幾寅駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道自転車旅行

    • 2016/4/7
    • どらえまん

    北海道の自転車旅行でオススメルートを教えて下さい。

    4/29(もしくは4/30)~5/8まで北海道にサイクリング旅行に行こうと考えています。
    札幌をゴールにして600kmくらいのサイクリングをしたいと考えています。
    例えば根室スタートで、釧路、富良野などを観光しながら札幌へ向かうなど。

    美瑛の丘とかオロロンラインがいいのかと思っていますが北海道に自転車で行ったことが無いのでよくわからず。
    北海道には函館、札幌、旭川には行ったことがありますので、そこ以外のポイントを観光するつもりをしています。

    おおまかには下記スケジュールを予定しています。
    *移動は4/30新千歳空港着になるかもしれません。

    4/29   夕方便で新千歳空港へ移動
    4/30   新千歳空港からスタート地点まで電車・バスなどで移動
    5/1~5/6 100km/day移動(日によっては150kmくらいは走行可能)。および観光。5/6に札幌着。
    5/7    札幌
    5/8    移動

    アラサーの社会人♂で、長期休暇のたびに長距離(台湾縦断とか)をしているので、それなりに体力は有る方だと思います。

    なお、北海道以外でもオススメのサイクリング旅行先があったら教えて下さい。
    過去には下記サイクリング旅行をしています。
    ・熊本~大分(阿蘇山登頂)
    ・しまなみ海道(尾道から高知へ)
    ・出雲大社(島根~関西)
    ・岩手~東京
    ・東京~愛知
    ・台湾縦断
    ・シンガポールからクアラルンプル
    ・紀伊半島一周

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/9
    • 0405
    • ベストアンサー

    こんにちは、道東住民です。

    No2の方が書かれているとおり、ゴールデンウイークは本州と比べると寒いです。
    今年は暖冬少雪で路上に雪はありませんが、当地はゴールデンウイーク明けに夏タイヤに変えるのが
    一般的と言う地域です。寒さ対策は十分に。なるべく海沿いを選ぶのが楽でしょう(風は強いですが)。

    さてお勧めルートですが、根室出発ですとまずは「北太平洋シーサイドライン」です。
    根室から広尾までの海岸線ルートで、根室、釧路間は交通量も少なく、アップダウンのある絶景ルートです。
    ただし、途中にほとんど店は無いので飲み物等を根室で補給しておく必要があります。
    http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/16_12.html

    この方のサイトは自転車なら参考に成るのかも
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/hokkaido/ …

    富良野へ行くなら、浦幌から池田へ入って帯広、狩勝峠経由富良野ですかね。
    池田町にはワイン城、南富良野の幾寅駅は健さんのぽっぽ屋ロケ地で駅に展示があります。

    良い旅を。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行について。

    • 2015/7/8
    • babata_2010

    73歳の母の希望で一度も行った事の無い北海道へ4世代で旅行をします。
    母はもともとあまり歩けない上に術後で体力もありません。
    でも本人はひ孫の喜ぶ顔が見たいので頑張ってリハビリを続けています。
    私達家族の大切な思いで作りにご協力を頂けないでしょか。
    宜しくお願いします。

    日程の8月上旬です。
    1日目は
    新千歳空港11時20分着。千歳空港で昼食をとります。
    レンタカーを借りて3時頃ノーサンフォームに到着。
    夕方苫小牧のホテルに泊まります。
    早朝「ぷらっとみなと市場」で海鮮丼を食べ
    2泊目の宿泊地富良野にレンタカーで向かいます。
    3泊目は札幌です。

    ここで教えて頂きたいのですがグーグルマップですと
    苫小牧から富良野まで道東自動車道 145 km 2時間 25 分
    富良野から札幌まで道央自動車道 114 km 2時間 2 分
    とあります。

    母が好きだった高倉健の「黄色いハンカチ」の様な
    ドライブが出来たらなぁ~と思っています。←あくまでも希望です。
    行はトマム経由(トマムで昼食)で富良野。
    帰りは富良野から夕張(「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば観光)経由は
    時間が掛かって5歳の子供が退屈するでしょうか?
    またこの時期は夏休みで渋滞しているでしょうか?

    北海道の道に詳しい方御手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/7/8
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    2日目と3日目のルートですが、

    2日目は苫小牧から道東道経由で占冠まで行き、占冠から(239号,465号)を通って、かなやま湖~南富良野町の幾寅駅(映画「鉄道員」のロケ地です)~(38号)で富良野市内
    は、いかがでしょうかね。(トマムまで行くと行き過ぎのような気がします。占冠の道の駅でも食堂はありますし、かなやま湖のレストランでも食事は出来ます)

    3日目は、富良野から(135号,452号経由で)三段滝~桂沢湖~シューパロ湖~夕張(幸せの黄色いハンカチ・想い出ひろば)はいかがでしょうか。
    天気が良ければ桂沢湖やシューパロ湖(夕張岳)は景色が綺麗ですよ。
    夕張からは道東道・道央道経由でも下道経由でも札幌までは1時間半程度です。

    また、道の混雑具合ですが、8月の初旬(お盆前の10日あたりまで)の平日ですと、そんなに渋滞までの混雑は無いと思います。(ただ、お昼どきの道の駅などの駐車場はちょっと混雑しますが・・)
    ただし、この時期は団体旅行のバスが多いので運転には注意が必要でしょう。

    ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・・。

    続きを読む

  • 締切済

    質問小樽から幾寅駅まで

    • 2014/12/29
    • aibox

    恐れ入ります。
    12月31日から3日まで、北海道旅行へ行きます。
    主人が高倉健さんのファンで、映画鉄道員の舞台となった幾寅駅へ行きたいと言い、一日予定をしています。
    小樽から幾寅までレンタカーで行く予定ですが、雪道が心配で電車で行こうか迷っています。

    小樽インターからトマムインターまで高速、その後県道等を通っていく予定ですが、北海道に詳しい皆様の御意見を伺いたく、投稿しました。

    天候等はその日にならなければ分からないと思いますが、高速道路の状態やトマムから南富良野までの道中の事など、御意見をお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/12/29
    • ningendaisuki
    • ベストアンサー

    31日より旅立ちということならもう決められたかもしれませんが、
    とりあえず、ひとつの参考になるかなと思い、書き込みしました。
    冬も何度もこの道路は走ったことがありますので車で行くなら
    まず小樽からは札樽高速道から道央道に入り、千歳恵庭ジャンクションから
    道東道に入ります。道央道と道東道の大きな違いは、道東道は所々は追い越し
    車線がありますが、基本的には車線が片方一車線で、しかも追分あたりから
    ほとんどが高架式で約半分がトンネルとなります。
    一番危険なのはトンネルの出入り口です。この間に確か7つほどのトンネルが
    あり、一番長いのは4kmを越すトンネルも二つありました。
    しかし、占冠までは雪でもほとんど通行止めにはならないと思います。
    ただ、占冠からトマム間はよく豪雪で通行止めになる区間です。
    幾寅の駅へ行くには、普通、占冠まで高速で行って、国道237号線を北へ走ります。
    途中金山峠があり、ここは豪雪でホワイトアウトがよく起こる危険なところなので
    注意が必要です。それを避けて途中の金山から金山湖沿いに幾寅を目指すのが良いでしょう。
    道路はほとんど除雪されていると思いますが、除雪されても一時間も降ればまた真っ白です。
    12月の今頃はまだ根雪でなく積もったり溶けたりを繰り返しているでしょうから、
    走行には更に注意が必要です。
    まずは北海道のレンタカーなら急ブレーキ急カーブさえ気をつけ、道路際指示に注意して
    走ればれば恐ることはないと思いますがいずれにせよ、スピードは抑え目に。
    ただ、前に車が走いているうちはその車について走ればいいのですが、前に車がいないと、
    風で雪が舞ったりして前が真っ白になります。これは毎日毎日、その日の具合で変わります。
    一番安心なのは、電車で行くことです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道子連れ旅行 8月末

    • 2013/6/30
    • nishikorikun

    みなさん、初めまして。
    八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。

    予定は
    初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊
    二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊
    三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊
    四日目 旭川動物園 上富良野泊
    五日目 新千歳空港発

    質問なのですが、
    1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に
    すぐに借りた方が便利で良いでしょうか?
    それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか?

