えました。
    北海道の列車は、天候に左右されると聞きます。
    はじめは、連日札幌を予約しておき、札幌から日帰りで、稚内や網走 釧路へ
    特急往復を考えました。
    それであれば、キャリーバッグを持ち歩かなくて済みそうです。
    (一応、一泊分程度の持ち物は持つ。血圧や血糖値などの常用薬はすべて持つ。)
    特急と言えども乗車時間が長すぎで飽きて疲れてしまいそうです。

    還暦世代なので修行のような旅行は体にこたえます。(腰痛持ちです。)
    (若いころは、北海道周遊券を携えリュックを担いで夜行列車で旅をするいわゆるカニ族だったのですが、もうあんな馬鹿なことは出来ないと思っています。若いころには利用したユースホステルも気が引けます。ビジネスホテルのほうが他人とかかわらずはるかに楽です。)

    北海道フリーパス
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

    ※かつての周遊券を髣髴とさせる夢のようなきっぷなのですが・・・
     北海道内時刻表を入手してみて北海道内の交通網の退化にがっくりしました。

    質問 
    下記のようなスケジュールを立ててみましたが、実行可能でしょうか。
    ・交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで心配です。
    二日目の稚内 たどり着けるのか心配。

    1日目 本州→(青森)→ 急行はまなす →(車中泊 B寝台下段 確保しました。)→札幌
    2日目 札幌 → 特急スーパー宗谷1号→ 稚内 (泊)
    3日目 稚内 (宗谷岬に立ってくる) → 特急サロベツ(老朽廃車が噂される183系に乗っておきたい。) 旭川または札幌 (泊)
    4日目 旭川または札幌 →特急オホーツク1号(183系の名残乗車を兼ねる。)流氷観光 オーロラ乗船 →網走~川湯あたりで泊まる・・・川湯温泉は駅から離れていたのでは?駅までのアクセスは?摩周からバス?
    5日目 網走~川湯→(釧網本線 普通)→釧路→(根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に)→特急 スーパーおおぞら 6号 か 8号 → 札幌(泊)
    6日目 札幌滞在 札幌(泊)・・・札沼線 留萌本線にも行きたいが冬は何もなさそうなので次回
    7日目 札幌→函館本線の山線 小樽→長万部 3時間乗車(耐えられるか自信なし)
        疲れていれば、札幌→特急スーパー北斗→函館→特急スーパー白鳥→新青森→新幹線はやぶさ

    ※最近は個人の旅行はいつも「るるぶトラベル」でネットでホテル予約をしています。
     ただし、急な予約を出張以外ではしたことがありません。
     出張のときは旅行が大好きな秘書役の事務の女子に取って貰っていましたが、取りにくい高くなったと言っています。
    (出張旅費日当の枠を超えても会社が出してくれるから助かりますが、自分の場合はそれではかないません。)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/2/13
    • tosshybon

    >この質問は特に60歳以上・男性の方

    該当しますので回答します(笑)。

    行程を見ましたが、何も問題ないと思います。爆弾低気圧がやってきたりしたら・・・それは運ですからしかたありません。
    >交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで
    とありますが、こればかりは不可抗力ですから、訳を話せばキャンセル料は不要のところが多いはずです。

    宿泊ですが、初夏から9月頃までなら難しい日もあるでしょうが、いつも私が利用する「楽天トラベル」や「じゃらん」で検索してみましたが、今ならどこも質問者さんの予算内でありましたよ。
    まあ当日だとサイトに載らないところもあるでしょうから、せめて前日に予約すればと思います。

    宗谷岬・・・http://www.soyabus.co.jp/rosen1.htm
    この宗谷バスで。

    川湯温泉は摩周駅からではなく、川湯温泉駅からバスがあります。(JRもバスも本数は少ない)

    阿寒バスのサイトで。
    http://www.akanbus.co.jp/localbu/
    大鵬相撲記念館前(川湯温泉街)⇔川湯温泉駅
    この路線です。
    お泊まりになる旅館によってバス停が異なりますが、温泉街ではどのバス停もそんなに離れていません。運転手に聞けばよいでしょう。
    川湯温泉駅からタクシーでもすぐですよ。(3〜4㎞)タクシーが待っていないかも知れませんので電話で呼ぶことになるかも。

    川湯温泉には素泊まり料金設定の旅館も多いですから、ビジネスホテルばかりではなく温泉旅館もよいですよ。川湯温泉はまさに源泉掛け流し。酸性の湯が強烈ですが、良い湯だと思います。


    >根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に
    北海道新幹線と関連づけるのは???
    あまりにも離れていますね。

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び