エリア変更

高スペックPCの購入で悩んでいます、長文になります

  • 締切済

    質問高スペックPCの購入で悩んでいます、長文になります

    また質問してしまいます、済みませんが宜しくお願いいたします。

    先日、質問させて頂きました。
    回答して下さった方々、本当にありがとうございました!

    ノートじゃなくてデスクでも構わないと言う回答を頂きました。
    その他も色々と説明させて頂きます。

    テレビとHDMIを繋げて大きな画面で観る事もできるのですが、
    深夜はPCのみ使用なのでノートの大きな画面の物を希望しただけなのですが・・・。

    ノートにこだわる理由はデスクトップPCについてよくわかりません・・・。
    昔の相当デカイのは使用していた事はあります。
    なので最初に購入したのがノートの為、ノートPCの中から探しています。
    もしデスクでもオススメあれば検討するつもりです。

    今回ですが前回の質問で色々とオススメを教えて頂きました。
    問題は・・・何が良いのかが本当にわかりません。
    教えて頂いた中で優れたスペックだとどれになるのでしょうか?
    と言うと他にもあると思いますので皆さんにご迷惑をかけそうなのですが・・・。

    用途はほとんどドラマやアニメ
    読み込みとか処理速度が本当に早いと嬉しいのです。
    金額の希望は特にありません。

    CPUとかはわかりません。
    (検索するときにCPU検索で下の方の物が良いのかな
    とは思うくらいです)

    メモリやHDは知っています。なるべく容量が多いのを選んでしまいますが。
    (私の使用レベルには容量が大きいのは勿体無いとは思います)

    今使用している物が良い物かは古いのでわかりませんが今より良い物は
    購入したいです。

    VGN-AW50DB
    http://review.kakaku.com/review/00200617232/

    質問して教えて頂いたPCは手頃な物から選ぶと

    下記の
    デスクトップのMonarch XTR
    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …

    こちらもデスクトップPC
    http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2014/RS …

    こちらはノートですね
    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbw80/

    こちらもノートPCなのですが金額が他の物と倍くらい違いますが・・・。
    http://kakaku.com/item/K0000726514/


    上記の中から検討しています。

    USBはPCクーラーで一つ使用してはいます。
    2つか3つくらいあればと・・・。

    他は数字が大きければ良いのだと思いますが、
    それは使う方によったりネットゲームされたりする方に向けた
    スペックも含まれているのだと思いますが・・・本当に詳しくなくて済みません。
    これを機に少しづつですが調べたりするようになりました。

    中途半端になりましたが詳しい方がいたら宜しくお願いいたします。

    • 2015/1/8
    • mochiko4012
  • 回答

    こんにちは。

    手持ちの機種がデュアルコアでなおかつ高クロック数(2.53GHz)のCPUを搭載されているので、これより上のスペックを求めるとなるとだいぶ候補が絞られてくるかと。

    マウスコンピューターのもので言いますと、
    Core i5-4210Mは通常動作時が2.60GHzなので、メモリが増える(手持ちの機種の4倍容量)も含めてトータルでスペックアップは期待できるが、Core i7-4710MQは通常動作時が2.50GHzなので、クアッドコアとはいえ微妙といえば微妙だと思います。Core i7であれば、最後に挙げた機種のようにCore i7-4910MQ(通常動作時2.90GHz)を搭載していれば最強ですけどね…

    ただ、挙げていただいた機種に搭載されている独立グラフィックス(GPU)はそれこそグラフィックス性能を求めるゲーム用のもの(NVIDIA GeForce GTX系)なので、ネット動画の閲覧程度だと勿体ないほどオーバースペックといえます。現在のCPUはグラフィックス機能をこれまでのチップセット側ではなく、CPU側に持たせていることもあり、ネット動画の閲覧程度なら独立グラフィックス(GPU)なしでも快適に視聴が可能なのです。

    ショップブランドでなくてもメーカー製カスタムメイドの中には17型ワイドの大型ノートが少なからず存在します。その中で用途に応じてカスタムすることで無駄なく、且つ、ジャストな性能を手にすることができます。

    日本HP HP ENVY 17-j100/CT 東京生産 カスタム・モデル
    ※直販サイトで購入できるカスタムメイドモデル。以下は構成例です。
    OS:Windows 8.1 64bit
    CPU:intel Core i7-4900MQ(2.90GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
    ディスプレイ:17.3型ワイド HD+ ブライトビュー・ディスプレイ(画面解像度:1,600×900ドット)
    グラフィックス:intel HD Graphics 4600(CPU内蔵グラフィックス)
    メモリ:8GB
    ストレージ:1TB HDD+24GB SDD
    光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
    ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n
    Office:なし
    その他:リカバリメディア同梱
    PC標準保証:3年間引き取り修理サービス 本体用
    価格:160,272円(消費税・送料込)
    http://www8.hp.com/jp/ja/products/laptops/produc …
    http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

    最後に挙げた機種と同じCore i7-4900MQを搭載しており、クロック周波数も上がり(2.53GHz→2.90GHz)、クアッドコア(4コア)なので処理能力の向上も期待できるかと思います。
    また、ストレージに関してはHDDと読込専用SSDを組み合わせたハイブリッドストレージ仕様としています。SSDを読込専用とすることでOSやソフトウェアの起動といった読込スピードを高速化し、保存用にHDDとすることでたっぷり保存することができます。さらに、SSD単独の場合よりも低コストにすることができます。
    トップカバーとパームレストにアルミニウムを用いており、光学ドライブ搭載でありながら薄型。また、4スピーカーとサブウーファー(底面に搭載)を搭載し、音質に関しても申し分ないかと思います。
    しかも東京都昭島市の自社工場で生産されたモデルですので、輸送時の故障発生率が少ないメリットがあります。

    • 2015/1/11
    • RiRiEL