    2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって
    子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A
    車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか?

    3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや
    食べ物があったらぜひ教えてください。

    4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか?

    よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/6/30
    • ts45400319

    昨年8月に3歳の娘連れで北海道旅行をしました。

    中標津空港(旭川が取れず)→トマム4泊→千歳空港発の旅程でトマム拠点に旭川動物園、富良野周辺、トマムリゾート内、トマム近郊で観光やアクティビティを楽しみました。

    札幌は時間がなかったので寄らず、千歳空港でゆっくり過ごしました。
    何度が北海道旅行をしている事もあり、子連れの旅程には余裕を持たせるのが楽なので欲張らないプランにしました。
    結果トマム拠点で道東を楽しめ、発着空港からのドライブで北海道の景色を楽しめいい旅になりました。

    前置きが長くなりましたが、北海道は地図で想像するよりはるかに広大です。
    お子さん連れならエリアを絞った方がお勧めです。
    札幌・小樽の道南と富良野周辺の道東だけでも4泊でめいっぱい動くことになると思います。

    1.レンタカーは空港で借りるのが楽です。
     ポータブルDVDを持っていくと移動時間に子供が飽きず便利ですよ。

    2.小樽は確かに子供に長時間付き合わせるのは・・・かも。

    3.旭川動物園を入門してすぐの売店は比較的すいていて美味しかったです。
     富良野バーガーは美味しくて子供もパクパクでした。
     南富良野道の駅(確かこんな名前だったかと)はとうもろこしやジャガバターがおいしく、隣に公園があったので2回も利用し ました。
     ぽっぽやのロケ地、JR幾寅駅はノスタルジックな雰囲気で写真をとるといい雰囲気でました!
     ファーム富田は軽食もとれ散歩にも記念撮影にもオススメです。

    4.ちょっとずれますが、トマムリゾートがお勧めです。
     うちの娘はいたく気に入りまた行きたいと言っています。
     

    楽しいご旅行になるといいですね!
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行のコースのプラン案について

    • 2012/9/8
    • twilight8001

    私は、来年(2013年)の春(3月頃)に予定されているJRのダイヤ改正以降も、大阪-札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が存続していれば、来年8月のお盆過ぎの頃に、富山駅からの往路に「トワイライトエクスプレス」を利用する形で、10年ぶりに、一人で北海道旅行に行こうと思っています。
    旅行日数としては、往路の「トワイライトエクスプレス」での車中1泊を含めた7泊8日間を予定しています。
    具体的なコースとしては、つぎの2つのコースの案を考えていますが、私は、車を運転できないので、移動は、原則としてJRとバス、ならびに、タクシーを利用することになります。


    下記の2つの案では、どちらの方をお勧めになりますでしょうか。また、ここを追加見学した方が良い、または、こういうスケジュールやコースに変えた方が良いというご意見がありましたならば、皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。






    (1)十勝川・然別湖・サホロコース案

    1日目 富山駅から下りの寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車(車中1泊)。
    2日目 南千歳駅で、「トワイライトエクスプレス」から下りの「スーパーおおぞら」に乗り換えて、根室本線の池田駅で下車。池田ワイン城とドリカム記念館を見学。
    3日目 十勝バスの定期観光バス・1日コースで、十勝の観光スポット巡り。
    (2日目と3日目は、十勝川温泉の民宿に2連泊)
    4日目 帯広百年記念館か帯広美術館を見学後、路線バスで然別湖へ。宿へのチェックインの後、遊覧船で然別湖を遊覧。
    5日目 ボレアルフォレストのガイド付きツアーに参加して、白雲山~天都山~東雲湖への登山・トレッキング。
    (4日目と5日目は、然別湖畔温泉に2連泊)。
    6日目 神田日勝記念美術館、福原記念美術館、鹿追町郷土資料室などを見学後、新得駅から無料送迎バスでサホロリゾートへ。
    7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用)
    (6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊)
    8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港へ。全日空・エア・ドゥの共同運航便で小松空港着。小松駅から下りの「サンダーバード」か「しらさぎ」で富山駅に帰着。


    *補足(1)
    然別湖畔温泉の2軒の宿(ホテル風水とホテル福原)では、どちらの方がお勧めなのかも教えて下さると幸いです。



    (2)温根湯・層雲峡・旭山動物園・札幌コース案

    1日目  (1)と同じ
    2日目  札幌駅で、「トワイライトエクスプレス」から下り「スーパーカムイ」に乗り換えて、旭川駅で下車。路線バスで上川町の北の森ガーデンに移動して、アイスパビリオンや熊牧場などを見学後、上川ポンモシリバス停から、夕方の特急バス「石北号」(北見行き)で温根湯温泉に移動。
    3日目  午前中は北きつね牧場や山の水族館、道の駅おんねゆ温泉などを見学。午後はタクシーで武華駅逓(北見市留辺蘂町開拓資料館)を見学。
    (2日目と3日目は、温根湯温泉の大江本家に2連泊)
    4日目  特急バス「石北号」(旭川行き)で層雲峡に移動後、層雲峡ビジターセンターや大雪山写真ミュージアムの見学、ならびに、大函方面までサイクリング(レンタサイクリングを利用)。
    5日目、6日目  層雲峡温泉を拠点にした大雪山系方面への日帰り登山(大雪高原温泉の高原沼巡り、黒岳方面への登山・お鉢平一周など)。
    (4日目~6日目は、層雲峡温泉に3連泊)
    7日目  午前8時40分発の路線バスで上川駅へ。同駅で、上り「オホーツク2号」に乗り換えて旭川駅に向かい、旭川駅で路線バスに乗り換えて旭川動物園を見学(4~5時間かけて、ゆっくり見学)。その後、旭川駅から上り「スーパーカムイ」で札幌駅へ。ススキノ周辺で夕食。
    (7日目は、札幌市中心部=札幌駅前~中島公園付近=のホテルに宿泊)
    8日目  午前中に札幌市資料館やさっぽろテレビ塔などの大通公園周辺の観光スポットを見学(または、円山動物園を見学)。午後の上り快速「エアポート」で新千歳空港へ。帰りは(1)と同じ。


    *補足(2)
    層雲峡温泉温泉の宿では、お勧めの宿は、どこなのでしょうか。ホテル大雪系(ホテル大雪、マウントビューホテル)と野口観光系(層雲峡朝陽亭と層雲峡朝陽リゾートホテル)が評判が良いという話を良く聞きますが、どちらの方をお勧めされますでしょうか。それ以外にお勧めの宿があれば、どの宿が良いのでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/9/9
    • malaytrace

    >7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽ
    >や)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用)
    >(6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊)
    >8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港

