厚別駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌、どこに住めばいいか悩んでます

    • 2014/8/29
    • suffre

    札幌に将来的に引っ越す予定です。
    私は元々札幌に住んでいたので問題はありません。

    しかし、関東出身の妻を連れて行きます。小さい未就学の子もいます。

    お洒落で流行ものが好きで、都会好きな妻です。
    地方の札幌に引っ越すことにいい思いをしていません。

    まず、どこに住めばいいか悩みます。

    円山・・・札幌ではお洒落な街ですよね。
    ですが以前円山の不動産に行ったときは「とにかく人気すぎて物件が少ない」と言われました。

    あと、円山のスーパーはどうですか?
    あまり物価が高いとそれはそれで問題です。

    候補に考えているのは、東西線沿線です。
    東側なら南郷18丁目。東札幌や白石駅はちょっと雰囲気的に好きじゃありません。

    西側ならやはり円山でしょうか。
    琴似は実家があるので西28丁目より西側は考えていません。

    東豊線、36沿いは好きですが、なんせ札幌駅に出るのが不便で・・・。

    もう何年も悩んでいます。
    どこに住めば妻が安心できるか、楽しめるか。

    何かアドバイスを頂けますか?
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/29
    • miku-chi

    JR厚別駅の近くはいかがでしょうか?
    祖父母が住んでいるのですが、静かな住宅地です。

    厚別駅をはさんで西側にはトライアルや西友があります。
    地下鉄新さっぽろ駅やJR新札幌駅にもバスやその気になれば徒歩でも行けます。

    除雪はわりとマシのような気がします。
    道路もそんなに狭くないですし。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【札幌】イオン平岡店までのルート

    • 2011/9/21
    • gprose

    岩見沢方面に住んでいるのですが、友人が子連れということもあり、イオン平岡店で会うことになりました。
    イオン平岡店は行ったことがなく場所を調べてみてもとにかく乗り換えが多いという印象を受けました。
    平岡の方面にはほとんど行ったことが無く不安です。

    岩見沢方面から向かうことになるので、札幌までは行かずに、バスなどで新札幌へ出て→地下鉄→バス→徒歩というルートが良いのかな?と思ったのですが
    バス停から平岡店まで10分くらい歩くらしく、土地勘のない場所では地図を見ても道に迷ってしまうので徒歩はなるべく避けたいです。


    岩見沢方面より公共交通機関(JR・バス・地下鉄)を使ってイオン平岡店に行くには、どのようなルートがわかりやすく簡単な方法でしょうか?
    ・タクシーとイオンの送迎バスは使えません。
    ・荷物が多い為10分以上の徒歩になる場合は乗り物を使用したいと思ってます
    ・夕飯を食べて帰る予定なので19時すぎまで便がある乗り物を使いたいです
    また、ルートにバスが入っている場合、使用するバス停のわかりやすい目印・場所などを詳しく教えて頂けると助かります。
    平岡に明るい方のご回答お待ちしております。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/21
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    平岡の近くに住んでいた元厚別区民で、現在江別にいるものですが、
    前の方が書かれているように、札幌中心部を何通りか方法もあります。

    質問者さんがおそらく考えている
    函館本線のどこかの駅と新札幌、大谷地で3回乗り換える手も正攻法だと思います。

    大谷地駅まで意外な行き方がありますので、
    ご紹介しておきます。

    岩見沢駅→由仁駅  JR室蘭本線

    由仁駅→大谷地ターミナル  夕鉄バス

    大谷地ターミナル→イオン平岡店  北海道中央バス

    これだと、乗り換えは「2回だけ」です。
    ただし、室蘭本線と夕鉄バスの
    本数が少ないので、時間的な融通が効きません。

    ちょっと調べて見ましたが、

    岩見沢12:52発苫小牧行きで由仁13:21着
    岩見沢16:29発苫小牧行きで由仁16:58着

    のどちらかに乗ると、次の由仁駅では、夕鉄バスが

    由仁駅13:58発   大谷地ターミナル14:43着
    由仁駅17:08発   大谷地ターミナル17:53着

    があります。

    夕鉄バス 時刻表はここにある:
    http://www.yutetsu.co.jp/pdf/jikokuhyou_yubari.2 …

    大谷地ターミナルでは、イオン平岡店ゆきがけっこうでてます。
    時刻表はこちらにあり:
    http://ekibus.city.sapporo.jp/BusStopGuidance.ht …
    大66、大67、大69をクリック
    乗り場は3番、または4番乗り場

    夕鉄バスの時刻表などから判断すると、
    岩見沢12:52発に乗れば、イオン平岡店には15時半頃 に着きます。
    岩見沢16:29発に乗れば、イオン平岡店には18時半頃 に着きます。


