阿蘇旅行について教えてください!

  • 締切済

    質問阿蘇旅行について教えてください!

    急遽GWの後半から平日にかけて久々の3連休がとれ、一度訪れてみたかった阿蘇に
    行きたいと考えています。ほぼ初めての九州旅行で、土地勘がないうえGWの混雑具合が
    わからず、どのようなプランがよいか決めかねています。
    おおまかに下記の行程を考えてみましたが、変更したほうがよい点やおすすめのスポット
    などがあれば、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

    ■5/5(日)1日目 
    関空から早朝便で福岡空港へ→未定(混み具合を見て行ける範囲で観光等)→阿蘇周辺に宿泊
    ■5/6(月)2日目 
    早朝から阿蘇山へ→阿蘇山観光→早めに湯布院入り→湯布院泊
    ■5/7(火)3日目
    湯布院観光→昼くらいから博多へ移動→ラーメンや買い物→夜便で福岡空港から関空へ

    ・20代後半カップル
    ・自然やアクティビティ、グルメ(B級、ラーメンもなんでも!)、温泉が大好きです
    ・湯布院に特にこだわりはなく、雰囲気のよいゆっくりできる温泉(周りを散策できる所)であれば
    黒川温泉などでもよいです
    ・移動手段は、渋滞を避けるため空港から熊本か阿蘇までJRやバス、そこからレンタカーを
    借りるつもりですが、温泉の場所によって返却日や返却場所を決めようと思います
    ・Peach利用のため、発着を福岡空港以外にすることができません

    以下が特に気になる点です。
    ・1日目の過ごし方について(混雑具合で調整できる余裕を持った予定にしようと思っています)
    ・阿蘇は今回の旅行のメインなので満喫したいところですが、5/6早朝なら快適なドライブが
    できるのか、もしくはずらしたほうがよいのか(南阿蘇トロッコ列車や乗馬などに興味があります)
    ・道中の立ち寄れるスポットなど・・・

    前回もこちらで質問して本当に充実した素敵な旅行になったので、今回もお知恵を頂けると
    うれしく思います!ほとんど未定で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いいたします。

    • 2013/4/26
    • maromaro56
  • 回答

    阿蘇から久住、湯布院などに詳しい者ですが観光スポットの少ない福岡に時間を費やすのは
    非常にもったいない気がしますね。
    南阿蘇から湯布院までは素晴らしい自然の景観で、九州一のドライブルートです。

    せっかく早朝便で来るのならそのまま九州新幹線で熊本に移動するのがオススメです。
    博多・・・熊本は1時間弱ですから熊本市内でレンタカーの手配をしてもまだ十分に午前中ですね。

    レンタカーを借りたら県道36号、206号、28号で南阿蘇へ。
    ここから観光スポットが目白押しで
    俵山展望所・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源・・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)
    阿蘇山頂を公園道路で車で噴火口横まで・・・・・草千里展望所・・・・・東登山道(パノラマライン坊中線)

    もうここまで押し迫ったら空いているところに泊まるしかありませんね。
    ちょうど降りてすぐの阿蘇プラザホテルあたりにまだ若干空きがあるようですね。
    http://www.asoplaza.co.jp/

    翌日は国道57号線を宮地方面に向かい、県道11号でやまなみハイウェイへ。
    途中に大観峰と同じ風景の城山展望所があります。

    その先に比較的リーズナブルに乗馬が出来るエルパティオがありますので、絶景の中で
    乗馬を楽しめば良いと思います。

    その後はやまなみハイウェイをドライブしながら、タデ原湿原遊歩道・・・・・やまなみ牧場
    夢大吊り橋などに寄りながら湯布院へ。
    途中絶景を楽しみながら露天にはいるなら久住高原コテージ、星生ホテルがおすすめです。

    その日は湯布院散策をして宿泊すれば良いですね。
    6日ですとまだかなり空きはあるようですね。
    予算さえ許すならロケーション、部屋、風呂、料理とどれも湯布院でトップクラスの
    「由布院 花由」がイチオシです。

    最終日ですが、わざわざ博多より大きな関西から来て博多で買い物をするというのももったいないですね。
    博多で買える物はすべて関西でも帰るんじゃないでしょうか。

    せっかくの旅行ですから別府も満喫して福岡に向かってはいかがですか。
    高速で絶景の別府湾SAなどによって鉄輪で地獄巡り(海地獄、かまど地獄で十分)

    海浜砂湯を楽しんでから、11時30分ぐらいから上人の「潮騒の宿 晴海」で昼食を。
    海鮮や天ぷらなどどれも最高の味のえいたろうの天刺し定食などを食して、ランチで入浴無料の
    絶景海抜0m露天に浸かってから福岡に向かっても十分時間に余裕がありますね。
    http://www.seikai.co.jp/

    21:30便ぐらいでしたら太宰府天満宮によって博多ラーメンを食べてからでも余裕でしょう。

    以前にほぼ同じルートの詳しい回答をしていますので観光スポットのご参考に
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

    • 2013/4/27
    • fiftyshoulder