    サホロ宿泊はベアマウンテンチケット付きにしてください。標準プランと同額なので実質無料です。連泊するとバス付きチケットにしてくれます。(昨年夏に連泊しました)
    でもこの旅程なら連泊しないで、7日目にエコトロッコ+狩勝線ミュージアムとベアマウンテンというサホロ周辺を観光の後、新得から幾寅へ、でそのまま美瑛に行って拓真館に寄るとか、戻ってトマムに向かい、泊まって早朝雲海テラスに行ってみるとか、札幌に戻って郊外の北海道開拓の村に行くとか、夕張の博物館に寄ってみるとか、そういうプランが組めると思いますよ。

    層雲峡のホテル大雪は今夏に泊まりました。大人数を収容できる大型旅館ですが、大浴場が3つもあって、温泉重視なら良いホテルだと思いますよ。夜7時過ぎに到着後、部屋からホテル前の駐車場を見ると鹿が来ておりました。ここと朝陽亭は山の上の方にあるので、たぶんバス停から送迎だと思います。玄関前から花火が見られたり(盆過ぎだと終わってるかな)、ロビーでアイヌ民族舞踊の鑑賞できたりと楽しかったです。夕食は安いバイキングにしたらまあそれなりでした。(品数は多いがわかりにくい。野菜料理や天婦羅はおいしかった。雰囲気はファミレス。朝食の方が良かったです。)マウントビューホテルはエアコン無いそうなので選択肢から外しました。可能性は低いとはいえ、暑い日にあたると嫌ですからね。北の森ガーデンもここの系列のようですが、あまりお勧めしません。クマならベアマウンテン、冷凍ものなら紋別の流氷科学センター、もし紋別にいかれるならとっかりセンターがお勧めです。アザラシに触れ合えます。

    十勝川温泉、モール泉だと思うのですが、帯広市内にもじゃんじゃか湧いていますので、公共交通機関なら帯広市内のホテルが便利じゃないかなと思います。ビジホなら十勝ガーデンズホテルやふく井ホテル、もうちょっと出せるなら北海道ホテル。その他多数ございます。甘いものがお嫌いでないなら、六花亭本店でケーキの立ち食い(コーヒー無料サービス)も可能です。みんな同類なので恥ずかしくありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行のコース案では、どちらの案がお勧め?

    • 2012/9/8
    • twilight8001

    私は、来年(2013年)の春に予定されているJRのダイヤ改正以降も、大阪-札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が存続していれば、富山駅からの往路に「トワイライトエクスプレス」を利用する形で、10年ぶりに、一人での北海道旅行に行こうと思っています。
    旅行日数としては、往路での「トワイライトエクスプレス」での車中1泊を含めた7泊8日間を予定しています。
    具体的なコースとしては、つぎの2つのコースの案を考えていますが、私は、車を運転できないので、移動は、原則としてJRとバス、ならびに、タクシーを利用することになります。
    下記の2つの案では、どちらの方をお勧めになりますでしょうか。また、ここを追加見学した方が良い、または、こういうスケジュールやコースに変えた方が良いというご意見がありましたならば、皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。






    (1)十勝川・然別湖・サホロコース案

    1日目 富山駅から下りの寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車(車中1泊)。
    2日目 南千歳駅で、「トワイライトエクスプレス」から下りの「スーパーおおぞら」に乗り換えて、根室本線の池田駅で下車。池田ワイン城とドリカム記念館を見学。
    3日目 十勝バスの定期観光バス・1日コースで、十勝の観光スポット巡り。
    (2日目と3日目は、十勝川温泉の民宿に2連泊)
    4日目 帯広百年記念館か帯広美術館を見学後、路線バスで然別湖へ。宿へのチェックインの後、遊覧船で然別湖を遊覧。
    5日目 ボレアルフォレストのガイド付きツアーに参加して、白雲山~天都山~東雲湖への登山・トレッキング。
    (4日目と5日目は、然別湖畔温泉に2連泊)。
    6日目 神田日勝記念美術館、福原記念美術館、鹿追町郷土資料室などを見学後、新得駅から無料送迎バスでサホロリゾートへ。
    7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用)
    (6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊)
    8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港へ。全日空・エア・ドゥの共同運航便で小松空港着。小松駅から下りの「サンダーバード」か「しらさぎ」で富山駅に帰着。


    あと、然別湖畔温泉の2軒の宿(ホテル風水とホテル福原)では、どちらの方がお勧めなのかも教えて下さると幸いです。



    (2)温根湯・層雲峡・旭山動物園・札幌コース案

    1日目  (1)と同じ
    2日目  札幌駅で、「トワイライトエクスプレス」から下り「スーパーカムイ」に乗り換えて、旭川駅で下車。路線バスで上川町の北の森ガーデンに移動して、アイスパビリオンや熊牧場などを見学後、上川ポンモシリバス停から、夕方の特急バス「石北号」(北見行き)で温根湯温泉に移動。
    3日目  午前中は北きつね牧場や山の水族館、道の駅おんねゆ温泉などを見学。午後はタクシーで武華駅逓(北見市留辺蘂町開拓資料館)を見学。
    (2日目と3日目は、温根湯温泉の大江本家に2連泊)
    4日目  特急バス「石北号」(旭川行き)で層雲峡に移動後、層雲峡ビジターセンターや大雪山写真ミュージアムの見学、ならびに、大函方面までサイクリング(レンタサイクリングを利用)。
    5日目、6日目  層雲峡温泉を拠点にした大雪山系方面への日帰り登山(大雪高原温泉の高原沼巡り、黒岳方面への登山・お鉢平一周など)。
    (4日目~6日目は、層雲峡温泉に3連泊)
    7日目  午前8時40分発の路線バスで上川駅へ。同駅で、上り「オホーツク2号」に乗り換えて旭川駅に向かい、旭川駅で路線バスに乗り換えて旭川動物園を見学(4~5時間かけて、ゆっくり見学)。その後、旭川駅から上り「スーパーカムイ」で札幌駅へ。ススキノ周辺で夕食。
    (7日目は、札幌市中心部=札幌駅前~中島公園付近=のホテルに宿泊)
    8日目  午前中に札幌市資料館やさっぽろテレビ塔などの大通公園周辺の観光スポットを見学(または、円山動物園を見学)。午後の上り快速「エアポート」で新千歳空港へ。帰りは(1)と同じ。


    あと、層雲峡温泉温泉の宿では、お勧めの宿は、どこなのでしょうか。ホテル大雪系(ホテル大雪、マウントビューホテル)と野口観光系(層雲峡朝陽亭と層雲峡朝陽リゾートホテル)が評判が良いという話を良く聞きますが、どちらの方をお勧めされますでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/9/9
    • etopitika

    春と言うのは何月頃に来られるのでしょうか。
     黒岳は6月末から7月初めが山開きですが、春(平地では)と言いますからその前にと言うことなのでしょうね。
     二つの案はどちらでも結構でしょうという答え方しかありませんね。それぞれ特徴がありますから。
     二案の方は自然にどっぷりかと思いましたら、後半は札幌市内などでちょっとどうしたのかとは思いましたが。
     日程中白雲山~天都山~東雲湖とありましたが、私は網走の天都山しか知らないので何とも言えませんが、いずれにしても雪解けの状況などの情報を得て、山の楽しみやすい方の案に決めてもよいのではありませんか。
     然別も連泊ですから一泊ずつ両方のホテルに泊ってい見るのも一考でしょう。福原には泊ったことがありますが、こちらは館内に絵画がたくさん展示してあり、あなたのプランにあるように、ここの社長さんがホテルとは別なところに絵画館までたてたくらいですから。
     風水の方が湖岸でロケションがよいという点が魅力でしょうね。
     層雲峡のホテルは、これもどちらでも結構でしょうと言う言い方しかできません。朝陽の方は北海道の温泉地で手広くホテルを展開しているところですから、そこそこそつのない経営と言うとこれで、客のニーズにもよい対応をしているということで評判がよいのかもしれませんね。私が泊ったのは申訳のないことに、どちらでもなく別のホテルばかりなので・・・・。

