エリア変更

どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

  • 締切済

    質問どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に
    なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。
    周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。
    そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。
    私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。
    だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

    • 2013/10/13
    • parapara0615
  • 回答

    その課題の意図が分からないので何とも言えませんが、そんなに否定的に考えるような課題ではないと思いますよ。
    では1つ問いましょう。貴方にとっての平和とは何ですか?
    質問文には「虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います」と書いていますよね。でもそれって具体的にはどういう問題があってそれを解決するためにはどれだけの人が関わるのか?そのアプローチは何か?など、1つの問題を取り上げても色々な考えがありますよね。
    一般的に考えれば当たり前の事かもしれない。でもそれができない人または気付かない人というのは大勢います。

    例えば、こういう話があります。岐阜県可児市ではこどものいじめについて通報の義務化を条例に定めました。ではこの方法というのは本当にいじめを無くす事はできるのでしょうか?ただ言えるのは、少なくとも周囲の人がいじめを目撃すればそれは通報される様になったという事です。
    ではなぜいじめが発生するのでしょう?いじめる側が悪いのか?いじめられる側が悪いのか?少なくとも第3者にはそのいじめの瞬間だけで判断することはできません。もちろんいじめという方法自体を推奨する話ではありません。例えば、いじめる側の家庭に問題があったとしましょう。質問者様が書いたような虐待があったりとか、親子関係が良くないとか、そういうのが原因で憤りを同級生にぶつける=いじめになっているかもしれません。もし本当にいじめを解決したいのであれば、いじめる側の家族関係を修復しないと解決にならないし、一時的に止めたとしても同じような問題は繰り返されるでしょう。

    少し話が逸れました。
    私が思うに「平和について考える」というのは、自分の考えを整理したり、他の人の考え方を聞くことで、色々と発展させて考える課題ではないでしょうか。
    質問文に温暖化についても書いてますよね?では温暖化って何によって起こっていますか?温室効果ガス(CO2)が原因とか言われていますよね?ではこのCO2は何によって発生していますか?車や工場、発電所等からですか?ヒトの呼吸ですか?海中からの放出ですか?それともフロンガスなどのオゾン層の破壊が原因ですか?など調べればキリがないくらいの事柄が出てきます。ではなぜそれらは問題になる位に発生したのでしょう?そういう事を考えるのが大事ではないでしょうか。
    少子化も同様です。ご存知かもしれませんが、不妊治療ってありますよね。あれは1回で20万程度の費用が必要ですが、国としてはそれを助成制度というもので補助をしていて、年間で200億円程度使っています。子どもができない理由というのは一概に言う事はできませんが、その問題に対して手をこまねいているわけでもないのです。ちなみに子どもを1人大学卒までに必要なお金は2000万とも3000万とも言われています。まだ景気が回復しきれていない=給与が安い世代の人は子どもを作りたくてもお金の問題があるかもしれません。つまり、一言で問題を言ってもその問題を解決するには幾つもの課題があり、それらをどの様して解決するのかが重要になるわけです。

    失礼ながら質問文にあるような問題というのは容易に思い付くものです。でもそれを解決するために何をしなければならないのか、どういう事が必要なのかの様に具体性を持って考えてみてはいかがでしょう。

    長々となりましたが、ご容赦下さい。ご参考になれば幸いです。

    • 2013/10/13
    • ryo_ky