• 締切済

    質問都内へのアクセス

    現在、引越しを考えております。
    あまり詳しくは言えませんが、都内近県(千葉・埼玉・神奈川)から有志を集い、サークル活動をしています。

    その関係上、皆にとってアクセスの都合の良い場所を探しています。

    価格や駅からの距離の問題で、池袋や新宿、渋谷等の大都市は難しいです。
    主要駅から2~3駅、徒歩10分圏内。が、最低限の条件となります。
    JR・私鉄・地下鉄のいずれも可能です。
    その地帯の住居価格が安いと尚嬉しいです。

    当然、全てを満たす場所はありませんが、
    都合の良い場所(例えば、ここなら千葉と埼玉が便利)はどこかな~と思い、質問させていただきました。
    そういう意味で言えば、マイナー?複数路線の駅もターゲットです。
    また、JRと地下鉄の絡み(乗り継ぎ/利用しやすさ)を理解していないのも、質問の理由です。

    JRはともかく、地下鉄にはあまり詳しくないので、見落としがあるかと思い、質問させていただきました。

    出来るだけ山手線から大きく外れない場所が良いです。

    個人的には、上野は埼玉・千葉からアクセスがよく、その周辺の入谷駅などは、狙い目かな?とは思っていますが、アクセス方法が複雑化しているので、正直よく解りません。(特に地下鉄とJRの絡み)

    ちなみに、車での移動は考慮に入れなくても良いです。

    宜しくお願いします。

    • 2012/7/5
    • iruka555sp
  • 回答

    元、入谷にオフィスがあった埼玉のものです。

    入谷は住む場所じゃないですよ。そこをサークル活動の拠点にするんですか?
    交番の密度が高い地区なので、あまり治安がいい場所じゃないってことはすぐにわかります。昼間は町工場もあるふつうの下町ですけど、知っている人なら顔をしかめる山谷地区も近いですし、夜は救急車のサイレンがよく聞こえます(たぶん、山谷のホームレスが死んだか、酔っぱらいが路上に寝ているか、車の接触事故か、車上荒らしなどだと思いますが)。入谷にもし住むなら、安いスーパーも少なく、ほとんど小型店舗ですから、節約生活はむずかしいですよ。たしかに上野にも近いですけどね(らくらく、徒歩で行けます)。

    入谷あたりに拠点を構えるなら、東武伊勢崎線沿線に住むのがお勧め。
    日比谷線と東武伊勢崎線の線路がつながっていて、電車が自由に行き来して
    いるので(相互運転というシステムで、東京では一般的なものです)
    はるか北越谷、(最北では北春日部などからも)から乗り換えなしで入谷に行けます。
    東武伊勢崎線沿線ですと、急行の停車駅をはずせば、かなり安いアパート、マンション
    が見つかります。たとえば、松原団地駅、谷塚駅から歩いて10分、15分などの
    築年数が古い物件です。

    東武伊勢崎線は複々線化がすでに北越谷まで終わってますから、電車の混雑も
    首都圏ではマシな方です。東武伊勢崎線沿線は最近、足立区の安いアパートに住んでいる中国人の人が多く、深夜の帰宅時に東武伊勢崎線に乗ると、まわりの人が中国語だらけということもあります。ま、それだけ家賃が安くて、狙い目の地区ってことでしょう。

    基本的に地方からくる人はよく知らない私鉄をさけ、JR沿線に住もうとします。
    だから、当然JR沿線の家賃は高くなりますね。

    ひとついいことをお教えしましょう。東武伊勢崎線には半蔵門線直通の急行も走っており、
    この急行で乗り換えなしで押上駅に出ることができます。押上駅っていうのは、東京スカイツリーに近く、押上駅からは関東のほとんどの県に電車で行く事ができる、隠れた交通の要衝になっています。また、押上駅からは羽田空港や成田空港にも直行する、都営浅草線の電車が走っています。つまり、東武伊勢崎線沿線に住めば、羽田空港や成田空港に乗り換え1回でいけるってことです。

    なお、羽田空港から東武伊勢崎線沿線の北千住、草加、新越谷までリムジンバスが走っていますから、バスで羽田空港に行くのも、空港から来るのも楽。

    • 2012/7/5
    • kendosanko
    • ベストアンサー