• 締切済

    質問鹿児島県阿久根市は、九州新幹線の開通によって不便な都市になってしまったと思いますか?

    • 2015/4/1
    • ab21

    鹿児島県阿久根市は、九州新幹線の開通によって不便な都市になってしまったと思いますか?整備新幹線の批判のひとつとして、並行在来線の第三セクター化があります。阿久根市には新幹線が通りません。
    新幹線の開業前は、特急「つばめ」によって博多まで乗り換えなしで行くことができました。しかし、現在は博多まで行くなら乗り換えが必要です。阿久根市は新幹線の開業によって不便な都市になったと思いますか?新幹線開業前の時刻表が手元にないので所要時間の比較はできないですが、おそらく所要時間は短縮されたと思います。

    余談ですが、新幹線開業当初は開業を喜んでいました。しかし、特急「つばめ」が好きだった私は在来線の第三セクター化が嫌でした。「鹿児島本線って鹿児島まで行けるから鹿児島本線という名称なんだよ。なぜ、途中で途切れてしまうんだ!?」と思っていました。また、ビュッフェ車が好きだった私は、「リレーつばめ」になったときにビュッフェが廃止されて悲しかったです。整備新幹線反対派の立場だった時代は、この九州新幹線や東北新幹線、北陸新幹線の開業時の在来線の第三セクター化に批判していました。「東北本線の一部をJRから切り離すなんておかしい」や「上野駅から北陸方面の特急列車がなくなるなんておかしい」、「碓氷峠の区間が廃止されるなんておかしい」と言っていました。そして、「在来線がなくなるくらいなら、新幹線はいらない。」と真剣に思っていました。それで、東北新幹線の青森まで開業したときも、「別に何とも思わない。新幹線に興味がない。」と言っていました。
    今では、整備新幹線推進派に移ったので「新幹線大好きだ。どんどん建設してくれ。」と主張しています。整備新幹線反対派には否定されそうですが。しかし、食堂車やビュッフェ車のような昔ながらの設備は今でも好きです。

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  • 回答

    • 2015/4/5
    • anorack

    この世の中は、鉄道に全く愛情を持たない人々が多数派であります。
    その多数派の視点で以下回答等記述致します。

    日本の地方における一般論として、
    首都圏などの大都市圏在住者が、地方(田舎)の実家もしくは親戚を訪問した際、
    それら親族の家が最寄りとなる新幹線駅から車で一時間以上掛かろうが、
    最も近いローカル線などの在来線の駅まで送迎してもらうよりも、
    最も近い在来線の駅を無視して、新幹線駅まで送迎するのは、当たり前です。
    実家もしくは親戚を、工場や営業所に置き換えても然りです。
    新幹線駅を空港に置き換えても然りです。
    地方、特に田舎と呼んでも良いような所に生まれ育った人間にとって、
    自宅最寄りの在来線をほぼ毎日利用するのは、高校の通学だけで、
    高校卒業して自動車免許を取得したら、無縁になる人が多数派です。
    高校生の時しか使わなかった在来線が無くなっても実質的には困らないでしょう。
    逆に、マイカーが無いと人並みに人生が楽しめません。
    無論、結婚も出来ません。
    それが冒頭で言う多数派なのです。

    阿久根市の隣の出水市に鹿児島新幹線の駅、出水駅があります。
    YAHOO地図の経路検索によれば、阿久根駅から出水駅まで車で32分で行けそうです。
    阿久根市居住者は、皆が阿久根駅駅前に住んでいる訳ではありません。
    逆に大都市圏から阿久根市へ訪問する人も、皆の目的が阿久根駅前だけではありません。
    先述の地方における公共交通の一般論として、
    新幹線停車駅から車で阿久根市内全域へ移動できるから、
    多数派にとって不便になったとは全然思えないでしょう。
    しかも、南九州西回り自動車道
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B9%9D …
    が全線開通すれば、一般道の混雑緩和、所要時間の短縮で、尚更便利になるでしょう。
    阿久根市自体、鹿児島市に匹敵する所ではありません、田舎です。
    九州新幹線開通前に鹿児島本線が全線複線だったら、
    阿久根駅を通過する特急の方が多かっただろうな。
    単線だったから、列車交換ついでに営業停車するのが多かったのか。
    その様に思えます。