     もし層雲峡の方の案にするのでしたら、是非山好きの方には立ち寄っていただきたいギャラリがオープンしました。
    大雪山の山々を知り尽くした写真家の市根井さんのギャラリーです。旧小学校を改造したギャラリーですが、きっと満足する作品と言いますか、山の表情に出会えるかと思います。
     この型の写真店が札幌で数年前にあり、息をのむ思いで拝見したことがあります。
     

      http://museum.sounkyo-daisetsu.jp/

    北見市留辺蘂町の山の水族館は、今年大きくリニューアルしました。幻の魚イトウをはじめ淡水魚の水族館は小規模ながら、ユニークな水族館です。
     層雲峡から石北峠を越えるR39は、高速道が旭川からR333に乗り入れ、網走に向かう峠越えが楽になったために、車の量も観光バスのルートも変わり、北の森ガーデンやアイスパビリオンなども少しさびしくなった感じがしますが。
     鹿追町は隣の新得町と同様に全国有数の蕎麦どころでもあります。

    参考URL:http://www.art-fukuhara.jp/about/index.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行プラン どうしたらいいでしょうか・・・

    • 2012/7/4
    • nanonano0612

    いつもお世話になってます^^

    ここでの回答を頼りに、北海道プランを決定してるのですが、、、

    2泊目のホテルがとれないとのことで(こんなに人気だとは想定外で・・・)とっても迷っております。

    1泊目の旭岳温泉→美瑛、富良野観光→トマム泊の予定でしたが、トマムがとれず。

    そこで、今は夕張のホテルを押さえてあるのですが、富良野→夕張泊か富良野泊にするか
    迷ってます。

    3日目の宿泊は登別温泉です。(家族の希望で)

    70代の両親、9歳の娘を連れての移動で、1番、身体的に負担の少ないのはどちらでしょうか?

    トマムを選んだのは、雲海テラス、気球などのアクティビテーに参加する目的でした。
    それを考えると、富良野の方かなと思いますが、翌日の移動時間がよくわからずで、、、

    回答、お願いします^^

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/7/5
    • kendosanko

    3番です。

    > 旅行会社では「登別、全然、大丈夫ですよ」と言われ、宿もすんなり確保
    > できたので、盲点でした、、、

    それは、旅行会社の人が、あなたを富良野で釣って北海道に到着させた後、
    富良野と全然関係ない、遠くの温泉街に連れ込みたいんですよ。
    だから、わざとそうゆう誇張をしているんです。
    旅行会社の人も、温泉街の客引きとグル(一味)ですから、信用しないでください。

    北海道の人を東京ディズニーランドで東京に上陸させ、その勢いで
    奥飛騨温泉郷に連れ込むのとやっているレベルは同じですから
    相手にしないようにおねがいします。

    宿ですが、サホロのリゾートホテルも調べました?

    さっき見てみましたが、サホロリゾートは8月初旬でも子供1名、大人3名1室で
    かなりいろいろ空きがあるように見えますが(もちろん、リゾートなので、
    宿泊料金はすごい高いですが)。早朝に雲海なら、早朝にサホロから車移動して
    トマムまで行く事になりますが(サホロからトマムまで車で30分ぐらいだと
    思いますが)、夕張から早朝に出てくるよりはるかに近いので、最悪サホロでも、
    夕張よりはずっと楽だと思います。

    あと、南富良野町の幾寅駅周辺に民宿街があります(ファミリー向けの部屋もあり):
    民宿の一例:
    はたごや
    http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/8601/index.html
    http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/c7847aa353 …
    先日も別のサイトで、富良野の宿が見つからない外人さんにここを薦めたので、
    1室埋まっちゃいましたが。

    早朝にトマムなら、幾寅駅周辺や、かなやま湖、遠くでもサホロが
    限界だと思います(夕張から出てくるのは苦しい)。

    続きを読む

  • 締切済

    質問7月下旬 3泊4日 レンタカーの旅

    • 2012/6/28
    • kittycatdance

    10年近くほぼ毎年夏、北海道に旅行に行き、
    雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しんでいます。
    いつも事前にこのサイトにご相談させていただき、お世話になっています。

    最近まで何かと余裕がなく下調べに時間が取れず、行程があまり決まっていません。
    とりあえず考えてみた行程です。

    【1日目】
    旭川空港着(便未定)
    美瑛・富良野観光
    富良野泊
    ※約10年前ひととおり観光しました。(丘めぐり、北の国からロケ地、拓真館など)
    ※昨年は就実の丘、青い池、ラベンダー(ファーム富田、日の出公園)も観光しました。

    【2日目】
    朝:富良野:モーターパラグライダー体験
    富良野ロープウェイ(散策)
    <他は未定>
    トマム泊

    【3日目】
    早朝:トマム:雲海テラス
    <他は未定>
    トマム泊

    【4日目】
    [前日見れなかったら、早朝 トマム:雲海テラス]
    十勝千年の森(できればセグウェイ体験)
    <他は未定>
    とかち帯広空港発(便未定)


    こんな感じで、ほとんど予定がきまっていません…。
    今回必ず入れたいのは「富良野のパラグライダー」と「雲海テラス」です。

    <質問>
    1.体力もあまりなく、一カ所にじっくりゆっくり時間をかける方なので
      あまり詰め込み過ぎずに…と思うのですが、もし余裕があった場合、
      行程として無理のない範囲での観光場所(特に3日目)を教えていただきたいです。
      希望としては、1日の移動距離はできるだけ150km以内に抑えたいです。

    2.富良野周辺で、おすすめの宿はありますか?
      (たくさんあると思いますが、ホテルからペンションまでいろいろ教えていただきたいです)

    3.昨年、道東自動車道がつながったそうですが、
      ほぼ並行している国道274号線の交通量はどんな感じでしょうか?
      行けそうなら日勝峠展望台に行こうかと考えていますが、
      以前こちらで国道274号線のことを質問したら、
      「交通量が多いし、ドライブルートとしては全くお勧めしません」と言われました。

    4.おすすめのグルメ(名物、レストラン、おみやげ)を教えて下さい。

    もういいかげん航空チケットや宿を押さえないとヤバイ…とかなり焦っています。
    今週中には絶対に予約を取ろうと思っています。
    何卒どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/6/29
    • kendosanko

    質問1と質問4ですが、
    3日目ですが、トマムの近場として代表的なお立ち寄りスポットとしては、
    すでに一部回答がついていますが、サホロリゾートのベア・マウンテン、
    エコトロッコ、リゾート付属の池(貸しボートあり)、狩勝峠、
    あと、トマムの一山北側にあるかなやま湖(湖畔にオートキャンプ場と
    ラベンダー園があり)、南富良野の幾寅駅の映画ぽっぽや関係のスポット、
    南富良野の道の駅などで食べられるb級グルメ「なんぷエゾカツカレーというエゾシカ肉のカレー」:
    http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry …
    そして狩勝峠から十勝の方に降りていくと、国道付近に存在する順に、
    羊の牧場ヨークシャーファーム(アクティブティあり)
    http://www.york.co.jp/activity.htm
    乗馬スポットのビレッジ432(乗馬のアクティブティあり)
    http://www4.ocn.ne.jp/~v432/
    名物の新得そばが味わえる新得そばの館(手打ち体験道場あり)
    http://www.shintokusoba.co.jp/tp14_43.html
    があります。

