面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

  • 締切済

    質問面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

    昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
    ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
    当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
    楽しみでワクワクして見ていた世代です。
    歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
    野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
    好きでしたね。
    再放送がないのが悔やまれますが・・・
    みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
    あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
    お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
    宜しくお願いします。

    • 2002/6/10
    • momosio
  • 回答

    いやあ、すごい、すごい!

    で、3回目になります。ごめんなさい。

    ムーミン。これ、フィンランドだかの童話らしいですが、見てた時はなんだかスッキリしなくて毎回どよーんとした気分になったのですが、もう一回見て原因を確認してみたいです。スナフキンという帽子をかぶった釣り師が好きだったのですが、たまにギターの弾き語りで歌う歌は鬱陶しくて嫌いでしたねー。ノンノンのお兄さんのキザなスノークくん。彼みたいな大人にはなるまい、と心に誓っていましたが、根性のひねくれまがったミーという女の子が素直な可愛い子になる日を心待ちにもしていました。

    で、プロポーズ大作戦。(しつこいかな)
    あの番組の前半は依頼を受けた恋のキューピットの桂きん枝が紅白のピエロみたいな帽子をかぶって相手を捜しにいって、で、スタジオで御対面、依頼者が「つきあってください!」みたいに告白する、というのが2組程ありました。スキー場でぶつかった彼に逢いたい、とか、沖縄旅行に行った時にみかけた海の家でバイトしてたポニーテールの子に逢いたい、とか、かなり見つけるのが難しそうなのを見つけてくるので感動したりしてましたよ。

    で、ラブラブショーはタレント同士のお見合い番組。二人の子供、ということで合成写真を作ってみせるのが話題だったりしました。司会は芳村真理。女性の司会といえばヨシムラマリ、でしたよね、当時。夜のヒットスタジオでも派手な衣装でやってましたし。

    で、どてらい奴ら、は「どてらい男」。男と書いてヤツと読む。西郷輝彦と田村亮。株式会社山善の創業社長のドラマですね。モーやんが兵役に行った時の上官、坂田軍曹役の藤岡重慶氏が圧巻でした。モーやんの奥さん役は梓英子。色っぽくて好きでしたー。

    で、見たいのを思い出したのが、笑福亭鶴瓶がアフロヘアで司会してた「突然ガバチョ!」。テレビにらめっこ、というコーナーが大好きでした。「もう笑えない!」と鶴瓶が宣言して会場がシーンと沈黙となったあと、吹き出したくなるような台詞をいって、笑ったり吹き出したりした会場の観覧者は「退場マン」によってだっこされて強制退場させられてしまいます。このとき、パンツが見えたりするのがたまらなかったりしたわけです。
    なんせしろうと娘ですぜ、旦那~。げひひひひ。・・・あ、失礼しました。
    退場マンは毎週ちがっていて、ムキムキマンなどのほかに、たまに「マッチ棒」とか意味不明なのもでてきて面白かったです。

    もうひとつ、山城新伍司会の、歌謡笑学校、だったかな(超自信なし)、歌手(ベテラン中心)が生徒で先生が山城新伍。チョメチョメのはじまりだと思います。出演している歌手が本気で楽しそうだったのが印象に残ってます。見ていてもとても楽しかったです。

    ついでに「噂のチャンネル」。ゴッドねーちゃんはどうでもいいけど、シェリーとかマギーミネンコとかまた見てみたいなあ。当時私はあのねのねのファンで、清水国明がいじめられるのが面白くて仕方ありませんでしたよ。

    アニメで思い出したのが「怪物くん」。怪物ランドの王子だぞ。指先一本で大怪獣もデングリ返るのであります。ドラキュラと狼男とフランケン。はいザマス、と、ウォーでガス、と、フンガーフンガー。豪快で大好きでした。

    もうひとつ思い出してしまったのが「どろろ」。
    百鬼丸っていうかっこいい侍(?)が、実は体が人間ではなくて、化け物を退治する度に体のパーツが人間の物に変わっていく、という・・・。なんか「妖怪人間ベム」にも通じるものがありますね。

    たびたび失礼しました。懐かしくってもう、こらえきれませんでしたー。

    • 2002/6/15
    • noname#2629