    こんな田舎では、鉄道経営上、民間の鉄道会社が、
    整備新幹線と並行在来線の二つ一緒に保有して運行させるのは無理です。
    新幹線で得た利益が並行在来線の赤字で食い潰されてしまい、
    経営上整備新幹線は無意味になってしまいます。
    だからこそ、JRが並行在来線を経営分離する自由が認められているのです。
    そもそも、国鉄が巨額の負債で破産寸前の1980年代に東北上越新幹線が開業したが、
    それら新幹線からの利益自体が高金利の建設債務と並行在来線の赤字で相殺されて
    国鉄の経営改善には貢献しなかった、という教訓から、整備新幹線の建設には、
    一に財源には公的無償資金援助、
    二に並行在来線の廃止等の経営分離の自由が認められたのです。
    経営分離された在来線を廃線せずに承継するのが第三セクター。
    と言っても、出資者の内訳から、実質、県営の第一セクターみたいですが。
    国道でも、集落の中を貫く道だったのが、並行してバイパス等の高規格道路が開通すれば、
    その新道が国道になり、旧道は県道か市町村道に格下げされるのに類似しています。
    歴史にifとして、たとえ国鉄が分割民営化されずに今現在も存続しても、
    国鉄末期の1980年代に大赤字路線は国鉄から経営分離され、
    三陸鉄道で代表される様に第三セクター化される路線がある一方で、
    どこにも引き継がれずに廃線になる路線が多かったという事実から、
    整備新幹線の並行在来線の大赤字区間は第三セクター化等で経営分離されるのは
    避けられないでしょう。

    陸上交通の主役は、道路と自動車であり、それは高い汎用性故に交通の基本でもあり、
    一方、鉄道は補助的な存在に過ぎず、
    道路と自動車に対応できない場面こそに鉄道が登場し、お役に立てる。
    本来、鉄道は高速大量輸送に真価を発揮する社会的道具(インフラ)であり、
    黒字なればなるほど真価を発揮できたと言え、
    赤字になればなるほど、最適な存在とは見なされず、社会的に無駄なものとして見なされ、
    最悪廃線になるでしょう。
    今現在JR九州は、その株式を日本政府が保有する特殊会社です。
    で、近年中に株式上場して完全民営化される予定です。
    株式会社になれば、株主重視になり、利益最優先となり、
    経営効率の名の下、大赤字で無駄なものを維持する余裕がなくなります。
    しかも、欧米諸国と違い、日本は少子高齢化による人口減少が深刻な社会問題になり、
    就業人口減少による税収減少、政府と地方自治体の財政赤字の肥大などにより、
    鉄道等の公共交通を税金を使って維持するのが益々困難になって、
    十数年後、二十数年後、顕在化するでしょう。
    つまり、たとえ「鉄道を廃止すれば地方は衰退する!」の鉄道大好きの感情論でもって
    地方の大赤字鉄道路線を廃止せずに税金補填で存続させても、
    今後の人口減少により鉄道があっても沿線は衰退し、
    税収減少で沿線地方自治体は財政赤字が深刻になり、
    鉄道を維持するのが困難になって、
    感情論何かよりも厳しい現実を直視せざる得なくなって、
    やがて廃止に追い込まれる。
    そういう事例が増えそうです。
    田舎では、新しい幹線(新幹線)と、ローカル線に転落した旧幹線(並行在来線)は、
    もう両立できないでしょう。

    いずれにせよ、鉄道が好きで好きでたまらない、そんな社会の少数派にとって、
    残念ながら、日本の未来は、つまらないものになるでしょうな。

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  • 締切済

    質問「形式的には違反だが、違法性はない」って何?

    • 2014/7/16
    • aoyamayoitoko

    臨時議会招集拒否問題で、橋下市長は「形式的には違反だが、違法性はない」と主張していると報道されています。
    この意味が理解できませんので、どなたかお分かりの方がおられましたら教えてください。

    形式的に違反していることを違法というものだと思っているのですが。
    脱法ハープみたいなもんですか?