    また、4日目の十勝千年の森にはチーズ工房があって、
    名物のやぎのチーズが手に入ります。

    いずれにしても、狩勝峠やサホロの周辺だと、いろいろたくさん選択肢があるので、占冠の方に行くよりもいいと思います。ただし、田舎なので営業時間も限られており、もちろん全部お立ち寄りスポットを回ることはできません。3日目は、あなたの予定通り、2~3箇所程度を気楽にじっくり立ち寄る感じで十分いいと思います。

    3日目、昼に食事をするなら、南富良野の幾寅駅の民宿街をおすすめします。この民宿街には、ピザのレストラン
    http://www.seizanfarm.com/
    や なんぷエゾカツカレーのお店があります。
    http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/index2.html
    食事はサホロリゾートのホテル付属のレストランでも可能。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行の時間配分について

    • 2012/6/24
    • nqa01924

    11月に結婚をします。

    北海道への新婚旅行を計画していますが、11月は寒いし雪が降るとのこと。

    彼と相談し、9月に前倒しすることにしました。

    やっとガイドブックを見て検討したのですが、いかんせん北海道初心者です。

    3泊4日ですが時間配分に自信もなく、大まかに行きたいところをまとめてみました。

    以下に行動計画を記しますので、皆さんのご意見やご助言をお願い致します。

    *移動はレンタカーです。

    <1日目>
    成田空港発(空港から1時間圏内在住)

    旭川空港

    美瑛ドライブ

    昼食

    サロマ湖

    周辺で宿泊

    <2日目>
    サロマ湖出発

    摩周湖

    阿寒湖

    周辺で宿泊

    <3日目>
    阿寒湖出発

    旧幸福駅

    道東高速で札幌

    札幌で宿泊

    <4日目>
    札幌出発

    小樽で裕次郎記念館

    周辺観光

    千歳空港

    成田空港着


    ざっとこんな感じでまとめてみましたが、どうでしょうか?

    皆さんのご意見をお待ちしております。

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/6/24
    • noname#1098148

    ご婚約、おめでとう。

    毎年夏は2か月ほど、キャンピングカーで北海道を徘徊している北陸のおじさんです。
    大間からフェリーを予約してあるので、今日今から北海道に向けて出発します。

    ザーとみて、サロマ湖と小樽は次の機会に回しましょう。
    北海道の道は広くてまっすぐなという感じですが、阿寒湖と屈斜路湖の間の道は違います。
    急こう配の峠越え、そしてカーブという道ですから、私でさえそんなに何べんも通りたいような道ではありません。
    北海道の峠はガスがかかったらすごいよ。突然対向車が目の前に現れるという感じですね。

    先の人が紹介されていたトマム・・・思い出に残るところですよ。
    http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

    摩周湖にいらっしゃるなら、900草原にも。
    北海道の雄大さが味わえるところです。
    http://www.youtube.com/watch?v=QQJcBg_O_qI

    幸福駅でハッピーセレモニーもいいですね。
    http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …
    幸福駅は元は「幸振駅」と言ったそうですが、福井県からの開拓者が多いので、幸福駅と改名したらしいです。今では4軒ほどしかいないそうです。

    12km先に「愛国駅」というのがあります。ここは愛国なんとかと言う開拓義勇団がいたそうですね。ここのほうが軒数が多いですね。

    あ、通らないかもしれませんが、南ふらのにある「幾寅駅」(道の駅南ふらの=トマムの上)は高倉健さん主演の映画「鉄道員(ポッポヤ)」の撮影が行われたところで、衣装などが飾ってあります。

    内地からきて北海道の魅力は「雄大さ」でしょう。
    どこまで見続くビート畑(ホウレンソウみたいなのがビートで、砂糖の原料です)、ジャガイモ畑、ソバ畑が圧巻です。
    それとまっすぐな道。日本一まっすぐな道は滝川市にありますが、市街地ですから、まっすぐ感が見えません。
    私は、開陽台の取次道路が好きですね。「うわっ」と感嘆させられます。
    http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

    帯広の上、士幌あたりでも体感できますよ。

    北海道は魚もおいしいところです。
    日本海側で・・・おっと今回はキャンセルを勧めておいてなんですかね。
    どこで見いいですから、一度「廻りずし」に行くことをお勧めします。
    おいしさが違いますよ。

    道東のほうに行くと、キタキツネが道を横断する時があります。
    写真やテレビで見るのと違ってみすぼらしく、つい手元の菓子を与えたくなりますが、決して与えないでください。もし、それで味を覚えると、車が来たら「エサがもらえる」と道路に飛び出してくるようになります。そして事故。決してキタキツネのためになりません。

    では、私はこれから出発しますから、貴女のコメントは9月まで封印です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問南富良野町の観光、温泉施設と宿泊施設などについて。

    • 2012/6/1
    • twilight8001

    今度、北海道旅行に行くとすれば、高倉健さん主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』の劇中に登場する幌舞線の終着駅・幌舞駅のロケ撮影地となったJR根室本線の幾寅駅を訪問・見学したいと思っています(駅前には、映画の撮影用のセットや、快速「ぽっぽや号」としても使用されたキハ40改造のキハ12もどきのカットモデルなどが保存され、駅舎内の展示コーナーには、撮影時に使用された道具や衣装、出演者のサインなどが展示・保存されています)。

    そこで、質問がありますが、この映画のロケ撮影地となった幾寅駅がある上川管内の南富良野町には、温泉付きの宿泊施設や日帰り温泉入浴施設はあるのでしょうか。
    もしも、あるとすれば、その宿泊施設や日帰り温泉入浴施設について、詳しく教えて下さいませんでしょうか。
    また、あまり、良い宿泊施設などが南富良野町内にないとすれば、南富良野町の近隣の市町村(上川管内、十勝管内のどちらでも構いません)でお勧めの温泉地などについても教えて下さると幸いであります。
    それから、幾寅駅以外の南富良野町の観光スポットとしては、他に何がありますか。


    なお、南富良野町への移動手段としては、公共交通機関の利用を予定しています。
    私の住んでいる地元の駅(富山市の富山駅)から寝台特急「トワイライトエクスプレス」で札幌駅まで行き、札幌からは、札幌-富良野間の都市間高速バスか、JRの列車のいずれかを利用して、南富良野町へ行きたいと思いますが、札幌から南富良野町までは、札幌-富良野間の都市間高速バスの利用とJRの列車の利用のどちらがお勧めなのでしょうか。



    (補足)

    南富良野町周辺(上川管内、十勝管内の両方)の観光地や温泉地などととしては、富良野・美瑛方面(上川管内)、狩勝峠・サホロ高原(根室本線・狩勝峠旧線の資料館、サホロリゾート、ベア・マウンテンなど)、十勝川温泉、鹿追町・然別湖方面(以上、十勝管内)などがありますが、南富良野町の観光(幾寅駅など)と組み合わせるとすれば、どの方面に行くのと組み合わせるのがお勧めの観光コースになるのでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/6/2
    • hama10_001

