川湯温泉駅Q&A

  • 締切済

    質問摩周湖阿寒湖知床のまわり方 ★車なし

    • 2017/7/2
    • ojolike

    以前北海道旅行の質問をし、プランを練り直したのですが、この場合どうやっていくのが最適か是非教えてください。
    車はなしで、バスと電車(タクシーでもOK)です!
    3泊4日を予定しています


    一日目 釧路空港~川湯温泉 一泊 摩周湖観光 
    二日目 川湯温泉~阿寒湖(これは釧路まで戻ってバスで行くしかないですか?)一泊 まりも観光
    三日目 阿寒湖~知床(これも釧路までバスで戻ってウトロ温泉までいくしかないですか?)知床観光
    四日目 知床~女満別空港 午前中知床観光 

    無理のない日程にしようとは思うものの、車がないのでどうするべきか悩んでいます
    時期は夏を予定しています!

    よろしくお願いいたします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/2
    • norosuke

    一日目


    何時に空港に着くのかわからないので
    アドバイスは難しい・・。

    しかし川湯温泉に行ったのなら
    川湯温泉駅で

    「弟子屈えこパスポート」

    を購入されたら良いと思います。

    http://www.eco-passport.net

    摩周〜屈斜路〜弟子屈〜川湯など
    この周辺のバスが乗り放題になります。

    それをもって摩周湖へGO

    また摩周湖以上におススメなスポットが
    「美幌峠」

    個人的には道内イチ素晴らしい景観の
    峠ではないかなと。

    よかったらご検討ください。


    二日目


    7:45川湯温泉駅発-JR

    9:21網走駅着

    10:17網走駅発-JR

    11:22北見駅着 (蛇足だけど私は北見在住です)

    15:00北見駅発-釧北号(阿寒湖半行きのバス)

    16:10阿寒湖半着→阿寒湖泊

    ※釧北号は予約制

    http://www.akanbus.co.jp/express/kitami.html


    三日目


    11:13阿寒湖畔発-釧北号

    12:33北見駅着

    13:20北見駅発-北見バス

    14:02女満別空港着

    15:30女満別空港発-知床エアポートライナー(バス)

    http://www.abashiribus.com/jikoku/ShiretokoAirPo …


    17:36知床ウトロ着→知床泊


    四日目


    AM知床観光

    12:00ウトロバスターミナル発-知床エアポートライナー

    14:06女満別空港着

    飛行機に乗って北海道発


    ご一考いただければ幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問夏下旬に4泊5日の北海道旅行をしたいのですが車を運転できませんのでJRまたは観光バス

    • 2016/4/27
    • ukiukila

    のみで行ける所をご推薦いただけませんか? 空港はどこでも良いです。首都から
    参ります。大人5人です。若者3人、60台夫婦です。
    よろしくお願いします。 JRのパスを買うこともできます。(海外からですので。)

  • 回答

    • 2016/4/27
    • ひゃくはちじゅう

    4泊5日だと、色々できますよね。でも、観光地はJRの駅から遠く、列車本数も少ないですよね。
    せっかく北海道にいくのだから、大自然を楽しむということで、釧路~網走を周遊されるといいかも知れません。

    首都圏からですと、釧路行の飛行機で入り、女満別空港から帰るというのもありですし、JRのパスを使われるのであれば、新千歳空港で出入りされるのでもいいかも知れませんね(新千歳空港だけでも、十分に楽しめるスポットです)。

    とりあえず、釧路イン~女満別アウトのイメージで、予定を立ててみました。

    初日は釧路に到着したあと、釧路市内を観光されるといった形でいいかと思います。

    2日目に、釧路~塘路の間を釧路湿原のろっこ号に乗車して、釧路湿原を満喫されるというのもいいかと思います。もし、体力がある場合は、カヌーのセットツアーに参加されてもいいと思いますよ(http://www.dotoinfo.com/naturecenter/summerspeci …)。
    2日目の宿泊も、釧路で同じ宿にされていると、荷物の持ち歩きが少なくていいと思いますよ。

    3日目は、釧網本線に乗車し、摩周駅前で下車され、阿寒バスで摩周湖に向かいます(http://www.akanbus.co.jp/localbu/mashu.htm)。摩周駅に戻ってきたら、今度は川湯温泉までバスに乗車し(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)、川湯温泉で宿泊というのもいいかと思います。かなりきつい強酸性のお湯を楽しむことができます。また、硫黄山まで遊歩道を歩いて散歩することもできますので、こちらもおすすめです。

