渡島当別駅のQ&A

  • 締切済

    質問函館市内とトラピスト修道院観光ルートの相談。

    • 2012/7/10
    • yk-marguerite

    チョットしたご相談なのですが、よろしくお願いいたします。

    2泊3日で函館へ旅行へ行きます。

    当初の予定では

    1日目 午後 大沼入り
             情報収集、遊船予定
    2日目 午前 大沼散策
         午後 トラピスト修道院周辺観光
    3日目 函館市内観光
         15時 空港へ向かう

    全て公共の乗り物で移動。
    という計画でしたが、
    大沼からトラピスト修道院への移動時間の都合で、
    大沼公園と周辺の散策計画が希望に近い動きができないので
    (ホテルでの朝食時間や、大沼で行きたいランチとの時間の間隔等々含め)
    スケジュールの変更を考えました。

    先ず、
    2日目のトラピスト修道院を取りやめ
     2日目
     →大沼散策を満喫し次第、JRで函館駅へ移動。
     →ベイエリア内のホテルチェックイン。
     →チェックイン後、夜景ツアー迄時間があればホテル周辺の散策と夕食。
    としました。
    トラピスト修道院では、売店と周辺風景をじっくり味わいたいと思っており
    2日目の計画には組み込まない方が良いと考えました。

    そして、悩みの最終日・・・
    当初は、朝早くからオープンしているカフェでゆっくりし、
    その後ベイエリアや元町散策したいと思っていましたが、
    トラピスト修道院を最終日に組み込むとすると、
    午前に行くべきか、帰り際に行くべきか・・・で迷っています。

    候補としては、
    早朝から、公共orタクシーでトラピスト修道院へ。
    修道院観光→函館市内観光→帰路
    がいいのかな?と考えております。
    (そうなると、ベイエリア泊がそんな便利ともいえないのかも知れませんが・・・)

    (1)帰り際に時間の読めない観光は避け、
      朝一でトラピスト修道院の観光をすませ、
      ベイエリア・元町をのんびり観光をするか。。。
    (2)先ずはベイエリア・元町周辺を楽しんで
      トラピスト修道院へ移動・観光をし
      修道院から直接、函館空港へ向かうか。。。

    どちらにしても、ベイエリアや元町からのトラピストへの移動には
    タクシーが賢いのかな?と思うのですが、
    そんな事も含め、
    函館に詳しい方にアドバイスいただければと思います。

    方向音痴もあるので、最終日の時間配分なんかに少し心配もあり、
    帰り間際には余裕をもって動きたいと思っています。

    ちなみに、五稜郭、トラピスチヌ修道院は行ったことがあるので
    今回は行きません。。。

    分かりずらい、質問・文章かもしれないのですが
    よろしくお願いいたします。。。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/7/11
    • jhmi

    トラピスト修道院はお気づきかもしれませんが、公共交通機関では行きにくい観光地です。JRもバスも本数がそんなにありませんし、渡島当別の駅前から函館方面行きの最終バスが出るのが14時42分ですから、函館方面へバスで向かうのは不可能です。その上JRも、15時以降に渡島当別駅から函館へ向かう列車は以下の4本だけですから、乗り過ごせば1時間から3時間近いロスが出ます。
    15時35分
    16時54分
    19時28分
    20時37分(函館行き最終)

    接続やら列車待ちで時間を費やすのを良しとするなら問題ないのですが、夜景も見たいとなれば16時54分に渡島当別駅を発つ列車に乗るしかなさそうです。

    ということで、最初の回答で示した列車を乗り継いで渡島当別駅に向かうのが正攻法ですね。大沼でのランチは残念ですがなしの方向でご検討を。

    その代わりと言っては何ですが、12時に大沼公園を発つ列車で函館駅まで向かうと、12時41分に函館駅に到着します。一旦改札を出て、渡島当別までの乗車券を買うついでに函館駅で駅弁を買って車内で食べるのもありです。
    渡島当別(というよりも木古内)へ向かう列車は13時15分に函館駅を発車するので、約30分ほど接続待ちの時間があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問道南のおすすめ食事・スイーツは?

    • 2012/2/28
    • love_sasuke

    道南の海岸線をぐるっとまわるドライブ旅行を予定しています。

    森町→鹿部町→函館→北斗市→木古内町→知内町→福島町→松前町→上ノ国町→江差町→乙部町→せたな町→島牧村→寿都町

    大まかにこんな感じのルートで行く予定です。
    (古い地図を見てるので、違っているかもですが)

    道南に行くのですが、海の幸以外でお願いします。
    また、函館は通るだけの予定のため、函館も抜かして頂ければと思います。

    それ以外の地域で、スイーツや名産品・ご当地グルメなどがありましたら教えてください。
    昔からあるお菓子屋さんや食事どころなど大歓迎です。

    道の駅は全て行く予定です。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/2/28
    • dezimac