    #4さんのベア・マウンテンの「日帰りぷらり旅」チケットは、常識的に考えると、
    札幌から石勝線の特急で新得駅にアクセスするためのチケットで、富良野側から
    幾寅とかに立ち寄るためのものじゃありません。富良野側から行こうとしていますが、
    あまりいい結果になりませんよ。そのチケットを使おうとしているなら、
    使い方(ルート)を間違っています。それと、根室本線が「日帰りぷらり旅」
    チケットの有効範囲なのかも確認が必要です。

    ベア・マウンテンと幾寅を同時に効率良く立ち寄るには、札幌を早朝出発する
    石勝線で新得駅にアクセスした後、根室本線を富良野の方に逆行して
    幾寅に行ったほうがいいと思います。幾寅からまた新得に戻り、石勝線の特急で
    札幌に戻る。幾寅駅に立ち寄るなら、駅に降りるだけで相当時間的なダメージに
    なるので、はたしてベア・マウンテンと幾寅を2カ所とも行けるか、非常にきわどい
    ところだと思いますが。

    幾寅駅の列車の時刻表一度見たほうがいいですよ。本数が少なくて、
    相当ひどい状況ですから(びっくりするかも)....

    続きを読む

  • 締切済

    質問南富良野町の温泉と宿泊施設などについて

    • 2012/5/27
    • twilight8001

    今度、北海道旅行に行くとすれば、高倉健さん主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』の劇中に登場する幌舞線の終着駅・幌舞駅のロケ撮影地となったJR根室本線の幾寅駅を訪問・見学したいと思っています。

    そこで、質問がありますが、この映画のロケ撮影地となった幾寅駅がある上川管内の南富良野町には、温泉付きの宿泊施設や日帰り温泉入浴施設はあるのでしょうか。
    もしも、あるとすれば、その宿泊施設や日帰り温泉入浴施設について、詳しく教えて下さいませんでしょうか。
    また、あまり、良い宿泊施設などが南富良野町内にないとすれば、南富良野町の近隣の市町村(上川管内、十勝管内のどちらでも構いません)でお勧めの温泉地などについても教えて下さると幸いであります。
    それから、幾寅駅以外の南富良野町の観光スポットとしては、他に何がありますか。


    なお、南富良野町への移動手段としては、公共交通機関の利用を予定しています。
    私の住んでいる地元(北陸地方の都市に住んでいます)の駅から寝台特急「トワイライトエクスプレス」で札幌駅まで行き、札幌からは、札幌-富良野間の都市間高速バスか、JRの列車のいずれかを利用して、南富良野町へ行きたいと思いますが、札幌から南富良野町までは、札幌-富良野間の都市間高速バスの利用とJRの列車の利用のどちらがお勧めなのでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/6/3
    • kwskys

    とりあえず ログホテルラーチはお勧めです。

    http://larch.jp/

    じゃらんの口コミ評価5点満点で平均4.8点です。

    http://www.jalan.net/yad322176/

  • 締切済

    質問国鉄

    • 2011/5/6
    • sk1272

    『国鉄』
    鉄道ファンの私にとって、懐かしい響きの言葉です。

    『国鉄』に関しての事なら何でも構いません。
    皆様の『国鉄』についての思い出を語って下さい。

    初めて東京に上京した時、
    改札で切符を入鋏していた駅員さんに、
    「池袋に行くのには何番線の電車に乗ればいいですか?」
    と尋ねたら、不機嫌そうな顔をしながら、
    何も言わず、アゴで3番線の看板を指しました。
    とにかくサービスは劣悪でした。

    でも国鉄には、今のJRには無い人情が溢れていました。

    動画は国鉄のCMソングにもなった山口百恵さんの「いい日旅立ち」です。

    http://www.youtube.com/watch?v=UT3hSHvPkWM

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/5/7
    • noname#134608

    毒多亜仲間2 ってか!

    2009年7月末に国鉄の匂いを、味わってきましたよ。
    キハ40もありました。座席にも座りました。
    駅舎には、国鉄グッズもタクサン在りました。

    在る方との想い出つくりの1週間限りの旅の途中で
    どうしても行きたくて幾寅駅に。(幌舞駅の表示もありました。)

    (余談 : その一ヵ月後には 『独り者』 になってましたけどね。)

    http://www.youtube.com/watch?v=Xj6eIK2lCx0

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道4泊5日プランに、アドバイスをお願いします。

    • 2011/4/29
    • cyupan0205

    以前質問させていただいたものです。
    漠然とした質問だったにも関わらず、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

    いただいたご意見を元に、プランを組んでみましたので、
    時間や移動距離的に無理がないか、変更した方が良い点など、アドバイスをいただければ
    幸いです。 

    このプランは、
    ・ 旭山動物園、美瑛、富良野、知床、網走を観光したいという元で作成。
    ・ 移動は全てレンタカー。
    ・ 運転できるのは主人1人。(20代後半夫婦2人での新婚旅行。)
    ・ 飛行機、宿、レンタカーすべて押さえてありますが、飛行機以外は変更可能。
    ・ 出発は6月25日(土)、飛行機の関係で5泊になっています。

    <1日目>
    最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
    <2日目>
    10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
    <3日目>
    美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
    <4日目>
    ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
    その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
    <5日目>
    川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
    時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
    <6日目>
    知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
    女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


    このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

    ・ 

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/4/29
    • uzj

    予定表を拝見し、思いついた事を各日毎列記してみましたので、参考にしていただければと。

    <1日目>
    最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
    旭川駅周辺にはホテルもたくさんあり、夜に飲み食いするには困りませんが、空港から30分、旭川駅から旭山動物園まで25分かかります。
    特に泊まりたいホテルや食べたい店があるなら別ですが、ないのなら空港と旭山動物園との中間にある東神楽町の『森の湯・花神楽』や東旭川駅(動物園最最寄駅)裏にある『龍乃湯温泉』とかが近くて楽ではないかなと思います。
    <2日目>
    10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
    動物園の近くには倉本聡ドラマ『風のガーデン』の舞台をプロデュースした上野ファームがあり10分位で行けます。もし興味があるなら行ってみては。
    美瑛はどの辺に泊まるかにも寄りますが、観光ポイント同士が離れて点在しているので、翌日のコースを考えると、パッチワークの路やマイルドセブンの丘などがある美田、北瑛地区を中心に観光されると良いと思います。
    <3日目>
    美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
    美瑛は丘の町です。サイクリングは結構疲れるかもしれませんよ、まぁ、お若いので心配はないかな。笑
    美瑛の風景を全国区にした写真家、故前田真三氏のギャラリー『拓真館』も個人的には大好きです。
    白金温泉から十勝岳温泉へ抜ける十勝岳温泉美瑛線はロケーション抜群の景勝地です。十勝岳温泉から下れば上富良野市街地へ出ることができます。
    サホロへ行く途中の南富良野JR幾寅駅は高倉健主演映画『鉄道員ぽっぽや』の舞台になったところ。今でもロケセットが残っています。
    <4日目>
    ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
    その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
    昼から川湯まで行くのは結構大変かも知れませんね。ラフティング後ですし、昼食後なので居眠りにならない様、奥さんが気を配ってあげると良いでしょう。道順は一般道なら屈足(くったり)、上士幌、足寄。高速利用なら十勝清水ICから乗り終点足寄ICまで。どっちでいっても時間はあまり変わらないですが、高速の方が一本道なので楽かな。その後は足寄から阿寒湖温泉、阿寒横断道路、弟子屈、川湯となりますが、途中には秘湖オンネトー、マリモの阿寒湖、霧の摩周湖など北海道屈指の景勝地がたくさんありますから、時間の許す限り寄道してってください。距離は寄り道なしで200km位です。
    <5日目>
    川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
    時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
    川湯からは、野上峠、清里、斜里、ウトロとなりますが、清里町の『さくらの滝』と『神の子池』は良いところですので是非寄ってみてください。価値は保障しますから。
    <6日目>
    知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
    女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)
    監獄博物館から女満別空港へ向かうと『オホーツクシマリス公園』という看板が国道に見えます。ここはシマリスを放し飼いにしている巨大ケージの中に人間が入って直に触れたり、餌をあげたりできますので、動物好きなら寄って見ると良いでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問9月6日の週に2泊3日で夫婦+子供4才+祖父母70代で北海道旅行