  • 回答

    • 2014/7/16
    • floriography

    2010年でしたか、鹿児島県阿久根市で
    やっぱり市長が問題になって
    それからは、首長は、20日以内に議会を召集
    しないといけないが、首長が召集しない場合は
    議長が10日以内に召集する。
    という規定ができました。

    時間稼ぎのために議長に召集させる・・・
    これが違法じゃないのか?

    ということかと思いますが
    議長の召集は、予備的なものでなければならず
    首長が自らの政治目的のために
    勝手に法を解釈、それと召集しないのはダメだ!

    ※首長が召集しないから、議長が10日以内に
      召集すること

    議長の召集で、11日遅れて7月26日なる予定ですが
    議長が召集することもできるから、首長は召集しなくても
    いいのだ!とする市長。

    確かにそうなのだから、違法性がないのか、あるのか?

    形式的違法性論 と 実質的違法性論の話しも関係して
    法の解釈のことです。
    脱法ハーブとは、全然違います。 

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  • 締切済

    質問沖縄の竹富町?この町、この町長、"変"すぎません?

    • 2012/4/27
    • hikokurow

    ついこの間の北朝鮮のミサイル発射に関してですが、自衛隊がPAC3の配備等で石垣市に展開している時に、自衛隊員が竹富町の役場内に一歩でも足を踏み入れるにあたっては、軍服(あのいつもの迷彩服)のままでは役所内に入ることを一切禁ずると竹富町長の川満某氏が発令し、それが故に、どうしても竹富町役場に入る用事がある隊員は、わざわざ背広に着替えて入っていた?これって本当ですか?事実なのですか?これちょっと信じられないような…。
    そして、もし本当にそうだとしたら、何なのですか?この川満とかいう町長は?これって普通の人の感覚からしたら、全く理解不能なことだと思いますが、どうなのでしょうか。
    そして、もうひとつ、不思議に思うのですけど、竹富町の役所が何故に石垣市内にあるのですか?
    ちょっと、びっくり!、是非とも教えてください。

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  • 回答

    • 2012/4/27
    • trajaa

    竹富町の役所が石垣島にある件は、八重山諸島の様々な島々で作られている町なのでそれら多くの島からの移動に便利な石垣島に役所を設置している。

    言動に関しては、良く見知っていないのでコメント不可。

    住民の代表なんだから、住民の理解が得られれば別に構わないんではないか?
    鹿児島県阿久根市のとんでも無かった前市長は、堂々と法を無視していたのでそれに比較したらずっとマシ。

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  • 締切済

    質問名古屋の乱

    • 2011/2/7
    • dayanvanilla

    この地方の乱に民主も自民も慌てているようですが
    いずれは鎮圧されるのでしょうか。
    それとも革命に発展していくでしょうか。

  • 回答

    • 2011/2/8
    • ksm8791

    名古屋と大阪が連携して動くとしたらものすごいインパクトですよね。
    現在、メガバンクの本社はすべて東京になってしまいました。
    ここで名古屋と大阪が手を組み中央にものをいう、あるいは東京に対抗するという流れができれば日本も変わると思われます。
    実はこの考えは和田秀樹氏の受け売りなのですが・・・詳しくは下記より。

    http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10253670726.html

    私は基本的には革命的な流れを期待しているのですが、減税については疑問を持っています。
    地方が自主的に税率を決めるのはよいと思うのですが、いま考えなくてはならない大きな問題に格差是正がありますから、住民税に累進税率を導入して欲しかったと思っています。

    2月7日朝日新聞朝刊に北海道大学教授(政治学)山口二郎さんの話が掲載されていましたので紹介いたします。

    『自民もダメ、民主もダメ。期待しては幻滅し、さまよってきた有権者はしびれを切らしている。芸達者な河村氏が、しっかりしない中央政党と顔の見えない地方議会への不信をあおり、民意の受け皿となったのが今回の結果だ。だが、金持ち以外は得にもならない減税策を、改革の特効薬のように主張し、争点を先鋭化した河村氏のデマゴギーだ。「小泉旋風」と一緒。構造改革で暮らしは良くなったか、思い出してほしい。市民の熱狂は当分、続くだろう。だが、ツケを払うのも市民。鹿児島県阿久根市のように「こりゃダメだ」と気付いてくれるといいが。』