    上の時間はすべて平日の時間ですので、土日祝日ならあなたが調べ直す必要があります。
    もちろん、
    質問者さんがおそらく考えている
    函館本線のどこかの駅でJRからJR北海道バスに
    新札幌でJR北海道バスから地下鉄に
    大谷地で地下鉄から北海道中央バス
    と、3回乗り換える手もあります。

    行きでJR函館本線からJR北海道バス乗り換えには、野幌駅や厚別駅ではなく、
    大麻駅南口の国道の向かい側にあるバス停がお勧めします(階段の移動なし)。
    大麻駅は快速いしかりライナーの停車駅。大麻駅南口のバス停に来るバスは
    ほとんどすべて新さっぽろ駅に行きますので、ご安心を。

    帰りは夜になって夕鉄バスがつながらないようですので、残念ながら、
    違うルートとなりますが、質問者さんのお考えのように、
    夜遅くまでバスがある、

    イオン平岡店→大谷地ターミナル→新札幌→大麻駅南口→岩見沢駅

    という乗り換え3回の手を使ってください。

    大谷地ターミナル 乗り場
    http://ekibus.city.sapporo.jp/BusStopGuidance.ht …
    イオン平岡店との往復は、3番、または4番乗り場を利用
    路線番号は大66、大67、大69

    新札幌バスターミナル 乗り場
    http://ekibus.city.sapporo.jp/BusStopGuidance.ht …
    帰りに利用する江別方面ゆきは10番乗り場(新さっぽろ駅から一番遠い角にあり)
    路線番号は22、新22、循環新83以外、どれでも、大麻駅南口を通ります。

    ここでご紹介した岩見沢駅~由仁駅~大谷地ターミナル~イオン平岡店という
    ルートは、残念ながら帰りは使えません。

    提案ですが、
    もし不安なら、質問者さんが当初お考えのように、
    行きも帰りも、
    岩見沢駅~大谷地ターミナル~大麻駅南口~新札幌~イオン平岡店
    が無難だと思いますが、どうでしょうか(交通費も最小限に収まります)。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新札幌駅から野幌駅

    • 2011/8/28
    • rainbowabc

    こんど用事で新札幌駅から野幌駅まで
    行くことになりました!
    時刻表とかみてもいまいちよくわかりません(T_T)
    一番簡単な行き方おしえてください!

    バスでもJRでも大丈夫です(。・_・。)
    料金も教えていただけると嬉しいです!

  • 回答

    • 2011/8/28
    • miku-chi

    時々新札を利用する者です。

    私も4の方の言うとおりバスだけのほうが一番簡単だと感じます。
    それも安いですし。
    ただ、1回利用したのですが物凄くバス酔いました。。。
    そんなに乗り物酔いしないほうなのですが。。。。

    ちょっと割高になりますが、中央バスの厚別ふれあい循環線(一律200円)を利用してJR厚別駅へ移動し、そこからJRでJR野幌駅へ…というルートもありますよ。

    厚別ふれあい循環線 http://ekibus.city.sapporo.jp/BusStopGuidance.ht …
    ただ、乗り場はターミナルの外、北洋銀行前です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問園児バスに接触されて逃げられました!

    • 2011/1/21
    • syou200101

    今日11:55頃にはるばる東京からくるお客様を迎えるため厚別駅に軽自動車を駐車し待っていた。
    そこはロータリーになっており駅に向かって左側の方に細い線路沿いの中道がある。
    しかもそこは連日の降雪のせいでよけいに細く感じる。
    そこに大○地幼稚園の大型園児バスが入ってきた。
    自分はその入り口のギリギリ手前に駐車していたのだがバスはおかまいなしに横切っていく。
    『おいおい、当たるだろうこれ』と思っていたところ案の定『ガリッ』っという音とともにわずかな衝撃が・・。
    後ろで駐車していたタクシーの運転手は接触に気づいたらしくニヤニヤ笑っている。
    むかつく。
    そしてバスは何事もなかったかのように行ってしまう。
    だが、お客様は11:56厚別駅着の電車がもうすぐ着く。
    車から降りて車体のキズを確認したところ運転席側バンパーの角にスリキズとバスの塗装色が着いていた。
    ヘコミになっているようなところもないようなので別に修理するようなことでもない。
    そんなわけで普通ならバスを追いかけて止めるところだが今回は見逃した。
    程度は軽いとはいえこれって立派な当て逃げだと思う。
    バスに園児が乗っていたかどうかはわからないが乗っていたら気付いた子もいると思う。
    仕事が終わったあとに電話で大○地幼稚園に電話して電話に出た女性二人に文句言ってやった。

    大型バスもしくは大型車に乗っている人がいたら教えて欲しいのだが多少のスリキズと塗装の色が付く程度の衝撃じゃわからないことがあるのでしょうか?
    わずかとはいえ軽自動車が衝撃で揺れて後ろのタクシーが気付くほどです。
    自分としては絶対わかるだろうと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/1/21
    • kokubosino

    そんな所に止めてるやつが悪い

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報