    • 2010/8/11
    • harubuhiko

    9月6日の週に2泊3日で夫婦+子供4才+祖父母70代で北海道旅行

    9月6日の週に2泊3日で、夫婦+子供4才+祖父母70代で北海道旅行を計画しています。

    1日目: 千歳空港(10時着)->トマム泊
    2日目: トマム->富良野泊
    3日目: 富良野->旭山動物園->旭川空港(17時発)
    (移動はレンタカー)

    飛行機は確定ですが、宿泊は変更可能です。相談にのっていただきたいのは、

    (1)
    1泊目は、プールなどあり子供が楽しそう+雲海を見てみたい、という理由でトマムを
    候補にしましたが、祖父母にはおもしろくないような気もしています。
    千歳から無理なく移動可能、かつ、富良野へ無理なく移動可能な範囲で、
    子供と祖父母が楽しめる、お勧めの宿泊地はありますか?

    (2)
    2日目または3日目に、旭岳ロープウェイを組み込むと無理があるでしょうか?
    旭山動物園ははずしたくないと思っています。

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/8/11
    • uzj

    1日目の宿泊先ですが、サホロリゾートはどうでしょう。富良野まではトマムと同距離にあり、メインはベアマウンテンと言って、広い山林内に飼われているヒグマをバスの中や高架遊歩道から間近に見学できます。その他にもカヌーやトロッコの体験もできますし、途中通る狩勝峠からの風景も良いですよ。
    サホロリゾート
    http://www.sahoro.co.jp/
    ベアマウンテン
    http://www.bear-mt.jp/
    旧新内駅エコトロッコ
    http://www.karikachi.org/ecotorokko/
    2日目はここから、富良野、美瑛を観光後、旭岳温泉にされてはどうでしょうか。そうするとこの日の夕方か3日目の朝一番(6:00)からロープウェイに乗車できますから都合の良い時に、または天候に合わせて乗られると良いでしょう。ここ周辺には旭岳の湧水公園や羽衣の滝、樹齢900年と言われているカツラの巨木(森の神様)などもありますので、時間があれば行ってみると良いでしょう。
    JR幾寅駅(映画ぽっぽやロケ地)
    http://www.onitoge.org/tetsu/nemuro/15ikutora.htm
    旭岳ロープウェイ
    http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
    羽衣の滝
    http://www.welcome-higashikawa.jp/tenninkyo/poin …
    大雪旭岳源水
    http://www3.plala.or.jp/daisetsuzan/gensui/index …
    森の神様
    http://www.kyoboku.com/mori/hokkaido/kamisama.html

    旭岳温泉から旭山動物園までは1時間弱で到着できます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問夏休みにトマムに三泊します。

    • 2010/8/8
    • KAAKEI

    夏休みにトマムに三泊します。
    お勧めのスポットややったほうがいいというスポーツがあったら教えてください。レンタカー利用です。

  • 回答

    • 2010/8/9
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    #1さんのお礼に書いてある食べ物の件ですが、
    十勝In、新千歳OUTなら、そうですね。。。
    移動ルートのB級グルメとしては、十勝新得町の新得そばと 南富良野町のなんぷえぞカツカレー、占冠村のクマ肉の缶詰、夕張の石炭シュークリームでしょうか。

    十勝からトマムまでは高速移動だと思いますが、移動後にトマムを宿の拠点として一般道で南富良野の道の駅(国道38号沿い)やサホロリゾート周辺に出るのはそれほどの負担じゃないですよ(はるばる旭川に行くより負担ははるかに軽い)。

    新得そばについては、
    新得そばの館 そばレストラン玄穣(新得町基線102)
    http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …
    でどうぞ(そば打ち体験も可能)。国道38号沿い。

    また、サホロリゾート内のサホロガーデンでは、新得そば(桜そば・田舎そば・更科そば)の食べ比べも可能。海鮮好きはCセット、そば好きなら名物新得(しんとく)そばのDセット。国道38号沿いにサホロリゾートやベアマウンテンに入る看板があり。

    南富良野名物のなんぷえぞカツカレーとは、エゾシカ肉のカレー。なんぷえぞカツカレーについては、先日、こちらに書きました:
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6059938.html
    の回答番号:No.3を参照。道の駅南ふらのでなんぷカレーを食べるのが一番ラク。道の駅の他にも何店か提供店あり(回答番号:No.3に情報あり)。回答番号:No.3の地図も参照。

    クマ肉の缶詰については、
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6059938.html
    の回答番号:No.2に書きました。道の駅「自然体感しむかっぷ」の売店にあったのを個人的に見かけました。閉館時間が早いので注意。道の駅の位置は、回答番号:No.2の地図参照。

    石炭シュークリームについては、同じ回答番号:No.2に書きました。北海道物産センター 夕張店にあります。国道274号線沿い。閉館時間が早いので注意。北海道物産センターの位置は、回答番号:No.2の地図参照。

    なお、トマムを移動拠点にする場合、南富良野の幾寅駅やかなやま湖(#1さんご紹介済み)、サホロリゾート、十勝新得町、狩勝峠程度が常識的な行動範囲です。実質トマムは十勝地方であることをお忘れなく。旭川は忘れた方がいい結果になりますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします

    • 2010/7/24
    • yuuki0706

    子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします。

    こちらで質問し、そのたびに親切な回答をいただき、それを参考にプランを立ててみました。

    おとな2人、小二、2歳児の計4人で、8/18から6日間の日程です。
    2歳児でも体力的に無理がなく、上の子でも楽しめるプランにしたいです。
    (2人とも、動物や鉄道が好きです。)
    また別に、上の子の希望として、熱気球に乗ってみたい、大きなプールで遊びたい(別に北海道じゃなくてもと思いますが…)、が挙がっています。

