別れ話からの距離を置くことについて はじめまして。このような質問が多いにも関わらず見て下さってありが

  • 締切済

    質問別れ話からの距離を置くことについて はじめまして。このような質問が多いにも関わらず見て下さってありが

    別れ話からの距離を置くことについて

    はじめまして。このような質問が多いにも関わらず見て下さってありがとうございます。
    当方20歳の大学生の女です。
    約2週間前、一年以上付き合っている社会人の彼氏に「好きじゃなくなった」と言われ、電話で別れ話になりました。
    冷めた原因は価値観の違い(「死ね」などの冗談を本気にとってしまうなど)と私が喧嘩の際に黙ってしまうことが原因です。彼は結婚を視野に入れて付き合ってくれていたそうなのですが、これから先ヒビを入れる原因になる為別れた方が良いと感じたそうです。
    2週間前も私が爆発してしまい黙り込み、一度用事がある為彼氏が出かけて時間の猶予を与えたのに何も言わず、彼氏から話しかけてもらうのを待っているかのような私の姿を見て、冷めたと言われました。

    私は素直に不満を伝えていたら前の彼氏に振られたトラウマや、精神病の姉がいることもあってか、いつの間にか一人で抱え込んだり我慢する癖がついてしまいました。その結果不満を相手にすぐ伝えずに「私が我慢すれば良い」と考えてしまい、結局耐えきれなくなって爆発していまうということが何度もありました。
    しかし、私の根底にあるのは「相手に何か言って嫌われたくない」という気持ちがある為であると考えています。自己肯定感が低いのも感じています。

    彼にもそのことは以前から伝えてはいましたが、以下のようなことを言われました。
    ・その時話している話題とは別の問題を蒸し返されるのが嫌
    ・なぜ元彼と自分は違う人なのにトラウマを引きずっているのか分からないし、結果それで今こうして問題になっている
    ・その都度言えば小さい問題だったし、気遣いは大切だけど恋愛関係において遠慮は要らないと思う

    私はどこかで、彼氏は私を振ることはないだろうと感じて直そうとする姿勢を怠っていました。しかし今回このようなことになって、本気で後悔し、本当に好きであるということ、過去に縛られることが良くないことを理解したこと、失いたくないということなどを伝えました。
    その結果、距離を置くということになりましたが彼には「戻る可能性と戻らない可能性があることを考えていて。〇〇(私)が真正面からぶつかってくるようにならない限りは付き合えない。」と言われました。
    具体的な距離や連絡頻度について話合わずにその電話を終了してしまい、とりあえず連絡は一切取らず自己肯定感を高める為に本を読んだり、できたことノートを作ったりしていますがふとした瞬間に彼を思い出して恋しくなってしまいます。

    ・爆発せずにきちんと伝えるにはどうすればよいか
    ・彼にどのぐらい経ったら連絡していいのか
    ・冷却期間中の過ごし方

    についてアドバイスいただけますと幸いです。
    長文になってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • 2019/6/22
    • Anis.3141
  • 回答

    長い文面拝見しました。
    色々心で葛藤有りますね。
    これだけ長い文面書けるのに
    爆発せずにあなたの気持ちを整理してお手紙書けないですか?
    お互い顔見てお話もお互いの感情も入り冷静を失う事にもなります。お手紙ならゆっくり、時間掛けて素直な心で出せますよ。
    ずっと待ってる間心を落ち着かせて素直な文章書いてみたら?

    2ヶ月は時間置いたらどうですか?
    1ヶ月はモヤモヤの気分ですよ。2ヶ月なら冷静にお手紙書けます。

    あなたは感情のあまりストレートにぶつけて、心を分かって欲しいって気持ち強いんですね。
    あまり強すぎると男性も受け止めに重すぎたりしますよ。

    あなたの気持ちの表現が彼には重く感じるかと思います。
    申し訳無いですが・・・
    彼はあなたを待ってるかどうか・・・
    あなたがラストチャンスと思うなら、2ヶ月後お手紙だけ私も何も言わず帰りなさい。
    それで彼の心に響かなければそんな彼ですよ。
    今後もお付き合いしても同じ繰り返しでもっと深く傷つきませんか?

    冷却期間?
    新しくチャレンジしたい事に取り組んだらどうですか?
    何でもいいです。フィットネスに打ち込むのも読書するのも・・・
    モヤモヤしてる気分転換して
    一旦あなたの心をリセットしなきゃ彼への心に響くお手紙など書けないですよ。

    もし、彼が響かなければ辛いでしょうが諦めて下さいね。お時間掛かるかと思います。
    所詮縁が無かったと・・・

    その時あなたがまだ諦めきれず彼にぶつければもっと彼は離れて行くでしょう。
    そんなあなたが惨めにもなりますから・・・

    男性は彼女と離れて行くのは
    彼女が重い時、他に彼女が出来た時、他に打ち込む物が出来た時・・・ですね。

    ここはじっくり時間置いて
    気分転換し、心をリセットし、お手紙書いてみて下さい。

    あなたの心が彼に響く事を祈ります。

    細やかながら応援しています。

    • 2019/6/22
    • ヒマジロー
    • ベストアンサー