エリア変更

埼玉県比企郡小川町みどりが丘の住み心地について

  • 締切済

    質問埼玉県比企郡小川町みどりが丘の住み心地について

    こんばんは。
    埼玉県比企郡小川町みどりが丘に家を購入しようかと検討しています。
    みどりが丘の住宅を購入するには、どこか良い不動産会社があれば
    教えて下さい。
    比較的価格が安価なようですが、
    このエリアの住み心地はいかがでしょうか?


    学校や病院などの施設、治安などについても教えて
    頂ければと思います。

    また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ
    幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生や問題など)
    皆様、どうぞよろしくお願いします。

    • 2009/6/15
    • funkyaki
  • 回答

    元近くの住民です(#1さまが言っている森林公園の近くの町に住んでました)。

    まず、これをご覧ください。小川駅周辺の様子:
    http://tamagazou.machinami.net/ogawa-town.htm
    小川は小さな町で、駅周辺はどちらかというと、田舎の風情が漂う町です。

    前の人がいうとおり、小川町の北部にある、みどりが丘は、山の斜面を切り開いて作った分譲地です。よくいえば、環境がいい、悪く言えば、孤立したニュータウン。町の生活がそこで閉じるよう、分譲地の住民用のスーパー、郵便局があります。逆に、そのスーパーがいやになったら、山の中の道路を走って、分譲地の外に出ないとならないってことです。坂が多いので、分譲地内の自転車移動は疲れるかも。

    みどりが丘の南を走る国道254号のバイパス(小川バイパス)は、トラック街道として有名。国道254号は群馬、新潟に続く主要幹線道です。みどりが丘の住民の専用となる、スーパーのヤオコーと郵便局とTSUTAYAがその国道の近くにあります(要するに生活の中心は南端の国道近く)。分譲地の北側でも、スーパーから1km圏内。

    ホンダの小川工場が2~3年前に小川町靱負(ゆきえ)という地区にできたばかり。次世代専用のエンジン工場で、ホンダの狭山工場や寄居工場(延期中)を支える新しい工場です(小川町は町の活性化策として期待している)。そのため、工場間を往来するトラックが小川バイパスを走ります。
    小川工場で働く人も、あなたのみどりが丘に住んでいるはずです。

    みどりが丘の外にあるスーパーとしては、小川駅の南側にある2軒:
    ヤオコー 小川SC店:
    http://www.yaoko-net.com/store/map/01.html
    いなげや 小川大塚店

    また、みどりが丘から、小川バイパスで都心方向へ7kmほどクルマ移動になりますが、1つ隣の駅の武州嵐山(ぶしゅうらんざん)駅の平沢という地区は、ホームセンターやスーパーのベイシア、カーショップなどの大規模店舗が小川バイパス沿いに並んでおり、ちょっとした町になってます。落ち着いたら、一度、みどりが丘から武州嵐山駅の方に行ってみてください。

    旦那さん、都心への通勤には小川町駅をご利用ですか? 小川町駅はさらに奥の寄居(よりい)駅から通勤電車がきて、小川町駅で乗り換えになるため、小川町駅始発の電車でも、朝でも座れるかどうか、保証できない駅です。寄居駅から通勤電車から、どっと大集団が降りてきて、小川町駅始発の電車に乗り換える人の流れがあります。

    小川町駅のバスはこちら:
    http://www.asahibus.jp/html/station/st_ogawa.html
    川越観光バスを利用。みどりが丘に行く人専用の路線があります。みどりが丘循環というバス。平日は午後10時台まであります。
    夜にクルマで迎える場合は、駅前で待つより、駅横のヤオコー小川SC店の駐車場まで歩いてきてもらうと、クルマの送り迎えがスムーズです。駅前、狭いですから。

    小川町の学校の環境はちょっとわかりません。

    また、落ち着いたら一度、小川バイパスを東に走って、#1さまも言っている、滑川(なめがわ)町の国営森林公園に来てください。公園内でレンタサイクルやってますし、公園の西をかすめて走る森林公園駅~熊谷のバイパス道路沿いに、最近、巨大なショッピングモールができたばかりです:
    なめがわ森林モール
    http://namegawa.net/place/namegawa_mall.htm
    ホームセンター、スーパーのベイシアを核とする大規模店舗エリア

    • 2009/6/15
    • kendosanko
    • ベストアンサー