    もしくは、阿寒バスの定期観光バスのピリカ号で(http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html)で、阿寒湖に向かわれると、湿原の展望台や摩周湖、硫黄山などを経由して阿寒湖で下車し、阿寒湖温泉で宿泊されるか、釧路まで戻られるのかいずれかを考えられるのもありですね。ただ、阿寒湖から網走に出かけるのが、ちょっと面倒で北見行のバスに乗って、JRで網走に向かうか、釧路まで戻って釧網本線で向かわれるかのどちらかになります(釧路9:03発の快速しれとこがおすすめ)。

    4日目は阿寒バス(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)摩周駅に向かい、JRで網走方面に向かいます。注意してもらいたいのですが、川湯温泉からは、川湯温泉駅行きのバスが出ていますが、快速しれとこには間に合いません。宿泊ホテルで駅まで送迎していただけるならば、乗りたい列車を伝えておくというのもいいかと思います。快速しれとこに乗り遅れると、次の列車は15時過ぎ発ですので、注意してください。途中で下車されても構いませんが、そのまま乗車されると網走駅にはお昼頃に到着します。お昼ご飯を食べて、網走バスの定期観光バス(http://www.abashiribus.com/jikoku/shisetu28.04.0 …)に乗車され、網走監獄もしくは、オホーツク流氷館を見て回られるといいと思います。宿泊は、網走湖畔や網走市街地のホテルにされるといいと思います。場所によっては、翌朝の送迎をしてくれるところもありますよ。

    最終日は、前日に行かなかった網走監獄やオホーツク流氷館、北方民族博物館を見られて、網走駅に戻り、女満別空港行きのバスに乗車されるというのではどうでしょう。

    道東を楽しむというのは、時間が無いとなかなか難しいですが、4泊5日だと色々楽しめそうですね。どうしても、冬の流氷というイメージがありますが、意外と湿原と監獄って意外と面白いと思いますよ。私が個人的にイチオシしたいのは、川湯温泉と硫黄山です!

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道 冬の一人旅 宿を当日確保できますか? (朝食付きで一泊7000円以内 但し木賃宿でないこと)

    • 2016/2/13
    • Freepass

    このごろ、都市部で宿がとりにくくなり、あるいは価格が高くなり、辟易しています。
    (金曜日土曜日の高騰に困っています。)
    APAホテルや東横インのようなところで一泊1万円とか2万円なら空きがあると言われたら常軌を逸していませんか? 
    早めに予定を立てて、早めに宿を押さえるようにしています。
    (3月3連休に大阪に行きますが、12月のうちに予約してしまいました。現在予約サイトを見てみるとカプセルホテルか西成の簡易旅館(ドヤ)あがりの宿ぐらいしか空いていません。それでは耐えられません。)

    北海道フリーパスで特急列車を中心とした乗り回し旅行をしようと考えました。
    北海道の列車は、天候に左右されると聞きます。
    はじめは、連日札幌を予約しておき、札幌から日帰りで、稚内や網走 釧路へ
    特急往復を考えました。
    それであれば、キャリーバッグを持ち歩かなくて済みそうです。
    (一応、一泊分程度の持ち物は持つ。血圧や血糖値などの常用薬はすべて持つ。)
    特急と言えども乗車時間が長すぎで飽きて疲れてしまいそうです。

    還暦世代なので修行のような旅行は体にこたえます。(腰痛持ちです。)
    (若いころは、北海道周遊券を携えリュックを担いで夜行列車で旅をするいわゆるカニ族だったのですが、もうあんな馬鹿なことは出来ないと思っています。若いころには利用したユースホステルも気が引けます。ビジネスホテルのほうが他人とかかわらずはるかに楽です。)

    北海道フリーパス
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

    ※かつての周遊券を髣髴とさせる夢のようなきっぷなのですが・・・
     北海道内時刻表を入手してみて北海道内の交通網の退化にがっくりしました。

    質問 
    下記のようなスケジュールを立ててみましたが、実行可能でしょうか。
    ・交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで心配です。
    二日目の稚内 たどり着けるのか心配。

