GBクラブマンか? それともSR400か?

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    質問GBクラブマンか? それともSR400か?

    38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

    • 2009/11/4
    • kiui310
  • 回答

    経費削減と1泊ツーリングがしばらくできなかったのでガレージにて冬眠中(車検切れ)のSR511乗りです
    2型を20年以上所有しています(途中オフ車とか複数所有していましたがSRだけは今も手元に置いてます)

    車検が気にならないのでしたらSRで良いんじゃないでしょうか?
    キックは慣れれば冬でも1発始動できます(ハイコンプピストン+ハイカム+FCRでもデコンプ使ってなかったです)
    友人のエストレア借りた事有りますが170cmの私でもチョット小ぶりかな?と感じましたが良かったです(今風のショートストロークには無いパルス感が感じられました)
    ボルディはエンジンがDR250の系列かと思いますのでそれなりに良いエンジンかと思いますがあの丸みを帯びたスタイリングは女性向けのように思います
    対抗馬のGBですが・・・「カフェなのにDOHCかよ?」と触る気にもならなかったのでスミマセン(ロケットカウルなら似合いそうなエンジンですがCBX250SになっちゃいますねってSはシングルカムでした(^^; )
    ただ身長が177cm:90kgとの事ですので250クラスですとバイクが小さく見えてしまうやもしれません
    ショップで跨いで比較できると良いのですが・・・
    kiui310さんの選択種に入ってませんがSRX(400も600もセル付きの90年以降モデルの方が良く走ります)も良いバイクですよ
    テクにもよりましょうが、SRX-6なら峠でクオータレプリカ煽れる位のポテンシャル秘めてます

    最近1泊ツーリングの許可が下りましたので車検を受けようかと思ってるんですが、ただ40過ぎた辺りから普段乗ってる125ccのキックも膝が痛くなる時があるので「車検受けずにセル付きバイクに代えようかしら?」とか思ったりもしています
    車検切れる前の30半ばの時のツーリングでも350キロ超えてからの休憩後の始動がキツかったのも事実です(デコンプ外してますので・・・)

    友人に「たった111ccの為に免許取ってアホか?どうせならもっとデカイの乗ったら・・・」って言われましたがシングルのパルス感がアイアンホースたるものと感じてる私にはモーターのようなエンジンに面白味に欠けるんですよね(実際SR1台分以上かけてカスタムしています)
    免許歴20年以上ですがセル付きのバイク所有した事無かったりします(^^;

    蛇足ですが・・・
    SR400と500(フレームそのままエンジン換装)乗って感じた事ですが、400は回して走り500はトルクで走るって感じでしょうか?400の時はスプロケをノーマルより若干ローギアードにして511にしてからはエンジンらしさを生かす為にハイギアードに変更しました

    参考URL:http://mypace.boo.jp/item/bike/HONDA/CBX250S/CBX …

    • 2009/11/5
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