国公立の出願についてどうするべきか悩んでいます。回答よろしくお願いします( ; ; ) 私は同志社大

  • 締切済

    質問国公立の出願についてどうするべきか悩んでいます。回答よろしくお願いします( ; ; ) 私は同志社大

    国公立の出願についてどうするべきか悩んでいます。回答よろしくお願いします( ; ; )

    私は同志社大学を志望校としており、先日センター試験を3教科で受けて、国語と世界史でクソみたいな点数をとってしまい、78%でした。センターを受けた意義は、関学や立命にセンター利用で出すためだったんですけど、目標の85%には届かず、あっけなく終わりました。担任の先生からは、3教科でいける国公立を紹介してもらっていて、それが滋賀大学経済学部か、高知大学文学部です。滋賀大学は、C判定で、先生からは 受からんことはないけど厳しい戦いになるし、私には他に目標の同志社があるから受けても受けなくてもどちらでもいいと思う と言われました。高知大学は、B判定です。
    私は、大学では国際系のことを学びたく、まだ高知の文学部は興味のある範囲なのでいいのですが、経済などイッッチミリも興味がありませんし、おもんないだろうなと思っています。私は今、公募推薦で龍谷の国際をキープしているんですけど、龍谷と滋賀って考えた時に滋賀の方が圧倒的に就職率や学費も家賃も安いことなどで優っているのはわかります。でも、地味だろうし田舎だろうなと…。高知に関しては、遠いことがネックです。四年間 高知で勉強するんだったら、正直華やかで楽しそうで国際関係のことを学べる龍谷の方がいいと思っています。でも就職率で考えた時、やっぱり国公立には勝てへんのかなと考えると、もうわからなくなってきました。

    そこで、質問なんですけど
    1.そもそも国公立に出願するべきなのか
    受けるとしたら、
    2.受かる可能性は低く、学びたくないことを学びに行くが就職率のいい滋賀大学か、まだ受かる見込みはあって国公立で興味のある分野であるが、遠くて田舎な高知大学のどちらに出すべきか

    この2つにお答えしていただきたいです……お願いします。長文乱文申し訳ありません。最後まで読んでいただいた方は、どうもありがとうございました。些細なことでも構いません、みなさんならどうするのか、そしてその根拠はなんなのか、助言をいただけたら嬉しいです。

    • 2019/1/25
    • しつもんぬし
  • 回答

    家から通えるの?
    お金はいくらでもある、受験機会を増やしたい、若しくは関関同立もどこもどのみち家から通えない、のであれば、家から通えない国公立を受けても良いかも知れませんが。
    たぶん家から通える私立の方が安上がりでは。

    偏差値的にはどうなっていて、センター過去問、模試や実戦問題集、ではそれぞれどうだったの?
    勉強方法が悪い、私立向けの安直な勉強に走ると、案外センターの点が伸びない。偏差値から取れそうなスコアが取れない。
    でも、模試や実戦問題集では良いスコアだったり。その辺りに傾倒しすぎたということは。

    偏差値的に同志社含め関関同立がちゃんと狙える、というのであれば、まずそっちをしっかり狙うべきでしょうけど。

    国公立の国際系なら他にあるということは。
    http://search.keinet.ne.jp/search/option/
    探してみたら。
    県立広島大学とか、下関市立とか、北九州市立とか。
    二次の偏差値が60なら、分野は多少ずれるけど市大の法学部なんてのが出てますが。
    うちの近所の広島大学とか。あ、センターで何を受けたのか判らないので何とも言えませんが。

    で、国公立志望組では無いのでしょうから、関関同立の「結果を受けて」国公立を受けるか受けないか、その時に考えるというのは日程的にどうでしょう。
    出願はしておかなければなりませんが。

    それと、おもんない、理由で見落としがちな事は、学生数です。
    私立のマンモス大学のマンモスキャンパスって、下手するとどこかの市の人口になっちゃいます。
    ところが、小さな看護学校なんかだと、高校より人が少ない。
    国公立も私立より少ない。学部あたり関関同立産近甲龍の1/3くらいでは。
    人が少ないとサークルがしょぼくなる、周辺の学生街が学生の要素が薄くなる、そりゃ高校もそうでしょう、そんなことになります。

    • 2019/1/26
    • tekcycle