旭川、美瑛、富良野観光について

  • 締切済

    質問旭川、美瑛、富良野観光について

    7月末に、旭川、美瑛、富良野を2泊3日で観光したいと考えています。
    家族4人(小学生の女の子が2人)で行きます。

    現地ではレンタカーを借りて移動します。子供を連れての初めての北海道旅行で、
    旭山動物園、美瑛、富良野を中心に回ることを考え、飛行機は、行きも帰りも
    旭川空港の予定です。
    (1日目旭川着:12:20、3日目旭川発:16:25)

    この場合の観光プランについてアドバイスを頂きたいです。

    今のところ、1日目に旭川に着いてから、旭山動物園へ行き、その日は旭川に泊まり、
    2日目、3日目は美瑛、富良野に行こうと考えてみました(2日目は富良野泊)。

    今悩んでいるのは、1日目に旭川に着いてからレンタカーを借りて、お昼を食べてから
    旭山動物園に行くとすると14時半~15時頃になってしまい、ゆっくり動物園を
    見れないのではないかということです。

    そこで、順番を逆にし、1日目、2日目は美瑛、富良野に行って(2泊ともこの周辺)、
    3日目の朝から旭山動物園に行こうかと思っているのですが、どちらが好ましい
    でしょうか?

    また実質1.5日程度は美瑛、富良野を回ることになりそうですが、子供も
    楽しめるところとしては、どこがお勧めでしょうか?

    更に、上記にプラスアルファで札幌、小樽、トマムなども行先に考えたいのですが
    移動時間ばかりかかって、子供は楽しめないかなと思い、少し余裕をもって
    組んでいるのですが、プラスするなら、ここも行ける範囲になりそうだといった
    ところがあればお教えください。

    よろしくお願いします。

    • 2017/6/12
    • rasukarusan
  • 回答

    曜日はどうでしょうか、休日も入りますか?

    旭山動物園は、札幌発着のバスツアーが多くあります。
    各ホテルを送迎して回り、大体8時位に札幌出発、10時半くらいに到着するようなツアーが多いですが、もちろん、時間にばらつきがあります。

    各ツアーは、2時間から3時間くらい滞在します。
    午前中の、各バスが到着したころは、シロクマが大行列になります。
    お昼頃は、屋内の休憩室は座る場所もなくなります。

    13-14時は、大体見終わって、集合時間を待っている人たちが多くなります。
    人気の場所も行列はなくなり、待ち時間の調整でオランウータンなど屋外の動物を見る人が多くなります。

    小さな動物園ですので、待ち時間がなければ2時間半もいれば十分だと思います。

    旭山動物園の開園時間は、夏は午前9時30分~午後5時15分(入園は午後4時00分まで)ですから、2時半位でもOKなように思います。

    もし、3日目が休日でしたら、朝から観光バスが多く到着して、大行列となっているでしょう。

    多くのバスツアーは、朝札幌発、動物園に2-3時間滞在した後、美瑛や富良野のファーム富田、トミタロメンハウス、六花亭などの土産物店などに立ち寄ります。

    こちらは逆回りですが、それでも16時20分には旭山動物園を出発しますので、16時にはいなくなっています。
    https://www.clubgets.com/asahiyama_zoo/

    それに、旭川市内に宿泊でしたら、同じ料金で翌日も入園できるチケットと言うのがありますので、もっと見たい場合は翌日もご覧になれますよ。
    http://www.atca.jp/omotenashi/index2016.html

    私は今月末に行く予定ですが、あえて午後から行きます。


    小学生の女の子でしたら、雪の美術館でお姫様体験が良いと思います。
    アナと雪の女王の世界になれます。
    http://yukibi.marryblossom.com/princess/


    その時期、北海道のサクランボが美味しい時期です。
    サクランボ狩りも良いと思います。
    黄色いサクランボが美味しかったです。
    http://www.oh-cherry.com/about_cherry/pick_own_c …


    トマムは、雲海テラスなどありますが、小学生のお子様にとって、それほど楽しいところでもないように思います。


    札幌位なら、行けすよ。
    女の子に取って、「白い恋人」パークで、お菓子作り体験や
    http://www.shiroikoibitopark.jp/attraction/hands …

    ラーメン横丁、雪印パーラーで大きなパフェと言うのも、思い出に残ると思います。

    • 2017/6/13
    • morino-kon