旭川駅Q&A

  • 締切済

    質問旭川空港発着の旅行(旭山動物園、層雲峡、美瑛など)アドバイスをお願いしますm(__)m

    • 2017/8/17
    • epita

    8月26日(土)から3泊で、家族6人(私達夫婦と子ども3人→8歳と5歳と1歳、私の母)で初めて旭川方面に旅行予定です。

    過去の質問を検索したり、ガイドブックやスマホでいろいろ調べながら考えてみましたが、こんな感じで大丈夫か、またそれぞれの滞在時間など目安がよく分からないので、タイムテーブルのチェックやもっと他にオススメなどのアドバイスをいただけたらありがたいです。

    ・飛行機とホテルは決定で、変更できません。


    26日(土)…12:20旭川空港着(機内で早めに昼食)→
    レンタカーを借りに行く(予約済み)
    13:15レンタカー会社出発(移動45分)→
    14:00~14:50青い池(移動25分)→
    15:15~16:40ファームズ千代田ふれあい牧場(動物と触れ合いや引き馬体験)→(移動50分)
    17:30旭川駅近くのホテルにチェックイン→
    ホテルに車を置いたらすぐ、徒歩で旭川駅近くのお店で夕御飯

    27日(日)…8:30過ぎにホテル出発→(移動30分)
    旭山動物園(1日満喫)
    どこかで夕御飯を買って、昨日と同じホテルへ
    メゾネットタイプで広い部屋なので、のんびり部屋食

    28日(月)…10:00ホテル出発→(移動70分)
    11:10~13:30大雪・森のガーデン(昼食)→(移動40分)
    14:10~流星の滝・銀河の滝(母が大変なので、双爆台までは上らない予定です)
    →大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
    →16:30~17:00までには層雲峡のホテルのホテルにチェックイン
    (部屋食の夕御飯つき)

    29日(火)
    10:00にチェックアウト→
    1日目のファームズ千代田ふれあい牧場での時間が短いような気がするので、ふれあい牧場か青い池どちらかをこの日に変更した方が良いかどうか…?
    (1日目のホテル到着時間も、できれば17:00までに着いて、早めに夕御飯に行きたいので)

    15:30までに旭川空港近くのレンタカー会社へ返却


    1、動物園は1日じっくり滞在予定ですが、他の場所の滞在時間はこの予定ぐらいで大丈夫でしょうか?
    それぞれどれくらいみたら良いと思いますか?

    2、旭川駅近くで夕御飯を食べるのに、子連れでも行きやすい北海道名物料理がおいしいお店はありますか?
    (1歳の末っ子用のご飯は、ベビーフードを持参します)

    3、旭山動物園の、シルバーシャトルは何歳から…などありますか?
    (母が長時間歩くのが大変で、気になっています)

    4、旭山動物園の混雑具合が分かりませんが、昼食は持ち込んで休憩所で食べるのとレストランで食べるのと、どちらが良いと思いますか?

    5、4日目の観光先について


    分からないことや教えていただきたいことがいろいろありますが、教えていただける範囲でよろしくお願いいたしますm(__)m



    デ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/18
    • morino-kon

    今年の7月初めに、旭川や美瑛に行きました。
    戻ってから、テレビで「カンブリア宮殿」を見て、「ここへ行けばよかった!!」と思いました。
    ミシュランのレストランはお子様連れには合わないとしても、選び抜かれた上質の野菜が買える直売所「美瑛選果」等は良いと思います。その場で食べられるものもありますし。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/201 …

    旭山動物園は2度目ですが、前回は休日に行きました。
    かなり混んでいました。
    今回は、平日に行きましたところ、行列は全くなくて、ゆっくりと楽しむ事が出来ました。
    夏休み中ではありますが、休日と平日ではかなり違いました。
    可能であれば、平日の方が良いかと思います。

    旭山動物園は、大変小さな規模です。
    ゆっくりと、お隣の動物を見て回れば、それほど歩き回るという感じではないです。
    シルバーシャトルは、
    「対 象: お年寄りや障がいをお持ちの方が優先です。空きがあれば,どなたでも乗車できます。」
    となっていますので、どなたでもOKです。

    それから、旭山動物園は、札幌発着で多くの観光バスがきます。
    多くの観光バスは、朝一に旭山動物園、続いて、美瑛や富良野に立ち寄ってから札幌に戻ります。
    最初は白くまをみてから、少し歩いて疲れてきたら休憩室に・・・というパターンです。
    一日中いらっしゃるのでしたら、早い時間に食堂に行くのもテです。
    混んでいる日でも、早い時間は空いていましたから。

    動物園は山の斜面で、日当たりがとても良い場所です。
    結構暑いですので、日差し対策はしっかりとね。

    青い池も、とんでもなく渋滞の可能性があります。
    平気で1時間くらい待つことになるとか。
    こちらの渋滞回避の方法を参考にされると良いと思います。
    http://kasakoblog.exblog.jp/25903758/
    美瑛町側から行くのではなく、富良野→十勝岳望岳台から行くことだそうです。

