• 締切済

    質問鉄道好きな子供と山口・福岡旅行

    4月初めに山口・福岡旅行を考えています。
    それについて教えてください。

    メンバー:夫、私(妊婦、体調は問題なし)、子供(2歳半、若干多動)
    移動手段:自家用車(中国地方在住)
    目的:子供をSLやまぐちに乗せるため&できれば温泉でのんびりしたい
    期間:1泊2日
    希望など
    ・日程上、SLやまぐちに乗るのは1日目です(今のところチケットはあるようです)
    ・今までの経験上、子供が電車の中でおとなしいのは30分が限界です。(見ている方がいいみたい)
    ・夫婦的にどこに行きたい!という希望はないのですが、温泉とおいしいものが食べれれば、と思ってます。
    ・子供が電車、新幹線大好きなので出来るだけ子供に電車をみせたいと思っています。そのため、2日目は福岡まで行こうか?という考えがあるのですが無謀でしょうか?
    ・もし福岡に行くとして、たくさんの電車や新幹線が見れるおススメスポットがありますか?漠然と福岡駅?ぐらいしか分かりません。
    ・宿泊地は湯田温泉を考えています(SLやまぐちに乗れる&泉質が妊娠中でも問題ない)。他に移動に便利でお勧めの温泉がありますか?

    ガイドブックや電車雑誌を読んでみたのですが、どう行った日程で行くのがいいのか、ピンと来ていません。
    よろしくお願いいたします。

    • 2014/3/22
    • hokuto0301
  • 回答

    あくまで僕個人的な考えです。

    日程が1泊2日と極端に短いので、余り欲を出すと子供だけでなく奥さんまで
    疲れてしまいます。妊婦ですので今は体調に問題は無いと言われてますが、
    万が一に何かがあっては大変ですから、無理を与えない配慮も必要です。

    さて目的が子供にSLに乗せるようですが、子供らは大人しくしている時間が
    30分のようですから、騒いで他の乗客に迷惑が掛かる事もあります。
    乗せるのではなく見せる事が目的にされた方が良いのではありませんか。
    乗せるのはSLやまぐち号が全線開通してからでも遅くは無いと思います。

    僕は乗るより見ている方が楽しめると考える人ですから、実際には見ている
    方が満足出来ます。走っている姿を見ているだけでワクワクします。
    僕が考えるのは新山口駅で入場券だけを購入し、出発して見えなくなるまで
    SLを見て、直ぐに駅を出て湯田温泉駅に向かいます。ココでも同じように入場
    券だけ購入します。SLが出発したら山口駅に向かいます。ココでも同じです。
    最後は仁保駅に向かいます。ココは無人駅ですから入場券は不要です。

    仁保駅でSLを見送ったら、山口市内を観光して山口市秋穂(あいお)にある
    「海眺の宿あいお荘」に向かいます。詳しくは「海眺の宿あいお荘」で検索して
    下さい。瀬戸内海を望みながら天然温泉大展望浴場に湯につかり、その後で
    車エビのフルコースを堪能するのは最大の贅沢だと思います。

    期間が無いので福岡県まで足を延ばすのは考えられた方が無難かも知れま
    せん。観光地は逃げませんから、次回の楽しみにされたらどうでしょう。
    確かに福岡県北九州市門司区には「九州鉄道記念館」がありますが、九州で
    活躍したSL2両を含む全8両が展示されています。実際に動いているところは
    見れませんから、やはり動いているSLを見せるため、今回は山口市のみにさ
    れた方が良いと思います。

    湯田温泉は確かに有名な観光スポットですが、どちらかと言えば大人が楽しめ
    る場所ですので、子供には退屈になるかも知れません。子供らにとっては遊べ
    る所はありません。それより海を眺めながらの露天風呂の方が子供にとっても
    楽しいはずです。新山口でも場所を変えれば新幹線も見れます。

    ちなみにSLやまぐち号は4月は5、6、12,13、19,20、26,27、29日が
    運行日です。5月の連休以降の日程は決められていません。
    上記の日程で運行され、新山口駅10:48発で地福駅12:14着が下りです。
    上りは地福駅16:17発で新山口駅17:30着となっています。
    地福駅から津和野駅間は復旧工事のため運行不可になっています。

    • 2014/3/30
    • cactus48