• 締切済

    質問夏休みの一人旅、おすすめの観光地

    高3男子です。
    今年の夏に、一人旅に出ようと思っています。

    スタート地点は掛川で、ゴールは鹿児島です。


    今のところ、広島の宮島と受験生なので福岡の太宰府天満宮に(時間とお金が許すなら、白川郷にも...)よっていきたいと思っているのですが
    この道中になるような場所(要するに静岡以西です。)でおすすめの観光地や景勝地、温泉街、ご飯がおいしいお店などをなどを教えてください!


    自然がきれいなところに行ってみたいです。

    7泊くらいするつもりで、1泊くらいは綺麗なホテルに泊まってみたいと思っています。

    予算は交通費抜きで15~17万円くらいです。(青春18きっぷを使う予定なので)

    諸事情により、今週までに日程を決めなければいけないので、なるべく早めの回答をお願いします!

    よろしく願します。

    • 2012/5/22
    • kihuyozi
  • 回答

    四国案が出ていますが、そのルートに重要な天神さんがあるのにあまり知られていないのでご紹介しておきます。

    菅原道真が出世街道まっしぐらの頃の4年間、讃岐守として赴任していたことから建てられた「滝宮天満宮」(たきのみやてんまんぐう)が香川県綾歌郡綾川町にあります。JR高松駅や高松港から徒歩すぐの高松築港駅から途中栗林公園駅にも停車するローカル私鉄のことでん琴平線で、「こんぴらさん」の名前で知られる「金刀比羅宮」(ことひらぐう/金毘羅宮ではないので……)があることでん琴平駅へ行く途中の滝宮駅で下ります。道真の地方勤務は左遷された太宰府を除くとほとんどないので、実際に長く住んでいた場所にある天神さんとして貴重です。
    http://www.takinomiyatenmangu.com/
    http://www.kotoden.co.jp/

    金刀比羅宮の参拝を済ませたら、JR土讃線琴平駅からJR多度駅まで、多度津駅からJR予讃線でJR松山駅まで行きますが、琴平と多度津の間に歴史的超天才の生誕地があります。その名は弘法大師空海、JR土讃線善通寺駅下車の「総本山善通寺」です。
    http://www.zentsuji.com/

    日本の歴史の創成期を代表する二人の超天才にお参りできるのは京都と香川県しかないと思います。なお荷物が背負えるなら、JR高松駅から国内有数の大名庭園「栗林公園」はレンタサイクル(24時間100円 7:00-22:00)で平坦な一本道を約2.5km行き、栗林公園駅で返却することができるので最安の交通手段になります。
    http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html

    美味しい店について書きます。曜日と時間帯が合えば滝宮天満宮から綾川を渡ってすぐの「手打うどん松岡」に寄ってください。高松市内にはうどん屋がたくさんあるので曜日や時間帯によって都合がいい店が変わります。逆にこんぴら参道沿いのうどん屋は観光客しか食べない無駄に高い店なので避けましょう。善通寺で食べるならいくつかありますが、入りやすいのは「清水屋」かと思います。お寺の裏に「大師うどんきむら」がありますが、白装束のお遍路さんがたくさんいると居辛いかもしれません。
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/664
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/517

    このルートできれいな宿に泊るなら、景色がいい部屋もある高松の「JRホテルクレメント高松」(旧全日空ホテルクレメント高松)か、道後温泉の中級以上の宿でしょう。こんぴらにも温泉旅館らしきものがありますが、四国で温泉宿に泊るなら道後以外はやめておいたほうが有意義な旅になります。ちなみに道後の宿は県庁所在地の松山市中心部に近いのでビジネス客も多く、一人でも泊まれる温泉宿がたくさんあります。
    http://www.jrclement.co.jp/welcome/

    自然がきれいなところとしては、岡山県から香川県に渡るフェリーでも瀬戸大橋でも、瀬戸内海国立公園のうち日本で最初に指定された「備讃瀬戸」(びさんせと)を渡ります。金刀比羅宮本宮からは、平野に散在するため池や「讃岐富士」こと「飯野山」(いいのやま)に代表される香川県特有のおむすび山が見えます。

    • 2012/5/26
    • tkenro
    • ベストアンサー