    富良野の、富田メロンハウスに行くと、お子様連れには幸せなひと時が待っています。
    メロンの入ったシュークリームも、とてもおいしかったです。
    http://www.tomita-m.co.jp/shop/shop.html
    「富良野→十勝岳望岳台から」青い池にどうぞ。

    旭川では、回転ずしが比較的良いと思います。
    何店舗もある「ちょいす」、良かったです。
    http://www.choice-sushi.com/menu_top.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭川駅からの徒歩圏内で、燃料用のアルコールが売っているお店を教えてください。

    • 2017/7/31
    • e10rider

    登山のアルコールストーブに使います。旭川空港の近くでも構いません。宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/31
    • bathbadya

    ネットで検索すると、旭川市内には36件のスポーツショップがあるみたいですよ。
    頑張って探してください。

    薬局で売ってるのは、エタです。
    メタは、工業用しかないので特殊です。昔は一斗缶から小分けで売ってくれましたけど…
    燃料用は、メタとエタの混合です。

    それぞれ、全く違います。
    725とかMSRとか、燃料を選ばないストーブなら問題ないですけど、
    違う燃料を使うなら念入りにテスト燃焼した方がいいですよね?

    入手性を考えるなら、灯油かカセットボンベが一番みたいですね

    あとは、問い合わせるとしたら、ガソリンスタンド。
    いかにも売れていないスタンド。
    こういう店は、プロパンや他の燃料を業者に卸す仕事をしています。
    指定業者になってるから、高い値を付けてガソリンが売れなくても、一向にかまいません(笑)

    続きを読む

  • 締切済

    質問交通

    • 2017/7/24
    • 張小志

    1、千歲到札幌站的交通方式?
    2、札幌到小樽的交通?
    3、sucard方便嗎
    4、去旭山動物園的方式;要租車自駕呢,還是搭車ok
    5,札幌有滑雪遊樂場嗎?費用?

  • 回答

    • 2017/7/25
    • jialing

    1.從千歲到札幌站搭乘電車 airport107號(札幌行)
    2.從札幌到小樽搭乘電車 airport105號(小樽行)
    3.sucard 是什麼?沒聽過。
    4.在旭川駅東口有去旭川動物園的巴士。
    5.千歳雪上楽園:http://www.the-north.co.jp/snow/index.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道一人旅 知床富良野美瑛

    • 2017/6/27
    • ojolike

    北海道に初めて行きます。一人旅です!
    3泊4日を予定しております。

    バスと電車で観光します(途中タクシーでも可)

    1日目 朝一で羽田発~女満別 知床へ向かいます 知床観光
    2日目 知床観光 できれば八景全部みたいです 知床~富良野(無理なら翌日の移動)
    3日目 富良野観光 ラベンダーをみて乗馬がしたいです 
    4日目 美瑛町で青い池を見る 千歳空港でお買いもの 

    上記の日程は無謀でしょうか?
    もしこの日程で知床八景全部回れないとしたら知床八景の中でもおすすめを教えてください!

    また各日とも周辺で泊まるとしたらどのあたりがおすすめでしょうか?
    できれば宿泊場所は安く抑えたいです…

    効率の良い廻り方等があれば教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/27
    • norosuke
    • ベストアンサー

    まぁ行けなくもないスケジュールかなと。

    知床八景は全部ウトロ側ですので、2日
    かければけっこうゆっくり回れますね。


    青い池は・・


    駐車場が狭く、時期によっては駐車場待ちで
    3Kmぐらい渋滞になることもあります。

    苦労して待った割には

    「なんだかなー」

    といった池です。


    10分ほど滞在すればもういいかな
    といったところ。

    単に「バスクリン」のような池なだけですからね。
    なんだかモンハンの「沼地」みたいな雰囲気。

    まぁ無理に行かなくても・・って場所です。
    近くの白ひげの滝のほうがよっぽどおもろい。


    さてスケジュールをちょっと考えてみました。


    1日目 女満別→知床→知床観光→ウトロのホテル

    2日目 知床観光→18:05ウトロ発の網走バスに乗り網走市へ→網走泊

    3日目 05:56網走駅発の特急オホーツク2号→09:44旭川駅→10:00JR富良野線に乗りかえ
        富良野市へ→富良野観光→美瑛(白金温泉泊)

    4日目 白金温泉→青い池→美瑛駅→富良野市(恐らく昼頃)14:30富良野駅→(高速バス
       「高速ふらの号」)→16:58札幌駅前→JR→新千歳空港→飛行機に乗って北海道発。


    これにそっていけば回れるはずですよ。 
    まぁ目安としてご一考くださいませ。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び