    1日目 本州→(青森)→ 急行はまなす →(車中泊 B寝台下段 確保しました。)→札幌
    2日目 札幌 → 特急スーパー宗谷1号→ 稚内 (泊)
    3日目 稚内 (宗谷岬に立ってくる) → 特急サロベツ(老朽廃車が噂される183系に乗っておきたい。) 旭川または札幌 (泊)
    4日目 旭川または札幌 →特急オホーツク1号(183系の名残乗車を兼ねる。)流氷観光 オーロラ乗船 →網走~川湯あたりで泊まる・・・川湯温泉は駅から離れていたのでは?駅までのアクセスは?摩周からバス?
    5日目 網走~川湯→(釧網本線 普通)→釧路→(根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に)→特急 スーパーおおぞら 6号 か 8号 → 札幌(泊)
    6日目 札幌滞在 札幌(泊)・・・札沼線 留萌本線にも行きたいが冬は何もなさそうなので次回
    7日目 札幌→函館本線の山線 小樽→長万部 3時間乗車(耐えられるか自信なし)
        疲れていれば、札幌→特急スーパー北斗→函館→特急スーパー白鳥→新青森→新幹線はやぶさ

    ※最近は個人の旅行はいつも「るるぶトラベル」でネットでホテル予約をしています。
     ただし、急な予約を出張以外ではしたことがありません。
     出張のときは旅行が大好きな秘書役の事務の女子に取って貰っていましたが、取りにくい高くなったと言っています。
    (出張旅費日当の枠を超えても会社が出してくれるから助かりますが、自分の場合はそれではかないません。)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/2/13
    • tosshybon

    >この質問は特に60歳以上・男性の方

    該当しますので回答します(笑)。

    行程を見ましたが、何も問題ないと思います。爆弾低気圧がやってきたりしたら・・・それは運ですからしかたありません。
    >交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで
    とありますが、こればかりは不可抗力ですから、訳を話せばキャンセル料は不要のところが多いはずです。

    宿泊ですが、初夏から9月頃までなら難しい日もあるでしょうが、いつも私が利用する「楽天トラベル」や「じゃらん」で検索してみましたが、今ならどこも質問者さんの予算内でありましたよ。
    まあ当日だとサイトに載らないところもあるでしょうから、せめて前日に予約すればと思います。

    宗谷岬・・・http://www.soyabus.co.jp/rosen1.htm
    この宗谷バスで。

    川湯温泉は摩周駅からではなく、川湯温泉駅からバスがあります。(JRもバスも本数は少ない)

    阿寒バスのサイトで。
    http://www.akanbus.co.jp/localbu/
    大鵬相撲記念館前(川湯温泉街)⇔川湯温泉駅
    この路線です。
    お泊まりになる旅館によってバス停が異なりますが、温泉街ではどのバス停もそんなに離れていません。運転手に聞けばよいでしょう。
    川湯温泉駅からタクシーでもすぐですよ。(3〜4㎞)タクシーが待っていないかも知れませんので電話で呼ぶことになるかも。

    川湯温泉には素泊まり料金設定の旅館も多いですから、ビジネスホテルばかりではなく温泉旅館もよいですよ。川湯温泉はまさに源泉掛け流し。酸性の湯が強烈ですが、良い湯だと思います。


    >根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に
    北海道新幹線と関連づけるのは???
    あまりにも離れていますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問釧路観光その2

    • 2014/7/14
    • lkljfs

    釧路観光で悩んでいるもので、何度か質問させていただいています。

    釧路に2泊3日友人と女2人でいきます。
    目的は北海道の大自然でのんびり過ごすこと、
    やりたいことは絞って乗馬と牧場(牛)にいく、美味しいものを食べるです。

    みなさんの回答を頂き考えました。電車だと時間に縛られるので、車移動を考えています。
    牧場が釧路中心部の周辺にないと言われたため、阿寒湖などの湖方面へ移動し、
    距離を考え、釧路から女満別に抜けようと思います。

    1日目 ~昼釧路空港着

    丹頂公園

    釧路で夕日をみて、海鮮丼を食べる

    2日目 釧路湿原を楽しむ
    (1)どさんこ牧場で乗馬
    (2)カヌー・トロッコ・散策のコースに申し込む

    車を走らせ、弟子屈方面へ

    星の観察する

    3日目
    牧場で牛と戯れアイスを食べる

    女満別移動

    午後便で帰宅

    ゆっくりしたいのですが、割りと移動が多くのんびりできないような気がしています。1日目を持て余し2日目と3日目の移動時間が長く、体力的にも少しキツイきが・・・
    丹頂は見てもみなくてもどちらでも構いません。ただ、釧路駅のほうに行かないと美味しいものを食べるというミッション(別に海鮮丼でなくてもいいのです)がクリアできないような気が勝手にしています。
    *運転は慣れていないので移動距離はできるだけ短く、のんびり釧路を満喫できるようなプランをかんがえていただけないでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/16
    • uzj

