エリア変更

首都圏から新幹線で行く温泉(周辺観光が楽しめる)

  • 締切済

    質問首都圏から新幹線で行く温泉(周辺観光が楽しめる)

    GWに親孝行かねて母と2泊の温泉旅行に行きたいと思っています。
    東京から新幹線で行ける範囲でいろいろと探しています。
    旅館の雰囲気やお料理、お風呂などは各旅行サイトや口コミサイトで検索できるので大丈夫なのですが。。土地勘のない場所ゆえ、周辺情報についてはどうも情報がつかめず、ここで皆様のご意見をうかがっておまかなエリアを絞りたいなと思っています。

    私も母も運転ができないので、電車やバス等の公共交通機関を使っての移動となります。
    旅館が気に入り予約を入れたが、すごーく田舎町で観光までに結構移動が大変、なんてことにならないようにしたいです。

    希望としては、
    ・お土産街のような小さなショップの買い物エリアあり
    ・きれいな花を楽しめるスポットあり
    ・澄んだ海辺や湖なんかにも足を伸ばせたらうれしい

    と、こんな感じです。母がまだ訪れたことのない県で候補なのが石川、福井あたりです。
    長野は行ったことがあるそうですがいいエリアがあれば候補に入れてもいいかなと思います。

    おすすめエリア教えてください。

    • 2014/3/30
    • marumaru-33
  • 回答

    石川県、福井県ではないのですが、安曇野はおすすめです。

    なごみ野という宿があり、手造り感のある料理、朝食後はテラスでコーヒーとデザートを頂ける家族的な雰囲気、団体は受け付けない、貸切のお風呂もある・・・など、お母様には気に入っていただけそうな宿です。
    http://www.oyado-nagomino.com/

    その宿の周辺は、美術館やカフェなどありますが、地域バスで美術館めぐりも出来ます。
    大王わさび園や国営アルプス安曇野公園はNHKドラマの「おひさま」の撮影でも使われていますので、見た事のある風景だと思います。

    特に観光に歩きまわらなくても、どこでもきれいです。
    特に、夕暮れは山々がバラ色にそまって、ここに来て良かったと思う様な景色です。

    丁度花々も咲いているでしょうが、わさび園の散策が良いと思います。


    次に、新潟県は行かれた事があるのでしょうが、越後湯沢駅前の越後湯澤 HATAGO 井仙はおすすめです。
    http://hatago-isen.jp/isen/

    近くの塩沢駅は、昔の宿場町をイメージした街づくりです。
    塩沢紬が名産なので、着物がお好きでしたら紬会館にも立ち寄るとよいかもしれません。
    http://www.s-dis.org/motenashi/bokushidori.html

    日本酒は召し上がりますか。
    八海山のふもとにある「魚沼の里」は、八海山のショップやのんびりできる施設です。

    丁度桜も咲いているころかもしれません。
    http://www.uonuma-no-sato.jp/intro


    他に、福島県の安達太良山のふもとにある、岳温泉。
    岳温泉桜祭りは(4/26、4/27)ですが、ゴールデンウィークなら楽しめるかもしれません。
    桜の季節は、最近ずれることが多いので、何とも言えませんけどね・・・。

    綺麗な桜の並木があり、
    http://www.dakeonsen.or.jp/

    その並木の中ほどにある「花かんざし」という宿がおすすめです。
    大正ロマンあふれる雰囲気ですので、お母様には向いていると思います。
    源泉かけながしの温泉付きの客室もあり、廊下は畳がしていあり、スリッパはつかいません。
    くつろげると思います。
    http://www.hana-kanzashi.com/

    温泉街を歩くもよし、ロープウェーで安達太良山に登るもよし。

    せっかくなら、磐梯山や猪苗代湖の方に足を延ばすのがよいです。
    裏磐梯の五色沼もきれいです。
    会津は、観光周遊バスが充実していますから、観光はしやすいです。

    • 2014/3/30
    • morino-kon