帯広駅のQ&A

  • 締切済

    質問JR北海道の路線が、廃線になってきたことについて、みなさんは、どう思いますか?

    • 2017/11/3
    • はろーはりねずみ

    JR北海道の路線が、廃線になってきたことについて、みなさんは、どう思いますか?

  • 回答

    • 2017/11/4
    • tosshybon

    過疎地を結ぶ鉄道で、乗車人員が減少するのは当然のこと。北海道の札幌一極集中、日本の東京一極集中をなんとかしなくては根本的な解決にはならないというのは置いておいて。
    JR北海道は鉄道旅行の楽しさ、旅客サービスを自ら排除しているようにも思えます。4時間もかかる札幌〜釧路で車内販売をなくすなんておかしいでしょ。「乗車前に買い物を」と言っても、途中南千歳駅、帯広駅以外ではまともに買い物もできませんよ。(その帯広でもホームに売店は無い)
    JR四国ではわずかな区間の丸亀〜観音寺、丸亀〜琴平など(実際はもう少し長く)で工夫して車内販売を実施しています。決して収益が良いとは思えませんが、少しでも客にサービスをという気が伝わってきます。JR北海道でも先の列車でも札幌〜釧路は無理としても、せめて札幌〜帯広間をスーパーとかちとからめた販売員の運用なども検討すべきだと思います。
    また富良野〜新得間の営業収支が悪いとの指摘がありますが、列車の本数が極端に少ないのだから当たり前のことです。あの本数では客がレンタカーやバスに流れるのは当然です。北海道は内地以上の大自然の観光という資源があるのですから、せめて昼間札幌〜釧路の特急1往復だけでも富良野経由にするとか(富良野・美瑛観光と連動)してはどうなんでしょう?当然石勝線経由よりも時間がかかるし、新千歳空港との連絡もうまくいかない。
    でもかっての大動脈ですから、線路の改良も可能でしょ。新得〜富良野と言っても実際は狩勝トンネル西出口の上落合信号所からですから距離もそれほどではありません。現在昨年の台風被害を理由に運行再開の姿勢も見せていませんね。廃止ありきのこの姿勢には賛同できません。
    まあ、もともとJR民営化で馬鹿げた割り振りをしたのがおかしいのですが。
    郵政は民営化しても、どんな山奥・離島でもサービスをしていますよ。

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