    まず、牛と戯れるとありますが、一般人が近寄れ、触れたりできるのは今年産れた子牛だけ。
    なかなかやっている所は少ないのですが、それをやってくれてるのが渡辺体験牧場だと思います。
    お馬さんならどこでもやっているのですけどね。
    乗馬なら川湯温泉駅近くにある川湯パーク牧場なんてすんごく良いですよ。
    弟子屈方面で星を見るなら、天気にも左右されますが、津別峠か摩周湖第3展望台、
    ハイランド小清水725がお奨めですかね。晴れていれば満天の星空の中に時々流れる星が見れるはずです。
    美幌峠も晴れていれば良いと思いますが、屈斜路湖の外輪で一番標高が低く、
    屈斜路湖の北側に位置するため南風が雲や霧を美幌峠に押しやるため夏場はいつも霧の中です。
    昼近くなれば絶景が拝めるのですがね。
    この辺で夜空を見たいなら川湯温泉か屈斜路湖畔の宿に泊まることが前提ですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行・道北のフリープランについて

    • 2014/6/21
    • ken_oct21

    この度、8月の末に北海道道北へ旅行を行く予定を立てています。
    行きたい場所は、知床半島、屈斜路湖、釧路湿原などで北海道の大自然をみたいと思っています。
    そこで以下のプランを大まかに立ててみたのですが、よくご存じの方からみていかがでしょうか?
    特に3日目から釧路方面へ南下するところで、時間的に余裕があるのかどうかと、ここに行った方がよいとかオススメがあれば伺いたいです。
    また、4日目も飛行機の時間があるので釧路湿原まで行って観光できるのかというところも気になっています。

    どうぞよろしくお願いします。


    1日目
    女満別空港到着13:00頃?→道の駅流氷街道網走→能取岬→オシンコシンの滝→知床市街のホテル

    2日目
    9:00プユニ岬→10:30知床半島クルージング(観光船おーろら)→12:30道の駅うとろで食事→14:00知床五湖散策(必要があればガイドさんも)→岩尾別温泉(余裕があれば)→1日目と同じホテルへ

    3日目
    ホテル発→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→釧路市街のホテルへ

    4日目
    ホテル発→釧路湿原→13:35釧路空港発

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/6/23
    • gakup

    1日目ですが、能取岬→道の駅のほうが効率的です。空港から能取岬は20~30分くらいです。

    オシンコシンの滝近くの遠音別川でカラフトマスの遡上がそろそろ見られるころです。国道沿いで駐車場も整備されてますから見学しやすいです。
    http://0429.jp/archives/2009/09/00575.php

    2日目ですが、プユニ岬はウトロから知床五湖へ行く途中にありますので、朝に行かなくても大丈夫です。むしろ、ここは夕陽の名所なので、もし1日目の日没に間に合うようなら夕陽を見に行かれるといいと思います。

    3日目 移動時間だけなら4時間半くらいですね。プラス観光時間や昼食を入れても夕方までに釧路へ移動するのなら問題はないと思います。
    ウトロから行くなら摩周湖→屈斜路湖がいいと思います。川湯温泉駅近くから道道52号線を20分くらい登ると摩周湖に到着します。第三展望台の眺めがいいです。
    屈斜路湖は美幌峠からの眺めが素晴らしいので、ぜひそちらも登ってみてください。摩周湖→美幌峠は30~40分くらいです。
    阿寒湖の遊覧船は90分かかりますので、遅くとも14:00のには乗船しておきたいところです。
    阿寒湖から釧路市街までは北の道ナビだと1時間半と出ますが、夕方の通勤時間帯に街なかに入ると混むこともあるので念のため2時間みておいたほうがいいです。

    遊覧船に乗らないならオンネトーに行く時間もあります。阿寒湖畔から20分くらいです。
    オンネトー
    http://home.hokkaidotour.net/column/tatsujin/001 …

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報