朝里駅Q&A

  • 締切済

    質問小樽市朝里地区 にお住まいの方

    • 2016/3/7
    • takoyaki1966

    私は中年主婦で、今度そちらへ転入します。

    小樽市自体は坂の町ですが、
    朝里は、ママチャリで日常生活を送れまますでしょうか。
    それとも電動自転車が必要でしょうか。

  • 回答

    • 2016/3/7
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは、元小樽在住者です。(今は札幌住まいですが・・・)
    朝里のどのへんにお住まいの予定なのでしょう?・・・
    基本的にはホクレンショッピングセンターやラッキーのあたり(国道5号線と道々1号線の交差点付近)から札樽自動車道の朝里インター付近であれば、ほとんどが緩い坂だけですのでママチャリだけで済むと思います。
    ただ、お住まいの予定が望洋台だったり、朝里インターの南東側の丘のほうだったりであればちょっと登りがきついと思います。
    また、小樽市内や札幌方面に出かけるのに中央バスを利用するのであればそう問題ないのですが、朝里駅からJRを利用することが多いのであれば、JR朝里駅が国道5号線から海岸線まで坂を下ったところですので、これも電動自転車があったほうが良いかもしれません。
    *グーグルアースはお使いでしょうか? これを使って朝里地区を拡大していくと、画面右下に高度(標高)が表示されますので、一度お住まいの予定の場所から周辺地域を探索してみてはいかがでしょうか。周辺地域の大体の標高差(坂の具合)が判ると思います。
    ご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問銭函駅または小樽駅から歩いていける海

    • 2013/7/16
    • mnrrss

    (※北海道の地理に明るくありません)

    3歳のこどもを連れて、北海道の海に行きたいのですが、
    小樽駅~銭函駅のあたりで、駅から歩いていける海(本格的に
    海水浴をするわけではないのですが、裸足で水遊びがしたいです)
    というと、どのあたりがありますでしょうか。

    自分で調べた感じでは、銭函駅で降りて海水浴場に歩いて
    向かうのが一番近いのかなと思ったのですが、意外な場所に
    もっと近い海があるかなと思ったり、ストリートビューで確認して
    みたりするのですが案外銭函駅から海水浴場まで遠いのかしら・・・
    と色々考えてしまい質問させていただきました。
    銭函駅というところは、かなり海に近いようなのですが、
    駅前に、すぐ海に出られるような場所があるのでしょうか。

    私は何キロでも歩けるのですが、こどもが(暑くなければ5キロ
    くらい普通に歩く子ですが、暑いとあまり歩かせると熱中症が
    心配なので大人の足で10~15分が理想です)

    あと、もしお詳しい方がいたら、この駅まできたらこのお店
    (お昼を食べる場所やケーキ屋さんなどなど)に寄るといいよ
    というところがあれば是非是非よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/17
    • TooManyBugs

    銭函より朝里の方が海水浴場まで若干近いと思います。(どちらも200~300m程度ですが)
    朝里駅前は何も無いところです。
    銭函の方がいくらか拓けていてコンビニや食堂なども数軒あります。

    なおグーグルマップの朝里海水浴場の位置は違っています。(駅の西側になっていますが実際は東側ほ)

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報