エリア変更

田舎暮らし 京都府亀岡市東別院町鎌倉見立 に引っ越したいと思います。

  • 締切済

    質問田舎暮らし 京都府亀岡市東別院町鎌倉見立 に引っ越したいと思います。

    現在は東京都大田区に住んでいます。
    昨年10月まで鹿児島の田舎に住んでいましたが、
    家庭の事情にて、一時的なつもり(強制)で都内に戻ってきましたが、
    やはり田舎に住みたくて、格安物件を探して戸建購入を考えてます。

    京都府亀岡市東別院町鎌倉見立

    上記の場所にしようかと思っているのですが、
    実際に住んだことのある人や、
    近隣の方とか情報何でも良いので教えてください。

    中古戸建てが安くで魅力なのですが、
    ストリートビューも観れなくて、、、、

    ちなみに鹿児島にいる時はバイクで職場まで片道32キロくらいを
    毎日通勤していました。
    帰りは途中から街灯も無い山道でした。
    山道がメインだったので、
    32キロでもスイスイ走れました。

    googlemapで観ると山道だと思うのですが、
    大阪中心部まで40キロくらいなので、
    私の場合、バイクで行けます。

    環境やその他、いろいろ教えてください。
    ちなみにアラサー女性です。

    よろしくお願い致します。

    • 2015/7/9
    • ootukawomw
  • 回答

    昔の話ですが17年前の事です、当時36歳位でした、世間では今、限界集落などと呼んでいる場所に住んでいました。
    当時の生活は、農林業・自伐材での椎茸栽培と・自園自製でお茶栽培・野菜生産などで、現金収入は、1時間ほどかけて
    都会に軽トラックで引き売りに出かけたものでした。
    当時は両親も健在でしたのでとても楽な生活でした。

     先祖代々の土地を受け継いで家は、とにかく古いのですが(明治3年築)ローンもなし、飲み水も家の横から湧き出る水でタダ(これが冷たくておいしい)、電気とガスはかかりますが、風呂は、薪のボイラーでとても柔らかいお湯が出ました、しかしある日、母が病気になり、次に父も病気になり生活が一転してしまいました。
    母が倒れた時に、どうしたら良いかわからず、まず救急車の手配をしたのですが1時間位いかかっての到着、病院まで又、50分位掛かりました、当然 手遅れになりました、父も似たような事になりました。

     そこで前置きが長くなりましたが、第一に 健康な方なら問題ないでしょう。
    第二に 何事も自分で対処できる(解決のためならお金を使える財力)、助けてくれる方がすぐに手配できる。
    田舎では、場所により有害鳥獣(家の天井の中や縁の下にすみついたりします)がいます。
    これからの季節は、スズメバチなども(田舎に限りませんが)います。
    落ち着く先の集落(町内会)などの付き合いが出来るでしょうか。(人によりますがちょっと、今思うとピントが都会とはずれがあるような・・)
    交通費が、月に6万円位になりました。現在はハイブリトがあるよね~
    最近は、山の中は土砂崩れなどの心配を、常に警戒しておかないといけません。(現在もそのまま生家と土地を所有しているので定期的に出かけます)
    しかし、私が亡くなったら権利書だけの物になるでしょう、嫁や子供は、地境も山林の場所も知らないのですから、私も知らない山林の場所があるくらいです。
    そして、ぶつそうな世の中になりました、人里離れた田舎でも、昔のように安全な場所は無いでしょう。(交通の便が良くなりすぎて車で留守の時に持っていかれました)

     若い時は、いいのですが、車に乗れなくなって、公共の交通手段も限られてしまうことも考えておくべきです。
    現在の公共の交通手段が、将来にわたっても、存続しているかは疑問です。
    日本の人口は減り続けています、特に田舎ほど時間の問題です。

     全体的に否定的な内容になりましたが、けして田舎暮らしを否定する訳ではありません、自分が生活してきた中で感じた不便さを
    簡単にたくさんある中から、大まかに書いてみました。
    私も、子供の教育と金銭的な財力と健康な体ならば、田舎の暮らしもとてもいいように、心の中では思っています。

    文才がないので、すみませんでした。
    あなたにとって、参考になる点が少しでもあれば幸いです。

    • 2015/7/14
    • cosmos0319