    1日目 旭川着14時
        空港からレンタカー→キトウシ家族旅行村で遊ぶ。旭川市内泊
    2日目 朝から旭川動物園を見学。2歳児の体力的には2時くらいまでが限界かと…。
        その後、富良野美瑛ノロッコ号への乗車組とレンタカー組に分かれ、沿線の駅のどこかで合流。
       (美瑛発15時8分に乗車を希望。下車する駅は未定。)
        こどもと主人が余り興味がなさそうなので、富良野観光は軽めに。
        駅沿線か、移動ルートライン近くで。(ニングルテラスにも行ってみたい気が…)
        夕方(18時前後?)トマム着。
        アルファリゾートトマム泊。
    3日目 ホテル内のプール遊びをメインに。
        こども達が飽きたりして、時間に余裕があれば、ホテル内の他のアクティビティか、ベア・マウ    ンテン、新内のエコトロッコ観光。
        アルファリゾートトマム泊
    4日目 前日、エコトロッコ観光に行っていなければ、チェックアウト後エコトロッコへ。
        その後、支笏湖へ向かい、時間的に間に合えば水中船に乗船。ダメなら周辺を散策&ドライブ。
        支笏湖泊。
    5日目 朝食後、小樽へ。
        博物館、水族館、運河沿い、を観光。天狗山はできれば夜景を希望。
        (2歳児がいるので、無理かも…。)
        小樽泊(レンタカーはできればこの日に返却。)
    6日目 心残りがあれば、小樽観光の続きをしたのち、小樽からJRで新千歳へ。
        満喫できていれば、早めに空港へ行って、ショッピング(お土産など)や昼食。
        新千歳発13時。  
        
    熱気球や雲海テラスはトマムに2泊すれば、お天気次第でも何とかなるかと期待しています。


    特に、移動距離・時間に無理がありそうなら、アドバイスお願いします。

    あといくつか質問です。
    (1)トマムでは、朝食はけるつもりですが、それ以外の食事を思案中です。
    ホテル周辺には、あまり飲食店がないような記述をどこかで見かけました。
    2日目は富良野で夕食を済ませてから、トマム入りした方がいいでしょうか。
    3日目の昼食は、プール遊びの最中になりそうなので、ホテル内になるかと思いますが、前日、富良野か道中で、パンや簡単に食べられるものを購入してホテルの室内でというのは可能でしょうか。(買い物できる場所も含めて)
    3日目の夕食は、もしちょっと出て何か美味しいお店があるなら行きたいですが、周辺でお薦めのお店はありますか。

    (2)4日目は、ルート検索すると4時間くらいはかかりそうですが、途中、休憩がてら遊べたり観光できたりするスポットがあれば、教えてください。
    (一応、ノーザンホースパークやサーモンパークを見つけたのですが、この辺はどうでしょうか。)

    (3)天狗山ロープウエイには、小樽駅からバスも出ているようですが、本数や混み具合等、小さいこどもづれには不便でしょうか。
    もし、バスでも大丈夫そうなら、レンタカーは水族館を見たあと、返そうかと…。運河周辺は、歩きかバスの方がいいかと思うのですが。(日曜日なので尚更…。)
    もし天狗山もレンタカーのほうが良さそうなら、天狗山後返却にするか、天狗山観光自体を省きます。

    ・アドバイス、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/7/25
    • kendosanko

    その1からの続き:

    また、質問(1)ですが、
    富良野で2日目の夕食を食べた後にトマムに泊まる、3日目の昼食のため、前日に途中で買う、などを考えておられるようですが、#1さまも言ってますが、リゾートホテルなので、食事はできるだけホテルの施設の中でとってください。

    富良野市~トマムは60kmぐらいあるのでは? 東京新宿のホテルに泊まるとき、夕食を埼玉の熊谷市や神奈川県鎌倉市あたりでとったり、新大阪駅前のホテルに泊まるとき、夕食を滋賀県草津市あたりでとるのと似た距離感。いくらなんでも、夕食場所としては、ちょっと遠すぎると思いませんか。

    はるか遠くで夕食をとるとお子さんがお腹が空く原因となるので、
    もしトマムに着く前に「どうしても」2日目の夕食を途中でとりたいというなら、富良野市や中富良野町ではなく、「南富良野町の幾寅駅」周辺で夕食をとってください。

    また、南富良野町の幾寅駅にはできれば日がある午後4~5時台までに着いてください。早く南富良野に着かないと、「真っ暗闇の道」をトマムに向かうことになりますよ~!(トマム周辺の土地はほとんど無人なので、幽霊が出ても助けは来ません)

    幾寅駅のところにある道の駅(国道38号沿い):
    ●道の駅南ふらの
    ここの名物は、えぞシカのもも肉が入ったなんぷエゾカツカレー。道の駅の中のレストラン「ごはん家ラーチ」でどうぞ。午後6時オーダーストップ、午後7時で閉店(9月までの場合):
    http://larch.jp/gohanya_larch/gohanya_larch.html
    http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_gohanya_rach …
    なんぷエゾカツカレーとは;
    http://www.asahibeer.co.jp/area/01/gourmet/curry …
    午後6時までに到着する必要あり(従って、富良野市出発は午後5時までに)

    同じく、道の駅「南ふらの」のあたりですが、こちらは少し遅くまでやっているピザのレストラン↓

    ●グリル青山(せいざん)農場(南富良野町幾寅)
    http://www.seizanfarm.com/
    http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/aoyama.htm
    http://sadakichi3.cocolog-nifty.com/bigtarp/2008 …
    http://golf1.blog.so-net.ne.jp/2005-07-10
    http://park19.wakwak.com/~pretty/Ftoten/seizan/s …
    道の駅「南ふらの」を左に見て20秒で右側にグリル青山農場の看板があるようです。地場産の越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間注意:午前11時半~午後2時、同5時半~8時。定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

    こちら↓は、さらに夜遅くまでやっている幾寅駅近くのレストラン(兼民宿):
    ●なんぷてい  (ここも、なんぷエゾカツカレー提供店)
    http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/menu_intro.htm
    http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_nanputei.html
    営業時間11:30~21:00  7、8月の日曜日は11:30~15:00 休/日曜日(7、8月以外)

    ただし、夜遅くまで幾寅駅近くでのんびりしないでください。なぜなら、落合駅の付近を過ぎると、トマムまでは人が住んでいない真っ暗闇の道だからです。

    最後に、北海道のコンビニとして標準的な「セイコーマート」の位置を黄色のマークで入れておきました。途中のルートでは2店あり、国道38号沿いの山部駅のところと、幾寅駅のグリル青山農場の近くにあります。パンや総菜はこれらのコンビニでどうぞ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問7月後半に3泊4日の北海道家族旅行(夫婦と幼児2人)に行きます。

    • 2010/6/3
    • 13021622

    7月後半に3泊4日の北海道家族旅行(夫婦と幼児2人)に行きます。
    既にツアーを予約済みです。
    決まっていることは・・・
    9時ころ新千歳空港に到着・トマムに1泊
    2日目3日目は札幌に泊ります。
    4日目は新千歳空港から20時くらいの便で帰る予定です。
    移動はレンタカーです。
    行きたいところは雲海テラス・富良野・美瑛・ツアーに旭山動物園のチケットが付いているので
    できれば・・・ってな感じです。
    北海道は初めてなのでお勧めコースを教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/6/5
    • uzj

    トマムから富良野への行程について
    トマムから富良野へ向かう場合、幾寅峠という未舗装路があり、ナビ検索すると通らされる可能性があります。しかしここは観光客の方には不向な道で、よくレンタカーが落ちています。少々遠回りではありますが占冠か落合を経由して向かって下さい。どちらのコースを行ってもさほどの違いはありません。
    落合経由だと途中に南富良野という町があり、高倉健主演の鉄道員ぽっぽやのロケ地(JR幾寅駅)と道の駅ではイトウ(今は北海道にしかいないサケ科の中で一番大きな魚で体長1m以上)が見られます。
    その後国道38号で樹海峠を越えて富良野方面に向かいますが、最初に麓郷によるなら国道237との交差点手前にある東山(JAの支所や郵便局があります)から右折すると近道(通常路の約半分で全線舗装路)です。直接富良野市内へ行くなら道なりに走れば良いです。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報