あいの里公園駅Q&A

  • 締切済

    質問ロイズの生チョコクロワッサンが買いたい

    • 2009/11/30
    • NANAMI_H

    夏に札幌へ旅行をして、ロイズのあいの里公園店で生チョコクロワッサンを買いました。
    1~2月頃にふたたび札幌へ一人で3泊4日の旅行する予定です。
    生チョコクロワッサンがおいしかったのでまた食べたいです。
    しかし今回はレンタカーを借りる予定はなく、公共交通機関を使って移動する予定です。
    ロイズ直営店のあいの里公園店と東苗穂店で生チョコクロワッサンが売っているようなのでどちらかに行きたいです。
    公共交通機関を使って移動するならあいの里公園店の方が行きやすそうに思えました。(札幌駅→あいの里公園駅→徒歩)
    ロイズへ行って買って札幌まで戻ってきてもいいのですが、地図を見るとモエレ沼公園があります。
    モエレ沼公園に一回も行ったことがないので、行こうかなと思いました。
    モエレ沼公園へは地下鉄東豊線「環状通東駅」からバスでモエレ公園と書いてありました。

    それで質問ですが、
    1.あいの里公園駅からロイズ店までは徒歩20分ぐらいかかりますか?
    2.ロイズあいの里公園店からモエレ沼公園へ札幌駅まで帰らずに行ける方法はないですか?
    3.モエレ沼公園以外にあいの里公園方面で何か観光できる場所はないですか?
    ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/12/1
    • nkmrtshk

    質問の回答になりませんが、ロイズは東苗穂店にした方がいいと思います。
    札幌駅から地下鉄東豊線に乗り「環状通東駅」でおり、そこから「東62本町線」に乗り、終点「東営業所」で降りる。あとは、徒歩で12~13分、タクシーでは基本料金で行けると思います。
    バスは平日の日中だと1時間に2~3本程度走ってますし、冬はなるべく地下鉄利用がお薦めです。

    また、モエレ公園ですが、直通バスは冬期間運休してます。また、夏ならプールや噴水、サイクリングなど楽しめますが、冬は基本的に雪が降り積もっている状態です。
    歩くスキーや山からそりなどですべって楽しめますが、スキーウェアーなど重装備で行かなくてはいけないので、その辺を考慮してみて下さい。
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問年末の札幌一人旅

    • 2008/11/20
    • sutap

    飛行機のマイレージ切れが来月に迫ったこともあり、
    マイレージを利用して、年末(12月29日~31日の夕方まで)に
    札幌に一人旅にでることにしました。
    現在、飛行機と札幌で宿のみ抑えている状態です。

    今回の旅の目的は観光よりも、
    自分へのご褒美的なことと、
    雪を満喫(見渡す限り雪しかないとか)したいです。
    1日はJRタワー日航ホテルのスパに行くことに
    決めてますが(自分へのご褒美)、
    あと2日で、雪を満喫したいと思ってます。

    札幌拠点なんで、行動範囲も限られるのですが、
    日帰りで「雪以外、何もなかった」と思うような場所へ
    行きたいのですが、お勧めの場所をお教え下さい。

    移動は公共の交通機関です。
    乗り物が大好きなので、札幌に日帰りできるならば、
    現地の滞在が短くなっても構いません。
    (雪はちょこっと、移動を楽しむ旅と考えられます)

    北海道の方からすると「信じられない希望」と思われる
    かもしれないのですが、南国出身の私にとりましては、
    雪は憧れです。

    何とぞ、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/11/20
    • kendosanko

    地元です。

    > 札幌拠点なんで、行動範囲も限られるのですが、
    > 日帰りで「雪以外、何もなかった」と思うような場所へ
    > 行きたいのですが、お勧めの場所をお教え下さい。

    札幌近郊で雪以外,何もなかったと思う場所の候補のひとつは,「南幌」(なんぽろ),「長沼」(ながぬま),夕張方面です。途中の国道は,見渡す限りの雪原ですよ。非常にマニアックな旅になりますが,実行してみる勇気ありますか。方角的には,札幌の真東になります。「南幌温泉」は途中にある温泉で,ちょうどバスが「南幌温泉」前で止まります。

    大通り出発,新札幌と南幌,中央長沼経由,栗山行き時刻表(一部,夕張まで行きます)
    http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/mpsdata/web/ …
    http://www.maoi-net.jp/maoi/town01/jikokuhyou/yu …

    冬の長沼の国道
    http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html
    長沼の見渡す限り続く一本道
    http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/0055d3b0b71b7fa …

    大通公園3丁目の南側,みずほ信託銀行の前から南幌,長沼方面行きの「ゆうてつバス」が出発しています(バスの横にYOUと書いてます)。札幌市民もほとんど存在を意識しないマイナーなバス会社ですが,江別市民や長沼町民にとっては貴重な足。大通りから新札幌駅などを経由して長沼,夕張に直行するので,移動は比較的楽ですが,年末年始だし,休日特別ダイヤでしょうから,夜戻ってこれるかな。日中なら,大丈夫ですが。新札幌駅からも長沼行きに乗れるので,新千歳空港から来る人も楽。出発は札幌駅じゃありませんので,ご注意を(大通りから来て,新札幌に立ち寄って,長沼へという流れです)

    新札幌駅バスターミナルの場合,12番乗り場から出てます。
    新札幌駅バスターミナル 時刻表
    http://www.atsubetsu.info/traffic/bus_shinsappor …

    南幌温泉(日帰り兼宿泊温泉施設)
    http://nanporo-onsen.ambix.biz/

    また,他のお勧めは,JR札幌駅から「学園都市線」(札沼線ともいいます)に乗ることです。あいの里公園駅をすぎて,石狩川をわたり,石狩太美や石狩当別まで行くと,もう一面の雪原ですよ。札幌駅から比較的楽に行けるのは,この手段です。あいの里あたりから先は本数が極端に少なくなるので,注意(石狩川わたるころには,複線が単線になってます)。なお,走っているのは電車じゃありません。「ディーゼル」です。
    学園都市線 
    http://www.geocities.jp/sapporokakueki3/index.html
    駅名をクリックすると,駅周辺の様子がわかります。かなりのローカル線だとわかるでしょう。学園都市線で石狩川越えるころには,こんな一面の原野(つまり,冬は雪原)になります:
    http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A49_2.ht …

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報