茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘。北関東の「空の玄関」、活路は陸にあった。ご感想をどうぞ。

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    質問茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘。北関東の「空の玄関」、活路は陸にあった。ご感想をどうぞ。

    茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘。北関東の「空の玄関」、活路は陸にあった。ご感想をどうぞ。

    参考URL:茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘 北関東の「空の玄関」、活路は陸にあった
    http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
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    • 2017/1/25
    • 教えてニュース編集部
  • 回答

    北関東道がつながったので、北関東3県680万人マーケット+千葉県北部、常磐道沿い福島県
    上手く行けば800万人弱のマーケットを背後に控えている訳です。

    中国人の爆買いが急減しています。地道に日本人利用者、外国人利用者とも利用できる路線を
    就航するメリットアピールできるかがポイントだと思います。キーワードは成田と競合しないよう
    離発着料や駐車場で差別化でしょうか。

    インバウンドのLCCだけに頼ると、関西空港の二の舞になります。
    (関西空港だけだと大赤字だから、伊丹と抱き合わせで民営化するのに、なんとLCC用第4ターミナル建設中)
    ただですら茨城県は筑波研究学園都市もあればIT企業、物流センター等企業需要もありそうです。
    国内線のビジネス需要や、国際線の貨物需要を上手く喚起できないものでしょうか。

    • 2017/1/25
    • voyageur_etranger