    かなり辛口だと思いますが、参考になる部分もありますよね。

    今後の展開が楽しみです。

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  • 締切済

    質問阿久根市の市長が専決処分した議会未承認の条例等一覧について      

    • 2010/8/15
    • gooabc#2

    阿久根市の市長が専決処分した議会未承認の条例等一覧について                            
     報道を見ていますと、市長の専決処分を頻発していることについての記事を見かけます。また、6月議会が開会されていないらしく、議会で未承認の案件が多数あると思われます。

     議会未承認の専決処分の一覧(全文または処分概要が添付されていると幸いです)がございましたら是非拝見いたしたく思います。本来は阿久根市に出向くべきでしょうが、私は九州在住ではなく、時間的・金銭的に困難です。インターネットのサイト等で、載っているところがありましたら、教示いただけますと幸いです。インターネットのサイト以外でも、図書館等にありそうな全国発売の雑誌等の特集等で、一覧が書いてあるものがございましたら、その情報でも結構です。

     阿久根市役所ホームページ(「例規集」等)を拝見しましたが、専決処分の内容が書かれた部分を見つけることができませんでした。

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  • 回答

    • 2010/8/15
    • alpha123
    • ベストアンサー

    阿久根市長が改革案出しても議会の妨害でつぶされることに「カチンと来て」(たぶん、推測です)
    専決処分で決めていくといったのは2010年5月10日くらいです(この日、幹部に意向伝えていることが報道された)
    「専決処分は、議会の審議・議決を経なければならない案件について、首長が地方自治法に基づいて議会に諮らずに決めることで、竹原市長は、市執行部だけで施策を進めていく方針とみられる。」(5月8日付け読売新聞による) 6月議会を召集しないという観測出る。
    6日の課長会でしめす。これに先立ち、4月27日「市花火規制条例」を専決処分で制定。

    あの市長は市議時代、議員報酬下げようという提案したことあるが、他の議員が「あいつだけいいかっこしやがって」と否決に回った。

    5月28日の南日本新聞エリアニュースによれば
    「阿久根市の竹原信一市長は28日までに、市長と市議、市職員の夏季、冬季ボーナスを半減する条例改正を専決処分した」
    「勤務評価などから算出する勤勉手当は据え置きされる見込みで、ボーナスの総額はほぼ半減となるとみられる」

    6月18日 議員報酬を日当化(委員会などに出れば1日1万円)
    47NEWS
    「鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は18日、7月1日以降の市議の議員報酬を日当制にする条例改正を専決処分で決め、同日告示した。2009年度と同程度の出席日数だった場合、議員1人当たりの年間支給額は約40万円に減額されることになり、月額26万3千円の報酬が保障されていた議会側の反発は必至だ。」

    7月26日の毎日新聞
    「鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は25日、愛媛県警の裏金問題を内部告発した元巡査部長の仙波敏郎氏(61)を、専決処分で副市長に選任した」(本来これは「議会の同意を得て選任する」らしい)

    8月3日の西日本新聞
    「鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会に諮らず専決処分で副市長に選んだ元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎氏(61)が2日、市役所に初登庁した。仙波氏は就任式や記者会見で、竹原市長が昨年7月に懲戒免職処分にした元市係長男性(46)を3日から副市長付係長として復職させると明言」

    8月15日 南日本新聞エリアニュース
    「阿久根市の竹原信一市長が専決処分で副市長に選任した仙波敏郎氏は9日の会見で、伊藤祐一郎県知事に面会を求めたが拒否されたことを明らかにした。
     仙波氏や県によると、市側が4日、知事公室に面会を打診したところ、同室は6日「知事は会えない」と回答した。
     仙波氏は、臨時市議会招集の方針や、自身の着任あいさつを面会の理由としていた。県から面会拒否の理由について告げられなかった。
     伊藤知事は9日、記者団に「副市長とは通常、首長と一緒に面会している。副市長だけと会う動機はない」と話した。」
    http://373news.com/modules/pickup/index.php?stor …

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  • 締切済

    質問国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。

    • 2010/7/1
    • samuchan

    国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。
    民主党の必殺仕分け人さんたちは官僚に直接かかわる給料については怖くて(しっぺ返し)手が出せないのでしょうか?
    給料(特にボーナス)なんかは一番直接的な節約だと思うのですが。ボーナスでない零細企業だってあるのに。

  • 回答

    • 2010/7/1
    • sodenosita

    鹿児島県阿久根市の竹原市長は専断で地方公務員のボーナスを下げましたが、批判の報道のほうが強いですよね。質問者さんはああいうのをお望みでしょうか。

  • 締切済

    質問鹿児島県阿久根市の印象はどのようにお持ちですか?

