厚床駅Q&A

  • 締切済

    質問美しい自然の中のドライブ9泊…この日程でどうでしょうか?

    • 2009/5/10
    • buatsuhime

    50代夫婦自分の車で。

    6月14日20:30小樽入り 小樽に素泊まり
    6月15日6:00小樽発高速で旭川へ(約2時間)~美唄を通り富良野をところどころ観光しつつ夕方までかかり南下する。〔十勝清水IC〕辺りで宿泊。
    6月16日6:00発〔十勝清水IC〕~〔足寄IC〕~241号線でオンネトー湖ここまで約2時間 2時間ほど滞在。240号線や39号線で網走へ90キロ約2時間(阿寒湖や屈斜路湖はやめてまっすぐに網走に)。網走監獄と流氷館を見学。網走宿泊。
    6月17日小清水原生花園を見て知床ウトロへ。明日のクルーザーを予約後 陸地観光を相談する。時間のある範囲で近場を見学。知床ウトロ宿泊
    6月18日クルーザー後 陸地観光。知床ウトロ宿泊
    6月19日…実を言うとここから先4泊は計画がたたないんです。
    6月23日19:30苫小牧フェリー出航です。

    希望1.襟裳岬とそこから苫小牧へ続く道のドライブです。この間で2泊したい。
    希望2.釧路湿原より野付半島に行ってみたい。
    希望3.旧花田家の番屋?のような所にいってみたい。
    心配1.釧路市から襟裳岬までの海岸線のドライブは長くやや退屈(そこに住んでいる人ごめんなさい)。
    心配2.富良野はまだ花が咲いてない。

    質問1.18日までの日程はどうでしょうか?
    質問2.19日からはどのような日程がいいでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/5/13
    • gakup
    • ベストアンサー

    #1,2,4です。

    >野付半島,中標津開陽台(この二つは順番がよくわかりませんが…)

    この順番はその先の経路次第だと思います。
    国道244号で海沿いを南下していくなら開陽台が先に、逆に内陸の道道8号を通って国道243号へ出るなら野付を先に見るとよいと思います。どちらの道でも最後は国道44号の根室市厚床駅前に出ます。
    海沿いは天気がよければ国後島を眺めながらいくことができます。
    内陸はアップダウンのある広大な牧草地や湿原、林の中を走る釧路根室地方独特の風景が見られます。あとはお好みですね。
    注意としては、海側はやはり海霧が濃いと何も見えなくなってしまうので、その場合は内陸の道に入るのがいいと思います。

    開陽台への道順としてはまず中標津空港を目指し、そこから開陽台を目指すと標識が出ていますので分かりやすいです。

    ウトロの後の1日目の宿泊場所は、#3さんのお勧めの根室市か霧多布のある浜中町が走行距離200kmくらいでよいと思います。2泊するなら釧路まで走る必要はないと思います。
    浜中は役場のある市街地に旅館が、霧多布湿原周辺にペンションなどの小さい宿が点在しています。
    浜中町 くりもと旅館
    http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/

    2日目の宿泊地が難しいですね。釧路市にするか、ナウマン象記念館のある忠類の隣町・大樹にするかだとは思うのですが・・・。
    浜中から釧路は約100km、大樹は約240km。釧路から襟裳岬は海岸線を走って約200km+宿泊地までの距離となります。大樹から襟裳はすぐですね。
    釧路市周辺は白糠や釧路市音別(釧路市と旧音別町が飛び地合併したために、釧路市でも白糠町の東側に位置しています)のほうがより襟裳に近いですが、宿の選択肢が極端に少ないです。


    見所をもう少しご紹介しておきます。
    厚岸町
    ・あやめヶ原
    http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …
    6月下旬から、海が見える高台にヒオウギアヤメが咲きます。霧が出ても幻想的でいい所です。年によって咲く花の量が多い年と少ない年があります。

    ・望洋台・道の駅コンキリエ
    この二箇所は高台から厚岸湾や大黒島を望むことができます。コンキリエは食事もできます。望洋台はトイレ休憩できます。
    コンキリエ
    http://www.conchiglie.net/index.php
    望洋台
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/contents/m …

    釧路市
    ・細岡展望台 
    http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
    夕方の夕日がおすすめです。釧路市中心部から車で2~30分です。展望ラウンジまでは一部湿原内を走るためダート道ですが、きちんと整備されています。

    白糠町
    ・道の駅恋問館
    http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/
    恋問海岸にあり、眺めがよいです。食事も美味しいです。白糠漁協の直売店が入ってますので、お土産を見るのもいいと思います。面白いものとしては、こんなものもあります↓
    http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報