• 締切済

    質問大阪都構想の疑問

    大阪都構想について

     大阪都構想の選挙結果を固唾をのんで見守っていた。結果はわずかながら反対派の勝利である。都構想にはいろんな疑問点がある。
     大阪市の抱える2兆円以上の莫大な借金はどうなるのか?大阪府が引き受けるのか、少数与党の維新の会でそんな法案が通るはずがない。そうなると5つの区で平等に借金を負うのか?
     そんな説明は維新の会は一言もしていない。
    橋下市長が「敬老パスが無くなるなんてデマですよ。」と言ったがじゃあその予算はどこから出るのか?それを管理する部署はどこに作るのかその説明もない。
     中央区には市から引き継いだ立派な体育館や図書館などがあるだろうが、周辺の区にそんなものは無いだろう、当然区民は納得しない、それらを立派に整備するコストも莫大な費用が掛かるはずである。
     市民にとって一番重要なゴミの収集はどうするのか?大阪には巨大なゴミ処理場が周辺部にあると思うが、それを抱える周辺部と中央区で同じコストを負担することに市民の反対は無いのか?全てが疑問だらけなのである。
     多くの政令指定都市では周辺部の市町村を合併して政令指定都市にしたが、それに関して反対運動なんか起こっていない。大阪都構想はその逆をするのだからおかしな話では無いだろうか?
     大阪市を5つの区にして超コストは増えないのか?増えるのである。公務員の仕事には必ずそれを管理する、係長、課長、部長がいるのである。即ち管理職が5倍にふくれることになる。全く時代への逆行である。まあ都構想を反対して大阪市民が賢い選択して良かったと思っているが、また維新の会は都構想なんて言い出している。
     多くの疑問点があって大阪都構想は否決されたわけだが、維新の会はいったい何を見直して市長選・府知事選を戦うのだろうでしょうか?
     維新の会の皆様の回答をお待ちしております。

    • 2015/10/2
    • papabeatles
  • 回答

    「大阪のゴミ焼却場です。大きいですね。隣の市の10倍ぐらいはありそうです。
     しかしココの隣に安いマンションがあったら買いますか?梅田と比べて相当安くないと買わないと思います。中央区はこれだけの迷惑を周辺の区にかけているのです。当然それに対応するコストを払うべきだと思います。」

    と指摘されていますが、

    「大阪市環境局 舞洲工場」(舞洲スラッジセンター)の敷地は、「大量の 生ごみで埋立てられた人口島」で、マンションの建設には向かないと思います。

    ※此花区 舞洲(まいしま)
    http://www.geocities.jp/general_sasaki/osaka-mai …


    現在は、舞洲スポーツアイランドとして使用されており、大部分はスポーツ公園で、野外活動施設や舞洲ベースボールスタジアム、府民共済SUPERアリーナがあり、その一画に、「大阪市環境局 舞洲工場」があります。

    ※舞洲スポーツアイランド地図
    http://maishima.jp/map/images/total_map_l.jpg

    ※舞洲(wiki)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%B4%B2


    何を投稿されるのも自由だと思いますが、よく確認されてからの方がよいと思います。
    ・・・何度も最後と言いながら、堪らず、忙しいなか、再度、記載してしまいました。


    尚、
    「特別区間」の財政状況の不均衡の件は、先に記載した「大阪府・大阪市特別区設置協議会資料」(下記)に「都心の北区・中央区に税が偏在し黒字となるが、調整する」(28ページ等)と書かれているので、「中央区はこれだけの迷惑を周辺の区にかけているのです。当然それに対応するコストを払うべき」とご指摘の懸念は軽減されるのではないでしょうか。

    ※「大阪府・大阪市特別区設置協議会資料」
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/19163/0015977 …

    • 2015/10/17
    • gooexpress