宮崎県東臼杵郡椎葉村のQ&A

  • 締切済

    質問先祖のお墓を探しています。

    • 2011/9/9
    • heike_otimusya

    私は平家落ち武者の子孫です。先祖のお墓2つを探しています。宮崎県の山岳地方と思います。 名は岡元金之丞(慶応2年69歳亡)とその妻岡元センケサ(明治12年?歳亡)です。
    私の亡き父の口伝で、亡き父の祖父(金之丞の長男)が明治15~18年頃「上からこの地に下って定住した」と伝わっています。下る時、金之丞とセンケサの両親のお墓と歴代の先祖様方のお墓は
    そのまま置いて下られた。新天地に落ち着いてからお連れする予定が、多くの内乱や戦争で思いかなわず、今のこの地に下ってこられた、じいさまが両親(金之丞とセンケサ)の仮のお墓を建てたとの
    事、又仮のお墓には何も入ってないだろうと伝わっています。亡き父や祖父、祖祖父方々の念願・・・
    だったであろう事を私もお連れして一緒にと、思っています。是非とも叶えたいです。運良く、今の私
    の所の墓地のお墓の江戸時代の年号のお墓も数多く有りますがその文字がハッキリ鮮明にわかります。その事が私の希望の光となり投稿させて頂きました。皆様方お力をお貸しください。
    ご存知の方がおられます事を願いまして、ご一報どうぞよろしくお願いします。(なお、金之丞の丞の字が少し違います。)

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/12/10
    • yahtzee

    本日国会図書館に行ってきましたので成果はありませんでしたがご報告をさせていただきますね。私は歴史に疎く、時間を割くことができませんでしたのでいつの年代だかわからないまま、年号の記述もあってもそれがいつごろなのかといったありさまでもっと勉強しなくてはと痛感しました。

    まず題目上は「宮崎県西臼杵郡椎葉村史」となっているものですがこれは昔のぺらぺらの紙に書き綴じられた古文書をデジタル化したものとなっておりまして、モニタでは前後のページが透けてしまいとても読みにくいものでしたページ数ということですと140ページ弱、「岡元」姓、「牧迫」姓ともに出ていないように思うのですが、最後のところに「寛永2年12月日」とありましたので(読み違いでなければ)古すぎる資料ですよね。

    「椎葉村史」、こちらはきちんと製本された活字のものですので読みやすいのですがどの年代を読んでいるかを把握する時間がありませんでした、申し訳ありません。いわゆる「五人組」のような具体的な名前の記載も多かったのですが、先の資料もそうだったのですが、苗字がかなり限定されているといいますかいくつかの姓ばかりが目立っておりましてやはり「岡元」姓、「牧迫」姓は出ていないように思います。もちろん斜めに読みましたのできちんと読めば載っているのかもしれませんし、年代が異なる部分を読んでいたのかもしれません。

    「宮崎県東臼杵郡椎葉村の正月行事」、こちらは光沢紙の小冊子といったようなもので姓名といった個人情報的なものはなくその土地の風習が写真や図もあるものでした。実は以前のご回答に「飾り椎の木」と書かれていたのでこちらを確認しようと思ったのですが、勝手に門松のようなものと想像しておりましたのでもしかしたら私の勘違いなのかもしれないのですが、椎葉村の「門松?」(という記載だったか忘れてしまいました、コピーする時間もなかったのです、お許しください)はトシノヒ(大晦日)に飾るのですが地域によってほぼ4種類の型に分かれているそうです。そしていずれも「赤松」を使用するようでして、両側に立てて、あるいは一本の型もあるようですが、ツルノハ(譲り葉)はいずれも、そのほかは型によってあるなしがあるのですが、カケガリ、橙、トビ紙、樒の葉、年木、竹、荒神幣、ウラジロなどを使う絵表示でして、地域区分図や写真もあったのでコピーしたほうがよかったのかもしれませんが、(私の見当違いだったら申し訳ありませんが)椎の木を使うということが書かれておりませんでしたので、その段階で断念してしまいました。

    門松も調べてみますと元々は松・杉・椎・榊といった常緑樹を使っていたとのことですので、着目を誤ってしまいました。現在でも「椎葉村」だから椎の飾りかもというのはちがったようですが以前はどうだったかわかりませんよね。ほかにも参考になりそうな書誌はいくつかありましたし、ひとつの本から、さらに参考図書として記載されている物もありました(「平家没落由来書」安永2年といったものなど読んでみたくなりました)。ただやはり地域を限定するにはしっかりとした情報がほしいですし、もしずれていますといくら探しても出てこないものだったり、その逆にずれていてもなんらかの情報があって辿れたという可能性もなくはないとは思いますが、なにか地域を絞れる確実な情報がほしいですよね。

    続きを読む