    • 2010/4/12
    • shimao1123

    阿久根市から遠く離れた地域に住んでいます。
    ただ、張り紙をはがした元係長にニュースは毎回気になって見ています。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000 …

    市長の元係長に対する不誠実な対応と、法治国家における判決無視の姿勢には大変憤りを覚えますし、
    最近では阿久根市民に対してもいいイメージを持たなくなりました。
    「そこまで傍若無人な市長でおたくら(市民の事)いいのか?」
    「選んだ責任はどうとるんだ?」
    「そこまでされて、なぜリコールを起こさないのか?」

    もちろん、いろんな集会が行われていること、市職員の給料が高い水準にあることなどは承知の上ですが、
    外野から見ててあまりにもひど過ぎると感じます。

    ハッキリ言って、阿久根市(最近は市民に対しても)に対するイメージは最悪です。
    全国の皆さん、私の阿久根市への印象はともかくとして、皆さんの印象はどうですか?

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  • 回答

    • 2010/4/19
    • noname#1211892

    お礼文、ありがとうございます。
    回答番号:No.8 です。
    >裁判所の判断に従わない市長って、やっぱおかしいですよね。

     謙虚さが、微塵も感じられません。

    何で、こうなってしまったのか?

     いずれにせよ、もっと『謙虚』になって欲しいですよね!
    (もう、無理かな・・・? 傲慢を極めて?しまっているような・・?)

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  • 締切済

    質問竹原信一鹿児島・阿久根市長は善?悪?

    • 2010/3/20
    • publicpen

    まだ僕は判断がつきかねていないんですけど、どうも「身内に甘く、他人に厳しい人の典型なのかなあ」と言う感じがしてきています。皆さんはどのように判断していますか?またここの市民だとして彼をどう活用する?あるいは代替でどのような人物にどのような政策をしてもらうのが最善だと考えますか?
    防衛大を出て「井の中の蛙エリート」として世襲で田舎の小さな建設会社を継いで社長になった人ですから、こういうスタイルになってしまうんでしょうか。僕も公務員が好きではないですけど、部下の公務員イジメも度を越してるように思いますし少なくとも上司として最適ではないですね。もしかしたらこの町の汚職、職員レベルが今まで酷かったししょうがないのかもしれないし、よく分からないんですけどね。

    とりあえず竹原さんの言い分も挙げときます。
    http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

    >鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の親族が経営する会社が、2月に行われた公共工事の入札で、最低制限価格を1円上回る価格で入札していたことが20日、関係者への取材で分かった。
     関係者によると、2月26日に実施された「総合運動公園施設整備工事」の入札で、計9社が参加したが、竹原市長の妹が社長を務める会社が446万477円で落札した。最低制限価格は446万476円(税抜き)だった。
     ある市議は「最低制限価格は市長が決めるもので、疑念を持たれてもおかしくない」と批判した。
     竹原市長が社長を務めたこともあるとされるが、同市長は「取材には応じない」としている。(2010/03/20-13:49)

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  • 回答

    • 2010/6/5
    • alpha123

    古い話しだが、入札の件はおかしくもないです。
    落札した会社(親族経営)と最低価格下回り失格の会社と親族の会社に次ぐ額の会社の差は3円とか4円です(注 万円じゃない)
    要するに少なくとも3社は何らかの情報得た可能性あって、数円の差で、落札し失格し次点になった。記事のようにうがった見方すればああいう表現になるが、失格や次点の額出さないのはなぜ?

    市長とマスコミの方向違うのがわかります。市から(市職員から)便宜はかってもらい、特権享受したのがマスコミの人間ってことです。

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