赤平駅のQ&A

  • 締切済

    質問日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走ってい

    • 2017/8/26
    • tatsuya4216

    日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走っていたらしいですが、今年の時刻表を見ると昨年の台風被害によって、東鹿越〜新得間は現在不通になっているようです。それにより、その普通列車は滝川〜東鹿越と新得〜釧路に別れてしまったようです。現在東鹿越〜新得間は代行バスが走っていますが、今後根室本線が復旧する見込みはありますか?そして復旧されたら日本一長い時間走る普通列車も復活するのでしょうか?教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/2
    • tetu758

    鉄道サークルで指導しており乗車経験がありますので回答をします。

     根室線の不通区間はJR北海道としては観光地の富良野駅以外にはメリットが無く、難しい点は否めません。富良野市は旭川市に至る富良野線に力を入れており、特急も石勝線が開通するまでは「おおぞら」が走行していましたが、現在は走っていません。滝川市、岩見沢市等は市税等を捻出して再開を考えていません。

     石勝線を根室線に編入し、南千歳駅~根室駅に変更し、改称して旧夕張線区間を廃止したいのが本音です。また、室蘭線に関しても千歳線に編入し、改称して長万部駅~札幌駅にしたいのが本音です。

     乗車をした時の感想を書きますと前日に石勝線、富良野線等を消し込み、滝川駅から乗車しました。赤平駅等の通勤圏内以外では乗客が少なく、前日に乗り継いだ区間だけが多いのが新得駅までの状態であり、後は特急停車駅から数駅程度の乗客が多く、殆どいませんでした。乗車した時は根室駅まで延長されていましたが、この区間は我々の貸切列車と言っても過言でない状態であり、東根室駅での撮影者以外は完乗はいませんでした。

     翌日には釧網線、石北線、宗谷線にも乗車しましたが、同様な状態であり、旭川市内、釧路市内以外では数人以外しか見当たりませんでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問喘息と仕事

    • 2011/10/8
    • sherukun

    喘息持ちです。
     
    最近 風邪気味で
    くしゃみがよく出て 喉が痛く
     
    夜間に 発作、朝起きて メプチンして
    だいぶ楽になりましたが  
     
    まだ息苦しいのです  
    私の職場の先輩が
    厳しい方なので
    我慢して
    仕事にいった方が良いでしょうか?
     
    またどのくらいの発作なら休んでも大丈夫でしょうか?
     
    ほぼ毎日の発作で
    肺が痛いです

  • 回答

    • 2011/10/10
    • perle

    シムビコート
    シングレア
    アレジオン
    は喘息のお薬です。

    ムコダインは風邪薬です。

    コントローラーだけど…多分、ステロイドが足りてないのだと思う。
    私も約1ヶ月、シムビコートを吸入していたけど、その間だけ発作になりましたよ。
    アドエアに比べると粒子は小さいけれど、ステロイドの量が少ないので
    コントロールが出来なくなる患者がいる、って言われました。

    例えばですよ、私が苦しい時は
    アドエア500ディスカスを朝夕1吸入ずつ
    プレドニン15mgを朝夕
    シングレア10mgを夕食後
    テオドール200mgを朝夕
    ホクナリンテープ2mgを貼る
    で、壁に寄り掛かって寝ます。
    bedに横になると、呼吸が出来なくて苦しいですよ。


    確かに、仕事の環境は最悪ですね。
    特にたばこ。
    でも、たばこの副流煙を吸っても平気な患者もいます。

    埃は私も埃っぽい所で仕事することがありますけど、マスクをすれば問題ありません。

    冷暖房も私も同じですが、私にとっては影響はありません。
    ですが、乾燥には気をつけなければならなくて、冬場は加湿器を使っています。

    ひょっとして、自分が何のアレルギーかも検査してないのでしょうか?
    アレルゲンを知っておけば近づかなければ良いだけです。

    喘息患者のように、毎日お薬を使う人は、本当は病院にとっては、
    お金を落としてくれる最良なおいしいお客様なのですよ?
    次の受診の時までに「喘息予防・管理ガイドライン 2009 」という本を購入し
    見せながら、今どの位の喘息でどの治療が必要なのか、聞いてみましょう。
    多分主治医の方がそこまでの知識が無いと思いますが。。。


    病院ですが、先ほどのアレルギー協会北海道支部の事務局に聞いてみるのも良いかと。
    今ちょっと調べたのですが、赤平駅から札幌駅まで、1時間30分で行けるみたいですね。
    北海道の人にとっては「遠い」と思われるでしょうが、首都圏では普通に通勤距離内です。
    だから、月1回とかなら通院できると思うのです。
    もっと良くなれば3ヶ月分処方可能なお薬なので、その程度の通院になる可能性もあるので
    一度北大病院に行ってみるのも良いかと。
    札幌駅、西通り北口から行けるみたいですよ。
    更に、後半年程で札幌に引っ越すのですよね?
    だったらなおさらお薦めします。

    まぁ、私も主治医に聞いてみますが…あまりにもマイナーな市でしたので、ちょっと驚きました。

    あと、私事ですが、明日から3日間、出張でwebを見ることができるかどうか不明です。
    余力があればまたお返事しますし、明日からお会いする医師達かMRさん達が
    あなたの通院可能範囲の医師を知っているかもしれないので、聞いてみます。
    ただ…あまりにもマイナーな市でしたので…期待しないでください。

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び