観光ビザで英国に長期滞在の際入国審査時の注意点

  • 締切済

    質問観光ビザで英国に長期滞在の際入国審査時の注意点

    こんにちは。
    2週間後に渡英を予定しております。
    今回は、観光ビザで5か月滞在予定で、
    リターンチケットを持ち、入国を考えていますが、
    観光ビザでは割と長期の滞在であることから、
    スムーズに入国できるかを心配しています。
    念には念を、万全を期すつもりで挑もうと思っておりますので、
    皆様のお知恵を貸していただきたく思います。

    ●渡英は今回で2回目です。
      前回は年末年始に観光ビザで5日間の滞在。(その際の入国はスムーズでした)
    ●滞在目的が実のところはっきりしていません。
      観光には違いないのですが、具体的な旅程を全く組んでいません。
      ここだけの話ですが、知り合いのおうちでベビーシッターとして滞在する予定でおります。
      が、就労不可のビザでそんなことは言えない為、何と言ってよいか悩んでいます。
    ●因みに英語はほとんど話せません。(なので難しいことは言えません)
    ●現金があることを証明するため、残高証明(英文)を発行し、持っていく予定です。
      が、現在の額で果たして通してもらえるのか不安です。
      どのくらいあれば安心かというボーダーラインを教えていただけると有難いです。
    ●全くの無職です。(今回の渡英のために退職したので何も仕事をしていません)


    心配な点としては、
    ・長期滞在である点。
    ・旅程がはっきりしていない点。
    ・無職である点。
    ・ロンドン5輪の関係で入国審査がより厳しくなっているのではないかという点。
    ・英語が話せない点(うまく受け答えできない可能性がある)

    入国審査時の対策としては、今のところ残高証明をとることぐらいしか思いつかず、
    他にも事前に何か手を打てることがあれば、
    出来る限りのことをして、何とか入国審査に引っかからないようにしたいと思っています。
    退職までしたのに、入国できなかったとなれば、
    ベビーシッター先にも迷惑がかかるし、私としても絶対に避けたいため、
    何か方法を教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • 2012/4/17
    • masamusica
  • 回答

    「ベビーシッターについては、完全に私の認識が甘かったと反省しています。」

    とありますが、すでに英国に滞在している先方の方があまりにも認識不足です!!
    日本にいる感覚で「外国(日本)の人に願いする」のは自分が外国人である認識が無さ過ぎる・・・
    仮に先方がEU国籍者であっても「外国人(日本)」に対してお願いするべきではないことは住んでいれば判ります。

    ベビーシッターの件に関しては受け入れた側にも非がありますが、頼んだほうの過失が大きいです。
    数々の違法労働の発覚で就労を依頼したほうの罰則が以前よりも厳しくなってきています。


    すでに航空券を購入して渡英を楽しみにしているのでしょうから、ベビーシッターをせずに済む方法で旅行日程を計画しては?
    相手の方のところに泊まればシッターを頼まれると思いますから滞在拠点にしないことです。

    航空券の帰国日はどのようになっているのでしょう?
    5ヶ月先の帰国の往復券なら語学学校に急いで5か月分申し込んでいかれると良いかも?
    宿泊先は学校に頼むとやってくれます。
    日数的に厳しいですが現在のVisa制度ではこれしかないです。

    宣伝したくないですがこちらのサイトで
    http://www.affinity-japan.com/ed/content/blogcat …
    ブルームスベリーの学校が日本人スタッフがいますので日本語でも問い合わせが可能です。
    emailで連絡すれば早く準備が出来るでしょう。

    • 2012/4/18
    • ron_ul