エリア変更

草加市近辺に住むとしたらおすすめの駅はどこでしょう

  • 締切済

    質問草加市近辺に住むとしたらおすすめの駅はどこでしょう

    主人の転勤が決まり、埼玉県に引越すことになりました。
    現在は札幌在住で、札幌以外に住んだ事もないので土地勘に乏しく途方にくれております。
    転勤先は埼玉県草加市で、最寄駅は谷塚駅になるようですが
    主人は仕事で自家用車を使うので、自動車通勤となります。
    ネットで調べたり過去の質問を見たりと、自分なりに調べてみた所
    どうやら谷塚駅はあまり利便性が良くないのでは?と感じました。
    川口市や戸田市や越谷市、草加市では草加駅周辺の方が
    住みやすいような印象があるのですが、そこが通勤できる距離なのかいまいちピンときません。
    そこで、草加市周辺でおすすめの駅、または地域をぜひ教えていただきたいのです。

    条件としては
    ・谷塚駅に車で30分以内
    ・交通の便が良い(都心にも出たい)
    ・買い物が便利(日常品や洋服、イオンやアリオの様な大型ショッピングセンターもあると嬉しいです
    。)

    今まではそれなりに市内で何でも済ませる事ができましたので、同じ規模の街を希望しているのですが、さいたま市の大宮辺りだと距離的に通勤圏外でしょうか・・・
    みなさんのおすすめの街、ご意見をお待ちしています。
    よろしくお願い致します。

    • 2011/12/3
    • mii777
  • 回答

    #2,3,5です。

    > 家賃も考慮するとなると20万円以内、できれば15万円くらいまでで
    > 決めれたらいいなーと思っていました。
    > 現実的に考えると草加駅かな~と思いつつも

    え?まさか、初期費用が「20万円以内、できれば15万円」ですか?
    それはないです。
    初期費用は家賃の5倍ぐらいをみておかないと!
    家賃8万なら40万円前後、家賃7万なら35万円前後。
    補助はあると思いますが、引越し代も含めて、それだけの費用出せます?
    西新井もけっこうですが、お金が無いと東京は住めませんよ。

    それと、23区内の駐車場は高いですよ。
    足立区でも、札幌中心部に駐車場借りるのに匹敵しますから(うわさによると、23区内だと
    駐車場にも敷金と前家などが要求される場合あるとか)。

    > ええっ!鍵だけ渡されて自分で見るなんて事がありえるんですか!?
    > 不動産屋さんはつきっきりで一緒に行動してくれるものだとばかり思っていましたが・・・。
    > 一人きり(というか主人と二人きりというか)で見て回るのはなんだか不安ですね。

    たとえば物件が草加市で、不動産屋さんが港区六本木とかなら、ほぼ間違いなく「鍵だけ渡されて自分で見ることになります」から。
    なぜって、電車でいくのさえ大変ですし、車なら交通事情が悪いので1日仕事になり絶対ありえません。あるいは、現地の物件の水道メータの中に隠して鍵が置いてあって、勝手に開けてみてくれ、というパターンもありました。

    東京の不動産屋さんって、札幌よりもはるかに広い範囲をカバーしているので、とても首都圏の隅々まで案内してくれないんですよ。北海道の人から見れば、「冷たい」とみえるかもしれませんね。

    なので、そうならないよう、できれば、草加市や越谷市、足立区といった近場の不動産屋さんが募集している物件にしてください。渋滞ばかりで交通事情が悪いので、近場の不動産屋さんにするにしても、1日かけてもあまり多くの物件は見れませんから。

    また物件の縄張り意識が強いので、札幌のように1社ですべての物件を紹介してくれることもありません。だから、首都圏の物件探しは、札幌と違って、実に効率悪いですよ。

    > 実は自家用車を2台とも持っていくつもりでしたが、もしかしたら1台は処分しちゃった方がいいのかしら・・・。

    先に書いたように駐車場が高いので、足立区ならば、早めに処分したほうがいいと思いますよ。

    駅前の感じですが、西新井は降りたことありませんのでわかりませんが、

    新越谷は戦後に発展した街なので、町の作りやビルの建て方が、地下鉄白石駅や地下鉄琴似駅のあたりに似てます。先ほど紹介した町の写真でも感じはわかると思います。平和駅のように、おおきな貨物ターミナルもあります。

    蒲生はちょっとレベルは落ちて、二十四軒駅の駅前とか、東豊線栄町駅とか、ランクダウンした町を想像すればいいと思います

    新田ならもっとは落ちて、篠路とか屯田とかですね。

    > 新道や環状通のような道路はないんですね・・・。
    > 道路と言えばああいうものだと思っておりました。
    > 雪の降った日のあの混雑、あれが日常だとは。

    そうです。環状通のように片側3車線の道は、埼玉に来てから新大宮バイパス以外、ほとんど見たことありません。とにかく、人のうちの軒先を走るような道や、農道を舗装して県道にしたような道ばかりなので、どうしようもないんですよ。

    実際に現地に来てから最終的に決めてください!
    もうそろそろ引越しのシーズンで、物件の出入りが激しくなるので、
    ネットで想像しているだけでは、物件探しは進みません。

    アリオがあるとか、そうゆうイメージで選ばず、自分たちの懐具合を考えて物件を探してください。(自分も最初はイメージで埼玉の町を選んだので、大失敗しましたので)

    • 2011/12/3
    • kendosanko