    #1です。
    北斗市を忘れていた。
    渡島当別駅の上にある「トラピスト修道院」の売店で売っているバター飴とクッキー、醗酵バター、醗酵バターを使ったソフトクリーム。
    バター飴はここでしか買えない限定のSUN(茶色)というのがあり、デパート等で売っている白いバター飴よりも美味しいです。
    龍杉創のグラタンやジャガイモ料理もいいです。

    函館のトラピスチヌ修道院(女子修道院)の方が有名だけど、
    トラピスト修道院(男子修道院)は丘の上にあるので晴れていると良い眺めですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問来週日曜日に函館に日帰りで行きます。おすすめの場所を教えてください。

    • 2009/11/18
    • noname#155590

    天気予報では晴れるとのことでした。彼氏と行く予定です。函館山は明るい時ではなく夜景を見たいので夜見ることにし日中どこ行くか迷ってます。五稜郭はタワーに上らず公園を散歩するかトラピスト修道院に行くか迷ってます。どちらが楽しく回れると思いますか?またオススメの場所があったら教えてください!

  • 回答

    • 2009/11/18
    • jhmi

    トラピスト修道院は渡島当別駅のほうにあるので、函館市街からは結構離れたところですよ。男子しか入れませんし予約も要ります(^^ゞ
    http://www.hakobura.jp/contents/hk00557/
    質問者様が行こうとしているのは函館空港の近くのトラピスチヌ修道院だと思われます。みなさんよく混同されるので・・・。
    http://www.hakonavi.ne.jp/site/course1/torapisuc …
    こちらであれば男女問わず8時20分から16時30分まで見学可能です。土日であれば直通バスがありますので、御利用下さい。(バス・市電共通の1日乗車券は使えません)
    http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage85.htm

    まぁ、便数が限られていますのでお時間が無いようでしたら五稜郭公園を散歩されると良いと思いますよ。復元中の奉行所建物も見ることが出来ますので。
    但し、雪も交じるようになりましたので、当日の予想気温を参考にしつつ防寒対策をした方がよいでしょう。
    五稜郭公園には美術館や北洋資料館と言った施設もありますので、寄ってみると良いかもしれませんね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問3月に行った函館、今度は8月に遊びに行くのですが

    • 2007/7/7
    • ucok

    横浜在住です。数年前に家族で、雪の残る3月の函館を観光しました。それが楽しかったのか、高1の息子の希望で、今度は8月下旬に夫婦と息子とで、また函館に3日間の観光に行くことになりました。

    8月ならではのおすすめスポットはありますか? 前回訪れたスポットの春と夏を比較するのでもいいし、夏ならでは楽しめるスポットや食べ物(美味しい和食には目がありません!)でもいいです。ただし、他の都市にまで足を伸ばすつもりは、さほどなく、海水浴もしません。移動は、みんなが大好きな公共の交通機関を予定しています。

    前回訪れて気に入ったのは、函館市場、夜の函館山、赤レンガ倉庫、旧函館区公会堂から北方民族資料館にかけての界隈を散策・観覧、湯の川温泉日帰り、五稜郭などで、函館山と倉庫は再訪したいというリクエストが出ています。今回は夏なので大沼公園にでも行ってみようかと思っています。

    いろいろなアドバイス、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/7/8
    • tjhiroko

    #1です、お礼をどうもありがとうございます。
    でそれに関して、どうでもいいことですが補足しておきますと、SLが19日で運行をやめるのは、北海道では夏休みが19日までで20日の月曜日からは学校が始まるところがほとんどだからです。

    なお、#2さんがお書きの大沼日暮山ですが、山頂は絶景スポットですが自転車ではもちろん無理ですので(入口からなら車で5分ちょっと、歩けば30分かからずに着くかと思いますが)、自転車では無理かと。
    http://sakag.web.infoseek.co.jp/higurasi.htm
    眺めは本当に素晴らしいですけどね。

    当別のトラピスト男子修道院ですが、中には入ったことはないのですが(女性ですし)、ここに至る並木道と正面に威風堂々とそびえる赤レンガの修道院がとても素敵なところです。
    また、修道院から山を登るとルルドの洞窟というところがありまして、ビュースポットにもなっています。
    (写真は#1のカテゴリー検索→歴史文化→教会・修道院→トラピスト修道院でご覧下さい)

    ただ、列車の本数が非常に少ないので、時間がたっぷりないとなかなか行きにくいかもしれません。函館から渡島当別駅までですとこんな感じです。
    http://ekikara.jp/newdata/line/0101141/up1.htm

    また、トラピスト修道院では牛を飼っていますので、アブ(大きいです!)が非常に多いです。もしおいでになるのでしたら虫除けスプレーは必需品です。それから、今年の春ここでヒグマがでましたので、そういう面でも要注意です。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び